医療保険制度とサバとささみと

食べ物の写真がたまってきたので、2日分ずつ。


旅行から帰ってきた翌日でした。
疲れていてお買い物に行くのもめんどくさくて。
冷凍庫の甘塩鯖を使って、サバのムニエル、トマトソース添え
インゲンもシューストリングポテトも冷凍です。
2017/7/28-1

あっ!
ブラックオリーブを刻んだんだった!と思い出しました。
乗せた方が写真映えするわね。
でも、味的にはなくてもよかったかも(笑)。
2017/7/28-2


翌日、お買い物に行きました。
スーパーの中を歩いていても、夏は頭が空っぽで何も考えられません。
ほんとはスキミダラのフライが食べたかったのですが売ってなくって、代わりにささみ購入。
溶き卵に粉チーズをたっぷり入れて、オクラとともにシュニッツェルにしました。
2017/7/28-3

この日はそうめんも茹でて、高カロリー食。
ささみはジューシーだし、オクラのフライも美味しかった〜〜♪
2017/7/28-4

高カロリー食でも旅行中に摂取していたカロリーとは比較にならないほどで、翌朝もちゃんと体重減っていたのでした。
200gだけど(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんがきゅうりの冷製スープを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜
実はこの時、息子さんが親知らず抜いた後で...
なんと上下4本をまとめて全身麻酔で抜いたという!!!
これが日米の医療保険制度の違いによるものが大きいんです。
日本だと再診料を稼げるため、4本いっぺんに抜いてしまうと単純に考えても再診料が1/4。
なので、1本ずつ抜いて、何度も何度もチェックアップして何度も通うために時間がかかります。
でも、基本的に民間の医療保険制度では一つの治療に対しての対価が払われます。
抜歯なら1本いくらの考え。
だったら、1本ずつ抜いて4回来てもらうのは歯科医にとっても時間の無駄!
1回で4本抜いちゃう方が効率いいわけです。
欧米はこういう民間の保険制度がほとんど。
ただ、これには大きな欠陥があって、つまり民間の保険なのでお金が必要なんです。
お金がなくて払えない人はどうなるか?
保険に入っていなければ、治療費は全額自己負担。
高額な癌治療など受けられずに、治る可能性はあっても死ぬしかないのです...
それをなんとかしようとしていたのが民主党だったんだけどね〜。
新大統領は前政権の全てを否定しているわけ。
ここで熱く語っても仕方ないけど。
そんなこんなも国際結婚の一面です。
reeちゃんのきゅうりのスープの記事はこちら☆
reeちゃんの息子さんはママの看護のおかげで、もうすっかり元気になったようです。
よかったよかった!
ちなみに英国では一文無しでもちゃんとした治療を受ける資格があるという考えで、ホームレスであろうと外国人旅行者であろうとタダで診てもらうことができました。
が、それも過去の話。
今はその医療制度も破綻しつつあります...
*素人の書いている記事なので正確性には欠けているかもしれません。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/07/29 ] 国際結婚 | TB(-) | CM(6)

No title

まさか妻さん、召し上がったのささみ一切れじゃないですよね?
ささみってフライにすると一切れでも大きそうになりますけど...。
私の体重は横ばいですよ。

日本は医療制度はいいですよね。
もちろんただというわけではないですが、高額医療も保証されてるし。

しかし、全身麻酔で親知らず4つ一度にってのは、なんとも乱暴な気がしますが、この方が効率的なのでしょうね。
[ 2017/07/29 20:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

今日も真夏日夕方にはゲリラ降雨❗ムシムシしてましたね。

鯖私は今朝西京焼き食べました(笑)
ムニエルもいいですね。
トマトソースの酸味がこの季節にさっぱりしてて美味しそうです。
焼くのばっかりじゃなくてムニエル今度やってみよー。
ササミのフライも美味しそう♥
でも我が家はササミは姫が独り占めなんですよね(笑)

保険制度…国によって色々あるんですね。

[ 2017/07/29 22:20 ] [ 編集 ]

おはようございます

うわぁ~~
鯖のムニエル美味しそう~~
私も挑戦してみようかな?
塩焼きも良いけどたまにはこう言うのも良いですね。
甘塩タイプを買わないとダメなんですね!!

ササミとオクラもとても美味しそう~~

医療保険制度、国によっていろいろありますが
良ーく調べたいですね(^O^)/
[ 2017/07/30 06:15 ] [ 編集 ]

No title

私もダイエットしていますが、ウォーキングで体重を調整中。
妻さんはすごいですね。意志が強いなー。
いつもおいしそうな料理。
そしてスペインのワンピース、とてもすてきです。
お似合いですね。
今日私は最近マイブームのサラダごはんです。
今日は牛肉で。
[ 2017/07/30 13:37 ] [ 編集 ]

No title

パン粉揚げ料理はフランス語でパネ(pané)。
パン粉が細かくて不満だったのに、
粉チーズやパセリをパン粉に混ぜると美味。
ソース要らないもんね。

ササミにとろけるチーズを挟んで揚げる(焼く)
コルドンブルーも美味しいけれど、
チーズ量が増えてカロリーは上がっちゃう。

米国の健康保健制度の厳しさは有名だよね。
貧乏人は見殺し?的な…。

フランスは国保+民間のダブル制度。
一丁両端はあるものの、
恩恵に被る我が家としては有難い限りなの。
その代わり、月額保険料は高い!
矯正用眼鏡も2年にワンペア対象だし、
インプラントも然り。
13歳から始めて
20歳の今もお世話になっている、
娘の歯列矯正もほぼ全額。
何処まで完璧を目指すんだって感じ。
(それも、最初一気に支払っただけなのよ)
歯列不正は、
虫歯になりやすいと言う理由らしいわ。

ただ不正も多くて、
最近の健康保険カード(クレジットカードタイプ)には、
本人の顔写真が入ってるの。
[ 2017/07/30 17:12 ] [ 編集 ]

No title

v-354みーモフママさん
このお皿が第1回目。
2回目も同じ量を食べたので、結局ささみのフライ2本、オクラ4本食べたわ。

ね〜、全身麻酔で4本って乱暴な気がする。
そもそも全身麻酔ってそれだけでリスク高いもの。
でも1本ずつ抜くのも痛いし怖いし、寝てる間に終わっちゃうのもいいかな?とは思うけど。
日本の健康保険制度も完全ではないけど、治療を受けられずに死ぬなんてことはないしね。

v-354mikaちゃん
もう〜、湿気でスリッパがくっつく感じ!

魚はシンプルな焼き魚にするのが一番カロリー低いと思う。
ムニエルは油を使うから。
でも、たまには目先が変わって美味しいものよ♪
mikaちゃん、トマトソースもいけるの?!

v-354かこさん
スーパーで冷凍甘塩鯖が安く売ってる時に買ってるんです。
ムニエルは基本的に生魚を使うもの。
もちろん生鯖も美味しいです!
甘塩鯖だと塩する必要もないので便利です。

医療保険、私もよくわからないので保険のプロに相談して加入しました。
公的な健康保険だけではちょっと不安ですよね。

v-354Fionaさん
うちも車がないのでよく歩くけど...ウォーキングで体重減る?
私は年齢的にも脂肪つきやすくく落ちにくいので、体重管理は絶対必要!

Fionaさんのマイブームのサラダご飯って、つまりご飯は食べてらっしゃるのね?
私はmikaちゃんほどではないけれど、かなり控えめにしてるわ。
って、フライにパン粉を使ってるし(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
パン粉、細かいもんね〜。
私は日本のパン粉よりももっと荒い生パン粉が好きなの。
サクサクなんだもの!
カロリー的にはどうかと思うけど、それを言うならパン粉が細かかろうが荒かろうがやっぱり揚げ物はカロリー高いかな(笑)。
そういえばコルドンブルーもしばらく食べてない!
思い出しちゃった〜!

フランスは眼鏡も歯列矯正も保険でカバーできるのね。
私も眼鏡やコンタクトは保険でカバーできて当然だと思うし、少なくとも医療控除の対象になるべきだと思う。
だって、眼鏡ないと生活できないもん。
イギリスはホームレスも立派な眼鏡かけてるの。
歯科治療に関しては日本は後進国だと思う。
歯列矯正はやるべき!と私も思うわ。

日本の健康保険証も今は一人1枚のクレジットカードサイズ。
写真はついてないけど、お財布落とした時にそれが悪用されるんじゃないか?とすごく心配だったの!
[ 2017/07/30 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する