また来年!

今年はこれで最後でしょうか。
ラタトゥイユ
夏野菜もそろそろ終わり。


たまねぎ1個、ニンニク1かけ、ナス3本、クルジェット(ズッキーニ)1本、ピーマン4個。
オリーブオイルで炒めて、
2017/9/14-1

トマト缶を入れて煮込みます。
使ったハーブは...これはその時の気分でテキトーですが、オレガノ、タイム、イタリアンパセリだったかな。
豆板醤は入れないつもりだったのに、やっぱり入れてしまいました(笑)。
辛いと感じない程度の隠し味の豆板醤、美味しいんです♪
発酵調味料の底力!
2017/9/14-2

フランス語でラタトゥイユ。
イタリア語でカポナータ。
これをパスタソースとしてスパゲティにかければ、スパゲティ・オルトラーナ(菜園風)。
ほんとは久しぶりにスパゲティも食べたかったのですが、とても吸収の良いパスタ。
マラソン前などに食べればそのままエネルギーとして燃やして力になるけれど、ディナーとして夜に食べるとそれはそのまま...


前の日のハムの残りもスライスしました。
添加物、保存料、全く使ってないから早めに食べなくっちゃね。
手作りハムが簡単に!
2017/9/14-3

ラタトゥイユのお鍋にジャガイモも入れて、ソーセージも温めて、この日のディナー。
2017/9/14-4




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/09/15 ] 食べ物 | TB(-) | CM(6)

こんばんは

妻さんの特性ラタトゥイユ
美味しそうです。
これにパスタは最高〜〜
でも、食べないでガマン・・・
妻さんの体型維持、そこにあるんですね(⌒▽⌒)
私も野菜大好きですが、妻さんも
だいぶ野菜食べてますよね〜(o^^o)
健康で美味しく食べられ、楽しく
呑めるのが幸せ〜(*゚∀゚*)
[ 2017/09/15 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんはー。

ブログのTop素敵ですね。

さわやかな空気になってきた秋にぴったりの献立ですね。
手作りハムはとても気になっていて、必ずつくろうと思っています、今年中に・笑
写真つきでレシピを教えてくださるので、本当にありがたいです!
先日、カポナータを食べたときにお店のひとに
ラタトゥイユは味が甘め、カポナータはやや辛目と聞いたのですが、本来は味は同じなのかな?

[ 2017/09/15 20:45 ] [ 編集 ]

そっか、夏野菜がそろそろ終わりだもんね。

うちは夜パスタって多いんだよ。
娘の大好物だからさ~。

スプライトは飲まなかったけど、ドクターペッパーを飲んでた。
あれって嫌いな人が多いけど私は大好きなの。

[ 2017/09/16 01:59 ] [ 編集 ]

見てたら、私も食べたくなった~、最後に。
ズッキーニはないけど、なんとか作れそう。
最近トマトがとっても高くて、ぜんぜん食べれてないの。
トマト缶はあるので、作ります。
豆板醬入れるのね~。
なるほど。
うちにはないから、少しの味噌と少しのラー油入れてみるわ。
[ 2017/09/16 14:07 ] [ 編集 ]

ラタトゥイユの材料は、
ズッキーニ・なす・ピーマン・トマト・ニンニクetc...南仏野菜。
要するに夏野菜だもんね。
もう秋か〜。

自家製ハムの失敗はラップの所為にしていい?
でも日本製使って失敗したらショックの上塗りだよ。
[ 2017/09/17 10:56 ] [ 編集 ]

v-354かこさん
パスタやラーメンもたまには食べますが、夜に食べると体重に響いて!
それと、大きなお鍋を出してスパゲティを茹でるのがめんどくさいというのもあります(笑)。

かこさんの野菜好きには誰も敵わないと思います!

v-354Fionaさん
ハム、作れるものだと思ったことないでしょ?
でも、意外と簡単!
茹で豚にならないことを祈ってるわ。

>ラタトゥイユは味が甘め、カポナータはやや辛目と聞いたのですが、本来は味は同じなのかな?
んん〜。
ラタトゥイユはフランス語で、カポナータはイタリア語。
フランス料理の店で出てきたらラタトゥイユで、イタリア料理の店で出てきたらカポナータだと思うわ(笑)。

v-354reeちゃん
夜パスタは太るよ〜。
成人病の近道。
せめて大人だけでもパスタではなく茹でジャガイモ(電子レンジ)にするとか?
カリウム豊富なので余分なナトリウム(塩分)排出してくれるし、ビタミンCも豊富。
ただの炭水化物のご飯やパンやパスタよりよっぽどいいと思うもん。

>スプライトは飲まなかったけど、ドクターペッパーを飲んでた。
じゃ、ドクターペッパーのストックがあったのね。
よかった〜!

v-354KAYOKOさん
ズッキーニなくてもナスがあればいけるでしょ。
そもそも、ズッキーニはナスと同じように料理できるって言われているくらいだから。
秋ナスの美味しい時だしね!
お味噌とラー油もいいかもね。
お味噌も発酵調味料だし。

v-354pcommeparisちゃん
うん、もう夏野菜の季節も終わり。
ズッキーニも売ってるけど、温室栽培された小さなもの。
夏に露地栽培されたのびのびと育ったものが大好きなの。

>自家製ハムの失敗はラップの所為にしていい?
うん。そうだと思うわ。
夫の実家でもラップの薄さ&扱いにくさにイラっとしたもん。
日本のラップ、しっかり厚手でパリッと切れる!
[ 2017/09/17 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する