新しいオーブンレンジ

オーブンレンジが突然壊れたのが8月22日のことでした。
泣いちゃう

それから16日(うち6日は旅行で不在だったけど)。
オーブンも電子レンジも使えない不便な生活でした。


ついに新しいオーブンレンジの届く日(9月7日)です!
楽天の「あす楽」で頼んだので、何時に届くかわからない。
お買い物にも行かず、ずっと待っていました。

とりあえず、ディナーの準備。
ご紹介しているレシピの中で、最も簡単!なお料理です。
ドイツ家庭料理@日英国際結婚家庭
何しろ、包丁も使わないのですから(笑)。

お鍋の底にザワークラウトちょっと敷いて、豚肉のパックをひっくり返してどさっと乗せ、塩胡椒、キャラウェイシード(これはなくても構いません)。
2017/9/6-7

ザワークラウトをかぶせて、瓶の汁とお水も少し入れました。
2017/9/6-8

使ったザワークラウトは大瓶の半分。
残りは冷凍しちゃいます。
2017/9/6-10


夫の帰宅時間に合わせて、ジャガイモ(20分)、ソーセージ(温めるだけ)投入。
2017/9/6-2

そして、夜7時45分。
ピンポ〜ン♪

「遅くなって申し訳ありませ〜ん」
届いた届いた!
大きな重い箱!
今から開けてる時間はないから、とりあえず玄関に置きっぱなしでキッチンに戻ります。

8時過ぎ、夫帰宅。
このお料理も久しぶりだわ〜。
素朴だけど、いかにも家庭料理という感じで好きなんです。
2017/9/6-3

夫はせっせとジャガイモ潰してるので...先に食べ始めちゃいました(笑)。
2017/9/6-4



そして、夕食後。
新しいオーブンレンジ!
買ったのは昨年モデルのこちらです。
こういう時、基本的に私が一人で作業します。
外国人は日本語の取扱説明書が読めませんから。
うちは日本人(私)がいるからいいけど、外国人だけで暮らしているお家はいろいろ大変だろうな〜。
2017/9/6-5

アースをセットして、コンセント差し込めば完了!
この後、カラ焼きしました。
2017/9/6-6


IH3口と魚焼きグリルを駆使して料理していましたが、IHの奥の方に手を伸ばした時に、手前のお鍋に触れて火傷しちゃいました。
その火傷もようやく治ってきたところ。
2017/9/6-1

オーブンレンジのある生活、本当にありがたい。
まだまだ慣れないけれど、新しいオーブン、嬉しいです〜〜



あ、書き忘れるところだったわ。
前日までの旅行記、私たちの使ったのは伊東園ホテルズですが、似たような格安ホテルチェーンは他にもあるようです。
例えば...
大江戸温泉物語
おおるりグループ
ゆこゆこ
湯快リゾート

おそらく他にもあると思います。
それぞれのグループ、それぞれのホテルによって往復バスのあるなし、飲み放題のあるなし等、少しずつ違うようです。
うちはやっぱり飲み放題付きがいいな〜!(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/09/10 ] 食べ物 | TB(-) | CM(8)

こんばんは

妻さん、届いたんですね~~~
良かったでーす。
普通にネットのあす楽で買ったオーブンレンジ
ですが、なんとなく
「おめでとうございま~~す」って言いたく
なりますね(笑)
大変疲れ様でした。やっと妻さんらしい
食事が作れますね~~(^O^)/

手にアザを見たらやっぱり妻さんには夫さんと
オーブンが無いとダメなのかぁ~~って
思いました。
明日からの、お料理を又楽しみにしてますね~~(^^♪
[ 2017/09/10 20:24 ] [ 編集 ]

No title

新しいオーブンレンジ☆!
益々張り切ってしまいそうですね!
あらら!でも、ヤケドに注意! 痛そうーーー!
[ 2017/09/10 22:27 ] [ 編集 ]

一生懸命ジャガイモを潰してるダンナさま、ちょっとニーチャファミリーとかぶる(笑)
ジャガイモのお団子はフォークでペシペシするし、茹でジャガはやはり潰す。
ソースやスープとからませると美味しいもんね(*^^)v
あっ!それと似たような感じで関西出身のお友達がおでんのジャガイモを潰しておダシと一緒に食べるって言ってた(笑)

新しいオーブンレンジ、良かったね~
またいろんなお料理紹介してね。

火傷、痛々しい!(。>ω<。)
お大事に。
[ 2017/09/10 23:35 ] [ 編集 ]

No title

おお~!!
新しいオーブンレンジは、やる気入りますよね~。
また妻さんのおいしいオーブン料理見られそうでうれしいわ~。

なるほど、3つ口にはそういう危険性もあるのね。
うっかりものだから、いつか3つ口になったときのため覚えておくね。
お大事に。そして、これからも気を付けてね。

→ブログ記事も固まることあるけど、いつからか、復元機能がついてて、それで助かってます。
コメント消えるのショックだよね~。
[ 2017/09/11 10:05 ] [ 編集 ]

キャー妻さん火傷したんだすが❔
やだやだ痛そう~😥
お痛わしいわ~❕

IH三口駆使してのお料理も
どれも✌でしたけど…
やっぱり妻さんにはオーブンが
ないと~(笑)
新しいオーブンでまた美味しい
お料理いっぱいつくっていっぱい
アップしてくださいね~♥
[ 2017/09/11 14:38 ] [ 編集 ]

No title

v-354かこさん
ありがとうございま〜す!!!
頼んでしまえば、翌日には届いたんですけどね(笑)。

オーブンなしの生活、本当にありえないです。
電子レンジも使えなかったので、冷凍ご飯すら温められず。
夫がいなかったら...それは私の生きている意味もなくなります。

v-354ECOさん
新しいオーブンレンジ、今度のはメーカーが違うので少々使い勝手も違い、いろいろボタン押してみたり、たまに取説見たりしているわ。
オーブンってなかなか癖があるし。

やけど、やっと痒い時期も過ぎてきたわ!

v-354りぷママさん
>一生懸命ジャガイモを潰してるダンナさま、ちょっとニーチャファミリーとかぶる(笑)
でしょでしょ!!!
特にこれはドイツ料理だしね。
おでんのジャガイモ潰して?
ええ〜、それは煮汁が濁るから、江戸っ子の美学が許さないかも。

やけど、もう痒い時期も過ぎて、あとは自然に皮がむけてくれるのを待ってる状態。
ありがとう〜!

v-354KAYOKOさん
そうそう、3口って憧れてたんだけど、使ってみると意外と危ない。
奥のお鍋に手を出すとき、当然だけど手前のお鍋の上に手を出すことになるんだもん。
やけどまで行かなくても、湯気とかかなり熱い!!!

FC2もかきかけの記事が消えないように、自動的に下書き保存してくれるようになったわ。
それ以前は...悲しいこともあったな〜(笑)。

v-354mikaちゃん
やけど、痛いよりも痒い時の方がちょっと...だったわ。
何も考えずに掻いちゃったら、治りかけの表皮がむけちゃったの。
今はもう痒くないし、傷も乾いてきたので大丈夫!

オーブンもなければ電子レンジもなくって。
次に壊れたら、修理待ちなんてしないで、即日買い直すわ!!!(笑)
[ 2017/09/11 20:57 ] [ 編集 ]

うわっ!腕、結構焼けちゃって痛々しいわ。
でももう治ってきたみたいで良かった(^^)。

新しいオーブンが届いてご機嫌な妻さま、
使い心地はいかが?
無くてもちゃんとお料理してたのは流石だわ〜って関心しつつ、
二度のラブラブ旅行と食べ飲み放題+温泉は、真剣に羨ましかった(笑)。

欧米人が日本語で書かれた説明書を読解するのって、
困難極めそう。
ある意味私も反対を経験してきたけれど、
日本人はアルファベットには慣れているから、
ショック度が低そうだもん。
[ 2017/09/12 02:21 ] [ 編集 ]

v-354pcommeparisちゃん
火傷はもう痛くも痒くもなくって、後は自然に剥けるのを待ってる状態。
思ったより長引いてるけど。
下田で海に入れなかったのは火傷のことを考えると良かったのかも?
でも、温泉入ってたしな〜(笑)。

うちの夫は日本語ぺらぺらだけど、「話す・聞く」のと「読む・書く」は別次元だもの。
アルファベットは26文字で完結だもんね。
それに仏語の取説はご主人様が手伝ってくれるんじゃない?
新しいオーブンも前のオーブンも表示が全部日本語なの。
これじゃ、外国人家庭だと使えないな〜って感じよ。
[ 2017/09/12 14:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する