私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

遺言状を書きました

だってね。
子供のいない夫婦の場合、相続権がそれぞれの兄弟にも発生するんです。
万が一の場合、自宅を追い出される可能性も!


メモ状の簡単なものでも有効らしいです。
「私の全財産を夫(妻)に相続させます。」
この一文と日付、署名、捺印。
たったこれだけで配偶者を守れるそう。
夫と私とそれぞれ書いて封をして金庫にしまいました。
あまり考えたくないことだけど...ちょっと安心。


暑かった昨日。
午後のおやつにグレープフルーツゼリーを作りました。
レンチンなのですっごく簡単!
超簡単ゼリーで夏の愉楽
100%ジュースのゼリーで甘味も足していないので、カロリーも低め。
2017/6/11-2

足付きのデザートグラス。
2017/6/11-3


ディナーは前日とほぼ同じ。
メインがアンガス牛肩ロースステーキになりました。
2017/6/11-5

サラダもほぼ同じですが、キュウリ入り!
2017/6/11-4

ヴィシソワーズは器を変えて、ナツメグひと振り。
2017/6/11-6

オーブン焼きチップス。
2017/6/11-7

こんな感じでした
2017/6/11-8



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがタンドーリチキンとライタを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
お借りしたのは...mikaちゃんの素敵な靴!!!
2017/6/11-1
実はワタクシ、靴フェチでして。
美しい靴を買うのが大好き!
今の季節、履くのはクロックスばかりだというのに...
mikaちゃんの刺繍パンプス、綺麗だな〜。素敵だな〜。いいな〜。
.....危ないな〜(笑)。
mikaちゃんのタンドーリチキンとライタの記事はこちらから☆
文中に夫まで登場させていただいて、ありがとう!!!



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

NoTitle 

>子供のいない夫婦の場合、相続権がそれぞれの兄弟にも発生するんです。

そうかぁ~、そうだったのかぁ~
じゃ、うちもごんぞ~さんに言っておかなくちゃー
ごんぞ~さん兄妹多いし~、もしもの時困っちゃうもんね~
  • posted by milky 
  • URL 
  • 2017.06/11 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

子供のいない夫婦の場合、相続権がそれぞれの兄弟にも発生するんです。
そうなんですね~

いろいろ考えさせられますね!
人間、いつどうなるかわからないので、遺言書は必要なのかも?

私も考えたいと思います。

昨日の件、了解しました。
反対に嫌な思いさせてたらごめんなさいね^^
  • posted by かこ 
  • URL 
  • 2017.06/11 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遺言状かぁ。
メモ書き程度でも有効なんですね。
ならいいな。
私も書きたい。

以前、夫の知人の男性が遺言状?を書いたのでその保証人になって欲しいと奥様と家に来られたことがありました。
確か2人?3人?(覚えてないです)ほど保証人が要るとかで。
お礼に10万円もくださったんですよ。
とても良い方で、私も大好きな方でしたが、その後残念ながらお亡くなりになりました。
お役に立てて良かったですが、大金を頂戴して、悪いような気がしましたよ。

足つきのデザートグラスいいなぁ。
この間無印で見かけて買おうかどうしようか悩んでかわなかったんです。
これからはゼリーのようなツルンとしたものがおいしい季節ですね。
  • posted by みーとモフのママ 
  • URL 
  • 2017.06/11 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いっやぁ~!なるほど☆
まさかの遺言状、でも、必要ですよね!
思い立った時が吉日ですね。
  • posted by ECO 
  • URL 
  • 2017.06/11 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遺言状がメモ状のようなものでも有効なんて初めて知りました。
最近、いわゆる終活のような話をよく聞きますが、
お互いを守るために必要なことは、しっかり受け止めなくてはいけないんですね。
うちは子供がいますが、後々負担になるようなことは避けたいと思っています。
考えたくない問題も避けてばかりではいられないということですね。
考えさせられました、ありがとうございました。

ゼリーにヴィシソワーズ、σ(^_^)も作らなくちゃ!!
  • posted by あっぴぃ 
  • URL 
  • 2017.06/12 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

刺繍の靴かわいい~。
今年、刺繍もの流行っているもんね。
それでいてどこかなつかしくいい感じ。
妻さんも手に入れちゃって~。

遺言状ね、なるほど、子どもがいないときには書いておく必要があるのね。
勉強になりました。

ヴィシソワーズにシューストリングって、いもいもやん!
って、今日は気が付いたわ~。
  • posted by KAYOKO 
  • URL 
  • 2017.06/12 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遺言状
メモ程度でも有効にびっくり。
税理士してる友達が遺産関係が
一番揉める…骨肉の争いになるって
言ってたな。
当人同士の問題じゃなくなって
きますもんね。

うふふ~新しい靴買いましたか❔
妻さん👠フェチだったとは…(笑)
私は…👜フェチかな❕❔
最近食べられないストレスが買い物に
出てて👠✨👜👗✨無駄遣いしすぎです。

ステーキ美味しそう~♥
明日のお昼ステーキにしよーかな(笑)
エバリンのも作らなくちゃだからなぁ(笑)
やっぱチキンだな😜
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2017.06/12 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354milkyさん
milkyさんちは子供いるから大丈夫なような?
もっと複雑なような?
どっちにしても、万が一の場合に自宅を追い出されるようなことがないようにしておくことが大事だもんね。

v-354かこさん
うちの場合は私が先に逝った場合、私の弟に相続の権利が発生するんです。
わかっていたのに忘れていて...
少し安心しました〜。

笹巻きのこと、嬉しかったです。
そのお気持ちに何かお返しをお送りしたいくらい!(笑)

v-354みーモフママさん
私も詳しくないんだけど...保証人になってくれたお礼に10万?
すごい〜!
多分ね、公証人のところで相談すべきことで、書類も作ってくれるはずだと思うのよ。
今回のこともたまたま交渉人の方のブログで知ったの。

脚付きのデザートグラス、便利よ。
前菜にも使えるし、冷たいスープにもデザートにも使えるの。
無印のグラスは見たことないな〜。

v-354ECOさん
うちの場合は子なしで、どんぴしゃ兄弟たちに相続の権利が発生するケースなので。
ずっとやらなくちゃと思っていて忘れていたことだったので、やってよかった〜!

v-354あっぴぃちゃん
極端な話、広告の裏に書かれたものでも有効なはず。
大事な音は書き残しておくのもいいかもね。

ゼリーとヴィシソワーズ、夏には欠かせないもんね!

v-354KAYOKOさん
そそ!今年流行ってるもんね〜。
靴も可愛いけど、ブラウスも欲しいし。
あ〜、困った〜!(笑)

そうなの。ヴィシソワーズっとシューストリング。
どちらもジャガイモだもんね〜(笑)。
体重増えなかったからいいけど。

v-354mikaちゃん
遺言状って極端な話、広告の裏に書かれたものでも有効なはず。
とにかく本人の意思がはっきり分かればいいみたい。
遺産相続...揉めるでしょうね。
私も揉めたくなかったから、ほとんど弟が持って行ったわ。

靴買いたいけど...この間、クロックスの数を数えたら19足もあったんだもの。
自分でもちょっと恥ずかしいと思って...

私も今日はたくさんチキン買ってきたわ。
3歩歩いたら忘れそう(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2017.06/12 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

So cute!
チャイナ服が似合いそうな靴v-77

ところで日本の遺言状って、
そんなんでいいんだ〜。
うちは執行人の所で書いたわ。
フランスの法律では
子供のいる夫婦の片方が亡くなると、
相続権は子供に行く。
生き残った方の親が住んでいる家を
我が子に追い出されるケースがあるのよ。

だからうちは片方が先立っても、
お互いの永住権は確保してあるって訳。

うやむやは出来る限り少なくしておく事が、
みんなの幸せに繋がると思って。。。

足付きのデザートグラス可愛いね。
欲しいけれど置く場所を取りそう!!!
  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2017.06/13 02:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354pcommeparisちゃん
どうせそのうち子供に相続させるんだからってことでしょうけど...子供に追い出されたら悲しいなんてもんじゃないね。
配偶者にハッパかけられることもあるのかな。

脚付きのデザートグラス、うちは前菜に使ったりもするわ。
場所は...とるわね(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2017.06/13 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-