私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 梅雨入り

梅雨入り

入梅イワシとも呼ばれ、一年のうちでイワシが一番美味しいとされる季節がやってきました!
ピカピカよ〜♪
2017/6/8-2

両手が汚れる前に準備。
りぷママさんの真似して、最近はトマトは焼かずにそのまま。
2017/6/8-1

本当はここでイワシの手開きの動画でも撮って載せたいところですが、一人で作業&撮影なんて無理!
...で、次の写真はイワシ下ろして手もキレイに洗った後。
そうじゃないとカメラも触れないもん。
2017/6/8-3

塩コショウ小麦粉ふったイワシをじゃんじゃん焼き付けて、
2017/6/8-4

香りパン粉ミックスを乗せてオリーブオイル垂らして、
2017/6/8-5

200℃のオーブン中段で30分。
いい色に焼けた〜♪
*銀色の塊は夫用のローストポテトです。
2017/6/8-6

山盛りの海藻サラダとともに。
これで痩せればいいんだけどね〜。
それほどダイエットは簡単じゃない(笑)。
2017/6/8-7

あ〜、美味しかった〜〜!!!
今日も美味しくお腹いっぱい!
サーディーンのあれ
このレシピが罪なのは、もうこれ以外のイワシ料理が考えられなくなってしまうこと...


うん。梅雨も悪くない。
イワシは美味しいし、ボーナスも出るし、お肌は潤うし♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

こんばんは
編集
イワシの手開き、ご苦労様でした~~
私も前はしていたのですが、最近は買った所で
お願いして来るようになりました。

とっても美味しそうですね~
妻さんのお料理は、いつもセンスが良くて本当に
尊敬します。
お料理だけでなくオシャレのセンスも凄い!!
見習いたいです🎶

で・・・イワシが美味しいのと、お肌は潤うおうのは
分かりますが、ボーナス?!!! 出るの?
羨ましいよ~~~(´;ω;`)ウッ…
2017年06月08日(Thu) 20:06
編集
イワシほんとぴっかぴか~✴
きれいだなぁ~♥
旬のものを旬の美味しい時期に食べ
られるのって最高の贅沢ですよね✌
絶対近い将来に食べたい一品~♥
週末は絶対作りたいお料理妻さん
レシピがあるんだぁ~🙌うふふ♥

2017年06月08日(Thu) 23:06
NoTitle
編集
私もこの間作ったのからトマトを焼かないでしましたが、上手にできましたよ~。
手間がひとつ省けてさらに良いです。

本当ですよ。
この料理を知ってから、他のイワシ料理を考えなくなっちゃった。
トマトとセットで買ってますよ。

旬のものをおいしく、ですね。
2017年06月08日(Thu) 23:10
編集
お腹すいてきました(笑)
とっても美味しそうで、今度イワシ見つけたら作ってみます!
レシピノートにも書いておきました。
香りパン粉がなんとも美味しそう〜
2017年06月08日(Thu) 23:15
NoTitle
編集
言えてる!!
今までは鰯を見かけるとまずお刺身、塩焼き、そして蒲焼き、次にお煮つけって考えてたけど~
今では最初に南欧風パン粉焼きが出て来る!(笑)
白ワインが美味しく飲めるのよ~
あ~!!お魚屋さんに行かなきゃって気に!!
2017年06月09日(Fri) 00:27
NoTitle
編集
イワシが手に入らないから、もしも食べるならそのまま焼いたのが食べたいわ!!
新鮮なサンマも食べたいし、サバの味噌煮も食べたい!!
そう考えると日本に帰りたくなる~~~!!!!

たまに行っているアウトレットの方が10分近い(笑)。
2017年06月09日(Fri) 02:37
NoTitle
編集
キレイにおろしてますね~。
私の分もやってほしいほど(笑)
梅雨の時期にイワシおいしいんだ!
覚えておきます。

2017年06月09日(Fri) 14:03
NoTitle
編集
v-354かこさん
魚屋さんにお任せしちゃうと早いですよね。
ゴミも少なくて済むし。
でも、なんとなく自分でやるのが好きなんです。
特に手開きなんかは簡単だし。

え?
かこさんのご主人様はボーナスないんですか??
もしかして自営とか?

v-354mikaちゃん
これ、本当に美味しいのよ。
スーパーで低糖質だかのパン粉売ってるのも見たわ。
そういうの使うといいんじゃない?

週末作りたいもの...もしかしてポークwithズッキーニかな?

v-354みーモフママさん
ね!トマトは焼かなくても全然大丈夫よね!
この手間省くとフライパン洗うのも省けるし、カロリーも少し低くなる。
省ける手間は省きたい!(笑)
もうほんとね。
イワシ=サーディーンのあれになっちゃって。
お刺身用のイワシを酢漬けにしてわさび醤油で食べるの美味しいわよ。

v-354kiroroさん
美味しいよ〜!
イワシのこういうオシャレな料理ってなかなかないでしょ?
強力おすすめよ〜!
他のイワシ料理が考えられなくなっちゃう(笑)。

v-354りぷママさん
お刺身も捨てがたし!
うちは酢漬けで締めるわ。
美味しいよ〜。
でもそれだとメインにならないから他の料理も考えなくちゃいけないけど。
やっぱりイワシ=サーディーンのあれよね!(笑)

v-354reeちゃん
そうよね。
食べられないと思うと食べたくなるよね。
私はサンマの焼いたのとかって結婚してからほとんど食べてない。
でも、いつでも食べられるってこともあるし、あまり食べたくならないのだわ。
reeちゃんももしかしたら長いアメリカ生活の後に日本に帰ったら、アメリカ的食事が懐かしくなるかも...

アウトレットの方がいろんなお店があるだろうしね。

v-354KAYOKOさん
私ね、イワシを下ろすのに包丁使わないの。
キッチンバサミで頭と尻尾ちょんちょんと切って、お腹もハサミで切って、そして手開きにしてる。
イワシは簡単なのよ〜。
できなかったら、魚屋さんでやって貰えばいいんだし。
2017年06月09日(Fri) 21:13
NoTitle
編集
鰯が新鮮そうね〜。
そしてサーディンのあれ
いつ見ても美味しそう。
レシピ見ただけで、
絶対に美味しいと思うもん。
鰯が無いから冷凍鯖でやってみようかな。
2017年06月10日(Sat) 01:45
NoTitle
編集
v-354pcommeparisちゃん
私は鯖はムニエルにしてトマトソースで食べるの。
鯖とトマトは合うから、マッカレル(鯖)のあれも絶対ありだと思うわ!
サバ、çava!!!
...ごめ〜ん(笑)。
2017年06月10日(Sat) 12:08












非公開コメントにする