私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP食べ物 ≫ 冷たいキュウリのスープ

冷たいキュウリのスープ

先日、適当に作ってみたキューカンバースープ→イギリス料理、キューカンバースープ試行錯誤

比べてみるべく、ジェイミー・オリヴァーのレシピを参考に作ってみました。
公開されているジェイミーのレシピ→Chilled cucumber soup

玉ねぎをバターで柔らかくなるまで炒めて、キュウリを加えさらに2〜3分。
2017/6/12-1

チキンスープを入れて煮ること5分くらいで火を消しました。
*日本のキュウリなのでジェイミーのレシピより時短にしています。
オリジナルレシピではクリームとレモンでしたが...それならヨーグルトじゃん!(笑)
そしてパセリ。
チャイブはなかったので、あとで夫におつかいを頼むことに。
2017/6/12-2

ブレンダーでガーッとやって冷まします。
2017/6/12-3


そして夕方。
この用意を見ただけで何か分かっちゃう方いらっしゃるかな?
2017/6/12-5

はい。
イタリアンローストポークですっ。
ローストポーク、いろいろ作っていますが、やっぱりこれが一番好き。
今回は550gくらいのブロック。
2017/6/12-6

夫に切り分けてもらっている間、
2017/6/12-8

妻はキューカンバースープを用意。
味見してレモンを少し加えました。
チャイブは極細のネギみたいなハーブ。
小ネギで代用です。
2017/6/12-9

イタリアンローストポーク、鉄板の美味しさです!!!
550gのブロック、完食しました!
そして、ジェイミーのキューカンバースープも美味しかった!
2017/6/12-10

でも。
適当に作ってみた私のキューカンバースープも美味しかったの。
炒めて煮て冷ます。
この工程をスキップできるのだから、軍配は私のレシピ!
バター使わない分、ヘルシーだし。
イエ〜〜イ
イギリス料理、キューカンバースープ試行錯誤
*日本の美味しいきゅうりだからこそできることだと思います。


一昨日の豆乳を使ったヴィシソワースの記事にFionaさんが下さったコメントで...記事→簡単でおしゃれなディナー

>マルサンだったか、
水あめの入ったものは好きです。

え?水あめ?!
ぎゃぁ〜!ほんとだ〜!
どうりで味見した時に甘いと思ったわけです。
2017/6/12-7

豆乳初心者のワタクシ、知らなかったのですが調整豆乳と無調整豆乳の2種類あるようでして、今度からは気をつけて無調整豆乳を買いたいと思います。
でも。
豆乳のイソフラボンか、牛乳のカルシウムか。
どちらを取るか迷うところでもあるのよね〜。





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
え~、と思ってうちの豆乳を見てみました。
私のには「砂糖」と!!
知らずに砂糖を摂ってるなんて怖いこと。
どうりで飲みやすいはずでした。

うちもイソフラボンか、カルシウムか?と悩んで、豆乳と牛乳を半々で飲んでいます。
今日アーモンド飲料を買ってきたので、イソフラボンはきなこや納豆、豆腐で摂ることにして、今度からこれにしようと思います。

夏になると実家からたっくさんの大きくなりすぎたきゅうりをもらうんですよ。
スープにしてもいいですね。
2017年06月12日(Mon) 21:58
NoTitle
編集
はーい、呼ばれました(笑。こんばんは!
やはりマルサンだったんだ。マルサン豆乳は
時々行く自然食品のお店では定番なんです。
しかし、同じマルサンでも、そのお店にあったのは
ドウジャンという名前の調整豆乳でした(中国語読みかな)
以前、私はマクロビをしていたので、ドウジャンが
貴重なおやつだったんです(今は普通食です)。

みーとモフのママさんのアーモンド飲料も
好きです。

牛乳の代わりのものが見つかるといいですね。
2017年06月12日(Mon) 22:57
NoTitle
編集
わーいわーい(^○^)大正解!

我が家では最近、
アーモンドミルクが流行中。
豆乳は嫌いなヒルトンも、
アーモンドミルクなら舐めるのよ。

日本なら豆腐屋さんの豆乳が
濃くて美味しかったな〜。
2017年06月13日(Tue) 02:24
NoTitle
編集
私は牛乳ダメだから豆乳ばっか飲んでて、スタバでもミルクは豆乳に替えてもらってる。
でもあまり豆乳を飲み過ぎるのも、イソフラボン過剰摂取になるとダメらしいよ。
私は断然無調整豆乳が好き。
2017年06月13日(Tue) 02:47
おはようございます
編集
冷たいきゅうりのスープ、凄いです。
きゅうりもバターと一緒にスープに
なるなんてビックリです!
調整豆乳は結構安くて、気持ちが
揺れ動くのですが、買った事なかったので・・大変勉強になりました。
2017年06月13日(Tue) 07:04
こんにちは
編集
うんv-392ジェイミーのもいいけど…
ヘルシーだし手軽にできるし妻さんレシピの方が
作る気になる~(笑)
あの冷凍庫の中の膨大なブロッコリーがなくなったら
絶対作ろう~って思ってるんですが…
あのブロッコリーv-42なくなる気がしない(笑)

そうそう…豆乳無調整じゃないと甘いですもんね。
小学校の同級生がお豆腐屋さんで
そこの豆乳は無調整で液体状のお豆腐飲んでる
みたいです。
豆乳もタンパク質豊富だけど…摂り過ぎると
太るからなぁ~v-16

そうだv-222妻さんレシピで
ダイエッターでもアレンジしないで食べられる
これこれ~v-238イタリアンポークv-238
がありましたね~v-237
食べたい~作りたい~食べたい~食べたい~(笑)
2017年06月13日(Tue) 12:18
NoTitle
編集
うんうん、チャイブって何?って思ったよ。
それをだんなさんおつかいできるの?って思っちゃった(笑)

トップバリューの無調整豆乳、おいしいですよ。
そっか、調整って水あめが入っているのか。知らなかった。

私の加圧のトレーナーは、乳製品を採りすぎるなっていいます。
私もカルシウムが必要だと思って、牛乳飲んでたけど、カルシウムは別のもので採れって。
確かに、炎症を起こしているとき、乳製品避けるよういわれるじゃん。
負担が大きいらしいわ。
チーズやヨーグルト食べたいから牛乳を減らしている感じ。ちょうど脱パンだし。
2017年06月13日(Tue) 12:52
NoTitle
編集
v-354みーモフママさん
「やられた〜!」って感じでしょ。
知らずにお砂糖摂らされていたとはね。
アーモンド飲料も糖分多そうな??
うちは相変わらずアーモンド食べてるわ。
それからトマトジュースも。
イソフラボンは...枝豆でも食べようかな(笑)。
キューカンバースープではヨーグルト使うので、カルシウム摂れるし。
とれたてきゅうり、羨ましい!!!

v-354Fionaさん
マルサンでした。
バッチリ水あめ入ってた!
情報、ありがとう〜〜!!!
「やられた〜!」って感じ(笑)。
アーモンド飲料も甘いの入ってそうな?
うちは毎日アーモンドそのものを食べてるの。
あと、トマトジュース。

そうか!
自然食品の店っていうのがあったわね。
豆乳クリームに興味があるんだけど、今度見てみるわ。

v-354pcommeparisちゃん
あらまぁ!
みーモフママさんもFionaさんもpcommeparisちゃんもアーモンド飲料!!!
ヒルトンも飲めるってことは甘くないのね?
うちは毎日アーモンドそのものを食べてるの。
あと、トマトジュースも。

もうお豆腐屋さんもすっかり見かけなくなって...
あ、そういえば障害者の働くお店があったっけ。
豆乳クリー、胃は自然食品店でチェックしてみようと思うんだけど、障害者のお店も豆乳ならあるかも。

v-354reeちゃん
イソフラボン...女性ホルモンと同じようなもんだもんね。
過剰摂取はホルモンバランス崩れちゃうのかも。
私はそこまでいく心配は全くなさそうだわ。
スタバも数えるほどしか行ったことない(笑)。

v-354かこさん
冷たいキュウリのスープはイギリス料理なんです。
ジェイミーのレシピを参考にして作ってみたけれど、日本の美味しいキュウリなら加熱せずにスープにしても美味しいです♪

豆乳...調整豆乳の方は色々入ってるみたいです。
知らなかった〜。

v-354mikaちゃん
何しても水っぽいブロッコリー、味も飽きてきちゃった?
野菜も冷凍に向いているのとそうでないものがあると思うわ。
以前、ベルギーの冷凍芽キャベツの大きな袋を買ったことがあったけど、茹ですぎなのよ。
あ...つまり産地の好みの問題かしら。
アメリカのブロッコリーも茹で過ぎていそうだもんね。

お豆腐も結構カロリーあるもんね。
1丁で150kcalあるんじゃない?
豆乳もその意味、牛乳よりカロリーありそう。
大学の同級生に実家がお豆腐屋さんって子がいたけど、やっぱりいい体格してたっけ。
う〜む。悩ましい。

v-354KAYOKOさん
うちの夫は「小ネギ」って頼むより、「chive」って頼んだ方がわかるのよ。
その文化で育ったから。
でも日本のスーパーではチャイブ買うより小葱買う方が簡単で安い!
「小葱」を説明して買ってきてもらったわ(笑)。

乳製品の取りすぎも良くないの?
イソフラボンの取りすぎも良くないっていうし。
難しいな〜。
でも、整形外科の先生からは「もっと乳製品を」とも言われてるの。
すでにサプリではカルシウムを飲んでるのだけど...
2017年06月13日(Tue) 21:10












非公開コメントにする