九州と本州を往復

7月21日。
午後はオプション観光で、門司港レトロ地区に行きました。
バスは関門海峡を渡り、九州側へ。
2017/7/23-17

海峡プラザ31階展望室から右側風景。
2017/7/23-18

同じく海峡プラザから左側風景。
こちらがレトロ地区です。
2017/7/23-19

この展望室に上がるのにエレベーターは1台しかなく、私たちは60代と思しき女性4人グループと一緒でした。
「4人だけなら良かったのに」
後ろで話しているのは聞こえていました。
そして帰るとき。
同じ4人グループが前を歩いていてエレベーターに乗って...
「待って」と声をかけたのですが、ドアを閉められました。
びっくり
この後もその4人グループの”自分達さえ良ければ”の行動は何度も目にすることに。
歳を重ねても、ああいう人間にはなりたくないわ〜。
*夫が「Sweet old ladies」と言った70代の女性グループとは別グループです。


図書館。
2017/7/23-20

艶々の木の階段。
これを上がると懐かしい図書館の匂いが!
2017/7/23-21

これは税関博物館だったかな。
2017/7/23-22

橋を渡ろうとしたら、ちょうど跳ね上げるところ。
渡れるまで20分くらいかかると言われ、この炎天下、諦めました。
2017/7/23-23

どんな船が通るのかと思ったら、小さな小さな遊覧船でした(笑)。
2017/7/23-24

旧三井倶楽部。
アインシュタインご夫妻も泊まられたとか。
2017/7/23-25

「ここ(門司、モジ)ではモヒート(ミントの葉の入った夏のカクテル)が大人気だろうね!」と夫。
モヒートの綴りはモジート(mojito)なんです。
門司の方、見てますか?
モジートですよ!(笑)


関門海峡トンネルを通って、下関に戻りました。
この日の夕食がツアーのハイライト!
パンフレットにも、
国産天然ふぐ刺身・にぎり寿司と唐揚げがまさかの食べ放題‼︎!

ふぐが泳いでます。
※食べ放題のふぐ料理は刺身と握り寿司のみ国産で唐揚げは外国産となります。
※国産天然ふぐは「なしふぐ」(冷凍)を使用しており、「とらふぐ」とは異なります。

HPより。
2017/7/23-26

でもま。そこそこ美味しかったのよ。
お刺身と握りをおかわりしました。
ほとんどの人は同じようにおかわり1回。
中には目の色変えてすごい勢いでおかわり続けた人も!
2017/7/23-27

旅行中のコーディネートを考えるでも、
>あとはパンツに食べ物落としたりしないように気をつけなくっちゃ。
って書いてるのに。
気づくと、白いパンツにお醤油のシミがついていました(爆)。



食後はふたたび関門海峡を渡り、九州側へ。
行ったり来たり、忙しいわ〜(笑)。
北九州八幡ロイヤルホテル
2017/7/23-28

カーテン開けると遊園地でした。
2017/7/23-29

写真を撮った後は、急いでお醤油のシミをつまみ洗い。
そして大浴場
またバラ風呂を期待しちゃったけど、2晩続けてそんなことがあるわけなく(笑)。
でもね、シャンプーバーがあって、シャンプー&コンディショナーが10種類くらいあったでしょうか。
TSUBAKIやアジエンス、マシェリなどパッと見てわかるものからPOLAとかよくホテルにあるようなものとか色々。
私はDHCのシャンプー&コンディショナーを使いました。
ああいうのもグッドアイディア!

この日の夜はトラブルなく、さっぱりしてビール飲んで、気持ちよく寝ました〜



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/07/25 ] 旅行 | TB(-) | CM(9)

本当に本州と九州を行ったり来たりですね。
私、この展望塔登ったことないです。
眺めいいでしょうね。
だけど、その女性の集団、えげつないわぁ(
←方言かしら?妻さん、わかるかな…)。
おばさんって厚かましいのいるけど、こうあからさまじゃあ。
でも4人全員がそんなんじゃなくて、グループにはそんなでもない人もいるけど、たしなめにくかったのかも。

その遊園地の隣にいのちのたび博物館があって、なかなか良い博物館ですよ。
何度も行きました。

フグ食べ放題とはすごいなぁ。
お寿司なんて食べたことないですよ。

関門海峡の下りのサービスエリアにねこちゃんがいて、毎回あの子に会うのを楽しみにしていたのですが、去年だったか通った時は見かけなかったんです。
かわいかったから、誰かのおうちに引き取られたんだろうと思っています。

[ 2017/07/25 20:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

九州と本州を関門海峡渡り、行ったり来たり
面白そう~~

60代のグループ・・・いるよね~無神経な人!!

山口の有名なフグのお刺身とにぎり、私も絶対
お変わりすると思います(*´σー`)エヘヘ

ホテルはバラ風呂は残念でしたが、綺麗ですし
ゆっくり出来たのは良かったです♬

妻さん、パンツの染み取れましたか?
[ 2017/07/25 20:37 ] [ 編集 ]

No title

あぁいい景色!
お写真だけ見ると、跳ね上げ橋とか洋館があって
オランダのような風景ですね。
図書館の匂いってわかるな〜!

旦那様の小粋なジョーク、
モヒートの綴りがわからなかった私は最初キョトン⁇でしたが(笑)
説明を読んで納得でした(^。^)

お夕食は結構なボリュームだったんですね!
これだけ出るとお代わり自由と言っても
そんなに食べられないですね〜
食べ放題ってお味が気になるけれど
美味しく召し上がれたみたいでよかったです。





[ 2017/07/25 21:26 ] [ 編集 ]

No title

σ(^_^)んち、こちらの遊園地スペースワールドから20分くらいのところですよ~
そんな近くにいらしてたなんて、驚いています。

エレベーターの件、たまにそういう人いますね。
↑で、みーとモフのママさんが書かれてるように全員がそういう人ではなかったかもしれないけど、言いにくかったのかもしれませんね。

門司港レトロは、人気の観光地で日常的に観光客の人で賑わっています。
ご主人様が立たれてる跳ね橋の横にオレンジ色の建物があるでしょ。
門司港ホテルというところなんですが、先日そこにランチに行ったんです。
σ(^_^)が行ったのは7月22日、一日違いでした。

そこの遊園地、今年末で閉園になるんですが、
閉園のCMがやたら明るいってことで、全国的に話題になってるそうです。
最近では、閉園間近の混雑の対処としてバイトを募集しています。

特に珍しい場所もないけど、思い出に残る旅になったらうれしいです。
[ 2017/07/25 21:41 ] [ 編集 ]

No title

門司港レトロ地区、私も以前九州の友達に連れて行ってもらったことがあるわ^^
なんだか懐かしいような気持ちで拝見しました。
写真の摂り方が上手で、とっても素敵に見える~♪
もちろん素敵だったけどね^^
展望台には上らなかったな。
[ 2017/07/25 22:32 ] [ 編集 ]

No title

お醤油のシミは落ちた?
なぜか白いのを着ている時に限って・・・だよね。

それにしてもこれだけのものが食べ放題ってすごいわ~。

ってかさ、なんなのそのババァおばちゃん達!!
自分さえよければ・・・そう言う人達は絶対しっぺ返しがあるはず!!
ってかしっぺ返しあって欲しい(笑)。
[ 2017/07/26 03:03 ] [ 編集 ]

No title

う〜ん、今回もフォトジェニックな場所満載!
でも、何故そこにうちの夫が???
と勘違いする夫さまの後ろ姿に爆。
服の好みまで同じなんだもの〜!

エレベーターの件、
きっと彼女達の人生は不幸せなんだろうね。
幸せな妻さまご夫妻を目の当たりにして、
そんな形でしか対応出来ないくらいには。
妬みやっかみで意地悪するなんて、
小中学生じゃないんだから…。
な〜んて、
大好物ふぐ刺しよりもこっちのネタに食い付く私、
かなり暇かも〜〜〜(笑)。
Hyltoooooooooooooon!
[ 2017/07/26 15:02 ] [ 編集 ]

No title

何だ…その60代おばば4人組v-217
目茶目茶感じ悪いじゃないですかv-237
4人だけで固まって行動したいんならツアーなんかに
申し込まないでフリーでいけよって感じですよね。
それもエレベーター4人だけって…ちっちゃv-237
そして閉めるボタン押すかね~v-359
やだやだ…いい歳して…そんな心貧しい人に
なりたくないもんだわv-363

大阪の友達が大阪は冬って言えばお鍋
お鍋って言えばフグe-267てっさしe-267
って言ってましたが…
関東はあんまり食べませんもんね。
それを食べ放題とは…贅沢ですわぁ~

お醤油の染み…取れましたかv-362
汚しちゃいけないいけない~って思ってると
必ず期待に応えて汚しちゃう…私も同じ
タイプです(笑)

[ 2017/07/26 16:09 ] [ 編集 ]

No title

v-354みーモフママさん
えげつない。本当にその通りね。
そしてみーモフママさんの言う通り、4人全員がそうではないのかもと思うけど。
そのグループでつるんでる限り、同類だと思うわ。
携帯電話の通話はご遠慮くださいって言われたのに、マナーモードにもせず、「もしもーし」って、添乗員の注意も無視。
「満席ですので、できるだけお荷物預け入れにご協力ください」って、もちろんそんなのに協力するわけなく、全員で思いっきり機内に荷物持ち込んで。
羽田について乗客降りるのに動かなくなった...と思ったら、そのおばさんたちが詰め込んだ手荷物取り出すのに他の乗客のブロックしてた。
呆れるという言葉さえ、甘いものかも。

関門海峡下りのSAの猫ちゃん、きっと誰かにもらわれていったのよ!
そう信じましょ!

v-354かこさん
九州と本州、橋やトンネルであっという間です。
この日は1往復半、行ったり来たりしちゃいました!

60代にもなって、人生で何を学んできたのか。
あまりの身勝手ぶりに呆れちゃいました。
ご家族も大変だろうなと。

下関のフクは有名ですよね〜!
お醤油のシミは無事に取れました。
ありがとうございます。

v-354ジジママさん
素敵な建物だったけど、普通の図書館のにおいがしたわ(笑)。

食べ放題といっても、最初に出されたお刺身とお寿司と唐揚げを間食しないとお代わりできないシステムになっていて...
隣に座ったご主人様はもうそれだけでお腹いっぱいでお代わりしていなかったけど。
すごい量を食べてる人もいたわ。
なかなかフクを食べる機会もないもんね〜!

v-354あっぴぃちゃん
スペースワールドから20分?
本当に近くだったのね!!!
門司も1日違いだったなんて!
私がいったところもあっぴぃちゃんが記事にしているところばかりだったもんね。

うん、4人が4人とも性格の悪い人とも思いにくいけど。
でもまともな人なら、その人たちとは付き合うべきではないと思うわ。
一緒にいる限り同類かな。

スペースワールド、閉園するんだ。
納得。
人がいるようには見えなかったもの。

v-354milkyさん
milkyさんも行かれたのね。門司港レトロ地区。
なんとなくミニ横浜って感じと思わなかった?
そして、韓国人観光客が多いのね〜。
展望台は別に興味はなかったんだけど、オプション観光が展望台込みの料金だったの。

v-354reeちゃん
うん、本当そうなのよね。
白いの着てると必ず!!!
お醤油のシミは割と過ぎに洗ったので無事に落ちたわ。
ありがとう!

おばちゃんたち...そもそも行きのエレベーターでおばちゃんたちと私たちだけだったんだけど、「4人だけならよかった」って狭いエレベータの中でそれを言うこと自体がものすごく失礼だと思うのっ!
しっぺ返し、あるべきよっっ!!!

v-354pcommeparisちゃん
あはは!
私もpcommeparisちゃんが結婚記念日にレストランに行った時の写真見て思ったもの。
なんでうちの夫がそこに??って。
後ろ姿も似てるんだろうな〜!

エレベーターのおばちゃん、不幸なのかな。
私たちの幸せを妬んだとは思えない。
みーもふママさんへのコメレスにも書いたけど、携帯電話の通話はご遠慮くださいって言われたのに、マナーモードにもせず、「もしもーし」って、添乗員の注意も無視。
「満席ですので、できるだけお荷物預け入れにご協力ください」って、もちろんそんなのに協力するわけなく、全員で思いっきり機内に荷物持ち込んで。
羽田について乗客降りるのに動かなくなった...と思ったら、そのおばさんたちが詰め込んだ手荷物取り出すのに他の乗客のブロックしてた。
あれは一緒に暮らす家族が不幸だわ。

pcommeparisちゃんのヒルトーーーンの叫び、彼には届いているかしら。
気持ちよ〜く寝ているような気もするけど(笑)。

v-354mikaちゃん
うん、ものすごく嫌な感じのおばちゃんたちだったわ。
みーモフママさんにもpcommeparisちゃんにも書いたけど、携帯電話の通話はご遠慮くださいって言われたのに、マナーモードにもせず、「もしもーし」って、添乗員の注意も無視。
「満席ですので、できるだけお荷物預け入れにご協力ください」って、もちろんそんなのに協力するわけなく、全員で思いっきり機内に荷物持ち込んで。
羽田について乗客降りるのに動かなくなった...と思ったら、そのおばさんたちが詰め込んだ手荷物取り出すのに他の乗客のブロックしてた。
きっと、エレベーターの「しめる」ボタンを押した時は「やった〜!」と喜んでいたかも。
や〜ね〜。

お醤油のシミはすぐに洗ったので取れたけど。
どうして白いの着てるとシミつけちゃうのかしらね〜(笑)。
[ 2017/07/26 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する