私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP旅行 ≫ あじさいを見に鎌倉へ(長谷寺)

あじさいを見に鎌倉へ(長谷寺)

御霊神社を後にして向かったのは、花の寺として知られる長谷寺です。
前回の記事→あじさいを見に鎌倉へ(御霊神社)

いつも混んでいる長谷寺ですが...う〜ん。50分待ち。
2017/6/30-14

ここはチケット買うのも並ぶのですが、チケット売り場はそうでもなく。
でも、2人で千円。
安くありません。
2017/6/30-15

渡された整理券番号は850で、ひと番号につき15分ってことは...あと1時間!!!
2017/6/30-16

長谷寺の境内から、遠くに由比ヶ浜。
気持ちいいけど、よく晴れた日で暑くって。
2017/6/30-17

ミストでちょっと涼しいベンチにて休憩しました。
ここで大ハプニング!

右足にモゾモゾとした感触があり、見ると、


ひゃあああーーーーー


声すら出なかった恐怖の叫び!
なんと、足の甲の上を10cm以上はある赤い頭の大きなムカデが這っていたのでした。
周りの人たち逃げてくし!
足を大きく振ること3〜4回。
やっと振り払うことができました。
その間わずか数秒だったと思うのですが...
とにかく刺されなくてよかった。
オオムカデが這うモゾモゾとした感覚、あれはとにかく恐ろしい経験でした。
でもあの恐怖の中、「センティピー(centipede、ムカデ)」と英単語が出てきたジブンをちょびっとだけ褒めてあげたい(笑)。


やっと順番が来て、あじさい路。
外国人も多いです。
階段中程のブロンドの女の子たちはオランダ人。
2017/6/30-19

あじさい綺麗。
2017/6/30-20

あじさいより人の方が多い(笑)。
2017/6/30-21

夫が撮ったヨメの後ろ姿。
2017/7/2-31

千手観音と白あじさい。
自分で撮ったものだけど、これ好き!
自画自賛(笑)。
2017/6/30-22

これこれ!うちにあるのと同じです!
ポップコーン!
2017/6/30-24

白あじさい清楚。
2017/6/30-25

よく見ると小さなお花がたくさんの種類。
可憐でゴージャス。
2017/6/30-26

アガパンサスも見頃。
2017/6/30-27

ピンクのあじさいは華やか。
2017/6/30-28

ブルーのガクアジサイも鮮やか。
2017/6/30-29

あじさいの陰にひっそりとお地蔵様。
2017/6/30-30

苔庭の雰囲気も素敵〜!
2017/6/30-31

花菖蒲もギリギリ間に合ったでしょうか。
2017/6/30-32

パンフレットは日本語、英語、韓国語、中国語。
インターナショナルです。
2017/6/30-33

珍しいガクアジサイ。
2017/6/30-34

ハスの蕾にも心洗われます。
2017/6/30-35


長谷寺はかなり見ごたえがありました。
1時間待ったし、一人500円と安くないけど、その価値あり。
でも、ムカデの恐怖体験は絶対イラナイ!!!

長谷寺は何度も来ていますが、どの季節に行ってもお花が楽しめるところです。
このほか、長谷周辺では成就院もあじさいで知られていますが、残念ながら現在工事中であじさいはないようです。


夕方の由比ガ浜を少し歩き、
2017/6/30-36

コンビニで買ったビールで乾杯
2017/6/30-37

夏の夕方、海を眺めながら飲むビール!
これ以上の贅沢があるでしょうか。
2017/6/30-38

あじさい荘の夕食。
この日のご飯は海老と干し貝柱の炊き込みご飯。
2017/6/30-39

お米の一粒も残さず、完食しました。
2017/7/2-32

よく晴れて汗かいて、あじさいは綺麗だったしビールは美味しいし。
いい1日だったな〜♪
2017/6/30-40

ムカデ事件を除けば





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(11) | Trackbacks(-)

Comment

こんばんは
編集
綺麗な紫陽花見れて良かったですね~~
って書きたいのですが、centipedeが頭から
離れません。画像がないのでまだ救われましたが!

沢山の種類の紫陽花があるんですね(^^♪
真っ白な紫陽花、私も大好きです。

凄く沢山の人がいらっしゃいますね。
私も行ってみたいです。

夫さんと、海を見ながらのビールで乾杯は
最高~~

あじさい荘の夕食を完食・・・
満腹の妻さんのお顔もとってもお若いですね~

素敵な紫陽花ありがとう~~🎶
2017年07月04日(Tue) 20:04
NoTitle
編集
きゃー、ムカデが這うとは。なんでもなくて
よかったですね。
私の友達は手の甲の上をGが這ったことがあり。
どちらも同様に怖い。

妻さん、リストまで(それ以上に)進まれたのですね。手も大きく広がるのでしょうね。すごーい。
私も少しやっていました。手が小さいので、
リストはとても無理ですー。
2017年07月04日(Tue) 20:33
紫陽花
編集
わぁーお紫陽花♥紫陽花♥って
ルンルンで読み初めて…絶句~❗
固まってしまった❗
もぅまじ無理っ😱
ムカデって想像しただけで
気絶もんです❗❗❗
何故に私の足に…ですよね。
そしてあらためてcentipedeて
出てくる所が流石です~👏

って気を取り直して(笑)
紫陽花もこんなに色んな種類
色のを一同に見れるのは
流石あじさい寺ですね。
うーんポップコーンも定番で
いいし…白も清楚だしがく紫陽花も
捨てがたいし…
今年は林家パーコしてるから
やっぱりピンクかな~♥
妻さんのお陰で私も紫陽花鑑賞
沢山しちゃった気分です~🎵

宿のご飯も美味しそうだし…
うっとおしいこの梅雨の時季
リフレッシュできましたね❗

2017年07月04日(Tue) 20:40
NoTitle
編集
美しいお写真の数々に心癒されました。
砂浜の画像も素敵!
湿気続きでウンザリしてたけれど
妻さんの記事を見たら
はぁ〜梅雨もいいもんだなぁと思ってしまいます。

ここが有名な長谷寺なんですね。
私が6月生まれだからなのか、
花の中でも紫陽花が一番好きなので
一度は行ってみたい場所のひとつなのです。
紫陽花の種類と数の多さもさすがだし、
仏像との風景がまた風流ですね〜
(でも人の多さは予想以上でした)

ひゃーっ!
ムカデ---ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
刺されなくて本当によかった‼︎
2017年07月04日(Tue) 20:47
NoTitle
編集
さすが、あじさいで有名な長谷寺ですね。
これだけきれいなあじさが見れるなら、待ち時間も仕方ないですね。
あじさいもいろんな種類があるんですね~

あとは、ムカデ!!刺されなくて本当によかったです。
2017年07月04日(Tue) 21:08
NoTitle
編集
v-523 考えただけでも身の毛がよだつわ。
足が無いのと足が五本以上ある生き物は心の底から嫌いなのに、ムカデなんて最悪〜。
英語だとcentipede v-523 なのか。
ラテン語が元になっているのかしら?
だって仏語だとcent(百)-pieds(脚)v-523 だもん。

それにしても凄い人なのだわ。
花より人が多いについ頷いちゃった。
先手観音と白紫陽花のツーショットも良いけれど、防波堤に座って、愛する彼とビールで乾杯ショットが v-343 本日のTOP。
青春してる〜。

妻さまの後ろ姿が花菖蒲みたい。
2017年07月04日(Tue) 22:21
NoTitle
編集
ムカデがなんでよりによって妻さんの足の上に~。
刺されなくて不幸中の幸いでした。
身の毛もよだつとはこのことですね。
私は以前マンションに暮らしていたときに、自分の足がなんかもぞもぞすると思って見たら、Gが歩いていたことがあります。
それを思い出しましたよ。
あのときも声にならない悲鳴が出たと思います。

あじさい、いろいろな種類があるところなんですね。
となると今の時期が一番の見頃かな?
ちょうと良いときに行かれましたね。

お料理完食されてすばらしい。
エライエライ、妻さん。

ほんとに整ったお顔立ちをしておられるなぁ、妻さん。
2017年07月04日(Tue) 23:20
NoTitle
編集
鎌倉、宿泊したから、気持ちにゆっくり余裕があったんですね。夕方ぶらりと海岸へ、って青春ですね~♪!
2017年07月04日(Tue) 23:45
NoTitle
編集
ぎゃぁ~~~~ムカデ~~~!!
本当、刺されなくてよかったね。

こんなに人がいるんだ?

あぁ・・・やっぱ日本のご飯はおいしそうだ~。
2017年07月05日(Wed) 01:56
NoTitle
編集
そりゃ、発狂!!
よかった刺されなくて。
でも虫嫌いなので、見ただけでもかなり凹みます。

アジサイ、白いのもキレイですね~。
さすがアジサイのお寺と言われているだけあって、本当にキレイ。
並ぶのもわかりますね。

おいしい料理に、昼間っからのビール、ほんと、いい休日ですね~。
2017年07月05日(Wed) 10:30
NoTitle
編集
v-354かこさん
もうすごい怖かったです!
あれの写真...撮っている余裕もなかったのですが、あまりにもおぞましいものでした。

かこさんが「紫陽花が好き」と、お誕生日に紫陽花の鉢を買われてから、鎌倉に紫陽花を見に行きたいと思ってたんです。
真っ白の紫陽花もとても清楚で素敵でした。

海を見ながらビール、これが最高です〜〜〜!

v-354Fionaさん
手のうえをGが...って、ヒエ〜〜!
気持ち悪い!!!
でも、ムカデは恐ろしかったわ。
どちらも嫌だけど、どちらがマシかといったらGだもの。

リストは単純に(中なし)オクターブでバンバンと移動することが多いので、手がオクターブ開けば女性でも意外と弾けるの。
もう指が痛くて何も弾けないけど(涙)。

v-354mikaちゃん
もうそれは恐ろしい経験だったわ。
あれは経験も想像もしないほうがいいっ!
でも、刺されなくて本当に良かった〜。

あはは、mikaちゃん林家パー子って。
ピンクな気分なのね!
ピンクの紫陽花も華やかで良かったわ〜♪

v-354ジジママさん
梅雨時はどうしてもじっとりするけれど。
降ってくれないと水不足になるし。
緑は濃くなり、紫陽花は綺麗だし、ジジちゃんのお誕生日もあるし!
ジジママさんのお誕生日もあるし!!!
水無月って言い方も好き♪
もうすぐ夏と思うとワクワクするわ。

長谷寺は花の寺なので、いつ行っても素敵。
鎌倉行ったら外せない。
長谷には大仏もあるので、ジジちゃんもビックリかも!
いつか来られるといいね。
そしてその時はぜひ声をかけてね!

v-354あっぴぃちゃん
紫陽花の種類、こんなにたくさん見たのは初めて。
なんとなく控えめな印象があったけど、かなり派手なのもあったわ。

ムカデ、刺されたら相当痛いみたいねv-11
刺されなくてよかったけど、恐ろしい経験だったわ。

v-354pcommeparisちゃん
センティピーの語源はラテン語って、十分あり得ると思うわ。
英語とフランス語には共通の単語も多いしね。
でもピエっていうとバレエみたいで、なんか怖くない(笑)。
あの経験は2度としたくないけど。

紫陽花も良かったけど、やっぱりね〜。
海を見ながらビール。
これが最高なのだわ!
私はそのために海辺に別荘欲しいと思うもん。
そんなお金ないけどさっ(笑)。

v-354みーモフママさん
Gが足の上を!!!
それも想像もしたくない経験ね。
Gは刺さないからまだいいけど。
そういえば、息子さんの足は最初「ムカデに刺されたのかも」って書かれていたけど、最近はあまり書かれていないからもう良くなったのかしら?

紫陽花、見頃にギリギリ間に合ったかな?って感じ。
今はもう選定作業に入ったところもあるみたい。
ピークは過ぎてた感じはあるけど、それでも良かったわ。
この旅行、日焼け止め塗っただけで実はお化粧してなくって。あ、眉毛だけは描いたけど(笑)。

v-354ECOさん
海へ...って、缶ビール片手だもん。
青春というより、おっさん?(笑)

v-354reeちゃん
もうほんと!恐怖体験だったわ。
フロリダにもムカデいそうね。
いろんな虫も大きく育ちそうだし。
動物好きだけど、虫はちょっと...

今、鎌倉すごい人出だよ〜。
江ノ電は台湾人多い!
鎌倉は外国人も日本人もすごく多い!!!
連休なんか混み過ぎて、駅の入場制限やってるもん。
あまり観光客多過ぎて車も動けないし、あそこは住む場所じゃないな〜とマジで思う。
どうせ、高くて買えないけどね(笑)。

v-354KAYOKOさん
発狂...するよね。
身の毛もよだつとはこのこと。
この夜、モゾモゾとした感触を思い出して眠れなかったもん。

長谷寺は紫陽花の季節は初めて行ったけど、すっごく綺麗だった!
そしてこの長谷寺は花の寺として知られていて、どの季節に行ってもお花が楽しめるの!!!
2017年07月05日(Wed) 22:13












非公開コメントにする