モロッコ

台風接近中の9月16日、土曜日。
マチネにお出かけしてきました。


雨で少し肌寒かったこの日、春に買ったストロベリーフィールズのワンピース。
ストッキングを履いたのは5月以来!
そしてお化粧したのも8月25日に江ノ島行って以来、3週間ぶり!(笑)→非日常時間
2017/9/17-1

芸劇にて。
2017/9/17-2

第200回土曜マチネーシリーズ

2017年9月16日(土) 14:00開演
会場:東京芸術劇場  

指揮=コルネリウス・マイスター
ピアノ=ダニール・トリフォノフ

スッペ:喜歌劇「詩人と農夫」序曲
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 作品16
ベートーヴェン:交響曲 第6番 ヘ長調 作品68「田園」


ピアノコンツェルトの前にピアノが運ばれてきたのですが、珍しくスタッフが外国人。
...と思ったら、ピアノ自体が初めて見るFAZIOLI(ファツィオリ)というメーカー。
帰宅してからググって見ると、1981年創業のイタリアの超高級ピアノメーカーだそう。
珍しいもの見ちゃったわ〜。
って、そこが突っ込むところか?って感じもありますが(笑)。

2017/9/17-3


マチネが終わるのが大体4時ごろ。
そのまま食事をするには早すぎるので、横浜まで行きました。
いくつか候補店を絞った中で夫が興味を持ったのはモロッコ料理のお店。
MOROCCA
2017/9/17-4

スパークリングワインとビールで乾杯。
夫もジャケットを着る季節になりました。
2017/9/17-5

カウンター6席、テーブル席12席の小さなお店です。
私たちは一番奥のテーブル(ソファ席)に案内されました。
台風接近中の土曜日の夜、すべてのテーブル、カウンターの上にはreservedの札が!
他のサイトでもとても高評価。
お店をやってらっしゃる若いご夫婦がとても感じがいいんです。


ノルウェー産ニシンの塩レモンマリネ。
こういうのすごく好き!
2017/9/17-6

タジン鍋で出てきた熱々のベルベルオムレツ。
コリアンダー(香菜、パクチー)たっぷり。
2017/9/17-7

イチジクとブルーチーズのカナッペ。
これはちょっと蜂蜜かけすぎで、イチジクの甘さが完敗。
2017/9/17-8

フムス(ひよこ豆のディップ)&自家製フラットブレッド。
北アフリカ料理でフムスはとても有名です。
2017/9/17-9

メルゲーズ(子羊のソーセージ)。
これを食べている途中、珍しく頭痛がしてきました。
夫いわく、「プロコフィエフのせいだ!」
え?そうなんだ?(笑)
2017/9/17-10

モロッコサラダ。
2017/9/17-11

そして再び熱々タジン鍋登場。
ケフタ(ミートボール)と落とし卵のタジン。
2017/9/17-12

クレームダンジュ。
2017/9/17-13

楽しかった!
美味しかった!
また訪れたいお店が増えました〜〜!!!


酔っ払って、なぜか地下鉄の駅を撮ってた(笑)。
池袋から新副都心線で1本でした。
2017/9/17-14



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

クラシックコンサートにピッタリのワンピース。
胸元のデザインがとっても素敵!!
お袖も。

普段お化粧しないの?!
私はやっぱ薄ーくでもファンデ塗る。
ポイントメークはしなくても。
あ! あと一応ビューラーも必須!
アマちゃんと違って(笑)

モロッコ料理、美味しそうだね~
ニシンのマリネ、好き好き!!
モロッコサラダにはクスクス入れたくなる(笑)

妻ちゃんでも知らないピアノメーカーってあるんだね。

『田園』だなんて懐かしい!!
中学校の音楽鑑賞だったと記憶してるわ。

実はさ、息子がパスタ嫌いだって判明したの。
娘が大好きだから今まで我慢していたんだって(笑)。
ポテトか・・・うちのおっちゃま、アメ人だからポテトは好きだけど、それを主食にするのは嫌がるだろうなぁ・・・。

今日迷子の絵葉書ちゃん、ブログにアップしたよ。
本当にありがとう!!

おはようございます

オシャレしてのお出掛け良
いですね。
素敵な音楽聴いて、美味しそうな
お料理食べて幸せいっぱいって
感じです(*゚∀゚*)
モロッコ料理、初めてです。
とっても美味しそうですね〜(⌒▽⌒)
酔っ払って何故か、地下鉄駅を
パチリ・・・良いで〜す
そんな、妻さん大好き(o^^o)

私も東京に行ったときに、友達にモロッコ料理リクエストしたことあったなと思って、ブログ遡ったら、もう6年も前のことでした。
こんなにおしゃれなモロッカンレストランじゃなかった~(笑)
また、関東行くことあれば行ってみたいな。
いや、もう名古屋にもモロッコ料理進出してるかもね?

久々お洒落番長妻さんのワンピ姿
ホント品が良くてステキ~!!
私もほぼほぼ毎日ノーファンデーション
ですが…最近は仕事の時はちゃんと
お化粧してます(笑)
妻さんすっぴんでも全然キレイだから
いいですよね~!!

芸劇年に何回か行くんですけど…
何しろ池袋滅多に行く事がないので
いっつもどこでご飯食べるか困っちゃって…
妻さんセレクトのこのお店いいですね。
どのお料理も美味しそうだし~!!
メモしておこ~(^O^)

v-354りぷママさん
わぁ、ちゃんとファンデーション塗ってるんだ〜!
私はすっぴんメガネ。
すっぴんはともかく、ビン底眼鏡は人相変わるから、多分友達が見てもわからないと思う。
最近、コンタクトするのも目が疲れちゃって...

ニシンのマリネ、ドイツでも食べるもんね〜!

v-354reeちゃん
ええ〜、ニコちゃんが好きだから我慢してたって...
なんかすごいチャーらしい話だよね。
優しい子だ!!!

迷子の絵葉書、もしかしたら届かないかも?って思ったけど、届いてよかった!!!
そういえば、去年のクリスマスカードもreeちゃん家にはちゃんとクリスマス前に届いたのに、pcommeparisちゃんのところには年明けて2月頃に届いたのよ。
それまでどこを旅行してたんだか?!

v-354かこさん
マチネはシーズンチケット(年間チケット)を買っているので、いつものことなんですが、マチネ→ディナーのコースが楽しみで、レストラン選びも楽しいんです♪

モロッコは北アフリカで、タジン鍋を使ったお料理が有名です。
カサブランカというビールも置いてました。

酔っ払って地下鉄の駅...実はもう一つ他の駅の写真もあったのですが、なぜ撮ったのか今となってはわからなくて(笑)。

v-354KAYOKOさん
>私も東京に行ったときに、友達にモロッコ料理リクエストしたことあったなと思って、ブログ遡ったら、もう6年も前のことでした。
そういえばKAYOKOさんがエキゾチックなお店に行ったのがうっすらと記憶にあるようなないような...
レーズンウィッチ買ったのはもっと最近だったよね??

v-354mikaちゃん
mikaちゃん、ファンデーション塗ってないの?
ポイントメークだけしてるのかな?
私はすっぴんだけでなく、コンタクトもしてないの。
ビン底眼鏡は人相変わるから、きっと友達が見てもわからないんじゃないかと思うわ。
mikaちゃんはメガネでも全然いけてるもんね〜!

ごめん!
このお店は横浜なの。
もし池袋で食べるとしたら、東武だっけ?
パリの朝市が入ってるはず。
あとは、ルミネのアマポーラの雰囲気も割と好き。

ワンピースが素敵〜♥︎
とてもお似合いよ!
ロールシャッハテストじゃないけれど、
胸元のモチーフがどうしても
トナカイの頭に見えてしまうのは私だけ?

ストッキング履かない。
メークしない。
妻さまも私と一緒で、
お肌に優しい生活してるのね(笑)。

横浜にモロッコ料理?
浜っ子としては興味あるわ〜。

v-354pcommeparisちゃん
トナカイの頭?
あ〜、見える見える!
実物は立体的なフリル飾りだけど、写真だとトナカイだわね(笑)。
そしてpcommeparisちゃんすごい!
私はロールシャッハという名前が出てこない!(爆)

モロッコ料理はパリの方が本場だと思うけど、ホールを担当している奥様、すっごい細かいところまで気がついて、感じのいい人なの。
近くだったら常連になるのもわかるわ。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: