私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

ヤバいポテト!

お魚料理は好きなのですが、ヨーロッパでは付け合せのジャガイモは茹でただけがほとんどです。
その茹でただけのジャガイモが...苦手
美味しいソースがあれば食べられないこともないけど、そもそも味の付いていない白いご飯もあまり好きじゃない。
で、我が家でよく作るのがポテトパンケーキのプレーンバージョン。
材料こんな感じ。
牛乳、卵、小麦粉、ニンニク(チューブ)、マヨネーズ少し、ジャガイモ、塩胡椒。
2017/6/28-1

ジャガイモは電子レンジで柔らかくなるまで加熱して、材料適当に合わせてマッシュ。
水っぽかったら小麦粉足せばいいし、硬すぎたら牛乳足せばいいし。
2017/6/28-2

この日は甘塩のシャケの骨と皮をとってムニエル。
2017/6/28-3

ポテトパンケーキの生地をスプーンで落として焼きます。
2017/6/28-4

シャケには蓋をして火を通して、ポテトパンケーキはひっくり返し。
って、この写真はいらない?(笑)
2017/6/28-5

シャケを焼いたフライパンはキッチンペーパーで拭いて、アーモンドスライスたっぷり乾煎り。
そこにバター落としてレモン汁をジュッ。
アーモンドバターソースです♪
2017/6/28-6

やば〜い!甘〜い!美味しい〜!
ポテトパンケーキ、いくらでも食べられそう!
レシピに乗せているようにハムやチーズを入れれば単体でランチスナッックにもなります。
ポテトパンケーキ
簡単だしっ。
増えた体重...減ってません(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
かこさんちの夫婦の食卓のかこさんがフライパンひとつでできるご馳走(ブレイズドポーク)を作って記事にしてくれました!
かこさん、ありがとう〜〜
この日、ご主人様は1泊の出張で...
帰ってこないお父さんを待ち続けるランとウンス。
こういうのを見ると愛しいね。切ないね。
胸がきゅんとしちゃうね。
2017/6/28-7
かこさんのブレイズドポークの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 6

かこ  
こんばんは

えっ~~
妻さんが和風料理を・・・?って思ったら
そんな筈ないよね~
材料は和風でも出来てみれば、しっかり妻さんバージョンですね!!
とっても美味しそう~~
魚大好き、アーモンド大好き(ナッツ類全て好き!)
又、チャレンジしてみたいです🎶

ご紹介ありがとうございます。
もっと上手になれるよう頑張ります。

妻さん、素敵なスタイルでいつまでもいて欲しい
ので早くダイエット出来ますように!!

2017/06/29 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  
NoTitle

こちらは凄い手間掛けている印象なのだけれど、妻さまレシピだもの。
そんな筈はありませぬ。

前に作った時は、大量生産して冷凍したから、一度の手間で二度美味しかった。
カリッ、モチッだもんね。
久々に食べたくなったわ。

ヒルトンも、絶対に玄関ドアの後ろで待っていると思う。
猫なのに…。

2017/06/29 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   
みーとモフのママ  
NoTitle

妻さんのレシピでまだ作ってないもので作りたいものは数あれど、このパンケーキは食べたいです。
甘いのですか?
お砂糖入ってないですよね。
でも、パンケーキというくらいで甘い感じなんでしょうね。
じゃがいもがたくさんあるときにぜひ作りたいです。
詳しい説明ありがとうございます。

やっぱりわんちゃんの方が忠実なのかな?
うちのにゃんずはどうなんだろ?
監視カメラが欲しいところです。

2017/06/29 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   
ree  
NoTitle

ポテトパンケーキ、いいねぇ~~~。
私はハッシュブラウンが大好きなんだ。
あれはヤバイ、食べ過ぎちゃう。

今夜は何にしようかな・・・。

2017/06/30 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   
mika  

あちゃー🐷
ポテトパンケーキ
こりゃヤバイっしょ(笑)
後ひく美味しさいくらでも
食べられちゃいそー💣
危険キケン❕
ってもぅ半分自棄で食べたいもの
思いっきり食べちゃおうかなぁ
とも思ってまーす(笑)
週末決行❕❔
アーモンドソースも美味しいんだよな♥

2017/06/30 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
NoTitle

v-354かこさん
私のお料理は日本のスーパーで売られている和食向け食材を使って、なんとか工夫して洋食を作ってるんです。
海外在住の日本人が現地の食材使って和食を作るように。
甘塩のシャケとかサバとか便利に使ってます(笑)。

体重増えて、戻しきらないうちにまた1泊旅行行っちゃいました。
気長に体重管理、頑張りま〜す。

v-354pcommeparisちゃん
ポテトパンケーキ、うちも久しぶりだったかな。
魚料理とよく合うのよ〜。

ヒルトンは玄関前で出迎えてくれるのね!
うちは私が帰ってくるとなきながら階段降りてきたわ。
常に私の気配を探していたので、庭に出てると窓にベタッと貼りついてないていたし。
家にいないとわかったらベッドで寝て待っていたと思う。

v-354みーモフママさん
ポテトパンケーキ、甘みは一切入れてないの。
ジャガイモの自体の持つ甘さで甘く感じる!
なのでもちろん、ジャガイモの種類によって感じる甘さも違うと思うけど。
基本的にはセイヴァリーのパンケーキ。
お魚料理にとてもよく合うの♪

キアは私が帰ってくると鳴きながら階段降りてきたわ。
みーとモフは?
でも、そんな寂しい思いをさせないのが一番かもね!

v-354reeちゃん
ハッシュブラウンって、スイスのロスティがルーツだと思うわ。
ポテトパンケーキはそれよりかは少しカロリー低いかも。
美味しいよ〜!

v-354mikaちゃん
mikaちゃんはジャガイモ避けてるけど...
あれはビタミンCはじめ、いろんな栄養たっぷり!
ただの炭水化物の白米とかよりよっぽどいいのよ。
食べ過ぎないようにすれば、満足感高し!
そうやって満足させてストレスなくすことも大事よ!!!

2017/06/30 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪