私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

イッタラティーマでブリカマ

この日、ショックだったことが!


宅配の人が来て、玄関ドアを開けたら...

ガラガラガッシャーーン

リビングで大きな音。
なにごと?!


玄関ドアを開けた風で、サンシェードが倒れてたんです。
そして、無残な姿になった多肉ちゃん。
すくすく育っていたのに〜
どこまで伸びるのか?と興味津々でしたが、こうやって成長が止まるとは。
新しい子が下からどんどん出て来てるので、折れた分はバイバイしちゃいました。
ガラステーブルが割れなくて不幸中の幸い。
2017/9/7-1


新しいオーブンを手に入れて、ローストチキンでも作ろう!と意気込んでスーパーに行きましたが、残念。
丸鶏売ってなかった。
でも、ブリカマのいいのが買えました♪
そして、久々の和食!

大根1本買ったので、大根おろしの分以外は煮ました。
旅行前に買ってあったナスも食べちゃいます。
サラダオイルとごま油で炒めて、
2017/9/7-2

お醤油とおろし生姜で味付け。
2017/9/7-3

アラビアのトゥオキオシリーズは和食にもよく合う!
2017/9/7-4

イッタラのティーマも和食に合う!
これは私のお皿(一人分)です。
100円ショップでくっつきにくいホイルというのを買ってみたけど、本当にくっつかないのねっ!
2017/9/7-5

秋なので炊き込みご飯も作りたかったのですが、冷凍庫がいっぱい!!!
電子レンジも使えるようになったので、冷凍の中華ちまきを温めて食べました。
あ〜、お腹いっぱい!
よく食べたわ〜〜。



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがマリネードチキンのオーブン焼きを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
あら?そのショッピングカートに入ってるワンコは売り物ですか?(笑)
買えるものなら、私はアマちゃんの長い自まつ毛が欲しい〜〜〜!!!
2017/9/7-6
りぷママさんは5キロを目標にダイエットなさるらしいわ。
すご〜い!
りぷママさんのマリネードチキンのオーブン焼きの記事はこちらから☆
マリネードチキンのオーブン焼きで体重落ちるなら、作らなくっちゃ!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 11

ECO  
No title

多肉系、前は全然興味がなかったんですけど、先日、拾った多肉の欠片を植えてみたら、育ってる☆!
以来、気になって気になって!毎朝、撫でています♪
折れちゃったのもバイバイしなくて、土に植えておくと育つらしいですよ!
ダイコンに味が染みていそうですね~!

2017/09/11 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   
かこ  
こんばんは

うわぁ〜〜
マジで和食ですね〜
妻さんの和食ってないのかなー
って思ってましたので信じられない
のと本当に美味しそうなので
ビックリです!(◎_◎;)

サンシェード、残念ですね( ; ; )
早くオーブン料理お願いしますね
楽しみに待ってまーす(*゚∀゚*)

2017/09/11 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   
みーとモフのママ  

新しいオーブンが届いて良かったですね。

妻さん、サンシェードを室内に置かれてたの?
多肉はばらして、そこらへんの土のところに置いておいたら赤ちゃんができてかわいいですよ。
もちろんそれをまた鉢などに植えてもいいけど、地面に生えてる様子もかわいいです。

和食もおいしそ~。
私も大根あるから煮ようかしら。
涼しくなってきたのでこういう料理が食べたくなりますね。

2017/09/11 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   
りぷママ  
No title

デッカいアマちゃんが出てきてビックリしたわ~(笑)
ご紹介ありがとう!!
そう!このビューラー要らずのまつ毛だけは私も羨ましいわ(笑)

今ね~
冷凍庫にいい丸鶏があるのよ。
クリスマスのアレが食べたーい!!
でも~ カロリーが・・・
考え中。

和食にも合う洋食器が1番使えるかもね。
黒いミート皿、好き!!
自分で作りたかったくらい(笑)
おねちゃが留学時代 先生のお宅の黒いミート皿がすごく素敵なの!って言ってた。
もしかしてそれかな~
少しずつ好きな食器を集めたいと思うんだけど~ なかなか(笑)

くっつきにくいホイル、いいよね!

2017/09/11 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  

なんて凄いまつ毛!!!(目が見えないくらいバサバサ)
ハーフちゃん特有の長さと濃さとカール具合が、羨まし〜。

オーブン来たのに、妻さまったらお鍋で和食作ってるし(笑)。
でもこれはこれで美味しそうなのよね。
折角だから、丸ごとチキンが手に入りますように。

2017/09/12 (Tue) 02:40 | EDIT | REPLY |   
ジジママ  

おしゃれなテンプレート〜♪
ブログも衣替えですね^ - ^
そのカートの中のかわい子ちゃん達全部買います!(笑)

妻さんのお宅には珍しく茶色の煮物が!
大根がしみしみで美味しそう〜
いつの間にかこういうのが美味しく感じる季節になりましたね。
ちゃんと面取りされてて、さすが妻さんです。
私は角っこそのままで煮ちゃってますよ…

ブリカマはオーブンで作られたのですか?
いい色に焼けてますね!
前のオーブンと比べて使い勝手はどうですか?

2017/09/12 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   
KAYOKO  

あらあらサンシェード倒れて、大惨事ですね~。
でも、ケガもなく、ガラスのテーブルも割れなくて、本当によかった!

うんうん、妻さんのブログみて、イッタラいいな~って思ってる。
お料理がよりおいしそうに見えるよね~。

アマちゃんの長いまつげ、私もほしい!

2017/09/12 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   
mika  

ブログデザイン・テンプレートチェンジいい感じですね。
何か…妻さんぽい~e-51
そして…イッタラのティーマに鰤かまとは…おっしゃれ~e-2
ホント合ってるし目茶目茶美味しそう~e-68
絶対初オーブンはローストチキンだろうなぁ~って思ってましたが…
たまには和食もいいですね~e-2
私も…お皿欲しくなってきたぁ~(笑)
でもエバリン怖い~v-12

2017/09/12 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354ECOさん
>以来、気になって気になって!毎朝、撫でています♪
まぁ〜!ECOさん可愛い!
撫でていたら多肉も喜んで大きくなってくれそう!
この間もECOさんのテーブルの上で、多肉ちゃんのカップがあったので、「ちゃんと根付いたんだな〜」と思っていたところ。
我が家の多肉の折れたのも植えれば根付くかもしれないけれど、どんどん新しいのが生えてきていて量はたくさんあるのでバイバイしちゃったわ。

v-354かこさん
父が食事に来ていた頃はもっと和食や中華も登場し、お米を食べることも少なくなかったのだけど、私たち2人だけになってからは和食はほとんど作らなくなってしまいました。
夫は和食も好きなのですが、やはりヨーロッパ家庭料理はもっと好きなのです。

オーブン料理、明日アップの予定です。
ありがとうございます。

v-354みーモフママさん
そうなの。サンシェードは室内に置いてる。
ほんとは外側においた方が効果は高いのだけど、固定できないのでそよ風でも倒れちゃうんだもん。
そして、室内に置いていてもこうやってたまに倒れちゃう。

大根煮たのって美味しいよね〜!
ぶり大根もイカ大根もおでんも!
大根が主役!って思うもん。

v-354りぷママさん
アマちゃんのまつげ、バサバサ音がしそうだもんね。
そして、うちの夫もそうなんだけど、ブロンドの人ってまつげの色も薄いのよね。
それがハーフちゃんになると、しっかり濃い色のまつげだし!
ビューラーもマスカラもいらない。
羨ましいわ〜。

冷凍庫に丸鶏?
ジェイミーのパーフェクトローストチキンも美味しいよ〜。
クリスマスはクリスマスで、スタッフィングありのローストチキン。

黒いディナープレートはりぷママさんの作ったみたいなのが欲しかったの。
和テイストの洋サイズ。
あちこち見たけど、和皿はディナープレートになるようなサイズがないんだもん。
で、結局イッタラのシンプルなものになったわ。
これは飽きないしね。

くっつきにくいホイル、くっつかなくてよかった!!!

v-354pcommeparisちゃん
ハーフちゃんのまつ毛、いいよね〜!
モモちゃんもこんな感じ?
アングロサクソンよりラテンの方がまつげは濃くて長いと思う!!!
イタリア人なんかすごいのいるもんね。
うちの夫はブロンドだから、まつげの色も薄いのよ。

そうなの。
せっかくオーブンきたのにお鍋で和食。
ブリカマ美味しかったけどね(笑)。

v-354ジジママさん
>妻さんのお宅には珍しく茶色の煮物が!
あはは、お醤油味の煮物ってどうしても茶色になっちゃうわよね。
私も大根の面取りしてないわ。
裏に十字の隠し包丁入れてるけど、角丸く見えた?
さすがにホテルのイカ大根は面取りしてあったっけ。
ブリカマも普通に魚焼きグリルで焼いたわ。
新しいオーブン、メーカーが違うのでなかなか慣れず。
途中で温度を変える方法もまだわかってない...
やっぱりちゃんと取説読まないとね!(笑)

v-354KAYOKOさん
ガラステーブルが割れたら、片付けも大変で、あれはものすごく凹むと思うわ。
割れなくて本当に良かった!

お皿ね、和テイストで洋サイズのディナープレートが欲しかったの。
あちこち見たんだけど、納得できるものがなくって。
でも、イッタラのこれはシンプルで、これはこれでいい感じ。
いろんな色があるので、他の色も欲しくなっちゃうわ(笑)。

長い自まつげ、いいよね〜!
マツエクどころか、ビューラーもマスカラもいらない。
羨ましい〜〜!!!

v-354mikaちゃん
>絶対初オーブンはローストチキンだろうなぁ~って思ってましたが…
mikaちゃん、鋭い!
私もそうしたかったのよ。
でも、売ってなかったから仕方ない。
あれはやっぱり丸鶏を手に入れることが一番難しいポイントなのかも(笑)。

お皿は買っても太らないわよ。
でも、これは限定じゃないから...(笑)。

2017/09/12 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   
あっぴぃ  

妻さんのところで和食を見てビックリしました。
大根もしっかり煮つけられれて、おいしそう~
うちではだんなが大根を食べないので、大根の煮物はほとんど食べないんです。
こういう時よく思うことは、近かったら1切れもらえないかな~?って行くのに。。
うちはアジフライも食べません。一応日本人ですが。。(笑)

折れた多肉ちゃんは残念でしたけど、ガラステーブルが割れなくて幸いでした。
しかも、その部屋にいたら怪我をしてたかもしれないし。。
大事にならなくてよかったです。

2017/09/13 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354あっぴぃちゃん
あっぴぃちゃんのご主人様がお魚系あまり得意じゃないのは知ってたけど...
ええ〜、大根の煮たのもほとんど召し上がらない?!
ぶり大根もイカ大根もおでんも、大根が主役だと思うのに。
あっぴぃちゃんが近くだったら、クリスマスに大きな七面鳥を焼くから遊びに来て〜!

ガラステーブル、あれが割れたら片付けも大変で凹むわ〜。
グラス落として割っただけでもどっと疲れるもんね。
多肉くらいの被害で済んで良かったわ。

2017/09/13 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪