私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

イギリス料理

徒歩で片道小一時間ほどの整形外科の帰り、カワセミを見かけました。
この背中な鮮やかな青が、飛ぶとまるで青い閃光のように見えるんです。
2017/9/1-2

前から見ると地味め。
英名、キングフィッシャー。
魚獲りの王です。
2017/9/1-3

整形外科の患者で、こんなに歩ける人もいないんじゃないか?と思うけど(笑)。
電車に乗って行くより、天気さえ良ければ歩く方が楽しいし。
手の専門医なのでかかっていますが、待ち時間が長いのが難。
午後の受付開始(3時)前に行っても、「まだ午前中の診察中です」なんてこともしばしば。
この日も自宅に帰ったのは6時過ぎ。
電車に乗ればもっと早く帰れるので、自分のせいでもありますが(笑)。
もう、これからお米を水に浸ける時間もないから、手巻き寿司もできないし...

で、ソーセージの出番です。
今回はこの2種類買ってきました。
2017/9/1-4

ソーセージ焼いて、グリーンピースバター炒め。
奥のお鍋はマッシュドポテトにするため、ジャガイモを茹でています。
2017/9/1-5

すでに1度温めたトムヤムクン(左)と、オニオングレイビーソース。
テーブルに乗せる前にもう1度温めるのを待っています。
IHの3口は全部ふさがってます!
2017/9/1-6

トムヤムクン。
2017/9/1-7

できました〜!
パブ飯!ソーセージ&マッシュトポテト(オニオングレイビーソースがけ)
これもれっきとしたイギリス料理
イギリスつながりでお皿もウェッジウッド。
たまにすると揉み手で大変喜びます(笑)。
あくまでも「たまに」が重要ですが。
2017/9/1-8

こんな感じでマッシュドポテトの上にソースたっぷり。
これを2〜3回おかわりして食べてました。
それでも夫のジャガイモを食べる量はイギリス人としてはとても少ない方だと思います。
2017/9/1-9

用意は簡単だったけど、使ったお鍋は5つ。
日本の食洗機にお鍋なんか入らないから、片付けはちょっと大変でした^^;



作ったよ〜のご紹介♪♪
★おもちゃポイポイ★のKAYOKOさんがサーモンの白ワインクリームソースを作って記事にしてくれました!
KAYOKOさん、ありがとう〜〜
KAYOKOさんは先日、ブログ10周年を迎えられました!
おめでとう〜
彼女からいただいた初めてのコメントを確認すると、2012年3月。
あれ?5年半?
イメージとしては8〜9年くらいなんだけど(笑)。
多趣味な彼女が今年の夏に作ったのがこのケリーバッグみたいなフラップ付きのバッグ。
2017/9/1-1
自分で作れば愛着もひとしおよね♪
これからもずーーっと仲良くしてね
KAYOKOさんのサーモンの白ワインクリームの記事はこちらから☆





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 9

みーとモフのママ  
No title

ご主人様のこのお皿、私がホームスティしていたところでよく出ていた雰囲気にそっくりです。
でもソーセージは出なかった。
いっそソーセージの方がおいしかったかも(なんて言ってはいけないんですよ~)。

カワセミって名前は聞くけど姿を見たの初めて。
きれいな青い筋が入ってますね。
川の近くにいるのかな?
妻さんみたいに野鳥に詳しかったら楽しいでしょうね。
ご主人様が本も持ってらしてお詳しいんですよね。

2017/09/04 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   
けい  
No title

本格的なグレービーソースが美味しさの秘訣ですね!
わたしのソーセージだと、トースターで焼いただけの手抜き料理(;^_^A

手の調子はいかがですか。
専門医通いの成果がでますように。

2017/09/04 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   
ree  
No title

我が家も昨夜はソーセージだったよ。
今夜はステーキ予定。

カワセミが見れるっていいよね~。

手の調子はどう?
痛みは大分いい?

2017/09/05 (Tue) 02:23 | EDIT | REPLY |   
milky  
おいしそうねーー♪

マッシュドポテトもソーセージもグリーンピースも好き~♪
おいしそうだわーーっ

カワセミ、良く撮れたね。
動きが素早いし警戒心も強いから、なかなか旨く撮れないよね。
あの青さが凄いよね^^

ウチの食洗機、お鍋もまな板もフライパンも入るわよ
5個は無理だけどね~(笑)

2017/09/05 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   
かこ  
No title

妻さん、そう言えば手の指の具合が悪くて整形外科に
通ってらしたんですね~~

カワセミ・・・って私はじめてのような気がします
飛んでるところも見たいなぁ~~!!

夫さんの大盛り凄いです。
早くレンジ届くと良いですね~~(^O^)/

2017/09/05 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   
mika  
No title

おぉ~カワセミ私も図鑑でしか見た事
ないかも!?
こんなキレイな色してるんですね~ふむふむe-349

IHの3口フル活動でのソーセージ&マッシュポテト
ウェッジウッドのお皿にはえて~まさにイギリスパブですねe-280
レモン&パセリのソーセージに目が釘づけに
なってしまった~(笑)
しっかし…早くレンジ~e-265
待ち遠しいですね。

2017/09/05 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  
No title

病院おつかれさま。
指の具合はどう?
診察で1日潰れちゃうんだ。

パブ飯〜〜!!
うーん、発泡飲料が飲みたくなる。
ビール?シャンパン?
St. Pellegrinoも合いそうね。
我が家も愛飲してます♡
ペリエよりも美味しいもん。

オーブン届いた?

2017/09/05 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   
あっぴぃ  
No title

カワセミ、σ(^_^)も写真でしか見たことありません。
きれいに撮れてますね。

イギリスのパブ、こんな感じなんですね。
レモン&パセリのソーセージ、σ(^_^)も好きですよ~

2017/09/05 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
No title

v-354みーモフママさん
>ご主人様のこのお皿、私がホームスティしていたところでよく出ていた雰囲気にそっくりです。
あらま〜。
これは「たまに」食べるから美味しいのであって、毎日のように出てきたら嫌になるわ!
しかもソーセージの方が良かったって?
何を食べていたのかしら。
夫の家はディナーの時はお祖母様の刺繍したテーブルクロスを広げて、キャンドルをつけていたわ。

カワセミ、どこの国でも大人気!
台湾でも大きなカメラを構えたおじさんがいて、写真を見せてもらったらやっぱりカワセミ狙いだったの。
夫の鳥好きも親譲りかな。
あまり詳しくはないけどね(笑)。

v-354けいちゃん
ソーセージを焼いただけでも、グレイビーソースかければディナーになるの。
たま〜にやるのが美味しく食べるポイント(笑)。

手は痛み止めを処方されてるけど、痛み止めってあんまり飲みたくないしね〜。

v-354reeちゃん
いいな〜。ステーキ。
ステーキ焼いて、シューストリングをオーブンで焼くと、なぜか体重減るのよ。
でもでもでも。オーブン使えないし(涙)。
そして、ステーキだとreeちゃん食べられないしね。

手は強い痛みのある時と、ほぼ痛みのない時があって、今は痛くない時。
常に爆弾抱えてるようなもんだけどね(笑)。
足首にも痛みがあって、そうなるとホットヨガにも行かれない。
今は痛くないから行くってわけにも(月会費払わないといけないから)いかないし。

v-354milkyさん
このソーセージとマッシュドポテトとグリーンピースって、ものすごくイギリスらしいイギリス料理なの。
コツは「たまに食べること」。
たまにだととても美味しい(笑)。

>ウチの食洗機、お鍋もまな板もフライパンも入るわよ
えええええ〜〜〜!
それはマジでかなり羨ましい!!!
もしかして輸入品?
我が家は日本のシステムキッチンに備え付けの食洗機だから小さいの。
ディナープレートも27cmは入らない(涙)。
いいな〜〜〜!!!

v-354かこさん
カワセミは飛ぶのも早くて、鳥が飛んでいるというより鮮やかな青い光が線になって見えるんです。
台湾の公園でも立派なカメラを構えたおじさんがいて、写真を見せてもらったらやっぱりカワセミ狙いでした。
カワセミはどこの国でも大人気みたいです。

>夫さんの大盛り凄いです。
このマッシュドポテトをお代わりして2〜3回食べていましたけど、イギリス人としてはとても少ないはず。
「イギリス離れて長いから」だそう(笑)。

v-354mikaちゃん
>レモン&パセリのソーセージに目が釘づけに
なってしまった~(笑)
あはは。mikaちゃんらしいわね。
このソーセージ食べたことない?
アンティエは何種類かあるけど、このレモン&パセリが一番好きなの。

オーブン、今日注文して明日届く予定。
やっとオーブンが使えるようになると思うと嬉しい〜!!!

v-354pcommeparisちゃん
人気の整形外科なので混んでてね。
でも1日はかからない。
私も1時にクーポンで買ったエステ行って、その後の診察だったから。

我が家の夕食はビールから始まるものと決まってるの。
その後はワインに移行(笑)。
サンペレグリノは私のお水。
天然炭酸好きなのでケースで買ってるの。
ゴミを分別して出すので、時々キッチンの上に溜まってる(笑)。
オーブンは今日注文したので、明日には届く予定。
やっと...って感じ。
長かったわ〜。火傷もしちゃったし。

v-354あっぴぃちゃん
イギリスのパブって、きっとあっぴぃちゃんは近づこうとも思わないだろうけど。
お酒だけではなく、食事も楽しめるようになってるの。
地域の社交場であり、夜おしゃれをして出かけるのを楽しみにするおばさまがたも少なくないし、名物料理のあるお店もあるわ。

レモン&パセリのソーセージ、美味しいよね!
これとやっぱりシャウエッセンの組み合わせが一番好き。

2017/09/06 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪