秋はマッシュルームもたっぷり使いたい

主な材料。
たまねぎの薄切りとニンニクみじん切り、マッシュルームスライス、鶏胸肉そぎ切り。
そしてポートワイン(ポルト酒)。
2017/9/23-1

玉ねぎとニンニクをきつね色に焼き付けた後、塩コショウ小麦粉はたいた鶏肉を焼いて、
2017/9/23-2

ポートワイン。
これがいい風味なの♪
実はこれを入手するのが簡単ではないかも。
たぶん、これは成城石井で買ったものだけど、ちょっと捜した記憶が...
2017/9/23-3

マッシュルームも入れて、
2017/9/23-4

出来上がり〜♪
鶏胸肉のポートワイン煮
2017/9/23-5

久々に作りました。
美味しかった〜!
カナダのブログ友達の間でとても人気だったレシピです。
ayaちゃんはカナダ人のお義母様に「このレシピ教えて〜」って言われたって。
みんなブログやめてFBばかりになっちゃって。
ブログとFBは知らない人と繋がれるか、知ってる人と繋がるという大きな違いがあると思うのだけど。
好き好きですが。
ちょっと寂しいな〜。
ブログで知り合った友達はブログやめると繋がりも切れちゃう...
私がFBを開かないというのもあるけれど、もともとブログ以外に接点がないもんね。


今日のブログはテンション低っ!
寒がり&冷え性の妻さんは夏が好きで冬が大の苦手。
秋は寂しい季節なのだ〜〜
明日から元気で行こっと。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

まぁ、妻さん元気出してください。
妻さん、夏の方がお好きなんですね。

そうか、皆さん、ブログを止めてFacebookに投稿されるようになったんですね。
私がブログを拝見していた人は、ずっと更新がなくて密かに心配していたら、Instagramオンリーになっておられました。

私も、この料理作ろうと思ってポートワインを探して、酒屋さんに「甘いワインのこと」って言われたような…。
ポートワイン、甘いですか?

こんばんは〜

胸肉のポートワイン煮、これも
おいしそうですね〜(o^^o)
私の方は、マッシュルームは滅多に売ってないので他のきのこでも
良いかな?
ポートワインもないよ〜〜(⌒-⌒; )
でも、絶対作りたいでーす(๑・̑◡・̑๑)

妻さん、一度極寒の山形に遊びに
いらして下さいな。
真冬の山形に・・・
ここから、帰ったら妻さんは凄〜く
暖かく感じますよ〜
寒さに、負けずに頑張って
下さいね〜*\(^o^)/*
私もがんばります!

鶏むね肉のポートワイン煮、
これも作りたいな。
冷凍庫にムネ肉いっぱ~い!
モモ肉のほうが好きっちゃ好きなんだけど~
ムネ肉もお料理法次第でホントに美味しくなるよね。

秋、確かに寂しくなるかも。
私は喜怒哀楽が激しいらしいです。
みんなに言われる(笑)
秋の美味しいもののことだけ考えよう~っと!(笑)

たまには、テンション低いときもありますよ~。
ずっと高いと疲れちゃうから、たまには低いのもアリ。

マッシュルームたっぷりでおいしそ~。
ポートワイン、甘くて苦手だけど、煮込むのにはいいのね。
覚えておきます。

FB,私は登録すら抵抗があって・・・
でも、会社辞めたので、個人的に連絡するほどではないけど、どうしているのかな~っていうのを
知るにはいいんだろうな~と。
実名登録なのがね~。

ブログやめていってしまうのは、さみしいね。

わぁぁーこれまた美味しそう♥
確かにポートワイン🍷見たことないかも❕
って昨日マッシュルーム🍄買おうと思ったら他のきのこはあったのになかったんですよ。
秋=きのこ🍄ってみんな思うのかしらん❔
郵便局のふるさと便が今月は卵でいっぱい🈵あるので…
きのこのオムレツつくろーと思ったんですけどね。
🙌妻さん卵消費できてヘルシーなお料理ありませんか~❔
湯河原柚子~も気になる気になる〰❗

うん、これもお手軽で美味しいよね。
困った時のポルトワイン煮、
豚肉にもぴったりだよ〜。
ポルトならその辺のスーパーで売ってるし、
甘味が加わって何気に和食風なのも嬉しい。

お手軽さには欠けるけれど、
私にとっては日本語の練習にもなる
結局ブログが一番好き。
承認友達?だけで繋がるFBは苦手〜。
消息不明の友達探すのに使うだけ。

v-354みーモフママさん
うん。夏が好き!
みーモフママさんは「最近は家の中でも靴下を履いている」(冬だった!)って書いてらしたから、暑さに弱いんじゃない?
ブログも長くやっているので、始めた当初のブログの友達で、今でもブログを続けている人はごくわずか。
10年近くも経てば、それぞれ変化も転機もあるしね。

ポートワイン、デザートとしても飲むので甘め。
普通のワインよりも少しアルコール度数も高めで、風味もちょっと違うの。

v-354かこさん
マッシュルームもポートワインもないと、ちょっと難しいかも。
我が家では大抵マッシュルームの買い置きがあるので、とりあえず作れちゃうんです。

真冬の山形...
あはは、それは無理かな〜。
極度の冷え性なんです。

v-354りぷママさん
りぷママさんは小麦粉入れるのがあまりお好きじゃなかったけど、これはまぶす程度なのでソースにわずかにとろみがつくくらい。
ポートワインがいい仕事してるのよ〜。

喜怒哀楽が激しいの?
酔ったら楽しくなりそうね!
あ、しつこいんだっけ?(笑)

v-354KAYOKOさん
あら、KAYOKOさんはポートワインが苦手なのね。
私はあれくらいなら飲めるわ。
って、我が家では飲まずに料理専用になってるけど(笑)。

うん、FBは基本的に実名登録だと思う。
だから、「あの人どうしてるかな」みたいなこともできるんだけど。
「友達」の数をやたら増やしたりとか、「いいね!」をたくさんもらいたいとか、あまり理解できない〜。

v-354mikaちゃん
「マッシュルームが売ってない」ってよくコメントで言われるんだけど...mikaちゃんもなかった?
買う人が少ないのかな〜。美味しいのに。

卵消費できるお料理って私ならスパニッシュオムレツだわ。
ヘルシーでいうなら茶碗蒸しとか。
キッシュも美味しいけどパイはカロリー高いから、パイ無しのフランとか。
プリンも美味しいけど。
あとはやっぱりゆで卵やポーチドエッグで地道に消費するのが一番確実かも。

v-354pcommeparisちゃん
その辺のスーパーでポルトが売ってるって、さすがパリ!
うん、これはご飯にも合いそうね。
うちは夫が地方に住むことにも興味があるみたいなんだけど、夫の好む食生活を考えると絶対無理!と思うもん。
なかなかマッシュルームも手に入らないようだし。

>承認友達?だけで繋がるFBは苦手〜。
そうなのそうなの。
上にも書いたけど、やたら「友達」増やしたり、「いいね」をたくさんもらいたいとか、違うな〜って感じるわ。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: