フランス料理

フランス料理の基礎の詰まったお料理です。
Coq au Vin 鳥の赤ワイン煮込み

鶏肉をフライパンで焼いて、
2017/9/12-1

焼き目のついた分から煮込み用のお鍋に入れます。
2017/9/12-2

赤ワインをドボドボ。
コンソメも入れて、蓋をして煮込みます。
2017/9/12-4

鶏肉を焼いたフライパンをそのまま使って、たまねぎとベーコンを炒めます。←デグレッセという手法
2017/9/12-5

煮込み鍋に追加。
2017/9/12-6

マッシュルームも加えて、蓋をして煮込みます。
2017/9/12-7

常温に戻したバターと小麦粉を練り合わせたブールマニエ。
ソースにとろみをつけるのに、これも覚えておくと便利な手法。
2017/9/12-8

煮汁を加えてガーッと混ぜ、ひと煮立ち。
2017/9/12-9

できました〜〜〜♪♪
2017/9/12-10

今日の記事はフランス料理の手法など書いてみたので、難しそうに見えるかもしれないけど、とっても簡単!
そしてお味は本格!!!
焼いて煮込むはフランス料理の基本。
涼しくなってくると、こういうお料理が美味しくて美味しくて♪
旅行で増えた体重戻したいのに、困るわ〜(笑)。



台湾の太魯閣渓谷(たろこけいこく)で、落石事故が起きました。
台湾の景勝地で落石 30代日本人男性重体
私たちが行った時もガイドさんはとても怖がっていたし、旅行社があんなハイリスクの場所を旅程に組み込んだことにもオドロキです。
ぐるっと台湾4日目(午前)
最終日のホテルでは火災に遭ったし、今思うとすごいツアーだったわ〜(笑)。
でもまた台湾行きたいな。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/09/12 ] 食べ物 | TB(-) | CM(8)

こんばんは

え〜〜!(◎_◎;)
妻さんのフランス料理、私がお邪魔
するようになってからは、初めての
ような気がします?
妻さんは、何でも出来て凄いですね
羨ましいを通り越して、感激です。
今回のフランス料理は、妻さんの
おっしゃるとおり私にも出来そう
ですが、やはりカロリーは高いの
かな?
[ 2017/09/12 20:44 ] [ 編集 ]

これは絶対おいしいと思う。
見栄えもいいし、これにパンとサラダでオシャレなおもてなしになりますよね。

台湾、妻さんの旅行記を読んで身近に感じて、いいなと思ったけど、私にはトイレ事情がハードルが高くて…。
携帯用ウォシュレット持ってったらいいかな。
[ 2017/09/12 22:45 ] [ 編集 ]

王道の赤ワイン煮込みはやっぱり秋から冬のお料理だよね。
ワインの香り高い素敵なお料理。
妻さんのブログで季節を感じるわ(笑)

とにかく早く風邪治して美味しいもの作りたい!
あ~ 喉が痛い~!!

[ 2017/09/12 22:58 ] [ 編集 ]

Coq au Vinこれ滅茶滅茶美味しいですよね♥
フィレで作ったのが去年の冬だったかな❕❔
妻さんレシピどれも間違いなく✌だけど
その中でも簡単なのにた(ごめんなさーい(笑))本格的❗まさに王道フレンチって感じですよね。
断食明け~にはちょっと重いかな(笑)
[ 2017/09/13 04:36 ] [ 編集 ]

これもおいしそう!
これはトマト煮でもないので(笑)、彼もクリア!
絶対作ります。

イヤーーーー、そんな怖いとこ、ツアーで連れて行かないで。
そして、事故って。
事故って安全だと思っている場所でもおきるんだから、見るからに危ない場所に連れて行くのはダメだろー。
[ 2017/09/13 10:06 ] [ 編集 ]

はぁ~、コメントどこから入れるかと迷ったー(笑)

この赤ワイン煮込み、絶対美味しいわね~
作りたい・・・でもそのバターが・・・体脂肪落とそうと必死なのに?!
悩ましいわ~(笑)
まいったまいった!
[ 2017/09/13 15:43 ] [ 編集 ]

お〜〜〜〜〜〜い!
オーブン料理は〜〜〜〜〜〜?

それにしても妻さまって、
パリ暮らしの私よりもフレンチレシピに詳しいよね。
って言うか、フレンチ作るのに妻さまレシピを見ている私(笑)。
食材は、私の方が手に入れ易いのに…。

台湾の事故、
事故に遭った方は本当にお気の毒だけれど、妻さまが言った通り危険の証明がされたね。
世の中には、、事前対策出来ない事が多過ぎる。
先日のパリ婦女暴行事件といい、景勝地事故といい、絶対に危ないと分かっていたのに。


[ 2017/09/13 17:08 ] [ 編集 ]

v-354かこさん
>妻さんのフランス料理、私がお邪魔
するようになってからは、初めての
ような気がします?
ええ〜〜〜っ、びっくりです!
ヨーロッパのお料理ってほぼフレンチベースなので、私のお料理もほぼフレンチで、ほぼ毎日食べています。
このコック・オ・ヴァンはザ・フランス料理という王道料理なので、フランス料理というタイトルにしましたが。

カロリーも炒める油とソースにバターを大さじ1使ったくらいで、揚げ物よりよほどカロリー低いと思います。
そして、フランス人は肥満が少ないのと心疾患が少ないことでも知られています。
フレンチパラドックスって聞いたことないですか?

v-354みーモフママさん
>見栄えもいいし、これにパンとサラダでオシャレなおもてなしになりますよね。
その通り!
私が結婚して初めてお客様を迎える時にもこれを作った思い出料理。

台湾のトイレ事情は「ペーパーを流さないで」というくらいでほぼ問題なし。
ちゃんと洋式の、便座もついてる水洗トイレだから。
ヨーロッパだとみんな中腰で用をたすから、便座は汚れてるし、中には便座そのものがないところもあったりするし。
一番大変なのは中国!
和式みたいなしゃがんで使うタイプなんだけど、顔をドアの方向に向けて座るらしいの。
備え付けのペーパーはなし。
流し忘れは当たり前。
床はびしょびしょで汚れてる。
羽田に戻ってトイレを使った時には、「天国!」と思った〜!!!

v-354りぷママさん
そう、この王道フレンチは季節でいうなら秋から冬。
秋の食材がどんどん出てきて、作りたいものもたくさん!!!

とにかく、今は風邪を治さなくっちゃ。
おかゆやうどんなど、消化が良いものを食べられるだけ食べてね。
お大事に。

v-354mikaちゃん
うん、豚ヒレ版のPorc au vinも美味しいけど、元祖のチキン版はやはり王道!
美味しいわ〜。
そうね、断食明けには重いかもしれないけど、これから寒くなってくるとぴったり!
たまには心もリッチになるものを食べなくちゃ!

v-354KAYOKOさん
これね、レシピの方でも書いてると思うけど、私が結婚して初めてお客様を招いた時に作ったお料理。
結婚するまで親元で暮らしていて料理したことなかった人が作ったくらいだから(笑)。

ツアーで事故が多発している場所に連れて行くって、びっくりだよね〜。
ガイドさんだって怖がっていたのに、何をどう判断したんだか。
今はタロコ渓谷も火事を起こしたホテルも使ってないみたい。

v-354milkyさん
コメント欄、分かりにくくてごめんね〜。
記事のトップと記事の下の矢印から入れるわ。
って、もうわかったからコメント入ってるのね(笑)。

>作りたい・・・でもそのバターが・・・体脂肪落とそうと必死なのに?!
バターなんて大さじ1くらいしか使ってないわ。
揚げ物よりよほどカロリー低いから。
フレンチパラドックスって知ってる?
フランス人は美味しいもの食べてるはずなのに、太ってないし心疾患が少ないのよ〜。

v-354pcommeparisちゃん
あ〜、バレたかな?
実はこれ、オーブン搬入前のお料理。
なので奥のお鍋でジャガイモも茹でてるし。
オーブンレンジが来てからは、ジャガイモは茹でずにレンチンだもの!(笑)
>食材は、私の方が手に入れ易いのに…。
だよね。
私が作れるのは食材が手に入るものに限られちゃう。

台湾の事故はガイドさんも怖がるところだったのに、なぜツアーに組み込んだのか大きな疑問。
事故に遭わずに何よりだったと言うべきか。
そしてその旅行社も現在最高しているツアーにはそのタロコ渓谷も、火事を起こしたホテルも外しているみたいなの。
モモちゃんも世の中には危険がいっぱいってわかってくれるといいのにね。
[ 2017/09/13 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する