私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

自宅で南国

インドネシア語、マレー語で、nasiは「飯」、gorengは「揚げる」の意味である。実際には炒めて作るが英語の「fried rice」と同じ用法といえる。 from Wikipedia

つまりはインドネシア版チャーハンです。
インドネシアの味、Nasi Goreng

干し海老や鶏肉など炒めて味付けして、ご飯投入。
2017/8/22-1

香りづけにナンプラー。
2017/8/22-2

前日の残りの...というかほんとはこの日のために作ったのをフライングで食べちゃったんだけど(笑)。
トムヤムクン。
2017/8/22-3

東京もやっと夏らしさが戻ってきました
2017/8/22-4


レシピのページでも書いていますが、このナシゴレン、インドネシアでも作る人によって千差万別!
具はニンジンだけのベタベタのものから、ホテルの中国人シェフのパラッパラまで様々。
いろんなナシゴレンを食べてみて思ったのは、「なんでもいいんだ〜!」ってこと(笑)。
我が家では旨味の強い干し海老ペーストを使っていますが、近年これを手に入れることが困難。
でも、気にすることありません!
なんでもいいんです!
お醤油味のチャーハンだって、ナシゴレン!(笑)
ナシ(ご飯)ゴレン(揚げる、炒める)ですから。
間違いない!!!



作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんが豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜
reeちゃんは常々、「料理は嫌い」というのだけど...
でもさ〜、すごいのよ!
もともと海外で生活していると、日本で当たり前に食べられるものが食べられずに、自分で作るということがあります。
お豆腐作ったり、納豆作ったり、お味噌作ったり。
ラーメン食べたくなったら、「スパゲティに重曹入れて茹でるとラーメンの食感になる」なんていうのも海外生活者のアイディア。
だけど、reeちゃんの場合はラーメン食べたくなったら自分で麺から作っちゃうんだから!!!
reeちゃんの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースの記事はこちら
そして、reeちゃんの手作り坦々麺の記事はこちら
reeちゃんはそんなに頑張ってるのに、私はオーブンレンジ壊れてへこたれてるしさぁ...





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 5

かこ  
No title

インドネシア版チャーハン、美味しそうですよ!!
意外と簡単そうですね。
私にも出来るみたいな感じですね?
作ってみたいです。
お醤油味のチャーハンを作ればいいんですね?
玉ねぎやニンニクも入れて・・・ガバオみたいな
感じに近いのかな?

いろいろ勉強になります\(^_^)/

2017/08/24 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  
No title

食卓が完全に東南アジア(笑)。
インドネシアにタイランド、
お飲み物はもしかしてTigerそれとも青島?
これにサテーが付いたら最高なのに〜〜〜!

ま、南国の夢は置いておいて、
今夜はテイクアウトのロバの耳とラムチョップ食べて寝るわ。
ちょっと飽きてきたけど…。

reeさん、本当に凄いよね。
海外在住組としては、頭下がるわ。

2017/08/25 (Fri) 03:20 | EDIT | REPLY |   
ree  
No title

ナシゴレン・・・ナシレゴンどっちだっけ?って私、時々考えちゃうんだよ(笑)。

やだぁ~~~pcommeparisさんも妻ちゃんもこんなに褒めてくれちゃって!!
恥ずかしいじゃん!!

でもやっぱ嫌いだよ。
食べたいから作る、ってだけ。

2017/08/25 (Fri) 05:01 | EDIT | REPLY |   
mika  
おはよーございまーす

ガバオご飯は作ったことありますが
ナシゴレンはないなぁ~🙆
こんな簡単に作れるとは(笑)
今週残暑押し寄せ久々夏日だから
ホント南国気分で✌
って妻さん購入した水着👙は
今年着ましたか❔
私も着てないノースリーワンピ👗
あるんですよね❗

2017/08/25 (Fri) 08:14 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
No title

v-354かこさん
ナシゴレンの意味は炒めたご飯ということなので、なんでもいいんです。
私はお醤油は使いませんが、お醤油使っても塩使ってもいいと思います。
ガパオライスはバジル使いがポイントですよね。
あれはタイ料理だけど、ご飯を炒めるということでは同じだと思います。
インドネシアには随分行きましたが、私のナシゴレンはレベル高いです〜!(笑)

v-354pcommeparisちゃん
あら、本当ね。
ビールもシンハーとかにすればもっと南国っぽかった(笑)。
でも、実は東南アジアのビールは薄くって、夫はあまり好まないの。
オリオンビールもね。
今、冷蔵庫で冷えてるのは「東京に乾杯」という一番搾りの東京バージョン。
横浜工場で作ってる「横浜づくり」も売ってるよ!

テイクアウトのロバの耳とラムチョップ、いいな〜!
南仏の山の生活、憧れる!!!

v-354reeちゃん
ゴレンだよ〜。
英語で言うfryのこと。
こう言うこと書いてると、久しぶりに行きたくなるわ。
タイとかインドネシアの南国リゾート。

reeちゃん、本当によくやってると思う!!!
食べたいってだけでなく、「体に良くなさそう」って理由でパンも作ってるし!
私はバゲット挑戦しようと思ったこともない(笑)。

v-354mikaちゃん
要は炒めごはんだからなんでもありだと思うの。
でも、やっぱりナンプラーくらいは入れたほうがいいかな。
って、mikaちゃん、ご飯食べないし〜!

水着、まだ着てない。
あのプリンセスタムタムのワンピース水着は高級ホテルのプールサイドで横たわるのが似合う感じなんだけど、そういう機会がない!!!
なのに買っちゃったのよね〜(笑)。
私も買ったのにまだ値札のついてる服、山ほどあるわ。

2017/08/26 (Sat) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪