イギリス人は不器用?!

電動芝刈り機なら、10分くらいで、芝刈りができると読んで。

それなら、毎週できるかも!!

春に届いて以来、何度か芝刈りしました。
以前は手押しで、半日近くかかったけれど(庭ももっと広かったので)、今度は20分くらいでできちゃいます。
すごいっ!文明の利器!!
でもねぇ、問題があって。
電動だと、際まで刈れないんです。
芝バサミを使って、手でチョキチョキ切るしかない。
ところが、この作業、軍手を使っても、手にマメができちゃう。
2cm大のマメができるまでやっても、庭の半分くらいしかできない。
そして、マメが治る前に、芝が伸びてしまうんです。
だから、電動のエッジトリマーを買うことにしました。
ところが、エッジトリマーと言う名前からして,違うんです。
ヘッジトリマーと言うのはあるけど、私の探している物じゃない。
探して、探して。
どうも、芝バリカンが探している物の名前のようです。
でも、どのメーカーのどれがいいのか、わからない。
ネットで探すのも、イヤになってしまって。

今日、雲がかかった時に、チョキチョキ、10分くらいしました。
地味に手を動かす作業、わりと好きなんです。

イギリス人、全部がそうとは思いませんが、あまり器用でありません。
マムのリンゴの食べ方なんか、お皿にリンゴを乗せて、ナイフとフォークを使うのだけど、皮なんか、1cm以上の果肉をつけて切り落とすの。
ものすごく、もったいない。
包丁でくるくる剥く習慣がないようです。
私が果物をむいても、タマネギを刻んでも、スポンジケーキに生クリームを塗っても、感心してました。

マムの眉毛が伸びて(年取ると伸びる人がいるのはなぜ?)、目に入って、邪魔だと言うので、帰るたびに、眉毛を切ったり、爪を切ったり。
マムはとても喜んでくれました。
それで、いつも行ってる美容師さんに頼んだんです。
マムの眉毛を切ってもらえないかと。
そうしたら、そういう訓練を受けたことがないから、できないと、断られました。

マムの爪を切る私を見て、弟のお嫁さんが、“私も切って”。
それ以来、“爪を切って”と言われ、マムの前なので切ってあげてましたが、マムが亡くなってからは、爪切りを渡し、“自分で切って”と言いました。

8月末から3週間のヨーロッパ旅行、1泊だけだけど、弟の家に泊まるんです。
気が重いんです。それは。

[ 2008/07/21 ] 夫の家族 | TB(0) | CM(8)

こんばんは!

もしかしたら、世界で日本人が一番手先が器用なのかもしれませんね。
手先とは違うけど、アメリカ旅行を何度かしたことがありますが、
スーパーで買い物をした際、つり銭を少なくもらったことがよくありました。
あちらのレシートには、おつりの金額が印刷されているのかはよく覚えていませんが…。

細かいことって、日本人が得意とする分野なのかなぁ~。
[ 2008/07/21 22:29 ] [ 編集 ]

確かに…

あまり器用だとは言い難いかもですよねぇ。
だって、うちの彼や彼ママは、包装紙を綺麗にとることでさえかなり難しそうにしていて、結局破ってしまってたし…v-13

やっぱり、日本人は手先が器用なほうなんだなぁ~と確信した出来事でした。
[ 2008/07/22 01:04 ] [ 編集 ]

お邪魔する度に尊敬してしまいます。
義母の爪を切ってあげるなんてすごい!!
でも、日本人は器用な方ですよね。主人の母も器用な方ではないし…。私が包丁で果物を剥くと、ピーラーで慣れちゃった、と言ってるから。
[ 2008/07/22 13:30 ] [ 編集 ]

いいお嫁さんですね~

テンプレート変わりましたね! 夏仕様ですね。

出ましたね~ 大好きなマムと そうでもない弟の妻。
文化の違いなんでしょうかね?日本人も不器用な人はいますが、爪の切れない人はまず居ないでしょう???

訓練ねぇ~ いつしたんだろう? 僕らも訓練をして覚えたんだけど・・・刃物に対しての認識が違うのかも知れませんね。

僕は、妻の足の爪を手入れしてあげますよ! ^^;
[ 2008/07/22 15:50 ] [ 編集 ]

イーグルさんへ

アメリカはハワイに3回行っただけなので、あまり知らないけれど。
アジアのリゾートでも、友達と行くと、ぼったくろうとする輩が山ほどいます。
英語ができないから、言われたまま払ってしまう。
おつりを数えない能天気な民族。
騙しやすいんでしょうね。

日本人、細かい事が得意だと思いますよ。
精密機械とか、世界一小さな(しかも正確)部品とか、日本でしか作れない物って、多いですよね。
[ 2008/07/22 20:33 ] [ 編集 ]

rabbiちゃんへ

包装紙と言えば、向こうは包装するのも、キャラメル包みしかできないでしょ?!
日本のデパートの包装自体に、びっくりv-405しちゃうものね。
お嫁に行ったら、何をやってもびっくりしてもらえるかもv-361
[ 2008/07/22 20:41 ] [ 編集 ]

solさんへ

私、マムが大好きだったんです。
マムを心から愛してた。
私自身の母を亡くしているので、マムだけが母だったの。
亡くなって、本当に寂しいv-406
いろんな事をしてあげました。
特にキスはたぁくさんv-415

solさんの御主人様って、どちらの方かしら??
[ 2008/07/22 20:48 ] [ 編集 ]

タカさんへ

マムは、年を重ねていく毎に、できない事がだんだんと増えてきてしまって。
目も悪かったので、爪切りも難しかったんです。
でも、“私も切って”って言います??普通。
彼女は私に何かをしてもらうのが、“当然”みたいな顔をするんです。
沸々と怒りが込み上げてくる~~っ!

長い眉毛をちょんちょんと切るのに、訓練なんか要らないですよね。
私だって、訓練を受けた訳じゃないし。

タカさんは奥様の足の爪の手入れもするのv-363
すごいなぁv-405
[ 2008/07/22 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/tb.php/154-97f9b8fe