ハーブで美味しく

ごめんなさい。
ケトルはそこにいるだけです!(笑)
年末には重曹で煮て、油汚れを落とさなくっちゃ。

メインは使いやすい&日本で買いやすい豚ロース肉。
2017/10/2-1

夫の第一希望はブルーチーズソースだったのですが、まさかのマッシュルーム買い忘れ。
繰り下げで第二希望のグリルドポークチョップです。
両面に塩胡椒、ローズマリー、タイム(乾燥)。
タイムはいつも枯らしちゃうのよね〜。アハハ^^;
2017/10/2-2

アルミフォイルを2重にして4辺を折り上げています。
めんどくさい時はよくパイ皿も使うけど、アルミフォイルのお皿の方が焼き上がりがジューシー。
オリーブオイルかけて焼きます。
2017/10/2-3

パセリをたっぷり、ジャーマンポテト
2017/10/2-4

色が悪いけど、このくらい茶色い方が美味しいの!
2017/10/2-5

できました♪
グリルで焼いただけのグリルドポークチョップと、フライパン蒸ししただけ(味なし)の小松菜。
2017/10/2-6

夫が私のお皿にジャーマンポテトをよそってくれました。
ポークチョップ、シンプルだけど飽きない美味しさ!
スパゲティで増えた体重もこれで戻りました
2017/10/2-7



おまけ。
もう12年目になる胡蝶蘭。
夏は外に出して、秋に家に入れると花を咲かせてくれます。
...が、今年は何をトチ狂ったのか未だに咲いているひと鉢。
来年こそは植え替えたいな〜。
ソフトヘッド(頭が弱い)の我が家は冬の旅行中もこの子達のためにエアコンをつけています(笑)。
2017/10/2-8

タイムはいつも枯らすし、月桂樹の木は成長が早くて大きくなりすぎちゃうので、家の建て替え時に切りました。
フェンネルもお花が可愛かったけど、庭は芝生にしたのでやめちゃったし。
タラゴンも枯らしちゃったな〜。
今あるのはローズマリーだけ。
今日も元気に咲いてますっ!
あんまり咲いていると料理に使いにくいんだけどね(笑)。
2017/10/3-9

ホトトギスも咲き出しました。
秋だな〜。
2017/10/3-11




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/10/03 ] 食べ物 | TB(-) | CM(9)

こんばんは

うわぁ〜〜
グリルドポークチョップ、美味し
そうですね〜(o^^o)
これは、私にも出来そうです。
いつも、妻さんのレシピは簡単
そうに見えて、作り慣れてない
私は混乱してしまうんです(⌒-⌒; )

胡蝶蘭、私大好きです(*゚∀゚*)
前の家では、沢山持ってましたが
今の家は乾燥し過ぎで全部ダメに
なりました( ; ; )
ホトトギスも大好き(⌒▽⌒)
白い鶴にはなれないけど・・・
[ 2017/10/03 20:09 ] [ 編集 ]

妻さん、何を枯らしても蘭を咲かせるならその方がすごいと思います。
うちにも蘭がありますが、そろそろ中に入れた方がいいでしょうか?

飽きの来ない味って、やっぱり家庭料理ですね。
[ 2017/10/03 23:34 ] [ 編集 ]

No title

前に話だけ聞いていたローズマリーも育つと花が咲くって、これですね☆!
我が家のか細いローズマリー。植木鉢を少し大きくしてやったのに、成長しません。
でも、毎日、葉っぱを撫でて、ついでに匂いを嗅いでボケ予防しています。
ホトトギス、って名前なんですかぁ~♪?
[ 2017/10/03 23:54 ] [ 編集 ]

No title

うちも今夜はポーク。
勿論妻ちゃんレシピの娘の大好きなのだよ~。

うちのローズマリーは花を咲かせたことがないの。
なんでだろう???
月桂樹は植木鉢のままだとそんなに大きくならないよ。
うちのはもう10年以上植木鉢で慎ましく(笑)育ってる。
[ 2017/10/04 02:23 ] [ 編集 ]

No title

ハーブおいしくしてくれますよね~。
おうちで作った新鮮なハーブをお料理に使うとかステキー!

鮭とごはんのやつ、明日作ろうと思っているけど(鮭がちゃんと手に入れば)いかんせん、うちの彼はハーブが苦手で・・・
ハーブがおいしさの邪魔をするらしいんだよね(笑)
ローリエくらいならばれないかな?
がんばってごまかしごまかし作ってみます。
[ 2017/10/04 13:21 ] [ 編集 ]

No title

グリルドポーク鉄板の美味しさですよね。
シンプルだけど…豚ちゃんのお味がしっかりで
自家製ハーブがポイントですねv-343

BUT胡蝶蘭すごいですね。
会社の展覧会の時に良く胡蝶蘭いただくんですが…
鉢でもかなり長持ちしますが…
12年とは…妻さんの愛情こもった手入れが
いいからだなぁ~v-221
ローズマリーもお花可愛い~v-238
[ 2017/10/04 14:42 ] [ 編集 ]

No title

v-354かこさん
とっても簡単です!
塩胡椒、ハーブ、オリーブオイルしてグリル焼きです。
魚を焼くのと変わらないくらいです。

>前の家では、沢山持ってましたが
今の家は乾燥し過ぎで全部ダメに
なりました( ; ; )
ええ〜!それは残念でしたね。
乾燥しすぎはお肌にも良くないし...

v-354みーモフママさん
蘭って難しそうなイメージあるけれど、これは割と楽よ。
多肉と一緒で水やりも1週間に1度くらいで、手がかからない。
ただ、寒さが苦手みたい。
うちのピンクは最低10℃以上、以前もらった白は最低15℃以上必要だった。
当時は古い家だったので、蘭のために15℃以上なんて無理で枯らしてしまったわ。
みーモフママさんも蘭をお持ちなら、そろそろ家の中に入れる時期かも。
我が家ももうそろそろよ。

v-354ECOさん
ローズマリーも小さいうちは成長が遅いの。
我が家は地植えだけど、最初の2〜3年はなかなか大きくなってくれなくて。
でもある程度大きくなってからの成長スピードの速いこと!
気のせいかもしれないけれど(笑)。

ホトトギスはそのお花の斑模様が鳥のホトトギスに似ているところから名付けられたはず。
って、鳥のホトトギスを見たことないけどね(笑)。

v-354reeちゃん
ローズマリーが咲かない?
うちのはほぼ1年中咲いてるよ。
小さな蘭のような青いお花。
あれは虫がつかないはずなのに、このあいだ尺取り虫みたいなのがいて驚いたわ。

そっか〜。月桂樹を鉢植えね。
確かにそれなら大きくなりすぎないかも。
どっかで小さな苗木を見かけたら買ってこようっと。
あれもあると便利なのよね!

v-354KAYOKOさん
あらら、彼はそんなにハーブが苦手なのね。
典型的日本人味覚?
男の人の方が味覚が保守的かもね。
それだったら、アーモンドサーモンの方がオススメ。
もしくは明日ブログにアップの予定だけど、サーモン&チーズパイもおすすめ。
サーモン好きなら絶対喜ぶ!
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-394.html
いいサーモン見つかりますように。

v-354mikaちゃん
グリルドポーク、簡単すぎて手抜きしているような罪悪感がちょっぴり(笑)。

そうそう!mikaちゃんの会社、胡蝶蘭をよくもらうって言ってたわね。
育てるのは意外と簡単。
水やりも週1程度。
ただ、寒さが苦手なので温度管理が必要なのよ。
ある意味、mikaちゃんのお母様のお部屋に置いておけばいいかもって思う。
でもさ、会社から持って帰るのが大変だよね〜。
[ 2017/10/04 21:07 ] [ 編集 ]

No title

ローズマリーの花って、初めて見たかも…。
可憐なんだね。
ロマランの薫り、
パリの小径の秘密の花園を思い出すわ〜。
嗅覚は、記憶の中で一番強いものらしいけど、なんかわかるような気がする。
[ 2017/10/05 01:01 ] [ 編集 ]

No title

v-354pcommeparisちゃん
可愛いお花なのよ。ローズマリー。
虫もほとんどつかないし、とても丈夫。
パリの小径の秘密の花園...うん、ローズマリー似合いそう!
この香りはボケ防止にもなるらしいし(笑)。

>嗅覚は、記憶の中で一番強いものらしいけど、なんかわかるような気がする。
うん。夫を見てても思う。
「このボディソープいい匂い」と言えば、それは「ヨーロピアンフォレストの香り」だったり、「この石鹸、イギリスの匂いがする!」とまさにイギリスの石鹸を当ててみたり。
香りが遺伝子に書き込まれているような?!
[ 2017/10/05 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する