私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

都議選と新しいMacBook Air

こればかりは自慢できます。
二十歳になって選挙権を得てから、必ず投票に行っています。
そして、この数年はお供つき(笑)。
2017/7/4-1


以前も何度か書いたのですが、義務と権利。
税金を払って、使い道を考える人を選ぶ。
小学校で学んだこと。
それが外国人には義務だけがあって権利がありません。
たとえ、永住していても。
毎回、私の投票についてくることが夫のささやかなアピール。
欧米では在住外国人にも地方選挙権を認めている国も多くあります。
ちなみに我が夫、自国でも投票権がありません。
選挙人登録は過去5年以内(年数不確か)に住んでいた選挙区(英国内)になるので、夫は登録できないんです。
「税金も払ってないし」
...ですよね。


投票所となった小学校の池の睡蓮が綺麗でした。
一服の清涼剤。
2017/7/4-2



そして。
新しいMacBook Air、買ってきました!
夕食前に移行準備。って、ほぼお任せですが(笑)。
2017/7/4-3

暑い日だったので、冷たいきゅうりのスープを作りました。
2017/7/4-5


楽天のスーパーセールで買ったスモークターキーレッグ(七面鳥の脚の燻製)と冷凍シューストリングをオーブンで焼くだけ。
2017/7/4-4


ど〜んとド迫力!!!
七面鳥の脚一人一本はちょっと多かったかも(笑)。
2017/7/4-6


今度のMacBook Airは一回り大きく重くなりました。
2017/7/4-7


まだ”ワタシ仕様”になりきれていなくて、多少の不便もありますが。
サクサク軽く動いて快適!!!
データ移行する前にパソコン壊れちゃったらどうしよう?という背筋の寒くなるような恐れもなくなり、嬉しいです!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 10

けい  
NoTitle

新しいPC!
MACは画像がきれいですよね。前は思わなかったけど、今のPCの画面と比べるとMACは目に優しい気がする…。

きゅうりスープの器が素敵ですー。

2017/07/03 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   
みーとモフのママ  
NoTitle

新しいパソコンにされて良かったですね。
パソコンの調子が悪いと気分が冴えないですもん。
で、私はいつも思う「パソコンと畳は新しい方がいい」。

うちのは全然新しくはないけど、父にもらったパソコンを今息子が初期化してます。
それでもなんかうれしい。

前回の記事ですが、妻さん、串揚げたくさん食べられましたね。
串揚げが食べたくなりましたよ。
おまかせをあげてくれるお店の人、誰がどこまで食べたかよく記憶されてると思いませんか?
私はいつも思います(笑)

2017/07/03 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   
ree  
NoTitle

そっか、新しくしたのね。
ノート型は5年でダメになる事が多いみたいよ。
それ以上持ったらラッキーだって。

ターキーレッグってこっちだとディズニーとかユニバとかで必ず売られててさ、私は苦手だから通り過ぎたいのに、うちにはそれが大好きなボーイズ2名がいる(笑)。

選挙権、私は日本の選挙権があって、こっちに来て10年はやってたの。
でもどんどん誰がいいのか分からなくなって・・・住んでないから当たり前なんだけど、その状態で投票するのは無責任だな、と思って止めてしまったよ。

2017/07/04 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   
pcommfparis  
NoTitle

!!!93%の湿度って…、
想像出来ないんだけれどどんな感じ?
妻さまは、TPOに合わせる装いがなんでそんなに上手なの?
爽やかな黄色のレースが、暑さを吹き飛ばしてくれそうよ。
また、どんなジャンルの服も着こなすんだもの!
お手本にしたくても真似出来ないんだわ。

暑さと湿気で食欲落ちるかと思ったけれど、
串揚げならOKかな(美味しそう)。
詳細不明の「なにか」を読んで、闇鍋ならぬ闇揚げ?って思った。

↑ コメント欄間違えてる(笑)。

選挙権、フランスで税金払っているけど権利無し。
日本のは持っているのにreeさん同様、支持政党支持者無し(安倍さんは嫌い)で、永らく投票していません。
ごめんね〜。

2017/07/04 (Tue) 02:26 | EDIT | REPLY |   
かこ  
おはようございます

投票ご苦労様です
選挙権問題はいろいろありますね〜

パソコン、良かったです(๑・̑◡・̑๑)
やっぱりサクサク動くのが一番
ですよね〜
ブログ楽しみにしてますので・・

夕べ何故か妻さんの夢を見ました。
一緒に旅行してるようでした。

2017/07/04 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   
milky  
NoTitle

新しいパソコン!良かったね~^^
ほんともう生活の一部だから
サクサク行かないと困っちゃうもんね

キュウリのスープですか~
知らなかったぁ。
それも美味しそうね^^

2017/07/04 (Tue) 07:31 | EDIT | REPLY |   
mika  
こんにちは

今日はまたまた真夏日~v-362
もぅ7月夏ですね。
って梅雨明けしてないもんね。

選挙問題いろいろありますね。
20歳から欠かさず行ってらっしゃる
妻さん偉い~❗
確かに国民の義務なんですけどね。

チキン🍗この感じのはクリスマスとかにしか
食べないかも(笑)
でもこんがり焼けてて美味しそう♥
他のきゅうりのスープやポテトとも
組み合わせがいいですね。


🆕MACカスタマイズして妻さん仕様に
するまでは使いづらいかな❕❔
私もスマホ新しくしよーかな❕❔
何か固まる頻度が増えた気が…😱

2017/07/04 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
NoTitle

v-354けいちゃん
Macは目に優しい??
私はMac以外に使ったことがないのでわからないの。
ウィンドウズ全く使えなくて恥ずかしい〜!

きゅうりのスープの器はヴィレロイ&ボッホのグラスなの。
可愛いでしょ♪

v-354みーモフママさん
>「パソコンと畳は新しい方がいい」
あはは、それは新しい格言だ!
私は新しい家電も好き。
冷蔵庫を買い替えた時は検針員に「電気の使用量が少ないんですけど、何かありましたか?」って言われたし、掃除機買い替えた時は技術の進歩に感動したし。
オーブン買い替えた時も庫内が広くなって嬉しかったな〜。
...の割にテレビはブラウン管の古いものだけど(笑)。

言われてみれば串揚げで食べたもの、そうね。
でもなんとなく、順番とかでわかるもんじゃないのかしら?
それもきっと経験なのだわ。
人間の脳ってずっと覚えておくところと、一時的に覚えるための場所がある気がするし。

v-354reeちゃん
ノートは5年なの?
じゃぁちょうどそのタイミングだったんだ。

だって、reeちゃんはターキーダメだもんね。
だけど、チャー坊が買うのも嫌なの?
うちは5本入りのものを買ったけど、ちょっと期待外れだったかも...

候補者のことがわからないとね。
私は不支持政党があるの!(笑)

v-354pcommeparisちゃん
93%の湿度ってね、気温が低めでもちょっと動くと汗をかく。
家の中を歩いてもスリッパがペタペタ床にくっつく感じだし、髪の毛広がるし。
でも、もうセントラルエアコンでドライ運転始めちゃった!
今は台風接近中よv-474

暑くても私は食欲が落ちることもないんだけど、夏は揚げ物おいしい〜〜!!!
串揚げの「何か」は私が覚えてないだけよ。
ちゃんと説明してもらったんだけど、説明よりも食べることに夢中で(笑)。

私は支持政党あったけど、もう無理かなと思って今回は他の党に入れたわ。
不支持政党はあるの!!!安倍さんのとこね!

v-354かこさん
パソコン、壊れてデータも消えるという恐れがなくなって、本当に安心しました〜!

かこさんの夢の旅行にご一緒させていただいたなんて光栄です。
ヨン様に会ったのに、よりによって韓国ドラマ1本も見たことない私ではなんだかもったいない。
今晩もう一度出てきてくれるといいですね!!!

v-354milkyさん
うん。パソコン動かないと本当に困る。
壊れてデータも失ったらどうしよう?っていうのが一番怖かった。
ってか、容量いっぱいになりすぎて、写真とかみんな消しちゃって、今度はFC2がなくなったらどうしよう!な状態よ。

きゅうりのスープ、イギリス料理なの。
美味しいよ〜♪

v-354mikaちゃん
もううちは数日前からエアコン付けっ放しよ〜。
暑いだけなら我慢できるんだけど、この湿気は無理。
これからますます引きこもりになりそう(笑)。

これね、チキンではなくターキーなの。
燻製調理済みなので、解凍するだけでも食べられるし。
暑くなったらどんどん手抜き!(笑)
冬なら成城石井でも売ってるんだけど。
スモークチキンレッグなら、どこのスーパーでも売ってるわ。

スマホの買い替えは契約終了を待たないと、違約金って結構する〜!←経験あり!

2017/07/04 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   
あっぴぃ  
NoTitle

七面鳥の脚、結構大きいように見えるけど
どのくらいあるのかな~?
お惣菜っていう表現はちょっと違うけど、
手作り派と思ってた(今もそうですが)ので、
こういうものを使われるのを見ると、ほっとする気がします。

選挙、自分の国でも長く住んでないと選挙権がないというのは分かるんですが、
そしたら、長く住んでる国では選挙権があってもよさそうな気がするけど。。。
国際結婚の難しいところなんでしょうね。

2017/07/04 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
NoTitle

v-354あっぴぃちゃん
うん、七面鳥の脚大きいよ〜。
HP見ると1本400〜450gだって。
でも骨つきなので、実際に食べられる部分としては300gいかないくらいかな。
って、それでも1人1本はちょっと多いし(笑)。

長く住んで、税金を納めて。
普通の日本人と同じように暮らしてる。
ただ、国籍は持っていないので国政選挙に参加できないのはわかる。
でも、地方選挙はせめて投票権があってもいいと思うんだけどね。
単一民族国家の島国はとっても保守的なのだわ〜。

2017/07/05 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪