レンコン肉詰めフライ

春から冷凍庫にお住まいだった合挽き肉さん。
そろそろお出ましいただきましょうか。
野菜室でダメな子になりつつあった長ネギも食べられる部分を刻んで。
片栗粉とお醤油と、のの字の生姜(笑)。
2017/8/18-1

先日買った水煮レンコンの残り2本。
2017/8/18-3

長いまま、肉を詰めようか?と思ったけど...
2017/8/18-2

やはり難しそうなので、カット。
2017/8/18-4

ティースプーンを使ったらキレイに詰めました!
...が予想通り?
ちょっと余っちゃった。
2017/8/18-5

結局残った分を山盛りに。
せっかくキレイに詰めたのに〜!
2017/8/18-6

そのまま焼いて食べても美味しそうな気もしましたが、揚げ焼きのフライにします。
衣をつけるのはちょっとめんどいけど。
2017/8/18-7

油は足りなければその都度足せばいいんです。
ある程度焼き目がついたら蓋をして火を通し、最後に蓋を取ってカラッとするまで焼き付けました。
2017/8/18-8

レンコン肉詰めフライ12個出来上がり〜〜!
お醤油かけて召し上がれ♪
2017/8/18-9


お醤油味の和風フライなので、日本酒!
2〜3年前までほとんど日本酒は飲みませんでしたが、最近は居酒屋さんでもたまに飲んだりします。
...が、味はよくわかりません!(笑)
通の人には笑われそうですが、この樽酒が香りが良くて好き。
サラダには揚げ物の罪滅ぼしに海藻乗せました。
そんなんで罪は消えないけど。
夫には冷凍してあったひじきご飯も出しました。
2017/8/18-10

レンコン肉詰めフライ、ちょっと手間はかかったけど美味しかったです!!!
でも、2人で12個はさすがに多すぎた。
前の記事(ダッド、見てますか?)で、ジャーマンポテトを作るとダッドが空の上で手揉みをしていそうと書いたのだけど、食べ残りを捨てようとすると、今度は私の父が「捨てるならもらって帰る!」と空から降りてきそうな気がするんです。
夫にも言うと、「うん!本当に!」と。
お父さん、うちなら出てきてもいいよ〜。
できたら、私だけに姿を見せてね。
夫はちょっと怖いかもしれないから(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんがポークwithズッキーニをラムで作ってくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜〜
pcommepariちゃんは現在、パリから南仏アルプスの別荘へ愛猫ヒルトン連れて避暑バカンス中。
もう、南仏アルプスとか別荘とかバカンスとか。
言葉だけでもキラキラで、ジトジト湿気MAX中@自宅生活の我が家とはまるで正反対!
いいな〜いいな〜。
アルプスの青い空を眺めながらワイングラスを傾ける。
もうそれはそれは夢の向こう!
2017/8/18-11
pcommeparisちゃんのポークwith...じゃなくてラムwithズッキーニの記事はこちらから☆
サマージャンボ7億円、当たりますように





いやはや、昨日の雷雨は物凄くて怖かった〜〜〜
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/20 ] レシピ(野菜) | TB(-) | CM(10)

No title

こんばんは~
私、豚肉の野菜巻きとか肉詰めとか好きなんですが、
これはやったことなかったな。
レンコンの穴にひき肉詰めるの難しそうだけど、きれいに入ってますね。
ゴーヤを輪切りにしてその穴にひき肉詰めた時も、
ひき肉が余ったので、片面にもひき肉を張りつけました。
詰めた時点で疲れ切って、そこから衣つけるのが私にはちょっと
ハードルが高いけど^^;
フライの衣っておいしいんですよね。
[ 2017/08/20 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

今日は、妻さんのブログにお邪魔
させて頂いてから多分、初めての
ビックリ3つだと思います!(◎_◎;)

1つは、レンコンの肉詰めフライって、妻さんも作るんですね〜。
とても、美味しそうに出来てて
ビックリ
2つ目は、やはり夫さんと一緒に
呑んでる日本酒です!
3つ目は、ピーターラビットのお皿
妻さんがこう言うお皿を持っている
のが不思議な感じです。
オシャレなお皿だけのイメージで
したので・・・
ごめなさい、全て私の勝手な思い
です(⌒▽⌒)
明日もまた楽しみにしてますね〜
[ 2017/08/20 20:15 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
豚肩ロースのお料理もこのレンコンの肉詰めも
洋食と和食のコラボという感じで、私も意外性を感じました。
でも、とっても親しみやすーい!!!
もう少し涼しくなったら作ります♪
この夏は妻さんから教えていただいたエビのカレー、
本当においしかったです。今後も宜しくお願いいたします。


[ 2017/08/20 21:58 ] [ 編集 ]

No title

妻さん、この間買われたレンコンを早速使ってしまわれていてエライなと思いましたよ。
買ってきたものはとっとと使ってしまった方がいいですもんね。

私もレンコンの肉詰め作りますが、私のは正確にはレンコンの肉はさみだと思いました。私は、レンコンを5ミリ幅程度に切って、2枚で肉だねを挿んで、ちょっとむぎゅーとして穴に肉を詰めて、本当は妻さんみたいに揚げたいけど、面倒なので、焼き付けています。
妻さんが作られたのがおいしくないわけないのだ。
妻さんのお父様のみならず、私も伺いたいです。
[ 2017/08/20 23:30 ] [ 編集 ]

No title

つくレポ紹介ありがと〜。
でもね、
南仏アルプスの別荘アパートでバカンスと言っても、
想像を越える質素な世界で、きっとビックリするよ。
ただラムの美味しさは自慢出来るの。
withズッキーニは、南仏らしいレシピで最高に美味しかった〜。

お〜、蓮子の挽き肉が綺麗に詰まってる!
と思ったら見えなくなった(笑)。
レンコンのシャキシャキと挽き肉のマリアージュは、
私も大好き。
和(日本酒)でも洋(ワイン)でもいけそうなレシピだよね。

そしてお父さん(のオバケ)に出て来て欲しい気持ちは私にもあって、
グッときました。
できる事ならもう一度会いたいな〜。
[ 2017/08/21 01:45 ] [ 編集 ]

No title

レンコン自体も、食べごたえありますもんね~。
これはおなかいっぱいになりそう。
レンコン大好きなの。
あ~、見てたら食べたくなった。
私も作ってみよう。

日本酒、私も飲みません。
日本酒って当たりはずれが大きいような・・・
でも、母は実は日本酒が一番好きで、先日のお誕生日祝いで私がシェリー酒飲んだので、「絶対日本酒も飲めるよ~」と盛り上がってました。
飲みやすいのは飲めるけど・・・
飲めないと言っておいた方が無難という・・・
味も自分を守るためにも(笑)
[ 2017/08/21 10:58 ] [ 編集 ]

蓮根大好き~♥
肉詰め大好き~♥
誰か作って~♥
ドレス直しで疲れはててご飯作りたくなーい❕
ぱっんぱっんで物食べたくなーい❕

うん。かこさんと同じで
日本酒妻さん飲むイメージないなぁ~(笑)
たまーに和食ダーリンも召し上がるのは慣れたけど❗
[ 2017/08/21 14:58 ] [ 編集 ]

No title

v-354kiroroさん
あ〜!わかる!
私もひき肉詰めた時点で「もうこのまま焼いちゃってもいいかな?」って考えたもん。
でも、夫がフライ好きなので頑張ったわ。

v-354かこさん
レンコンの肉詰めフライ、初めて作りました!
なので、かこさんが見たことがないもの当然!
ピーターラビットのお皿は独身の頃、「結婚して子供ができたら」と夢見て買ったものです。
食卓に乗ることはほぼありませんが、下ごしらえの時などによく使っています。
日本酒はお正月にグラスに1杯とかくらいしか飲まなかったんです。
そしてその残りが1年間、冷蔵庫の中にずっとあるような感じで(笑)。
この日は300mlのお酒を1本飲み切りました!!!
やはり、とても珍しいんです!(笑)

v-354Fionaさん
ゴボウもレンコンも和食の食材というイメージだけど、実はゴボウはイギリスにもあるの。
メジャーな食材ではないけどね。
レンコンの肉詰めはさすがにご飯と合わせたわ。

エビのカレーって、スパイス煮のことかしら。
カラフルで綺麗だし、美味しいよね♪

v-354みーモフママさん
そうそう。レンコンが余っていたので、この料理になったの。

レンコンで肉を挟むって、それが一般的よね。
私もレンコンの穴に詰めてみてわかったわ。
これは挟んだ方が楽!
そして、肉を詰めた時点で息切れして、「もう焼くだけでいいかな?」と思ったのも事実。
夫がフライ好きなので頑張って衣つけたけどね。
12個作って2人で食べたのは7個。
みーモフママさん、近くだったら食べてもらいたかったわ!

v-354pcommeparisちゃん
質素な世界といっても、それが山だもの。
普段の生活から離れるほど、非日常感もあり?
私も別荘生活に憧れるけど、車の運転しないと田舎には行かれないな〜って。
美味しいラム、食べたい!!!

お父さん、「捨てるならもらう」って本当に出てきそうな気がしたんだけど...出てこなかった。
pcommeparisちゃんのお父様も出てきてくださるといいね!

v-354KAYOKOさん
うん。かなり食べ応えがあって、12個も作ったのに私は3個、夫は4個でお腹いっぱい。
レンコンって調理法によって食感がとても変わるから面白い食材よね。
私は薄切りにして素揚げにしたレンコンチップスがとても好き!
ゴボウチップスも美味しいのよね。食べたいな〜。

>味も自分を守るためにも(笑)
それ、わかる〜!
私もワイン以上のアルコール度数のものは飲まないのは同じ理由。
最近は日本酒も飲み始めちゃってやばいわ〜(笑)。

v-354mikaちゃん
ドレスのお直し、お疲れ様。
ミシンなしでチクチク手作業だもん。大変だったわね。
レンコンの肉詰めフライ、12個作って5つも余っちゃったの。
mikaちゃんとエバリンさんのぶんくらいあったのに〜!

日本酒、外ではたまに飲むけど。
うちで飲むのは本当に珍しいかも。
和食自体、あまりないからね(笑)。
[ 2017/08/21 21:37 ] [ 編集 ]

No title

σ(^_^)も、このお料理よく作ります。
あとは、お肉をレンコン2枚で挟んだりもしてます。
σ(^_^)は、揚げずにそのまま焼いていますが。。
レンコンのシャキシャキがおいしいですよね。
[ 2017/08/22 11:26 ] [ 編集 ]

No title

v-354あっぴぃちゃん
みなさん、よく作られるのね!
私は初めてだったの。
和食系、弱いな〜(笑)。
レンコンって調理法によって食感が変わるから面白いよね♪
[ 2017/08/22 12:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する