シャケでご飯

まさか妻さんが?
...って思いませんでしたか?
鮭でご飯?
なんか普通すぎて。
まさかまさかまさか。
ね〜(笑)。


先発選手発表!
甘塩鮭、たまねぎニンニク、マッシュルーム、ハーブはタラゴン。
そしてお米。無洗米のはい芽米を使っています。
2017/9/27-1

たまねぎニンニクはみじん切り。
マッシュルームはスライス。
お米は1カップ(200ml)。
鮭は骨と皮と取りました。
2017/9/27-2


ここからは早い。
30分くらいでできちゃいます。
2017/9/27-3

鮭を焼いたフライパンをそのまま使って、
2017/9/27-4

お米は洗わずそのまま。
これができるから無洗米は便利なのよね。
2017/9/27-5

熱々スープをジャーーーッと。
2017/9/27-6

彩も加えました。
2017/9/27-7

あれれあれれ?
料理名が決まってないぞ?
秋と言えば...サーモン!おしゃれなお米料理をフライパンひとつで簡単に♪
やっぱり妻さんちはナイフ&フォークで食事
2017/9/27-8

暫定的に「サーモン&マッシュルームライス」とでもしておこうかな。
ただ、思ったよりも甘塩の鮭、ほとんど塩気がなかった〜!
塩鮭の塩分がどれくらいか?なんてわからないもんね。
思ったよりしょっぱかったり、思ったより味がしなかったり。
う〜む。
夫は「アーモンドの方が好き」とのたまうし。
毎回同じアーモンドサーモンだと、ブログネタに困るのよ〜(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがマリネードチキンのオーブン焼きを作って、記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
りぷママさんの記事で思わず笑っちゃったのがこの写真。
横浜のすっごい有名なK陽軒のシュウマイなんだけど...数えちゃったわ。グリーンピース。
2017/9/27-9
なんでも、グリーンピースはひき肉の中に練り込んでるんですって。
でもでもやっぱり、グリーンピースはてっぺんに乗せるべきよねっ!(笑)
りぷママさんのマリネードチキンのオーブン焼きの記事はこちらから☆
ちなみにりぷママさんはこのお料理も体重減るんですって。
いいな〜!
私はこれは減らないかも。
って、食べ過ぎなのかな?
2人でもも肉2枚食べちゃうから(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/09/28 ] 食べ物 | TB(-) | CM(10)

鮭でご飯? 今日は和食?と思ったらやっぱり洋食でしたね^^
こちらもおいしそう~
でも私も先日のアーモンドスライスがのったの、あれやってみたいの。
前にアーモンドスライスをパン粉代わりにつけて揚げるというのをやったことがあるけど
油の中でいっぱいはがれてしまって、もったいなかったわv-292
オーブンならその心配ないし、香ばしい香りもしてきそうだし。
今日の料理も食欲そそられます。
[ 2017/09/28 19:09 ] [ 編集 ]

こをばんは

え〜〜!
妻さんが鮭とお米で和食!(◎_◎;)
ビックリしましたがやはり、妻さん
の魔法が・・
とても美味しそう〜(*゚∀゚*)
凄いですね〜(o^^o)
お料理習いに行きたい位です(⌒▽⌒)


[ 2017/09/28 20:03 ] [ 編集 ]

しゃけご飯でも、全然オシャレー(≧ω≦)b
塩しゃけの塩加減が微妙って、それは我が家の焼鮭+炊飯器で炊いたご飯でも共感できる!
同じ店で同じ塩鮭を買ったつもりが、前回と違ったりして。
お弁当の時は塩キツめ、夕飯にはゆるめがほしいのら。

タラゴンってハーブは使ったことないけど、検索したらタルタルソースなんかにもイイんですね。
季節もよくなって、料理に目覚めてみようかしら。あ、でも今ちょっと掃除に目覚めてるのでもうちょっとしてからかも(;^_^A
[ 2017/09/28 20:30 ] [ 編集 ]

シャケとご飯は最強の組み合わせだと思う!!
熱々ご飯に甘塩じゃけ! く~って感じ!!

だけど~

なるほど! こういうのもありだね~
美味しそう!

お肉にしてもお魚にしてもやっぱりお塩って大事だね。
あまり薄味だと何となくボケた感じ。
オーブン焼きのときなんかチキンにこれでもか!?ってくらいお塩すり込む。 って言っても限度はあるけど(笑)
多めが美味しいよね。

(⌒▽⌒)アハハ! シューマイの写真が~!!(笑)
いつもご紹介頂きありがとね。
[ 2017/09/28 22:38 ] [ 編集 ]

塩鮭、確かに!!
以前アラスカの魚屋さんから1本買った時、しょっぱくてしょっぱくて父ちゃんから苦情が来たほどだたんだよ。
それ以来塩鮭はオーダーするな、って言われちゃった。
[ 2017/09/29 04:49 ] [ 編集 ]

確かに塩鮭って、塩の加減が微妙に違いますよね。
思った以上にしょっぱかったり、薄かったり。。。
でも、鮭とマッシュルームの組み合わせは、やっぱりおしゃれ~
σ(^_^)んちでは食べない(人がいる)ので、ちょこっとだけでも食べてみたい~
[ 2017/09/29 07:35 ] [ 編集 ]

あはは~🙌
ご飯と鮭は相性抜群ですもんね。
まさかの和食🍚と思いきや…そう来ましたか(笑)
流石妻さん♥ただの鮭(ごめんよ~鮭)がお洒落に変身ですね。
Butアーモンド身にまとった鮭には及ばなかったかぁ~😁
アーモンドの香ばしさと鮭の組み合わせが絶品がですもんね👏
[ 2017/09/29 08:58 ] [ 編集 ]

妻さんのめずらしいお米料理ね。
うん、塩鮭のあの塩加減の違いはなんなんだろう?
塩は薄味が好きなので、濃いのにあたるとはずれだなって思っちゃう。
このお料理もおいしそう。
うちは新米買ったばかりで無洗米じゃないけど。
洗ってしばらく水切ればいいかな。
[ 2017/09/29 14:24 ] [ 編集 ]

オオー!このお料理も美味しそうよー♪
さすがに妻さんちは塩鮭とご飯じゃないわね~、笑
こうなると鮭も別物!
秋を感じるメニューね(^_^)
[ 2017/09/29 19:06 ] [ 編集 ]

v-354kiroroさん
そのアーモンドが乗ったのって、上の記事中にもレシピをリンクさせてるわ。
夫も「その方が好き」っていうんだもん。
手間いらずで香ばしくて美味しい!
でも、今日スーパー行って驚いたわ。
生鮭がどんどん高くなってきてるんだもの!

v-354かこさん
鮭とお米ですが...パエリアと同じように作った洋食なんです。
我が家ではアルデンテでぱらっと炊き上げています。
ハーブでいい香りなんですよ♪

かこさんは和食の名人ですから!

v-354けいちゃん
>お弁当の時は塩キツめ、夕飯にはゆるめがほしいのら。
だよね〜。
なのに、その時のその鮭によって塩分違うんだもんね〜。
食べてみないとわからないって困る!

タラゴンってとても香りの高いハーブなの。
フランス料理によく使う。
サーモンだとディルもよく合うわ。

v-354りぷママさん
ご飯に塩鮭って最強の組み合わせだよね。
朝ごはんっぽくはあるけど。
で、私がそれ作っても面白くないし(笑)。
アルデンテのパラっとした仕上がりなの♪

そうそう。
みーモフママさんも書いてらしたけど、あのマリネードチキンのオーブン焼きは普通に塩すると味がボケる。
ちょっと強めにした方が美味しいよね!

v-354reeちゃん
>以前アラスカの魚屋さんから1本買った時、しょっぱくてしょっぱくて父ちゃんから苦情が来たほどだたんだよ。
えええ〜〜〜!
それはショックだったでしょ。
塩鮭1本買って、美味しい鮭が食べられるとreeちゃんも楽しみにしてただろうに。
それで、もう買ってないの?

v-354あっぴぃちゃん
ご主人様は塩鮭も食べないの?
それはもったいない〜!
でも、知り合いの人が結婚して...ご主人が鮭嫌いだったかなんかで。
で、お弁当のご飯の上に焼いた鮭をほぐして乗せたんですって。
そして、食べてくれなかったと。
鮭の好きな人にはとっても美味しいお弁当なのにね。
ほぐして乗せれば食べやすいかも?って思ったんでしょうね。
朝から手間かけて...
そんな昔話を思い出したわ。

v-354mikaちゃん
鮭の塩が甘すぎて、あまり味がしなかったの(涙)。
「サーモンをどう食べたいか」と聞くと、いつも同じ答えなんだもん。
ブロガーとしてはね〜(笑)。
でも、今日スーパーに行ってみたら鮭がびっくりするほど高くなってきた!
シーズン初めは100g160円くらいだったのに、今日は100g250円よ〜!
小さい切り身しか売ってないし。

v-354KAYOKOさん
塩加減、〇〇%とかわかりやすく表示してほしいわ。
なんかそのたんびに当たり外れがあるって...ね〜。

>洗ってしばらく水切ればいいかな。
ううん、洗うとどうしても水を吸ってしまうから、いっそのこと洗わないほうがいいわ。
日本の精米されたお米は無洗米でなくとも洗わずに食べられるレベルだから。
でもなんとなく...KAYOKOさんの彼はアルデンテではなくしっかりと火の通ったお米が好きそうな気も?!

v-354milkyさん
せっかく今は秋鮭のシーズンだから、色々なやり方でたくさん食べたいの。
前にmilkyさんも作ってくれたサーモン&チーズパイも食べたくって!
でも、鮭がどんどん値上がりしてるのよね。
シーズン初めは100g160円くらいだったのに、今日は100g250円よ〜!
小さい切り身しか売ってないし。
チリ産のお刺身用もすっごく高い。
IKEAのスモークサーモン、ますます楽しみだわ♪
[ 2017/09/29 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する