山口旅行のはずだったけど...

7月22日。ツアーも3日目です。
朝から冷やし担々麺食べました
食べたかった揚げナスも。
そしてせっかくお醤油のシミを洗って綺麗にしたのに、早速野菜ジュースこぼしてしまいました。
白いパンツ履いてると必ずやっちゃうのよね〜(笑)。
2017/7/24-1


この日は松島宮島です。
私は初めて。夫は2回目。
2017/7/24-3

デッキで海風浴びて。
気持ちよかった〜〜♪♪
2017/7/24-4

松島での集合場所となるもみじ饅頭屋さんにて、焼きたて熱々のもみじ饅頭のお振る舞い。
焼きたて、美味しい〜〜!満足!
2017/7/24-5

もみじ饅頭屋さんのガイドで島内ぞろぞろ。
鹿がたくさんいて、観光客の持ってる地図もむしゃむしゃ食べちゃいます!
「トイレの入り口に扉がついています。鹿がトイレットペーパーを食べちゃうので」
ちょうどトイレの前にいた個人客も、「あ〜、そうなんだ〜!」
2017/7/24-6

この後、ツアーの集合写真を撮ったのですが、鹿もちゃんと並びました。
なんと、「お手、おかわり」もするの!
びっくり〜〜!!!


ちょうど引き潮時でした。
2017/7/24-7

ここの五重塔は上から下まで屋根の大きさが同じなんですって。
2017/7/24-8

能舞台には松と竹の絵が描かれており、梅は役者さんなんですって。
だから能役者の名前には”梅”が入っているそう(ガイドさんの受け売り)。
2017/7/24-9

この大鳥居も固定されておらず、満潮の時は浮くようになっているっていうんだからすごいわ〜。
2017/7/24-10

カニもたくさんいました。
2017/7/24-11

厳島神社を出たところで、解散&自由行動。
おしゃれなカフェを見つけて入ることに。
Sarasvati(サラスヴァティ)
2017/7/24-14

2017/7/24-12

宮島牡蠣と牛スネ肉の赤ワイン煮、ラグーソースのスパゲティ。
ソースが甘かったけど、おいしくいただきました
2017/7/24-13

ただね。
テーブルの上に吊り下げられた照明が...熱い!
座っていると保温されている状態で、どんどん暑くなってくる!
夫のシャツも汗でどんどん色が変わってきて、ゆっくり座っていられません。
この日も32〜3℃だったと思いますが、お店から出たら涼しく感じたし!
おしゃれなお店だったのにね〜。


今の時期の鹿の角は温かくて柔らかいんですって。
2017/7/24-15

えさやりが禁止されているせいか、とてもおとなしい。
2017/7/24-16

ちなみにこの日、宮島では「世界けん玉大会」なるものが開催されていたそう。
7割が外国人だったとか。
そ、そんなにけん玉ってメジャーだったんですか?(笑)
*調べてみたら、大会は広島(廿日市)で、お客さんが宮島にも流れてきたようです。


バスは一路、空港へ。
途中、トイレ休憩に寄ったSAでツバメの巣を見かけました。
可愛い〜
2017/7/24-2


バスは高速を使うことが多かったのですが、水田は緑、山も緑。
田んぼにサギ、空にはトンビやノスリもいたり。
都会ではすっかり見かけなくなったトンボもたくさん!
本当にのどかで目も癒されました。
あ、そういえば標識で見かけた地名。
「特牛」
これ、絶対読めない!!!
アルファベットで書かれていたのは、KOTTOI。
特牛がどうやったら「こっとい」って...
私の日本語力では無理です(笑)。



ツアーは空港で解散。
島根に乾杯
山口旅行のはずだったけど(笑)。
楽しかったね♪
2017/7/24-18

1日に2便しか来ない小さな空港。
整備しているところも真近に見られます。
空港スタッフ、1日の大半を何をして過ごしているんだろう?と夫の疑問(笑)。
2017/7/24-19

ね?小さいでしょ!
飛行機は3-3の6人並びでした。
ほぼ満席。
2017/7/24-20

上空から虹が見えました。
最後の最後にバスが空港に向かう途中で激しい雨に降られたの。
私たちに帰って欲しくなかったのかな。
2017/7/24-21


行きのリムジンバスは平日朝で羽田まで2時間近くかかりましたが、土曜日夜の帰りはスムーズに1時間でつきました。
駅前の鳥貴族で食事。
かんぱ〜い
2017/7/24-22

プレモル、うまいっっ!
2017/7/24-23

で、タイトルですが。
結局、山口にいたのは初日午後と翌日午前。
正味1日でした〜!
なぜか九州にも行ったし。
ま。いっか(笑)。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/07/26 ] 旅行 | TB(-) | CM(11)

こんばんは

素敵な旅行でしたね~
山口旅行も楽しまれて、九州も楽しんで・・・
モーニングでは、食べたかった茄子の唐揚げも・・
もみじ饅頭、美味しかった?
私は大好きです!!

凄く楽しまれた3日間、私も嬉しかったです。
是非行ってみたい(≧∇≦)

オレンジジュースの染みは大丈夫ですか?

鳥貴族で無事に乾杯・・・ヤッタネ!

無事に旅行終えて、お帰りなさ~~い\(^_^)/
[ 2017/07/26 21:24 ] [ 編集 ]

No title

たくさんいろいろなところを回るツアーでもりだくさんですね。

私には水田など見慣れた風景ですが、妻さんには珍しいのかぁ。
うちの周りにも、とんぼももう少ししたらたくさん飛びます。
こういう田舎に来ると、都会を訪問するのと違って、気分がのんびりしませんか?

宮島、地元なのでガイドさんの説明を聞いたことがないので、妻さんのお話でよくわかりましたよ。
鳥居が浮くんですね。
知りませんでした。
宮島に行くフェリーに乗るのも気分が変わって好きです。

ツバメの巣なら実家にたくさん。
もう1陣はひなが飛び立ったみたいですよ。


[ 2017/07/26 22:59 ] [ 編集 ]

No title

鹿ちゃん、まだベイビーだね~。
さすが人慣れしてるね。
義母の庭に来るのはこんなに近づけないもん(当たり前か)。

照明、お店の人に言った?
多分気づいてないんだと思うよ。

鳥居が固定されてないってのにビックリ~!!
[ 2017/07/27 02:39 ] [ 編集 ]

No title

宮島にも行かれたんですね。
個人的に、宮島は一度行く価値ありと思ってるので、余計なお世話ですがうれしかったです。
厳島神社の大鳥居ね、完全に潮が引くと鳥居のところまで靴をぬらさずに行けるんですよ~
宮島の鹿さん、おとなしいですよね。

″特牛″ σ(^_^)も読み方を知った時は、どうしたらそういう読み方になるの?って衝撃でした(笑)
旅行に行くと難しい地名があるけど、″特牛″は上位クラスじゃないかと思います。

ランチに行かれたお店、写真から察するに照明が低いのかな~?
暑い時は、食べた後少し涼んで体を冷やして出ようと思うところが、
のんびりできないなんて。。。おしゃれなお店なのに残念でしたね。

いろいろあったようですが、楽しく過ごされてよかったですね。
[ 2017/07/27 08:20 ] [ 編集 ]

No title

山口ちょこっとプラス九州も楽しんだ旅行
お疲れ様でした~v-343

キレイな景色と美味しい料理でリフレッシュできましたね。
今回妻さん&旦那様が行かれた所行った事が
なかったので…ちょっと自分も旅行した気分で
楽しかったです~v-363
こうやって見ると日本もまだまだ捨てたもんじゃない(笑)
いい所が沢山ありますねv-496
取りあえず死ぬまでに…宮島には行きたいなv-357
[ 2017/07/27 12:44 ] [ 編集 ]

No title

おかえり~。

そうだった、そうだった、あの鳥居、うん、浮くんだよね~。
それなのに倒れないっていったいどういう仕組みなんだろうね?

もみじまんじゅう、行くまでは、正直つまならいおみやげだと思ってたけど、現地であつあつ食べるとおいしいし、あげもみまんやらなまもみまんなどいろいろ種類もあってびっくりしました!

鹿さんにはお弁当食べていたら追いかけられたよ。
なかなか怖い印象が残ってます。

ランチのお店、さすが妻さん、旅先でもおしゃれなお店と出会うなと思ってたのに、暑いのは残念でしたね~。

暑そうだけど、楽しそうな旅でした。
私もどこか旅に行きたい。(9月に軽井沢にはいくよ)
[ 2017/07/27 13:35 ] [ 編集 ]

山口にいたのは正味1日(*^^*)
ウチの場合も小笠原に上陸してたのは父島母島合わせて正味4時間!(笑)

楽しい旅の最後に鳥貴族でシメ!(^_-)
プレモル美味しいよね~
実は私も密かに考えてた(笑)
意外に早くお昼頃に帰れたのでやめたけど
( ´艸`)
[ 2017/07/27 14:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/27 17:54 ] [ 編集 ]

No title

憧れの宮島。
私も死ぬまでには行きたい!
あの鳥居って浮いてるんだ。
ずっと疑問だったので、納得しました。

KIRINは色々なご当地限定ビールを出しているのかな。
確か横浜にもあったような…。

今回の旅も満腹満足出来た?
あの4人組オババは別として、
ツアーも時には楽チンでいいなぁって思うの。
特に初めて行く場所は見所をサラッと回るから、
次回自力で行く時の計画が立てやすくなるもん。
ツアーで充分な場合もあるし。

私みたいに妻さまの旅レポートで、
自分旅の計画をたてる事も出来るけどね。
[ 2017/07/27 18:42 ] [ 編集 ]

No title

楽しさ美味しさ満喫☆!充実な旅でしたね~!
ツアーでは、愛らしくて楽しいグループ、失礼な自分達だけ良ければいいという排他的グループ。
人間観察も出来て面白い~♪
自分はこうありたい、という指標にもなるし、有意義!
特牛?!! 読めない~! 勉強にもなるし!
旅は良いですね☆!

[ 2017/07/28 13:06 ] [ 編集 ]

No title

v-354かこさん
かこさんのブログで揚げナスを見てからずっと食べたかったんです。
やっと食べられました〜!
もみじ饅頭も焼きたて熱々で美味しかったです!

ジュースのシミは落ちました...はず(笑)。
鳥貴族、プレモルが280円なんです!!!
でも、早くも夫は飽きてきたみたいです(笑)。

v-354みーモフママさん
こちらの方でも畑はたまに見かけることもあるの。
だけど、田んぼはないな〜。
田んぼが見られるのは新幹線に乗ってから。
で、そういう水辺がないので、ヤゴの育つ場所もないからトンボもいないんだと思う。
本当に癒されるわ。

あら、厳島神社のことご存知なかったのね?
あそこは神社自体も固定されてなくて、満潮時は浮くような作りになってるの。
もちろんその時は入れないようになっているんだけど。
鳥居の上の部分には276個の石が入っていて、その全てにお経が書かれているとか。

ツバメも近くの商店街からすっかり姿を消してしまったわ...
なぜかしら。
ひなが育っていくのを見るのもとても癒されるのに。

v-354reeちゃん
バンビみたいな斑点があるけど、大人の鹿なの。
ものすごく人馴れしてて、触っても全然嫌がらないよ。
餌やり禁止なんだけど、観光客の持ってる地図食べてるし(笑)。

ここね、鳥居も厳島神社そのものも固定されてないの。
神社も驚きだけど、この大鳥居が倒れないってすごいよね〜〜!!!

v-354あっぴぃちゃん
安芸の宮島、日本三景の一つだもんね。
いつか行ってみたいと思ってたので、行かれてよかったわ〜!
ちょうどこの日は大潮の日で、引き潮もかなりのものだったらしいけど。
悲しいかな、限られたツアーの時間。
完全に引くにはあと3時間くらいだったの。
ずっと先の方まで潮が引くってガイドさんも言ってたわ。
大潮で浮いているのはもっと見たかったけどね。

特牛の読み、あれはすごいよね!
難しい字なら難しい読みもわかるんだけど、とくぎゅうだし(笑)。

v-354mikaちゃん
山口ってツアーでもほとんど見たことなかったの。
個人で行くにも車を運転しないとなかなか難しくって。
宮島は日本三景だもんね。
私も松島と宮島は行ったので、あとは天橋立を見に行かなくっちゃ!

v-354KAYOKOさん
大鳥居の上に276個の石が入ってるんですって。
そしてその全てにお経が書かれてる。
ってお経が倒れない仕組みではないけどね(笑)。

え?鹿に追いかけられたの?
奈良の鹿は確かにそういうイメージ。
宮島の鹿はおとなしいと思ってたけど、やっぱり奈良の鹿と同類か〜!(笑)
9月の軽井沢いいね!
あそこは東京と比べてもマイナス5度。
ちょっと涼しいよ。
特に朝晩はカーディガンが必要なほど。
あ〜、私も涼しいところに行きたくなってきた!(笑)

v-354りぷママさん
ええ〜、小笠原旅行なのに正味4時間?
みじかっ!!!(笑)
でも、クルーズそのものがいちばんの目的だもんね。
山口は...あまり見所ないのかな?と思っちゃった。

りぷママさんのところで鳥貴族見てから、うちはもう3回行ったよ〜。
りぷママさんはあれっきりじゃない?
うちの夫は早くも飽きてきたっぽい(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
厳島神社は鳥居も神社も柱は埋められていず、浮くようになってるんですって。
それで倒れないんだからすごいよね〜。
私は日本三景のうち2つは行ったので、あとは天橋立を見に行かなくっちゃ。

うちはヨーロッパに行くときは個人で行くけど、他はほとんどツアーを使うわ。
車運転しないから、地方で観光するって行っても難しいし、プロが考えた旅程ってやっぱりさすがと思うもん。
ただバスに乗り続けてると、だんだん寝てる時間が長くなる〜!(笑)

一番搾り、47都道府県バージョンだしたのよ。
今残ってるのはキリンの工場がある道府県のみ。
横浜ももちろん健在!!!

v-354ECOさん
松島...全然気づかなかった!
ご指摘ありがとう〜。
訂正しました!

うん。ツアーだといろんな人がいて、それも面白い。
きっとうち(夫)が一番目立ってると思うけどね(笑)。
こっとい、ありえない読みでしょ?!
どう見てもとくぎゅうだよね。
[ 2017/07/28 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する