あじさいを見に鎌倉へ(明月院&古民家ミュージアム)

トンビのピーヒョロロ〜〜は聞こえていたけれど。
カーテン開けたら雨でした。
雨音は聞こえなかったのに...
天気予想ではもっと暑くなる予想でしたが、梅雨時って予想もよく外れます(笑)。


朝ごはんもしっかり一膳いただきました。
昔は「朝からライスなんて重すぎる」と言っていた誰かさんも最近ではおかわりしてまで食べるほど
もっとも、パンかライスかのチョイスがあれば間違いなくパンを選ぶのですが(笑)。
2017/7/2-1

9時前にチェックアウトして、朝の江ノ電。
北鎌倉へ向かいます。
2017/7/2-2

駅のコインロッカーに荷物を預けて、雨の中をゾロゾロと人の流れに乗って歩くこと数分。
きゃ〜〜!野生のリスだ〜〜〜〜!!!
可愛い〜〜〜
みんながスマホ、カメラ向けても動ぜず!
いいな〜、鎌倉!!!
2017/7/2-3

鎌倉のあじさいの本命。明月院に来ました。
別名「あじさい寺」。
すでに混んでますが、朝早かったので順調でした。
おそらく週末はものすごいことになってるんだろうな。
こちらも1人500円。
2017/7/2-4

う〜ん。期待が大きすぎたのか、見ごろを過ぎたのか。
2017/7/2-5

「明月院ブルー」と言われるあじさいをそれはそれは楽しみにしていたのですが....
2017/7/2-6

砂利で作られた小宇宙。
2017/7/2-7

明月院のあじさいはもともと「手入れが簡単」という理由で植えられたそうで、種類も多くありません。
そんな中で珍しかったのがこちら。
2017/7/2-8

あじさいよりも竹林の雰囲気が素敵かも。
2017/7/2-9


駅に戻る途中、明月院に向かう行列の中から声をかけられました。
「スミス先生!」(仮称)
夫の教える学生でした。
スミス先生(仮称)はもう見終わって帰るところでしたから、先生はよっぽど早起きしたんだろうと思われたはず。
実際は鎌倉に泊まったのでそんなに早くなかったけどね(笑)。


入口の写真がありませんが、あじさいの穴場的名所、北鎌倉古民家ミュージアムにも立ち寄りました。
入場料1人500円。
「傘をささずにあじさいをご覧になれます」
雨がちょっと強くなって来たのでちょうどよかった!
2017/7/2-12

神社やお寺さんのあじさいは地植えがほとんどなのに対し、こちらはほとんどが鉢植えの華やかな園芸品種。
2017/7/2-14

ベニヤの屋根の下に並べられています。
2017/7/2-15

でね、ここはミュージアムです。
撮影禁止だったのが残念でしたが、常設展の安部朱実創作人形 昭和の家族
これ、ほのぼのとしてとっても素敵でした。
聞こえる鳥のさえずりも見事!


今度は北鎌倉駅の反対側。東慶寺です。
ググったら、かつては縁切り寺だったとか
1人200円。リーズナブル!
2017/7/2-16

階段の途中で止まって動いてくれない人を待ちきれずに私が撮った1枚。
2017/7/2-17

人がいなくなるのを待って...なかなか上がってこない夫を階段上で待つ短気なヨメ(笑)。
だけどこの1枚、とてもいい感じ!!!
2017/7/2-33
ちなみにこの傘もユニクロ(笑)。

湿地に群生していたこれ。
葉っぱが白くなっている??と思ったら...
カメラが趣味の女性グループの声が聞こえました。
ハンゲショウ」と。
ちょうど季節も半夏生の頃。
なんて風雅な植物と思ったのですが...
2017/7/2-18
ググってみたら、ドクダミ科。
香りもドクダミだそうです。
イメージが...(笑)。


北鎌倉には有名なお寺がたくさんあり、もう少しあじさいめぐりもできたのですが、雨だし。
十分見たし。
そのまま帰ろうか?と思いましたが。
「せっかくだから江ノ島へ行こう」と夫の提案に乗りました。
江ノ島でランチ食べるなら...駅前のラ・ブリーズとか、イル・キャンティ・ビーチェとか、江ノ島小屋とか...
腰越のイタリアンとか野菜フレンチSuzuとか...
色々考えていたのに。
ちょっと雨風強くなってきて、目の前にあったファーストキッチンに入ってしまいました
アボカドバーガーとポテトと飲み物のセット。
2017/7/2-20

「M子ちゃんがハンバーガー食べてるのはすごく珍しい!」と夫の撮った1枚(笑)。
2017/7/2-34

ファストフードのハンバーガーも年に1回くらいは食べてると思いますが、ファーストキッチンは結婚してから行った記憶がなくって。
ポテトのディップソースがこんなにあるんですね!
2017/7/2-21
*駅前にあったマクドナルドは数年前になくなりました。

そうそう。
費用負担で揉めたけど、オリンピックのセーリング会場に決まりました。
2017/7/2-22

この日は6月30日。
海開きを翌日に控え、あちこちの海の家で忙しく工事中でした。
えのすい前のここは海の家銀座。
数えたら24軒くらいありました!
2017/7/2-23

この後さらに雨風強まり、そのまま帰路につきました。
あじさいたくさん見られて、楽しかった〜〜


私たちが訪れたところでオススメは長谷寺と、北鎌倉古民家ミュージアムがとても良かったです♪



長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/07/05 ] 旅行 | TB(-) | CM(8)

NoTitle

いろんなあじさいがあるんですね。
疲れてても、愛されている妻さんの美貌はそのままなのら( ̄▽ ̄)イイナー

ぎんたんち@福岡をご心配いただき、ありがとうございます。ぎんたんち市には、がっつり大雨特別警報でましたが、ぎんたんちはダイジョブそうです。
[ 2017/07/05 20:21 ] [ 編集 ]

本当にあじさいをたくさん見るご旅行でしたね。
優雅です。
鉢植えになってるっていうあじさいが日頃見慣れてるものと違って豪華ですね。

今、普通の道路とかよその家もあちこちあじさいが満開で、車で走ってても楽しいです。

ファストキッチン、このあたりにはないです。
やはり関東は違うな~。

[ 2017/07/05 22:20 ] [ 編集 ]

NoTitle

うちはこちらで子供がいる家庭の割にはファーストフードを利用しない(笑)。

傘をささないで見れる場所ってあるんだね。

ペルー人の親友アリーと鎌倉でお寺巡りをした事があるけど、あの頃は全然混んでなかったよ。
今はすごい人なのね。
[ 2017/07/06 01:55 ] [ 編集 ]

NoTitle

いつの間にか、夫さまの写真の腕が上がってない(笑)?
特に、石段の上で夫さまを待つ、傘を差した妻さまの一枚が絵になってる!
傘の赤が色を添えて、良い感じ〜。。
でも、妻さまが立っているまさにその門をくぐった所が、縁切り寺と呼ばれていた時代の縁の切れ目だったと思うんだけど…。
そこに必死で辿り着いた女性が沢山いた昔に比べて、女性にも自由がある現代社会と、妻さまのように愛される幸せな女性が存在する事が自体が素晴らしいね。

紫陽花の種類が多いけど、繊細なのよりもまん丸手毬紫陽花の方が好きだな〜。
[ 2017/07/06 04:59 ] [ 編集 ]

おはようございます

朝からお腹いっぱいにしての紫陽花見学幸せ気分です。
明月院の紫陽花、期待外れな気も
しますが、竹林が本当に良いですね。
それだけでも、見に行きたい位です。
階段上で、真っ赤な傘をさしてる
妻さん・・・素敵な写真です(o^^o)
私、こう言う写真大好き‼︎
紫陽花をゆっくり見ながらの一泊旅行もとっても良いもんですね(*゚∀゚*)
私も少しだけ行った気分になれたみたいです(๑・̑◡・̑๑)
[ 2017/07/06 07:07 ] [ 編集 ]

おはようございます

雨の鎌倉&紫陽花
風情があっていいですねe-68
って今だけだから人が多いのは仕方
ないのかな(笑)

ホント旦那様写真のアングルお上手ですね。
傘さして佇んでる妻さんのあの写真ホントいい~e-280e-280
私もこの感じ好きです~e-328e-328

ファーストキッチン懐かしい~(笑)
学生の頃よく学校の帰りに寄ってたなぁe-343
そして…ベーコンエッグバーガーe-245
が大好きでそればっか食べてました(笑)
今思うと…そのカロリー…e-350e-268
[ 2017/07/06 10:45 ] [ 編集 ]

NoTitle

あじさいめぐりの旅だったんですね~。
鎌倉、日帰りかと思いました。
泊まりだとゆったり行動できていいですよね。

ファーストキッチン、行ったことないかも?!
パッケージかわいいですね。
妻さん、あんまりハンバーガー食べないんだ。
写真いい笑顔だから、ハンバーガー好きに見えるけどね。
[ 2017/07/06 14:19 ] [ 編集 ]

NoTitle

v-354けいちゃん
とにもかくにもなんともなくて本当に良かった!!!
まだまだ雨が降りそうなので、雨がたくさん降ったところは心配!

v-354みーモフママさん
うん、あじさいを見に行きたいと思って。
鎌倉はあじさいで有名なの。
鉢植えの園芸品種は地植えのあじさいと違って、とても華やか!

ファーストキッチンがないんだ?
全国展開ではないってびっくり!
昔はファーストキッチンのミネストローネが好きだったの。
アボカドバーガーがあるって、ファストフードにしては珍しいでしょ。

v-354reeちゃん
そうだよね。
昔はそんなに混んでるイメージなかったけど、今は鎌倉すごい人出。
友達の「休みの日には絶対行かない!」って言うほど。
小町通りなんか進めないもん!

傘をささないで見られる古民家ミュージアムはまだ穴場。
あそこは割と良かったわ。

v-354pcomeparisちゃん
でしょでしょ〜!
うん、一枚の絵のよう。
ヨメの顔はわからないけど、ユニクロの傘がいい感じ!(笑)
縁切り寺とはつゆ知らず。
DVから逃げてきた女性も少なくなかったんだろうね。

私もあまり作り込んだ園芸品種の華やかなあじさいよりも、地植えの素朴なあじさいの方が好き。

v-354かこさん
この明月院こそが鎌倉を代表するあじさいのお寺で...期待しすぎちゃったみたいです(笑)。
雨模様でお花も下を向いちゃってたし。
そして、見頃をちょっと過ぎちゃってた感じも。
写真は傘の色が鮮やかでパッと花が咲いたようでいい写真ですよね!
あれが私だとは写真を見てもわかりませんが(笑)。

v-354mikaちゃん
平日の昼間だって江ノ電混んでるもん。
雨の季節でもあじさいで混んでた〜!
鎌倉の商売(?)うまい!

この写真素敵よね。
絵の構図としても素敵だと思う。
写ってるのは誰でもいい感じだけど(笑)。

ファーストキッチンのベーコンエッグバーガーが好きだったのね。
私は高校の帰りはマクドナルドによく行ったな〜。
チョコレートシェイクが好きで、マクドナルドはたくさん入ってるし。
あれが多すぎるからロッテリアの方が好きって友達もいたっけ。
ファーストキッチンはミネストローネが好きだったわ。
なんか懐かしい〜!

v-354KAYOKOさん
鎌倉は都内からだと泊まる人はほとんどいないと思うわ。
宿泊施設も少ないし。
でも、海辺に泊まるってちょっと特別!

ファーストキッチン、名古屋にはある?
地方によってはないみたい。
ハンガーガーは年に1度くらいかな。
好きだけど、ジャンクなイメージで食べちゃいけない感じがする〜!(笑)


[ 2017/07/06 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する