初めての山口

7月20日。木曜日。
いつもなら羽田まで約1時間。
しかーし!
リムジンバスは朝の渋滞に遭い、2時間近くかかっちゃったのでした。
着いてみれば想定内でしたが、間に合わないんじゃないかとちょっとハラハラしちゃったわ〜。


参加したのはこちら。
国産天然ふぐ刺身食べ放題 安芸の宮島・長門湯本温泉(1泊目)と絶景の宝庫やまぐち 3日間
食べ放題に惹かれたのではありません(笑)。
すべて行ったことがないところばかりだったのです。

2017/7/22-2

ゲート前で10時のおやつ。
夫が作ってくれたチーズサンドイッチ。
ナッツ入りのパンが美味しい♪
2017/7/22-3

機内で11時過ぎのおやつ。
羽田で買いました。
2017/7/22-5

石見空港に着いて、バスに乗り換え、ツアースタート。
岡山を除いては、初めての中国地方です!
まずは世界遺産萩城下町へ。
The statue of Mr.Takasugi
2017/7/22-6

そぞろ歩き。
2017/7/22-8

当時の大金持ちだった菊屋家。
2017/7/22-7

梅雨も明けて、抜けるような青空!
2017/7/22-9

この日、気温は36℃を超えていたと思います。
2017/7/22-10

とにかく暑い!
そして、誰もいない!
たまに見かけるのは同じツアーの人ばかり。
2017/7/22-11

古いお家がいくつも残り、入って見ることができます。
が。
それぞれ別々に料金発生。
ヒジョーにめんどくさいし、ツアーなどの短い時間でささっと見るにはヒジョーに割高感あり。
「萩めぐりパスポート」みたいなものを販売して、すべて見られるようにすればいいのに。
セット券でもいいかも。
そしたら短い時間でもささっとあちこち見て回れるのに。
余計なお世話ですね(笑)。


萩焼の陶器市みたいなのもやってました。
2017/7/22-12


次に訪れたのは松陰神社。
私にとって、松陰神社は世田谷にあるものですが...
こちらの方が本家ですね。
2017/7/22-16

これが松下村塾。
その小ささにびっくり!!!
2017/7/22-14

日本の将来について熱く語ったんでしょうね。
2017/7/22-15

夏みかんが名物だそうでたくさん売っていました。
2017/7/22-13

自分土産に夏みかんピールのグラッセ。
ほろ苦くて甘くて♡
2017/7/22-24


初日最後の立ち寄りはかまぼこ屋さん。
山口のかまぼこは焼くのだそうで、プリプリとした食感が面白い!
2017/7/22-17

かまぼこ屋さんで散々試食した挙句、買ったのはかまぼこではなく(笑)。
たっぷり汗をかいた夏の夕方。
ビールがうまいっっ!
2017/7/22-18


宿泊派長門湯本温泉、山村別館。
2017/7/22-19

障子を開けると、のどかな景色。
一両編成で走る電車が見えました。
2017/7/22-20

そしてすぐにお風呂へ
で、びっくり!!!
人生初体験!

バラ風呂

小さな蕾あり、開いた大輪あり。
白、ピンク、うす〜い紫、黄色、赤。
ざっと見た感じ100輪以上!
お花の真ん中に入って、手に取り、香りを嗅いで...
あ〜、なんとも幸せ!!!
これは夕食前の早い時間、お花がフレッシュなうちに入るのが絶対おすすめ!


そしてもうひとつの幸せ。
さっぱり汗を流した後のビールのまたまた旨いことと!!!
2017/7/22-21


お夕食。
よかったらお品書きをアップにして見てみてね。
夫の蕎麦アレルギーのことはどんな旅行でもツアーでも必ず事前に伝えています。
ここの食事もいつもなら蕎麦の実の入った五穀米だそうですが、この日は旅館の食事自体をしそわかめの乗った白米に変更してくれたようです。
ありがたや。
2017/7/22-22

液体になったお米と、後から出てきた温かいものたち。
2017/7/22-23

夕食終わって部屋に戻ったのが7時前。
外がまだまだ明るくてびっくり!!!
我が家は6時にはそろそろ部屋の明かりをつける(=雨戸を閉める)ころ。
1時間くらい日の入りが違う感じ。
これが「西にきたな〜」と一番実感した瞬間でした。

楽しかった1日も終わり、夢の中へ



...のはずだったのに。
まさかのエアコン不調で、フロントに電話して来てもらうこと2回。
結局、開けた荷物を再びまとめて夜中の大移動となったのでした
2017/7/22-1





旅行中も応援いただきありがとうございました。
おかげさまでランキングも落ちることなくちょっとだけ落ちただけで、ホッとしました。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

こんばんは

妻さん、お帰りなさーい^_^

私も行った今年がない所ばかりで
楽しみしてました〜〜
羽田空港までの時間は、予想範囲内
で間に合って良かったですね〜
早速、夫さん手づくりのおやつ
タイム・・・とっても美味しそう
ですね〜

一日目、バラ風呂にも入られ嬉しい
スタートだと思ったのですが
やはりハプニングありましたね!
この暑い時のエアコン故障は最悪
ですよね!
夜中のお引越し、ご苦労様でした。

明日は、良い旅ですよね?
楽しみに待っていまーす(๑・̑◡・̑๑)



No title

私も山口県は行ったことがないです!
ま、日本の中、行ったことのない所だらけですが。
旅日記、楽しみです!
まさかの部屋のお引越し!?
でも前に、旅の時によく火事に遭うって言っていらしたけど、
エアコン不調くらいで済んで良かったですね♪

おかえりなさ~い。

とはいえ、ご旅行中の方が私に近かったんですよね~。

妻さん、岡山はいらっしゃったことがあるんですね。

松下村塾、思いのほか小さいところだったでしょう?
山村別館、うちも泊まりましたよ。
息子が赤ちゃんだったので、お風呂付きの部屋に泊まりました。

飛行機がどこに着くのかなと思ったら石見空港でしたか。
私が東京に飛行機(新幹線もありますが)で行くように妻さんも飛行機で来られるんだな(遠いんだな)と実感しましたよ。

また続きを楽しみにしてます。

No title

ついこの間娘が行ったところです。
山口と広島!
安芸の宮島も行ってました。
私は修学旅行で行きましたよ。
何回も旅行できて羨ましいな~
それにおいしそうな食事に
バラのお風呂なんて、なんて贅沢~☆
私も一度そういう体験してみたいな。

No title

お帰りなさい‼︎
山口へ行かれると知って旅行記楽しみにしてました!
九州出身なので山口県は中途半端に近くていつも旅行候補から外れるんです。
お写真を見ると、のどかでいい所ですね^_^
確かにせっかく城下町まで見に来たのだから
古い建造物に気軽に入ったり中で休めたり出来たらもっといいですよね〜
続編も心待ちにしています♪

No title

行きました、松下村塾。
うん、えっ?って思うほど小さかった。

暑そうですね~。
でも、その分ビールおいしいもんね。

バラ風呂、私ものどこかの宿で体験しました。
屋外でハチがいて落ち着かなかった(笑)
100輪とは豪華ですね~。

旅にトラブルつきものですね~。
エアコンの利く部屋に変われてよかった!

おかえりなさぁ~い!!

おぉ今回の旅行は山口ですか。
私も山口行った事ないです。
街並みも情緒があるし…ほぉほぉ松下村塾って
小さいんだぁ~e-276

優しい旦那さまのチーズサンドからスタートの
山口旅行e-68
何か…おやつが何回も出てきてるきもしますが(笑)
それは置いといて…なかなか良いスタートe-461
って思ってたら…トラブル発生しましたねぇ~(笑)
後になってはいい思い出ですけど…
この時期暑いのはなぁ…地獄ですねe-269

薔薇風呂~e-339話では聞いたことあるけど…
ホントにするんだぁ~(笑)でも想像しただけで
いい香りが…ちょっとセレブ(笑)贅沢な気分と
e-339のいい香りにつつまれていいですね。

お料理も…なかなかじゃございませんかe-265
トラブルはなぜか…妻さんの旅行にはセットでついてきますが…(笑)
ホントセレクト上手e-280ですよね。
続きも楽しみにしてま~っすe-277

No title

お帰りなさい!!!

幕末浪漫の旅、すごく憧れます。

私の前回の日本国内旅行は
潜伏切支丹を追いかけた旅だったから、
次は明治維新関連でしょって事で、
薩摩長州土佐だよね〜と言っていたところなの。

それにしても松下村塾小っさ!
こんな所で熱く語っていた日本男児のDNAは、
今も継承されているんだろうか…。
修学旅行で萩津和野行ったけれど、
他の事に気を取られっぱなしで、
なーんも覚えてないっ(笑)。
若さって馬鹿さ、
もっと見ておけば良かった〜。

でも次回は大人旅、
e-275薔薇風呂e-275付で
ゆっくり回りたくなったよ。

No title

v-354かこさん
やはりかこさんも行かれたことないんですね。
山口ってどんなところかまったくイメージないし、ツアーもとても少ないと思います。

エアコン不調はほんと、参りました。
旅館なので、かけ布団もふかふか。
かなり冷やさないと眠れないのに。
昼間も暑かったので熱中症になりそうで...ビールたくさん飲んじゃいました(笑)。

v-354ECOさん
山口ってどんな観光地があるのか、イメージもわかないもんね。

旅行でよく火事に遭うというより、火事もなんどもあったという感じ。
割としょっちゅう旅行してるので、いろんな経験してるかな。
夜中にまた荷物まとめて移動するのも結構疲れる〜。
とはいえ、エアコンはホテルの責任とも言い切れないしね。

v-354みーモフママさん
このツアーは「萩・石見空港利用拡大促進協議会」から助成金をいただき実現!!」ということらしいの。
すごく小さい空港なのね。
みーモフママさんのブログで見た山口の海が綺麗で、行ってみたいとずっと思ってたの!

山村別館、みーモフママさんもお泊りになったことがあるのね。
私たちのお部屋にもユニットバスがあったので、夫は温泉入らずユニットバスのシャワー使ってたわ(笑)。

v-354kiroroさん
安芸の宮島が修学旅行?
ガイドさんも「春と秋は修学旅行がものすごいので避けたほうがいいって言ってたわ。
私は中学も高校も修学旅行は京都奈良だった。

そうそう。
チョコレートのもみじ饅頭とか見たわ。
kiroroさんのお嬢様が買ってらしたな〜って。
やっぱりあんこのが一番なんだな〜って(笑)。

v-354ジジママさん
>九州出身なので山口県は中途半端に近くていつも旅行候補から外れるんです。
だって山口は特に”コレ!”と言ったところもなさそうなイメージだし(山口の方、ごめんなさい!)。
でも本当にのどかでいいところだと思ったわ。
下は水田の緑、上は山の緑。
目も休まる感じ。
ものすごく暑かったけど(笑)。

萩の城下町、すべての施設でお金かかるので、あれはちょっと...と思ったわ。

v-354KAYOKOさん
うん。松下村塾の小ささ、あれは驚くよね!
開塾の翌年には建て増ししたって書いてあったけど。
あんなところから始まったって。

暑くて暑くて!!!
食欲落ちることはないけど、ビールが美味しくて困っちゃう〜!(笑)
もしかして名古屋はもっと暑い?!

v-354mikaちゃん
あはは、おやつの登場多いでしょ?
もう、食べる気満々だったもん!
このほか、羽田で笹の葉寿司も買ったんだけど...流石に食べられなかった。
賞味期限が旅行最終日まであったので持ち歩いていたけど、最後のホテルに置いてきたわ。

バラ風呂はもっと狭いお風呂の方がもっとゴージャス感があると思う。
100輪くらいあっても、何しろ大浴場。
夕方の時間でほとんど人がいなかったので、自分の周りに寄せ集めちゃったけど(笑)。
なかなかない体験だったわ。

v-354pcommeparisちゃん
>次は明治維新関連でしょって事で、
薩摩長州土佐だよね〜と言っていたところなの。
へ〜、pcommeparisちゃんはそういうのもお好きなのね。
私は恥ずかしながら、歴史オンチ!(だから理系なの)
四国も興味あるけど、坂本龍馬めぐりツアーみたいなのはちょっと困るしな〜って。
今回の旅行でも添乗員さんから歴史上の人物の名前がたくさん出てきたけど...わかんなくって。
そういえばアイルランドではとバスみたいなバスに乗って観光した時に「大丈夫?わかる?」って夫が心配してくれて、「昔の人の話ばかりでわかんない!」って言ったら笑ってたっけ。

私の修学旅行は中学高校共、奈良京都だったわ。
萩津和野って大人っぽいイメージだけど...行き先はどこでも同じかもね(笑)。

No title

お久しぶりで、ごめんなさい。
以前から言われてた山口に来られたんですね。
山口って観光的にはどうなのか分からないけど、
初めての場所となると、些細なことも珍しく感じると思うので、
σ(^_^)は、そんな気持ちで見ればいいかなと思いました。

松下村塾、初めて見た時はσ(^_^)も「ここ?」って思いました。
暑かっただろうな~とか、今の人には考えられないですよね。

夏みかんは、当時の武士が生活のために育てたと聞きました。
以来、萩の名物になったとか。。
この辺りの道路で、ガードレールがオレンジ色になってるのは、
名物の夏みかんから来てるそうで、
オレンジ色のガードレールは、全国的にも珍しいそうです。

お天気が良すぎで暑かったでしょうね。
そのぶん、ビールもおいしかったかな。

No title

v-354あっぴぃちゃん
初めての山口、とても楽しみにしていたの!
のどかでいいところだったわ。
ただ、ツアーは思ったよりも山口が少なくて...もっとあちこち行ってみたかったかな。

オレンジ色のガードレール?
それは気づかなかった〜!
うん。暑いとさらにビールがうまいっ!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: