私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

これもイギリスらしいお料理

もう来年まで水着を着る予定もないので、しばらく封印してきたパイ料理を作りました。

カントリースタイルパイ

ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、豚ヒレ肉。
塩コショウ、タイム、オールスパイス。
白ワイン、ブランデー。
切ったものを混ぜるだけ。
2017/9/11-2

うちはビールとワイン以外はほぼ飲みません。
だから、こういうのもお料理に使うだけ。
バロン・オタール VSOP
これ、以前のものはもっと首が長〜くてとてもエレガントだったの。
今の形はずんぐりむっくりになっちゃった。
2017/9/11-1

レシピではちゃんと丸く伸ばしているけど、最近のワタシは怠け者(笑)。
端っこちょっと重ねて、
2017/9/11-3

クッキングペーパーで挟んで、重ねた部分を押さえます。
洗い物もグンと減らせるし、楽チン♪
これはパイの下(底)の方。
2017/9/11-4

かぶせる方(上)は下より一回り大きく伸ばします。
2017/9/11-5

パイの中身を山盛り乗せて、糊がわりの牛乳を塗ります。
これも水溶き卵黄を使うところだけど、めんどくさいから(笑)。
2017/9/11-6

上のパイを重ねて、フォークで周りをくっつけて。
上のパイには十字の切り込み(空気穴)を入れました。
そして全体に艶出しの牛乳。
もちろん、水溶き卵黄を使うともっとピカピカのお店っぽい仕上がり!
2017/9/11-7

新しいオーブン
これから長い付き合い、よろしくね。
2017/9/11-8

一家の主人に切り分けてもらいました。
2017/9/11-9

私のお皿。
熱々ハフハフ。
久しぶりで美味しかった〜!!!
しかも、オーブン以外の火を全く使わず!簡単!楽チン!
2017/9/11-10
オーブンなしでは生きられませんっ!



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんが焼き豚を作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
寝顔も笑顔のきなたんは見た人みんなも笑顔になれそう
そして誰よりもmikaちゃんがこの子にパワーをもらってる。
きなたん、キミのその笑顔はすごいのだぞ!
2017/9/11-11
きなたんにそっくりな耳の大きなキャラクターがいたと思うんだけど...なんだっけ?
mikaちゃんの焼き豚の記事はこちらから☆



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 7

かこ  
こんばんは

凄〜〜い!(◎_◎;)
本当に、オーブン以外は何も
使わずに出来るんですね〜
カントリースタイルパイ、とっても
美味しそうです(o^^o)
ボリュームもたっぷりで、オシャレ
なお料理ですね〜(*゚∀゚*)
挑戦してみたいでーす(๑・̑◡・̑๑)

2017/09/13 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  

ピンクの大きな耳、
それはファービーじゃないかな???

ところでこのパイ、
豚肉にも火を通さないままオーブンに入れるから、
蒸し焼きって感じになるのかなぁ?
空気穴がおへそみたいで可愛いの。

日本のパイシートって四角いんだ。
最近妻さまのパイが四角いのはそのせいだったのか!!!
フランスのは全部丸いから、疑問だったのよ〜(笑)。
やっと謎が解けた。

2017/09/14 (Thu) 03:07 | EDIT | REPLY |   
mika  

わぁーお🙆
パイの季節到来ですね~🍁
ってまだムシムシしてるけど…
無償にパイとかキャセロールの
お料理が食べたくなりますよね。
パイは高カロリーだからNGだけど
昨日秋鮭ゲットしたので
週末にまたお料理しよーかな~と❕❔

笑ってる寝顔のきなこアップして
くださってありがとーございまーす。
あいかわらずどすこいですが
癒されてまーす(笑)

2017/09/14 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   
mika  

わぁーお🙆
パイの季節到来ですね~🍁
ってまだムシムシしてるけど…
無償にパイとかキャセロールの
お料理が食べたくなりますよね。
パイは高カロリーだからNGだけど
昨日秋鮭ゲットしたので
週末にまたお料理しよーかな~と❕❔

笑ってる寝顔のきなこアップして
くださってありがとーございまーす。
あいかわらずどすこいですが
癒されてまーす(笑)

2017/09/14 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354かこさん
そうなんです。オーブン以外は使わないんです。
そして、オーブンだと任せっきりにできるので、ほぼ何もすることがありません!
オーブンって楽です〜〜!

v-354pcommeparisちゃん
あっ、そうか!ファービーか!
なんだっけ?と気になっていたのよ。
これでつかえが取れた!
ありがとう〜〜!!!

フランスのパイシートは丸いのね?
最初から丸く売ってたらそれは便利だわ。
そしたら私も丸いパイを作る!(笑)
蒸し焼き?うん、そうかも。

v-354mikaちゃん
パイはバターたっぷりだから、やっぱり体重に影響するわ。
でも、とりあえず水着の予定がないので(笑)。
mikaちゃんはフラのドレスの予定があるから、ダイエットもなかなかおやすみできないわね。
鮭買ったの?
サーモン&チーズパイも食べたい!!!
チキンwithオリーブスのパイも食べたい!!!
パイ熱が止まらず、やばい!(笑)

笑顔で寝てるきなたん、なんの夢を見てるのかな。

2017/09/14 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   
KAYOKO  

これゴージャス!!
手作りパイって贅沢だわ~。
でも、これもチャレンジしたい!
ブランデーかー。
ウイスキーじゃダメなのかな(笑)
ハイボールブームなので、ウイスキーなら・・・
溶き卵ね、ちょっとだけ使うのこまるのよね~。
余ったら、焼くけど、めんどうだなとは思う!

2017/09/16 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354KAYOKOさん
香りづけなので、ウィスキーでも十分!
そしてゴージャスにするならば、面倒でも水溶き卵黄を塗るのをお勧め。
ピカピカのプロっぽい仕上がりになるから。
オーブンオンリーでできるから、楽チンよ〜♪

2017/09/17 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪