イワシの日で天使の日

予約投稿をしているので、ちょっと時差ありなのですが...

10月4日。
お買い物に行ったら鮮魚コーナーにて、「イワシの日」と書かれていました。
ふ〜ん。
104でイワシね。
ちょっと無理やりな気もするけど(笑)。


脂ののったいいイワシが5尾、298円で購入!
イワシと言ったらあれでしょ〜(笑)。
他のお料理は考えられません!
サーディーンのあれ
2017/10/5-1

包丁もまな板も使わず、ハサミで頭と尻尾をチョンチョン。
手開きにして、背骨腹骨背びれ等も取りました。
2017/10/5-2

塩コショウ小麦粉して、オリーブオイルでジャンジャンと焼いて。
脂の乗ったイワシなので焼くとフライパンの油が増える〜〜!
2017/10/5-3

上手に手抜きしているりぷママさんの真似っこで、最近はトマトは焼かずにそのまま。
2017/10/5-4

香りパン粉を乗せてオリーブオイルかけて、あとはオーブンで焼くだけ。
もうこの時点ですごく美味しそうないい香り♪
2017/10/5-5

いつも下ごしらえには使うのですが、食卓にはあまり登らないピーターラビットのお皿を使ってみることにしました。
これね、独身の頃に買ったの。
30年前くらいにハワイの空港免税店で4点セットを2組。
まだ誰と結婚するかもまったくわかっていなかったのに、「こんなので子供に食べさせたい」みたいな妄想。
若かったな〜。甘かったな〜(笑)。
2017/10/5-8

ディナープレート1枚が欠けて捨てたら、友達がロンドン旅行のお土産に買ってきてくれたのが20年前くらい。
なんか平べったい色になってました。
2017/10/5-9

「マクレガーさんのお庭は通っちゃいけませんよ。お父様はあそこでアクシデントに遭い、パイに入れられてしまったの」
ピーターラビットの話の発祥の地は、イギリス湖水地方。
パイ料理もウサギ料理も人気です(笑)。

その後、経営破綻したウェッジウッドはピーターラビットの権利を手放したようです。


我が家のイギリス人も紺のジャケットの季節。
私が写真撮っている間、「待て」の状態(笑)。
2017/10/5-6


美味しいことはわかっているけど...
やっぱり美味しい〜〜〜〜!!!!!
2017/10/5-7

自分でも思うわ。
毎日こんな美味しいものばかり食べていていいのかしら?って(爆)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/10/06 ] 食べ物 | TB(-) | CM(8)

サーディンのあれはご主人様と私の大好物。
イワシといえばこれが一番おいしいと思います。
青魚は体にもいいですしね。

ほんと、そういえばご主人様はいつも襟付きの格好をしてディナーの席につかれてる。
スウェットとかないですもんね。

今日は肌寒かったけど明日はまた夏日。
体がついていきませんね。

今晩はお出かけかな?

[ 2017/10/06 19:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

イワシのオイルサーディンを
思いでの皿に・・・
美味しそうですね〜!(◎_◎;)
でも、ピーターラビットのお皿
凄〜い思い入れで買った事が今夜
・・・(o^^o)
妻さんも夢見る少女だった事が
わかって嬉しいで〜〜す(*゚∀゚*)

夫さんの「待て」の姿がとても
可愛い感じですね〜(๑・̑◡・̑๑)
[ 2017/10/06 20:37 ] [ 編集 ]

No title

前も書いたけど、妻ちゃんは食べるのが好きだからお料理もマメだし上手なんだよね。
私は今でこそ作るけど、1人の時は作るくらいなら食べなくてもいいや、って人だったから料理は好きじゃないしセンスがない(笑)。

ジャケットが必要な気温になって来たんだね~。
待て!の状態のお顔を見てみたい(笑)。
[ 2017/10/07 01:25 ] [ 編集 ]

いかにも美味しそうな焼き上がり!
さすがです(≧∇≦)b

ご主人さまのジャケット姿素敵~
イギリス紳士ですね(^ー^)
やっぱり男性のきちんとした感じが好き!
そう言えば誰かさんもスーツとかに厳しくて 国会中継見てるときいつも褒めるのが
麻生さん(笑)
彼のスーツはとてもいいらしい(^_-)
[ 2017/10/07 10:59 ] [ 編集 ]

No title

v-354みーモフママさん
>イワシといえばこれが一番おいしいと思います。
だよねだよね!
とりあえず真っ先に思い浮かぶのはこれ。
酢漬けにしてわさび醤油で食べるのも美味しいんだけど、それは2番目かな(笑)。

みーモフママさん地方、今日は夏日?
いいな〜。
今日も足が冷たい〜〜!
お出かけは明後日。
なるべく外食しないように頑張ってるの。

v-354かこさん
オイルサーディンではないです。
サーディン=いわしです。
ピーターラビットのお皿、我が家にずっとあるのですが、「若かったな〜」と苦笑いするような思い出です。
夢見る少女...だったのでしょうか(笑)。

v-354reeちゃん
うん。食べることが大好き!
美味しいもの食べたい!
でも、一人だったら作らないと思う。
一人暮らしもしたことないけど、自分が食べるだけなら口に入ればいいって感じかな。
そういう意味でreeちゃんと同じだと思う。

2〜3日前まで半袖Tシャツだったのに急に寒くなって、昨日からセーターの季節。
足が冷たい〜〜!

v-354りぷママさん
うちの夫の場合は紳士だからジャケット着てるというより、ジャケットはポケットがあるから便利なのよ。
オシャレには程遠い(笑)。
麻生さん、ひーちゃんから見るといいスーツ着てるのね。
夫が見ると、「あの帽子は似合ってない」そうよ。
[ 2017/10/07 19:33 ] [ 編集 ]

No title

いわしはあまり好きじゃないのに、妻さんの、いつものサーディーンのアレを見る度に、なんか美味しそうだなぁ~と、ついつい今度作ってみるかな?と思ってしまいます。
ウェッジウッド、そうなの?! 道理で、某銀行のオマケにピーターラビットのイアーズプレートが♪
[ 2017/10/08 01:54 ] [ 編集 ]

No title

ピーターラビットかわいい〜♡
サーディンのあれも美味しそ〜♡
けどマクレガーおじさんに鰯が似合わないっ(笑)。

夫さま、どちらかにお出掛けですか?
お向かいの妻さまはどんな装い?
ご自宅でも淑女と紳士、
かっこ良過ぎる。
お二人が並んでいお姿も、
今度見せてね。
[ 2017/10/08 02:06 ] [ 編集 ]

No title

v-354ECOさん
ECOさん、イワシはあまりお好きじゃないの?
でも大丈夫!
サーディーンおあれはイワシのイメージ覆すから!
美味しいのよ〜。
グリルでも焦げないようにアルミフォイルかければ焼けると思うわ。多分。

そうなの。以前はウェッジウッド社が独占でイギリスで作っていたのよ〜。
今は磁器のメーカーもほとんど海外で作っているみたい。

v-354pcommeparisちゃん
そうね〜。マクレガーさんちはピーターのお父さんを食べちゃったんだもんね。
イワシ料理ではなく、うさぎ料理の方が似合うかも(笑)。

夫はおしゃれではなく便利だからジャケットが好きなの。
ポケットに色々入れられるから。
ネイビーのジャケット似合うからいいけどね。
私はすっぴんでビン底眼鏡!
なるべく外食しないように頑張ってるんだけど、ますますおしゃれから遠くなる〜!(笑)
[ 2017/10/08 11:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する