私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP食べ物 ≫ 夏のカラフルエビディナー

夏のカラフルエビディナー

鎌倉から帰ってきた日。

疲れちゃって外食行きたかったけど...
あんまり頑張らなくてもできるお料理、
エビのスパイス煮、ターメリックライス添えを作りました。

炊飯器にターメリックをパパパっと入れて、エビは殻をむいてこちらもターメリックやポワブルローゼ、ワインなどでマリネ。トマトは湯むき。
ここまでやったら調理台の前に立つのはわずか10分程度!

ニンニクちょっと炒めて、
2017/7/5-1

エビをマリネごとどちゃっと投入。
2017/7/5-2

めんどくさかったらトマトはむかなくてもいいし。
木じゃくしも笑ってるよ〜(笑)。
2017/7/5-3

パセリ入れて完成〜!
2017/7/5-4

黄色いターメリックライスも炊き上がりました。
レシピではバター入れてますが、最近はそのバターも省略!
2017/7/5-5

カラフル〜〜♪♪
2017/7/5-6

夏にぴったりのディナーです
2017/7/5-7
*英語豆知識
シュリンプ(shrimp)はすんごい小さいエビのことです。桜えびみたいな1匹ずつは数えないサイズ。
日本で一般的に”エビ”と呼ぶサイズのものはプロウン(prawn)と呼ばれます。
天ぷら屋さんで外国人に小さめのエビのことを、「スモールシュリンプ」って説明してたけど、それ、ちょっと違う。
でも、スモールシュリンプって説明されてプロウンが出てきたらちょっと嬉しいけどね(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
ねこまみれのちびさんがすごい勢いで作ってくれています!!!
ポークwithズッキーニと、アーモンドサーモンと、チキンディアボロと、鯖のムニエル、トマトソース添えと、豚とキノコの白ワイン煮込みと...
一般家庭では洋食はたまに作るものですが、国際結婚、特に家でも”ヨーロッパの家庭料理”を食べたがる人がいるとそれはそれは大変なんです。
私がご紹介しているのは自分自身の27年の国際結婚でほぼ毎日作り続け、増やしてきた実用レシピ。
私は専業主婦だったけど、ちびさんはお医者様だもの。
その大変さは比較にならないけど、私のレシピがお役に立っていると思うととても嬉しいです!!!
ちびさんのブログ→ねこまみれ

レシピのリンク貼ってたら...チキンディアボロの時にちょうどパソコン買い換えてました。
6年経ってたのね〜。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

こんばんは
編集
エビのスパイス煮、ターメリックライス添え
これ、とっても美味しそう~~
そして簡単ですよね?
私も出来そうな感じしますが、どうでしょうか?

エビ大好きな私、是非作ってみたいです。
その前にズッキーニ沢山頂いたので
ポークwithズッキーニも作ってみたいです。

ありがとうございます。
2017年07月06日(Thu) 19:21
NoTitle
編集
そうそう。
海老というとshrimp。
でもprawnは言葉は知ってたけど、どう違うのか知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます!!

私、エビが大好きなんですよ。
これは是非作りたいですね。
夏にぴったりです。
お出かけした後は料理作りたくないですよね...。
よく頑張られました。
2017年07月06日(Thu) 23:29
取り上げてくださって感謝です。
編集
ちびです。恐れ多くも本文中に取り上げてくださってありがとうございます!妻さんの業務連絡事項はしかと受け取ったのですが、いつも気がつくと料理はほぼ全て夫と私の胃袋に…空のお皿の写真をとるのも気が引けているところです。しばらくは、字だけのつくれぽ続きます!
2017年07月06日(Thu) 23:35
NoTitle
編集
英語豆知識、すごくタメになる~♪!
ま、使う機会はないと思うけど、それでも楽しいです!
オシャレなエビ料理、いつか試してみようっと♪
2017年07月07日(Fri) 00:20
NoTitle
編集
今日のご飯どうしよ~~~~。
息子の熱は今日もあって、なかなか食欲が戻らない(涙)。

今考えてるんだけど、こっちでprawn・・・お店で大きいエビはJumbo Shrimpって表示されてるんだよね。
2017年07月07日(Fri) 02:40
NoTitle
編集
エビのスパイス煮、ターメリックライス添え、
すごくおいしそう~
エビを買って作ってみたいと思います。
ターメリックライスのバターは、炊きあがってから入れたらいいんですね。
2017年07月07日(Fri) 10:20
こんにちわん
編集
今回は…お肉じゃなくて…エビちゃん
カラフルですご~く美味しそうe-349
ちっちゃい芝エビが冷凍庫にあるけど…
あまりに小さい過ぎるしちょっとしかないからなぁ(笑)
因みにこれはターメリックライスとセットで
食べた方が美味しいですよねぇ~e-3
ターメリックお高いしご飯はなぁ(笑)
週末日曜日は外出しないので…
何か作らないとなぁ~エバリンお店だしe-399
何作ろう~(笑)ってまだ作りたくない病
なんですけどねe-270
2017年07月07日(Fri) 11:41
NoTitle
編集
これ、本当においしそう。
私もつくってみます。
こういうのって洋風家庭料理かな。
つくりやすくていいですね。

妻さんはたくさんのレシピをどうやって管理
されていますか。すでに出ている質問でしたら
すみません。
2017年07月07日(Fri) 18:26
NoTitle
編集
食欲をそそる色!
エビ好きな夫が喜ぶわ。
そうだよね、
これはプロウンだよね。
な〜んて私も、
日本を出るまではシュリンプだと信じてたわ(笑)。
フランス語でもサイズが大きくなると、
クレベットがガムバスに昇格するし。

2017年07月08日(Sat) 00:30
NoTitle
編集
v-354かこさん
エビのスパイス煮、マリネしたらあとはちゃっちゃっと炒めるだけなので簡単です。
ただ、ローズペッパーが若干手に入りにくいでしょうか。

ズッキーニ、私ももらいたいです〜!
今度買って来なくっちゃ。

v-354みーモフママさん
エビをshrimpって教えてるもんね。
でも、日本で普通にエビと呼ぶものはprawn。
このお料理はカラフルでカロリーも控えめ。
なんてったって、エビ自体が脂質ゼロのダイエット食材だから。
疲れて帰ってくると、「何を作ろうか」と考えることさえ億劫だけど、この日みたいにしばらく食べてないものを思いつくと、あとは楽なのよね!

v-354ちびさん
お料理というより、ちびさんの人柄、生活がわかるような猫の写真だったりがいいな〜。
お料理の写真はご紹介するときにあまり使ってないの。
自分のより美味しそうだと困るから!(笑)

v-354ECOさん
間違った英語も多いし、間違った外来語も多いの。
例えばティーパックかティーバッグかティーバックか。
正解はtea bag。

v-354reeちゃん
ええ〜?ジャンボシュリンプ?
パソコン辞書でjumbo shrimpっていれても「何も見つかりませんでした」って。
フロリダ特有?
米語はいろんな国の移民の歴史を感じさせるわ。

v-354あっぴぃちゃん
ターメリックライスのバター、炊き上がった後に混ぜるだけ。
って、最近はバターもマーガリンも入れてないの。
ターメリック入れて炊くだけでも、とっても綺麗!
味は色の割には癖がなくって食べやすいわ。

v-354mikaちゃん
う〜ん、ライスと一緒に食べた方が美味しいとは思う。
でも、私もほとんどライス食べてない。
写真用に少し載せたけど、食べたのはスプーン1杯分くらいかな。
ターメリックは安いよ〜。
黄色くて高いのはサフラン。
サフランみたいな味も香りもないけれど、クセもなく食べやすいし、ウコンだから。
体にもいいはず。ってたまに使うくらいじゃあまり期待できないかな?(笑)

v-354Fionaさん
うん。これも簡単で美味しい♪
私のレシピはどれも簡単って噂が(笑)。

レシピの管理??
それもブログやってる目的の一つかも。
自分で自分のレシピ見たりするから(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
わかるでしょ?
シュリンプがどんな小さいサイズか。
仏語だとクレペットなのね。
結婚してから初めて夫の実家に行った時、向こうの人間でも喜びそうなレシピ...結局中華だったんだけど...エビチリとか餃子とか作るつもりだったのにスーパーで買えたエビはノルウェー産のクレペットだったの。
結局、義両親がオムレツにしてたわ。
2017年07月08日(Sat) 21:41












非公開コメントにする