Poulets D'argent (銀の鳥)

久しぶりに洋書のレシピです。

LES PETITS POULETS D'ARGENT ( Little Silver Chickens )

小さな銀の鳥

元々のこのレシピは12人前分!
それを2人分作りました。
2017/9/29-17


鳥胸肉2枚、パセリみじん切り、生クリーム、すだち2個、玉ねぎ、ニンニク。
2017/9/29-1

すだち1つは薄切り、もう一つは皮をすりおろし、汁を絞りました。
奥のお皿は玉ねぎのなるべく細かいみじん切り大さじ1、ニンニクもなるべく細かいみじん切り1かけ。
パセリのみじん切りも大さじ1ほど、乾燥タイム少々。
2017/9/29-2


チキンの下準備ができたところで、スープに取り掛かりました。
このさつまいも、シルクスイートという種類。
2017/9/29-3

皮をむいてお水にさらしたサツマイモをたまねぎとともに炒めます。
2017/9/29-4

お水とコンソメ入れて火が通るまで煮て、ブレンダーでガーーッと。
味見して、お砂糖少しとお塩で調味しました。
甘くておいし♡
2017/9/29-5


食べる50分くらい前にオーブンの余熱(180℃)を始めます。
天板にはお水を張りラックを置きました。
私は余熱の段階でアルミフォイルに包んだジャガイモも入れました。


ビニール袋に塩胡椒、小麦粉を入れて混ぜ、鶏肉を入れてまぶします。
バターかマーガリンをテキトーに熱し、両面に焼き目をつけます。
2017/9/29-6

生クリームは30ccくらいのつもり。
柔らかめに泡立てます。
ちょっとだから手でやっちゃえと思ったけど、久し振りの泡だて、ちょっとキツかった!
あらかじめ用意しておいた玉ねぎのみじん切りやすだちの皮など全部入れて、
2017/9/29-7

お塩で調味。
2017/9/29-8

アルミフォイルに焼いたチキンを乗せて、ソースを乗せて、すだちの輪切りを乗せて。
2017/9/29-9

くるくるっとまとめて...
鳥の形!!!
2017/9/29-10

もう1羽。
結構うまくできたわ〜!
こうするようにほんとにレシピに書いてあったの。
やらなくてもいいんだけどね(笑)。
2017/9/29-11

もうこの頃にはオーブンの余熱(180℃)もできているはず。
鳥を入れて40分。
天板にはお水を張って蒸し焼きです。
ジャガイモが鳥の卵みたい♪
2017/9/29-13

夫が帰ってきたところでスウィートパンプキンスープも準備して、
2017/9/29-12

ディナータイム
いやぁ、なんか可愛いわぁ〜
インスタ映えするってやつかしら?
やってないけど(笑)。
2017/9/29-14

開けた感じこんな。
2017/9/29-15

ちょうど残っていたすだち2つ使って、大満足ディナーになりました。

レシピで使われているのはライム、もしくはレモンです。
オリジナルレシピ(12人分)の材料も載せておきます。

骨なし鳥胸肉12枚
バター125g
生クリーム150ml
ライム2個、もしくは大きなレモン1個
大きめのニンニク1〜2かけ
フレッシュパセリのみじん切り大さじ2、もしくは乾燥パセリ小さじ3
フレッシュタイムのみじん切り小さじ2、もしくは乾燥タイム小さじ1/2
たまねぎのみじん切り大さじ4

Something to Celebrate ?(何かお祝い事?)というコンセプトのレシピでした。
フォイル焼きもこうやって鳥の形に作ると特別料理っぽい!
基本的にはソースを乗せて焼くだけなので簡単だし。
夫もとても気に入ってくれました!




作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんがオニオングレイビーソースサーモンのグリル、マスタードソースを作って記事にしてくれました!
ジジママさん、ありがとう〜〜
私が親戚のおばちゃんのつもりで、成長見守り隊長として、ずっとその成長を応援しているジジちゃん。
プラダーウィリー症候群という病気のせいで、どうしても普通の子供よりはいろんな意味で遅かったりするようだけど。
でもでもでも!
ジジちゃんはジジちゃんなりのペースで確実に成長しているんです!
ジャングルジムにだって登れる!
てっぺんだってもう少し!
まだまだ1年生。
頑張れ〜〜〜!!!
2017/9/29-16
>欧米の映画での食事シーンでマッシュポテトのボールをテーブルの人たちで回して
自分のお皿に「ペッ」と取るシーンがよくありますが
若い頃ずっとあれをマネしたかったの~~
そういうジジママさんも可愛い
ジジママさんのオニオングレイビーソースとサーモンのグリル、マスタードソースの記事はこちらから☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/09/30 ] レシピ(鳥) | TB(-) | CM(11)

こをばんは

銀の鳥ってどんなお料理かなぁ?
って、思ったら可愛いし、上品
だし、美味しそう〜〜(o^^o)
いつも、そうですが妻さんが作る
と、凄く簡単そうなんですよね〜〜

これもメモさせていただき
ますね〜〜(*゚∀゚*)
頑張って作ってみたいでーす^_^
[ 2017/09/30 19:57 ] [ 編集 ]

12人分?
と思ったら、パーティメニューだと言う事で成る程納得。
お祝い事で集まる時に、華やかで可愛らしいテーブルになりそうよね。
うーん、シャンパングラスも似合いそうなテーブルだ〜!

冷めても美味しいかな?
そしたらピクニックにもピッタリなんだけど。
青空の下、芝生にゴザ敷いてシャンパンで乾杯して食べるの。
ピクニックしたくなる〜〜!
[ 2017/09/30 22:53 ] [ 編集 ]

そうか☆!アルミホイルで銀の鳥なんですね!
両端をちょっとアレンジするだけで、ものすごくオシャレになる~!
楽しい食卓になりますね☆!
[ 2017/09/30 23:40 ] [ 編集 ]

No title

隊長!私もその見守り隊の隊員であります!
このレシピ美味しそう。もう今週作る予定に入れました ^_^
[ 2017/10/01 18:07 ] [ 編集 ]

No title

v-354かこさん
要はフォイル焼きなんですけど、可愛いでしょ〜〜♪
この発想が自分にはなかったけれど、いいアイディアですよね。
テーブルに乗せた時に、自分でも嬉しくなっちゃいました!
お料理も簡単だし、鳥を形作るのも意外と簡単でした。
かこさんも是非!

v-354pcommeparisちゃん
うちのオーブンでは4つがせいぜいだけど、パーティーのテーブルでそれぞれの前に鳥が並んだら歓声が上がりそうよね!
しかもサーブするのにも冷めにくいと思うの。
シャンペン、合いそうだ〜〜〜!!!
ピクニックもいいけど、これは冷めたらどうかしら。
溶けた生クリームのソースが美味しいんだって気もするけど。
芝生の上のピクニック、そういうのやってみたいな〜〜。
来年のGWに我が家の庭でやろうかしら?(笑)

v-354ECOさん
そう、フォイル焼きの包み方をちょっと工夫しただけ。
なのに、すっごい可愛いし!
自分にはない発想だったけど、とてもいいアイディアよね!

v-354ちびさん
では、見守り隊員1号認定!
この鳥さん、作った自分が一番盛り上がるわ(笑)。
[ 2017/10/01 21:02 ] [ 編集 ]

No title

うわーん(T-T)妻さんお優しい…
いつもながら温かいお言葉に胸がジーンと来ました。
どうもありがとうございます‼︎
ジジがもう少し大きくなったら妻さんから頂いたメッセージを
一つ一つ見せてあげたいな、と思ってます。
ちびさん、ジジのことを応援して下さってありがとうございます(o^^o)
とっても嬉しいです‼︎

嬉しすぎてレシピのことが後になっちゃいましたが、
鳥さんのホイル焼き可愛い〜♪
ホイル焼きに柑橘系を加えるのはよくやりますが
生クリームを使うのはやったことないなぁ。
コクがあるけれど後味さっぱり、というお味でしょうか?





[ 2017/10/01 21:47 ] [ 編集 ]

No title

v-354ジジママさん
ジジママさん、私のことを買いかぶってるわ。
そんなにできた人間じゃないし、会ったらがっかりさせちゃうかも。
でも、ジジちゃんの成長見守り隊長であることは間違いなし!!!
ちびさんは隊員1号認定よ(笑)。

フォイル焼きでも、鳥の形にするって発想が全くなかったけど。
これ、可愛いよね〜!
そして、「形」を大事にするイギリスらしいとも思ったわ(レシピのタイトルは仏語だけど)。
普段からディナーは素敵なテーブルクロスを出してキャンドルつけて。
少なくとも夫の実家ではそうだった。
我が家はキャンドルなんて出したこともないけど(笑)。

>コクがあるけれど後味さっぱり、というお味でしょうか?
使う柑橘の種類によっても違うかも。
すだちはとても穏やかだし、生クリームも少しなので、思ったよりもコクがあるって感じかしら。
[ 2017/10/01 22:18 ] [ 編集 ]

No title

私も〜!
ジジちゃん見守り隊員に立候補します!!!

同時に脊椎手術の同士として、ジジママさん応援団員にも立候補。
団長には妻さまを推薦します!
[ 2017/10/02 02:13 ] [ 編集 ]

No title

v-354pcommeparisちゃん
じゃぁ、pcommeparisちゃんは見守り隊員2号ね!(笑)
ジジママさん応援団の団長は脊椎手術仲間のpcommeparisちゃんがふさわしいわ。
私は団員1号!
[ 2017/10/02 08:55 ] [ 編集 ]

No title

ホント…ホイル焼きが鳥にしただけで
すっごくお洒落で豪華に見える~
私の好きなチキンだし~v-221
因みに柚子で作ってもOKですかね~(笑)
[ 2017/10/02 17:06 ] [ 編集 ]

No title

v-354mikaちゃん
このちょっとした遊び心がいいよね♪
ゆずも大ありだと思うわ。
そもそもライムかレモンって話なのに、冷蔵庫にあったすだちを使ったんだもの(笑)。
[ 2017/10/02 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する