私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 暑い日の南国料理

暑い日の南国料理

前の晩の雨でアジサイの花が1本折れてしまいました。
でも、家の中でも綺麗♪
2017/6/20-1

たっぷり雨が降った後に気温が上がり、ラディッシュもキュウリも発芽
嬉しいな〜!
2017/6/20-6

名古屋は34℃だったんですって?(←6/19日の話)
東京も30℃まで上がったようです。
こんな暑い日には暑い国のお料理!
タイレッドカレーを作ります。
なぜレッドにしたかというと...ストックにあったのがレッドだけだったので(笑)。
2017/6/20-2

長ナス3本、ズッキーニ1本、玉ねぎ2個、赤パプリカ1個、ピーマン2個、しめじ2パック。
そして我が家ではタイカレーに欠かせないサツマイモも2本。
写ってないけど鶏胸肉とココナッツミルク。
夏野菜たっぷり!!!
2017/6/20-3

大鍋にいっぱい!
入りきらないかと思いましたが、なんとか入りました〜(笑)。
2017/6/20-4

煮込んだ後。
2017/6/20-5

久しぶりに食べました。
から〜い!でも美味しい〜!
美味しいけど、から〜い!
でもやっぱり美味しい〜〜〜!!!
タイカレー
あと2回分はたっぷり楽しめそうです。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
アジサイのブルート花瓶のブルーでとっても涼やかですね。

妻さん、レッドとグリーン、イエローってどれが辛いのでしょうね。
夏はやはりカレー、ですよね~。
お野菜もたくさんで、いっぱいできたからしばらく楽しめますね。

2017年06月20日(Tue) 21:40
こんばんは
編集
えっ!どうして?紫陽花折れちゃったの?
凄い雨だったんですね~!!

ラディッシュとキュウリ・・・発芽!?
早いです~!!

今日のタイカレーにさつま芋も入るんですね!
初めて見ましたが美味しいかも?

妻さん、いつも凄~いね♫
料理、習いに行きたいくらいですΣ(・□・;)
2017年06月20日(Tue) 21:41
NoTitle
編集
暑い時に辛い物、いいよね~~~。
昨日も書いたように金曜日まで娘と2人。
娘は辛いのが全然駄目だから食べれないわ(笑)。
娘の好物オンパレードな毎日よ~。
2017年06月21日(Wed) 01:01
おはようございます
編集
紫陽花~折れちゃって😢だけど
ブルーの花瓶によくあってて
ホント涼やか~♥

タイカレー美味しそう❗
でもでもどーもタイカレー系NG
なんですよね。
他のカレーはOKなんですが天
エバリンも好きでよくグリーンカレー
つくってますがトムヤンクンとかも
食べるけど必ず気持ち悪くなるんです。
何でだろ❔
2017年06月21日(Wed) 08:35
編集
レッドカレー、
いいな~
前に作ったとき、妻さんがサツマイモ入れると美味しいよって教えてくださって その後入れたらホント美味しかったもん!
また食べたいけど若干1名辛いの苦手な人がいてね~(^^;)
ついついごく普通のになっちゃう。

あー!!でもマジで食べたくなった~!!
2017年06月21日(Wed) 12:50
NoTitle
編集
青アジサイいいな〜。
一輪挿しも可愛いね。
うちのお庭に青を植えても、
全部ピンクに変身しちゃうのよ。

我が家も今日はカレーです。
お薩ちゃん入れたいけれど、
暑くてお買い物に出るのが億劫でダメ。
カレー作るのも、
基本材料が家にあるからなんだもーん。
フランスに住んでいると暑さに弱くなるわ。

↓お煎餅♥︎らぶ
ご飯抜いてお煎餅を主食にしても、
生きていける自信アリよ、私。
ついでにビールもシルヴプレだけど(笑)。



2017年06月21日(Wed) 16:50
NoTitle
編集
v-354みーモフママさん
タイカレーは一番辛いのがグリーン、マイルドなのがイエロー、真ん中がレッドと言われているけれど。
イエローも辛いの!!!
で、グリーンはどれほど辛いか?と思いきや、覚悟したほどでもなくって(笑)。
個人的にはグリーンがやっぱり香り良くって好き。

アジサイ、今日の雨でもっと倒れちゃってショック〜!

v-354かこさん
ひょろひょろと茎が伸びたアジサイなので、雨で頭が重くなって倒れちゃったみたいです。
今日は台風のような天気で全部倒れてしまいました。
ショック〜!
アジサイの強い生命力に期待です。
ラディッシュときゅうりもすごい雨で流されちゃう?と心配しましたが、今日も目に見えそうな勢いで成長しています。

タイカレーにサツマイモ。
もうこれはタイの人にも教えたいくらい、おいしい組み合わせです!!!

v-354reeちゃん
ニコちゃんは辛いのもダメなのね。
私も辛いの食べられるようになったの3〜4年前くらいからかな。
あれはやっぱり慣れだと思う。
そして、タイカレーを久しぶりに食べたら辛かった〜〜!(笑)
ニコちゃんの好物って...なんとなく高カロリーのものが多そうな?
それとも手羽先と大根の煮たのとか?

v-354mikaちゃん
うん。アジサイ折れたのはショックだったけど、花瓶にいけるのも綺麗よね。
でも...
今日の強い雨と風でアジサイのお花6本全て折れちゃったの。
生き延びるかどうか、アジサイの生命力に期待するしかないわ。

タイカレーとトムヤムクンで気持ち悪くなる?
なんでだろう?
パクチー好きなmikaちゃんはやはり香りの強いハーブを使うタイ料理も好きそうなのに。
しかもパクチー苦手なエバリンさんはお好きだし!(笑)

v-354りぷママさん
サツマイモ、絶対合うよね!
タイの人にも教えたいくらいだもん!
って、知り合いにタイの人いないけど(笑)。
ひーちゃん、辛いの苦手なの?
美味しいのにもったいない〜!

v-354pcommeparisちゃん
ピンクのアジサイも可愛いけど、やっぱり青が素敵よね。
お花が折れたのはショックだけど、花瓶に生けても綺麗でちょっと嬉しい♪

ええ〜?
お買い物に行きたくないほど暑い?
それでは日本の夏は無理ね!
でも、風の抜けないヨーロッパの家の作りも大変。
今はヨーロッパも夏はすごく暑くなるのに。
pcommeparis家では避暑に行くから関係ないかな?
いいな〜!!!
2017年06月21日(Wed) 23:05












非公開コメントにする