秋のノルマンディー

自分で言うのもなんですが、タイトルが素敵!(笑)
秋のノルマンディーって黄金色の夕暮れのイメージ。
いつか行ってみたいな〜。


ホントにフライパンひとつでできるんだから!(ノルマンディーポーク)
主な材料。
りんご、豚肉、生クリーム、そしてシードル。
ノルマンディーはシードルの産地で知られているそう→ノルマンディー by Wikipedia
仏語でシードル、英語ではサイダー。
2017/9/25-2

塩胡椒、小麦粉まぶした豚肉を焼いて、
2017/9/25-4

パセリたっぷり、シードル入れて煮込みます。
2017/9/25-5

我が家で収穫したキュウリとトマト。
2017/9/25-3

りんごも炒めて、フランベ
写真撮ろうとカメラも構えていたのですが、慣れない左手でシャッター切ったらon/offスイッチ押してしまいました。
ええ〜ん
2017/9/25-6

煮汁に生クリーム加えて...ちょっと水っぽかったかな。
2017/9/25-7

出来上がり〜〜♪
豚肉見えませんっ!(笑)
2017/9/25-8

毎年秋に作っているので、約1年ぶり。
Very tasty!と夫もかなり喜んでくれました。
りんごの季節のうちにもう1回くらい作ろうかな
ホントにフライパンひとつでできるんだから!(ノルマンディーポーク)



ノルマンディーといえばノルマンディー上陸作戦も有名。
昔、夫とともにトム・ハンクス主演のプライベート・ライアンを観たことがあります。
監督はスティーブン・スピルバーグ、ライアンを演じるのはマット・デイモンという豪華な作品。
ところが冒頭のオマハビーチでの上陸作戦があまりにもリアルで気持ちわるくなってしまい、その後10年くらいは映画館から足が遠のいたほどでした。
絶対にいい映画のはずなので地上波で放送してくれたら、我が家のちっちゃいテレビでもう一度見て観たいな。
映画館の大きなスクリーンはパスです(笑)。


雑草退治頑張ってます
2017/9/25-1




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/09/27 ] 食べ物 | TB(-) | CM(6)

こんばんは〜

ノルマンディポーク、初めてです。
本当にフライパン一つで出来るん
ですね〜(o^^o)
簡単そうで、凄く美味しそうですね〜〜
でも、リンゴの下にあるのが
見えせんね(⌒-⌒; )

これも、作ってみたいですよ〜(o^^o)
[ 2017/09/27 20:56 ] [ 編集 ]

✴ノルマンディーポーク✴
季節限定ですもんね♥
🍎のピンク色も可愛いな😁
そうフライパン一つで本格的なお料理できるってのは
魅力的です💯💨
きなこの🍎くすねてつくろーっ(笑)✋
プライベートライアン…トムハンクスが嫌いなので一生見ないと思うな😝
[ 2017/09/27 22:30 ] [ 編集 ]

そうそう、毎年妻さんがこのお料理を作られてるの見るのに1度も作ったことがないんです。
今年こそ、ですね。

ほんと、タイトルがロマンチック♡

その映画を見たかどうかも思い出せないけど、タイトルは知ってます。
私、戦争ものの映画は苦手なんですが、これも戦いのシーンがいっぱいですか?
[ 2017/09/27 23:28 ] [ 編集 ]

おいしそうだね~。
似たようなレシピで私、チキンをやるんだけど、ジンジャエール使う。
ちなみに豚角煮もジンジャエール。
ソーダでお肉が柔らかく、ジンジャーが本当に入ってるから一石二鳥。

すっげーーーーー!!
フランベなんて私、一度もやった事ないよ。
火事になったらどうしよう・・・って不安になっちゃうから。
[ 2017/09/28 00:29 ] [ 編集 ]

このお料理もいいわね~^^
アップルシードルって煮ちゃうのね。
おしゃれーーー

>慣れない左手でシャッター切ったらon/offスイッチ押してしまいました。
ええ〜ん

あはは♪こういうの好きっ(^m-)☆
[ 2017/09/28 10:21 ] [ 編集 ]

v-354かこさん
りんごがたっぷりすぎて...豚肉が見えませんね(笑)。
ヨーロッパではりんごを庭木として植えているお家もあるほどポピュラーな果物なんです。
シードルのおかげで肉も柔らかくなります。

v-354mikaちゃん
そうだ!りんごといえばきなたん!
くすねたらきなたんに恨まれちゃうかもね(笑)。

ええ〜、トム・ハンクスが嫌い?
とてもいい役者だと思うけど...顔とかが嫌いなの?

v-354みーモフママさん
一度も作ったことがないなら、試してみる価値はあると思うわ。
おしゃれだし、果物を使ったお料理って目先が変わるもの。

戦争モノの映画が苦手?
これは基本的にヒューマンドラマも織り込んでいる映画だとは思うけど...戦争モノが苦手なら避けた方が無難。
私も気持ち悪くなっちゃったもん。

v-354reeちゃん
>似たようなレシピで私、チキンをやるんだけど、ジンジャエール使う。
アメリカ料理!って感じね。
コカコーラで煮るっていうのもよく聞くし。
やっぱり歯が溶けるのかな?

IHにしてから火を見ることもほとんどなくなっちゃって。
フランベするときはドキドキするよ〜!(笑)

v-354milkyさん
シードルで煮込むと肉が柔らかくなるの。
前にワインを使ったら、全然違う仕上がりになっちゃったもの。

左手でシャッター切ろうとして、何度on/offスイッチ押したことか!
もう一度起動しても時すでにに遅し!って感じよ。
フランベもバッと燃え上がったのに。
がっかりしちゃう〜。
[ 2017/09/29 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する