夏野菜で腹12分目!

この数日、私のMacBookの調子がヒジョーーーーーーに悪く。
再起動を繰り返し、だましだまし使ってきました。
が!
ついに写真を書き出すこともできなくなりました。


とりあえず、書き出せたのはこの2枚。
作ってる途中の写真もあるのに(涙)。
右側、今年初のラタトゥイユ
にんにく2かけ、S−Mサイズの玉ねぎ2個、ナス3本、黄色ズッキーニ1本、ピーマン3個、トマト缶1個。
ハーブはトマトによく合うオレガノとイタリアンパセリをたっぷり(どちらもドライ)。
豆板醤はどうしようか?と思ったけど、結局入れました。
本当はもっともっと野菜を入れたかったけど、大家族じゃあるまいし。
って、2人分にはすでに多過ぎるけど(笑)。
鶏胸肉は開いてソテー。
肉がすっごく大きくなって楽しい〜♪
それに火の通りも早いという現実的な利点も。
2017/6/29-1

大きなチキンソテーが見えないくらいラタトゥイユをたっぷり乗せて。
大変美味しく頂きました〜!
そして、お腹いっぱい!!!
2017/6/29-2

今日は炭水化物抜きの夕食にできたわ。
昼間に食べた桃とおかきと夕食後のキットカットを抜かせば(笑)。


作ったよ〜のご紹介があっぴぃちゃんちびさんりぷママさんと控えてます。
ちゃんとご紹介したいので、パソコンなんとかなるまでちょっとお待ちください。
*ちびさんへ業務連絡
お忙しいとは思うけど...新しい写真をアップして〜!

追記。
なんとかあっぴぃちゃんからお借りした写真を書き出すことに成功!
つくレポのご紹介です!
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんがブレイズドポークを作って記事にしてくれました!
あっぴぃちゃんありがとう〜〜
あっぴぃちゃんが有田の陶器市にお出かけした時に買われた可愛いウサギの食器
2017/6/29-3
実はこのときまだ生まれていなかったあっぴぃちゃんの初孫。
これを見たとき、「あぁ、女の子なんだ」とブログの読者にもわかったのでした。
初孫の無事ご誕生、おめでとうございます
あっぴぃちゃんのブレイズドポークの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/06/30 ] 食べ物 | TB(-) | CM(13)

NoTitle

炭水化物抜きの夕食かぁ。
私なんか一日炭水化物だらけ。
これじゃあいけないなぁ。
でもなるべく玄米を食べるようにしてます。
って、あんまり関係ないかな?
妻さんのおかきとかキットカットなんてたいしたことじゃないですよ、絶対。

あ~、自分を律するって大変~。

[ 2017/06/30 20:40 ] [ 編集 ]

NoTitle

私もこないだからラタトゥイユを作ろうと、ズッキーニやナスやセロリを買って来るのに、未だ作らず。大好きなんですよね、本当は♪
やっぱり作ろうっと☆!
[ 2017/06/30 23:08 ] [ 編集 ]

NoTitle

ラタトゥイユ、私も大好きで夏野菜もお義母さんに
もらうのでよく作ります。
ズッキーニは作ってないけど、これも入れれば
いいんですよね。
次の日のラタトゥイユもおいしいですよね~
前から思ってたけど、木べら、すごく可愛い。
その笑顔に癒されます^^
[ 2017/06/30 23:47 ] [ 編集 ]

NoTitle

ラタトゥイユおいしいよね~。
私も大好きだけど子供達が・・・。

PCの調子が悪いってこっちの調子も狂っちゃうよね。
修理に出す?
それとも新しくする?
[ 2017/07/01 00:28 ] [ 編集 ]

おはようございます

ブログしてて、写真出せないのは
ちょっと大変ですね。
鶏胸肉にラタトゥユ美味しそう
です。これは絶対私の好きな
バージョンです(๑・̑◡・̑๑)
見ていると食べたくなって来ました。
早く写真、出せるようになると
良いですね。
[ 2017/07/01 07:18 ] [ 編集 ]

NoTitle

うわぁ!
夕食後のキットカット、危険だ〜。
ブラックチョコレートだと私、歯止めが効かなくなる〜。
でも大量のお野菜摂取したもの。
我慢ばかりがダイエットではないって事なのね。

マック治った?
[ 2017/07/01 10:51 ] [ 編集 ]

パソコン良くなりましたか❔
私もスマホデーター多すぎて
イマイチさくさく動かなくなってます💣

炭水化物なしでたんぱく質多くて
mikaちゃん向きのメニューだわ~(笑)
夏野菜ホント美味しいですもんね。

りぷママさんのブログで
ローストポークWithローズマリー見て
ヤル気満々作る気満々でしたが
昨日スペアリブ買っちゃって…(笑)
やっぱアレっきゃないでしょう🙌
って事で今作成中でーす。
[ 2017/07/01 13:46 ] [ 編集 ]

NoTitle

パソコンの調子が悪いのね~
なんとか良くなってくれるといいわね

ラタトイユの季節ね~♪
妻さん、頑張って低カロリー高たんぱく質&炭水化物抑え目やってるのね^^
私も胸肉買ってきてあるんだけど・・・今日は豚肉の誘惑が強くて
焼くだけでOKみたいな半加工品買ってきちゃった!
[ 2017/07/01 14:58 ] [ 編集 ]

NoTitle

妻さん、すごくスリムだから2kg増でも
まったく問題ないように見えますが・・・。

私もときたま炭水化物をとらないようがんばり
ますが、彼らの誘惑と引力は強くて
ひっぱられることしばしばですv-12
[ 2017/07/01 16:21 ] [ 編集 ]

偶然!

わたしも数日前、大量に作ったよ。小分けして冷凍。

トマトを湯剥きして使うレシピもあるけど、わたしもトマト缶を使用のほうが好き、味が凝縮されてて濃いからおいしいよね。
[ 2017/07/01 18:04 ] [ 編集 ]

NoTitle

v-354みーモフママさん
私の炭水化物抜きはかなりいい加減。
加熱しただけのジャガイモとか白米とかは好きじゃないので食べないって話だし、パン粉は平気でたっぷり使うし。
そもそも朝ごはんの代わりにショートブレッドとか食べてるし(笑)。
明日から腹八分目始めようかな?!

v-354ECOさん
うちもあともう一回分のラタトゥイユを作る材料が残ってるわ。
ECOさん、もう作ったかな?

v-354kiroroさん
お義母様が作った野菜?
いいな〜。
私はラタトゥイユはナスが一番好き!

木べら、可愛いでしょ!
引き出し開けて、これがにっこりしてるだけで癒されるの♪

v-354reeちゃん
うん。本当に困った!
急に調子が悪くなっちゃって、いろんな症状が現れてきた。
お金かけて修理しても、新しいのを買ったほうが結局は安上がりかなと結論に達したわ。

v-354かこさん
なぜかこの日はどうやっても写真をファイルに書き出すことができなかったのですが、なぜか翌日はできました。
写真アップできないと、ブログ書くのも難しくなっちゃいます(涙)。

ラタトゥイユは仏語。
イタリアに行くとカポナータ。
それをパスタやピザなどに使うとオルトラーナ(菜園風)と言うんです。
お魚にも合うと思います。

v-354pcommeparisちゃん
私はもともと夕食は何も制限なし我慢なしのストレスフリー。
今日もお腹いっぱいに食べたわ。
でもさすがに体重増えすぎてきたので、明日から腹八分目生活始めるかも。

もう5年以上使ったMacBook Air。
新しいのを買ってきたので、古いのは売りに出すことにしたわ。
もうこのコメントも新しいので書いてるの!

v-354mikaちゃん
パソコンはサクサクどころかほとんど動かない時もあって、このままだとデータ全て消えちゃう?みたいな感じ。
私はスマホはあまり使わず、PC派なので本当に困ったわ。

ローストポークwithローズマリー&マスタードはすっごく簡単だけど、ポークwithズッキーニはもっと美味しいもんっ!!!

v-354milkyさん
パソコン、どんどん調子が悪くなっていくので諦めたわ。
修理するのもどれだけお金がかかるかわからないし、そもそもストレージに全く余裕がないので治ったとしても根本的な問題解決にならない。
で、容量の大きいのを買っちゃった。
もうこのコメントも新しいPCで書いてるの。

>妻さん、頑張って低カロリー高たんぱく質&炭水化物抑え目やってるのね
いやいや全然やってない!
この日はたまたま炭水化物がなかったってだけ(笑)。
この数日あまりに食べ過ぎたので、明日から腹八分目始めようかなと思ってるところ。

v-354Fionaさん
私は背が高いので、これで横幅も出ると大女になっちゃう。
そして年齢的にも太りやすく戻しにくいので、ますます気をつけなくちゃと思ってるの。
...の割にはこの数日食べまくってるんだけど(笑)。

v-354Maxouちゃん
缶の方が安いし簡単だしね。
豆板醤入れるのも美味しいよ〜。
辛いの好きなMaxouちゃんには特にオススメ!
[ 2017/07/02 21:38 ] [ 編集 ]

NoTitle

紹介いただきありがとうございます。
週末またまた出かけ、お宮参りを無事終えました。

ラタトゥイユいろいろ応用ができるので、σ(^_^)も大好きなんですが。。。
うちのだんなが食べられないものが多いため(ナス・ズッキーニなど)
作る機会があまりなくて残念です。
でも、こうして見る機会があると食べたくなります。
やっぱり、作ってみようかな~


[ 2017/07/04 21:32 ] [ 編集 ]

NoTitle

v-354あっぴぃちゃん
お宮参り、おめでとうございます。
色々準備してただろうに、突然具合の悪くなっちゃったお嫁さんも大変だったわね。
でも、無事に済ませて何より!

ええ〜、ご主人様はナスもズッキーニもダメ?
ナスなんかはクセがないのに食べられない人が意外と多くてびっくり。
美味しいのにね〜。
[ 2017/07/05 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する