ご馳走っぽいけど

ハムが食べたくって、仕込んでいました。
2%の塩&コショウして冷蔵庫で寝かせること4日。
2017/9/13-1

作業前の準備。
キッチンペーパー2枚、フリーザーバッグ、タコ糸、ラップ、アルミフォイル。
2017/9/13-2

塩を洗い流し、水気を拭いて、タコ糸でハムらしい形に整え、フリーザーバッグに入れて空気を抜いて。
とにかく水が入らないようにすることが肝心。
ラップでぴっちり巻くこと2回。
2017/9/13-3

お鍋に触れてラップが溶けたりしないように、最後にアルミフォイル。
これは気休めだけど(笑)。
2017/9/13-4

水から茹でてもいいし、お湯から茹でてもいいし。
この時はお湯から茹でました。
そして、お湯が少なかったので途中でひっくり返しました。
テキトー(笑)。
火加減は弱火。
手作りハムが簡単に!
2017/9/13-5


同時進行でスープ作り。
基本のポタージュスープの作り方
今日はキャロットスープです。
刻んだ野菜をバターやマーガリンで炒めて、
2017/9/13-6

お水とコンソメで煮込みます。
2017/9/13-7


この後、リビングにもどってPCいじってたら、ハムのこと忘れてた...(笑)。
結局1時間近く茹でたハム。
こうやって、お湯が透き通ったままなら成功!!!
白濁してたら...それは茹で豚になっちゃったってことです。
茹で豚は茹で豚で美味しいんだけど、ハムを作るつもりで茹で豚になるとそれはショックなのよね〜。
ハムと茹で豚、味が全く違います!
つまり、私も失敗したことがあるってこと(笑)。
2017/9/13-8


ブレンダーでガーーッとやって、塩コショウで味を整え。
にんじんの甘みを引き出すために、大さじ1弱のお砂糖も加えました。
オレンジ色が鮮やか!
2017/9/13-9


そして夕方。
ハムを切ってみましょ。
美味しそう〜〜♪
2017/9/13-11


あとは、下田に行った時に買ってきた金目鯛の燻製。
2017/9/13-10

キャロットスープには生クリームも入れて。
...もうちょっと綺麗にできないんかいっ!(笑)
2017/9/13-12

前日の残りのカントリースタイルパイも参加して。
なんかご馳走っぽくなっちゃいました♪♪
2017/9/13-13

実際にやったことはハムを茹でて、スープ作っただけです。
気分としては寄せ集め&残り物で手抜き(笑)。
だけど、ハム、上出来!!!
とても美味しかった〜!
そして、お腹いーーーっぱい!
食欲の秋、バンザ〜イ



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/09/14 ] 食べ物 | TB(-) | CM(9)

こんばんは

妻さん手作りハム、とても美味し
そうですね〜(o^^o)
簡単そうに見えますが、それは
妻さんが作っているからかな?
ポタージュスープも凄く美味し
そうです(⌒▽⌒)
私のとは、おお違いです(*゚∀゚*)
[ 2017/09/14 20:24 ] [ 編集 ]

No title

ハムを手作りで☆! すごい!!
なるほど、茹で豚とハムの違いを知っている人って、あまりいないでしょうね。実戦しないから。
美味しそうな色をしていますね~!
[ 2017/09/14 22:34 ] [ 編集 ]

これぞ無添加!安心安全ハム!!
作ってみたいと思ってるんだよね~

茹で豚になるか!美味しい美味しいハムになるか!
全てはジップロック様次第~♪ (笑)
[ 2017/09/14 23:50 ] [ 編集 ]

はい。
茹で豚にしたのは私です。
それも2回。
3度目の挑戦は迷うトコロ。
でも、妻さまが言うと簡単そうなんだもの〜。
釣られてまたやりそう。
[ 2017/09/15 01:26 ] [ 編集 ]

久し振り!!
やっと電気も戻ったから、これでいつもの生活に戻れるわ~。
・・・って事は今夜からちゃんとご飯を作らなくちゃいけない、って事でもあ~る。

えーーーっ、これは立派なごちそうだよ~。

そうそう、迷子の絵葉書ちゃんも無事届いたよ。
追々アップするね。
本当にありがとう。
[ 2017/09/15 04:09 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。

3連休雨みたいですね。

え~全然立派なご馳走だと思うけど~v-221
スープ好きなので…キャロットスープ飲みたい~v-343
自家製ハムv-354絶対ゆで豚にしちゃう…タイプだな私はv-8
既製品のハムは色んな添加物etcが入っているけど…
自分で作るとホント無添加で美味しいし安心ですもんね。
週末にこういうものを作って~って思うんだけど…
何もしないうちに月曜日がやってくる~(笑)

[ 2017/09/15 12:40 ] [ 編集 ]

わぁ~、立派立派ーーっ!
すごくご馳走だわ^^
妻さんは手抜きと言いながらもしっかり手をかけて
素敵に作ってるっていつも思うわ~♪

秋にはやっぱりポタージュなんかのスープがあうね~
スープって結構お腹いっぱいになるし、ダイエットにもいいかもよね?
[ 2017/09/15 15:40 ] [ 編集 ]

新しいブログデザイン素敵です。

ハム、こつを掴んだら家庭で安心できるハムが作れそうですね。
ゆで豚にならないように、妻さんのやり方をしっかり参考にしてチャレンジしたいな。

「今日は何もないな。寄せ集めよ」と思う日に限って、結構品数豊富になることありませんか?
私はよくあります。
で、気合を入れて作った日は意外に「あれ、これだけ?」ということがあります。
[ 2017/09/15 17:34 ] [ 編集 ]

v-354かこさん
かこさんのところで見た茹で豚が美味しそうだったので、その日のうちに豚肉を買ってきました!
茹で豚もハムも作り方としてはほとんど変わりませんが、旨味を閉じ込めるハムの方が好きなんです。

スープはスティックブレンダーを買ってから、頻繁に作るようになりました。
なんてったって、ガーーッとやるだけですから。
洗い物も簡単なんです。

v-354ECOさん
>なるほど、茹で豚とハムの違いを知っている人って、あまりいないでしょうね。
ハムはケーシングと言ってきっちりきっちり巻くことで旨味を閉じ込めるの。
私はフリーザーバッグ等々で代用。
ハムっていうと家庭でできないものの代表みたいな感じだけど、意外と簡単。

v-354りぷママさん
そうそう、完全無添加ハムよ。
早く食べないといけない!(笑)

茹で豚としても、きちんと味がついているので美味しいんだけど...
お湯が白濁した時のショックはなかなかのもんよ(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
ええ〜、2回も茹で豚にしちゃったんだ。
茹で豚でも美味しいんだけど、ショックは大きいよね。
しかも1回も成功してないんだ...
でもほら、3度目の正直って言うじゃん!
今度はきっと!
それとも日本のラップ送ろうか?
日本はラップも優秀だと思うの。

v-354reeちゃん
>・・・って事は今夜からちゃんとご飯を作らなくちゃいけない、って事でもあ~る。
でもさ、ある意味いいタイミングだったよね。reeちゃんの風邪。
料理しようにもできないから、頑張る必要もないし。
reeちゃんはスプライト飲んだの?
おかゆでも作ってあげたかったわ。

迷子の絵葉書、届いてよかった!!!

v-354mikaちゃん
3連休のうち2日はお出かけの予定なんだけど...どうなるかな〜?
特に日曜日がすごいことになりそうね。

ハムは思うよりずっと簡単!
もしももしも茹で豚になっちゃったとしても、それはそれで美味しいから。
でも...ショックは大きいのよね(笑)。
完全無添加ハムよ。
早く食べなくっちゃ!

v-354milkyさん
手をかけているように見えるかもしれないけど、ワンプレートだもん。
メインと付け合わせとジャガイモ(笑)。

うん、これからの季節、あったかいスープは嬉しいよね。
お腹の中からあったまるし。
スティックブレンダー買ってから、すごい簡単にできちゃうから楽しいの!

v-354みーモフママさん
茹で豚になっちゃったとしても、しっかり味がついているので美味しいのよ。
ただ...ショックなだけ。
うまくできると、「私はハムを作れるの」って自慢したくなる(笑)。

>「今日は何もないな。寄せ集めよ」と思う日に限って、結構品数豊富になることありませんか?
私はお惣菜買ってくると多すぎちゃう。
なんか足りないような気がして、あれもこれも買っちゃうの。
[ 2017/09/15 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する