私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

おうちラーメン

旅行中、リンクさせていただいてるお友達のブログをのぞいていたのですが...
りぷママさんのラーメンの記事(→やっぱラーメン美味し!!)を見たら無性にラーメン食べたくなって!!!!



ラーメン食べるには、まず焼き豚作らなくちゃね。
600gくらいの豚肩ロース、2つ買ってきました。
まとめて作って、冷凍しておくの。
我が家はこれで2日分。
2017/9/2-1

サラダオイル少し使って、全面を焼き付けます。
2017/9/2-2

煮込む前に、キッチンペーパーで脂を吸い取っちゃいます。
2017/9/2-3

お水ドボドボ、日本酒ドボドボ、お醤油ドボドボ、中華調味料テキトー、お砂糖テキトー。
2017/9/2-4

蓋して、途中でひっくり返して煮込みました。
脂が落ちて、だいぶ小さくなりました。
そしてそのまま冷まします。
味って冷める時に染み込むもんね。
ここまで午前中の作業。
2017/9/2-5


夏のおやつは大好きな桃。
この間、皮は黄色い白桃を売っていて、これもてっきり白桃かと思い込んでいたのですが...
剥いたら黄桃でした。
桃はやっぱりピンクがいい〜〜!!!
2017/9/2-6


夕方。
おうちで食べるんだもん。
焼き豚だって分厚くスライス。
2017/9/2-7

今日はね、熊本もっこす亭。
2017/9/2-8

ジャーーーン!
2人で600gの焼豚食べちゃいます。
もやしも一袋、青梗菜も1袋。
2017/9/2-9

麺が見えない!(笑)
2017/9/2-10

とっても美味しくいただきました
もちろん、2人とも完食!
ごちそうさまでした〜。
それにしても、台湾ラーメン、美味しくなかったな(笑)。




作ったよ〜のご紹介♪♪
ラーメンも麺から作っちゃうワニの国の怪獣家のreeちゃんがジャンバラヤを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜
reeちゃんのところは「右クリック禁止」と、写真が転載できないようになっているのですが...
今日は私の写真。
実はreeちゃんのところのお嬢さんが「郵便で送られた絵葉書が欲しい」とのことで、しかもいろんな国の絵葉書も欲しいようなので、我が家にあった絵葉書を見繕って送ることにしました。
左上から時計回りに、長野(善光寺)、京都(金閣寺?)、ポルトガル(こういう洗濯物を干してる光景って、アメリカではほぼありえないでしょ?)、オランダの水車、ポルトガル、浅草寺仲見世通り。
2017/9/2-11
実はポルトガルの2枚がちょっと国際ハガキで送れないサイズで、特に右上の1枚が問題。
国際ハガキで送れないものは国際封書と同じ値段(アメリカ110円)で送れたのですが、問題の1枚はそのサイズを5mmオーバーして、郵便ではなく国際貨物扱い
なので、郵便局でカッター借りて5mmカットしました。
reeちゃんなら綺麗にカットできるけど、このおばちゃん下手くそでさ。
ギザギザになっちゃってごめんね。
しかも下の部分を切るつもりでいたのに、切ってから見たら上の部分を切ってたし。
あ〜あ。
今頃太平洋渡ってると思うので待っててね♪
reeちゃんのジャンバラヤの記事はこちらから☆






今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 9

pcommeparis  
No title

ラーメンラーメンラーメン。
美味しいラーメン禁断症状が出ている私には、
かなり目の毒的な本日のブログ。

reeさんみたいに自家製麺作って、
妻さまの焼豚のせて、
ぐわ〜っと食べたい!!!!!

2017/09/05 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   
りぷママ  
No title

ちょ、ちょっと~!!
600グラムのチャーシューをお2人で?!!
ラーメンは普通に1人分ずつお召し上がりよね?
お野菜も多いし~

大食い夫婦王決定~!!(笑)
もしかしてそうかな~?と思ってましたが~
確信しました!!(笑)

2017/09/05 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   
KAYOKO  
No title

お肉、一人で300g?
でも、小さくなるからいけるってこと?
それでも、ラーメンの上に乗せる量じゃないよね~。
あ~、おいしそ~!!

自分宛の絵葉書、しかも、海外からってうれしいですよね~。
そう思うから、私も外国から友だちのお子さん宛にあえて送ることがあります。
日本の国際郵便の基準って他の国より厳しいのかな?
シドニーからカンガルーのビート板のような素材の絵葉書送ったこともありますよ。

2017/09/05 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   
ECO  
No title

えっと、えっと~、前々から、ず~っとそう思って見ていますけどね。
それにしても、焼豚、多過ぎーーーッ!
毎度、そう思うんですけど。
そてにしても、妻さんも、ご主人も、どうしてそんなに食べてもやせているんですか?!

2017/09/05 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   
ree  
No title

すごーーーい!!
この量、冷凍しても結構な量だね。
私は圧力鍋で作っているんだ。
その方が時短なので。

つくれぽ紹介ありがとう!!

で?で?こんなに沢山の絵葉書!!
ニコ、すんごい喜ぶわ~。
うん、乾燥機が壊れた時にこんな風に干したけど、こちらの商品(だと思う)、そもそも乾燥機に入れる設定で作られていると思うんだ。
外に干すとゴワゴワになっちゃうのよ。
それに雪も去年初めて見たから、本当に喜ぶと思う。
ありがとう!!

2017/09/06 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   
あっぴぃ  
No title

チャーシュー600gってことは、1人300g?
分厚くスライスって書かれた写真のほぼ半分ずつ食べたってことですよね?
すご~い!!
σ(^_^)も先日自分で作った焼き豚でラーメンを食べたけど、1人3枚でした。
実はσ(^_^)、ソーセージも一度に2本くらいしか食べられないので、
昨日のイギリスのパブ飯でも、おお~って思ってたんです。
食べても太らない体がうらやましい~(笑)

2017/09/06 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   
かこ  
No title

わお~~~~!!
お肉600g全部食べちゃったの?
ラーメンは一人前づつですよね?
600gって言ってもお一人様300gだよね?
そっか~~そんなに多くないのかな?
確かに野菜はたっぷりですが・・・

凄~~~い…本当に凄いですね(@_@)

2017/09/06 (Wed) 15:21 | EDIT | REPLY |   
mika  
No title

ひょえぇぇぇぇ~e-451
お肉600gっすかぁ~e-460
もぅお見事すぎます(笑)
って大体ラーメン食べたい=焼き豚作ろうe-282
そこからスタートがすごいですe-278
麺が見えない…もやし&チンゲン菜~ってのも
すごいけど~(笑)
これは反則~焼き豚多すぎでしょうe-282
でもめっちゃめちゃ美味しそう~e-265
焼き豚作ろうかな~e-276

2017/09/06 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
No title

v-354pcommeparisちゃん
パリにも美味しいラーメン屋さん、絶対あるでしょ〜!
でもさ、おうちラーメンも美味しいのよね。
reeちゃんみたいに自家製麺は絶対無理だけど。
涼しくなってくると、ラーメンますます美味しい!(笑)
でも、夜の麺類って翌朝の体重にすごい影響する!!!
いや〜ね〜(笑)。

v-354りぷママさん
焼く前の豚肉は600gだったけど、焼いて煮込んで脂の抜けた焼き豚はおそらく400gくらいになっていたはず。
ま、たくさん食べていることは間違いないけどね(笑)。
でもさ、食べ放題に行くと我が家は食べないな〜と思う!!!
周りすごいもん。
そのぶん、飲んでるんだけど(笑)。

v-354KAYOKOさん
うん、焼いて煮込んで小さくなったから一人200gくらいかな。
メインはラーメンではなく、焼き豚みたいな(笑)。
美味しいよ〜。
買った焼き豚なんか食べられないもん。

>日本の国際郵便の基準って他の国より厳しいのかな?
かなぁ?
国内なら、葉っぱだって切手貼ればハガキとして送れるのに。

v-354ECOさん
うちはメインの肉なり魚なりは量食べてるもんね。
でも、600gの肉も煮込んだ後は脂が落ちて、400gくらいになってたかな。
アメリカやオーストラリアのポンドステーキ(1人前450gくらい)と比べると、2人で400gなんて可愛いもんよ(笑)。

v-354reeちゃん
圧力鍋は早くていいよね。
母もよく圧力鍋を使っていたわ。
でも、うちには圧力鍋を収納するスペースがない(涙)。

絵葉書、古いのもあるけど、喜んでもらえるといいな!
1枚、ギザギザになっちゃってごめんね。

v-354あっぴぃちゃん
ええ?
あっぴぃちゃんはソーセージ2本?
焼き豚3枚?
そんなちょっとしか食べられないの?
その量って小学生でももっと食べられるかも?
あっぴぃちゃん家、小食なのね。
我が家はそこそこ食べるけど、食べ放題行ったら皆さんすごかったわよ〜!

v-354かこさん
600gの肉も焼いて煮込んだらだいぶ縮んだので、実質400gくらいだったでしょうか。
もちろんラーメンは1人前ずつ食べました。
ラーメンだけど、がっつりお腹いっぱい(笑)。
青梗菜ももやしもたっぷり食べました〜!
だけど、食べ放題行ったら「我が家はあまり食べないほうかも?」って思ったほど!
飲む方はしっかり飲みましたが(笑)。

v-354mikaちゃん
焼き豚美味しいよ〜〜!
600gの肉も焼いて煮込めば400gくらいになってたかな。
そして我が家は脂は残すので、もっと少なくなってたかも。
もし作るなら、やっぱり肩ロースがオススメ。
もも肉より肉がずーーーっと美味しい!!!
カロリーも脂を食べなければ大丈夫。
冷めても美味しいからお弁当にも使えるしね♪

2017/09/06 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪