私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 翌日お出かけなので

翌日お出かけなので

ディナーはジェイミーのローストチキン
先週食べたのがとっても美味しかったので。
お昼からブレッドソースを煮込んでいます(右のお鍋)。
でもね、それだけじゃないの。
2017/6/3-1

一晩戻したガルバンゾ。
それほど多くのお料理ブログを知っているわけではありませんが、豆のお料理って見たことないかも。
簡単で美味しいのに。
2017/6/3-2

チキン焼いたフライパンにガルバンゾ入れて、
2017/6/3-3

野菜と調味料入れて、
2017/6/3-4

お水を入れて、フタして煮込みます。
そしてフライパンは一旦退場。
2017/6/3-5

夕方、ローストチキンの用意。
レモンがなかったので、お腹に入れるのはローズマリーの枝と月桂樹の葉、ニンニク。
使ったハーブはパセリ、バジル、タイム。
2017/6/3-6

助手がいれば作業中の写真も撮れるのですが、ここのキッチンは作業するのも写真撮るのも同じ人間。
手も洗い終わって、後はオーブンに入れるだけ。
2017/6/3-7

付け合せは夏の味覚、ししとうのフリット。
フリットはイタリア、スペインの言い方ですが、このフリットはオリーブオイルで炒めただけ(笑)。
2017/6/3-8

焼き上がり〜〜♪
とっても美味しそうに焼けたのに、お皿に移すときに手がもげちゃった
今まで100羽以上の鳥を焼きましたが、こんなこと初めて。
ま、いいや。取れちゃったもんは仕方ない。
ちなみに、チキンをキャセロールから取り出したのは私ではありません!(笑)
2017/6/3-9

私のお皿。
もも肉の骨などを外し、いよいよ食べ始めるところです。
2017/6/3-10

もう〜、ジェイミーったらぁ!
彼が「毎週のようにチキンを焼く」という気持ちがわかります。
ジェイミーのローストチキン


夕食後、フライパン再び。
クルジェット(ズッキーニ)乗せて、少し加熱。
そして明日まで休ませます。
2017/6/3-11

当日でも十分できることですが、ここまでやっておけば帰ってきてからがとても楽。
味もよくしみるしね〜。
Couscous(クスクス)

2日分の料理しちゃったわ〜。
今週末は外食我慢できるかも。
えらいな〜、ワタシ!(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

こんばんは
編集
妻さん、今夜はお出かけなんですね?
楽しんでますか?飲んでますか?
寄ってますか?

私も勿論、飲んでますし酔ってますよ!!

ジェイミーのローストチキン、とても分かりやすくて
ありがとうございます。
とっても美味しそう~~(^^♪

ず~~っと読んでたら、急に開き直りのような
妻さんの
「取れちゃったもんは仕方ない」これが私には最高~~
そう言うの、かこさん大好き!!

人生も料理も、全部割り切りだよね!!

明日、10㌔ウオーキング・・頑張って来ます♬
2017年06月03日(Sat) 20:46
No title
編集
妻さんがもうジェイミーったらっておっしゃるくらいだから、ジェイミー、だてにイギリスで人気の料理家じゃないですね(笑)

料理をしておくと、外食をがまんできたり、出かけてもいても、気持ちに余裕が生まれますよね。

今晩(土曜日の夜)お出かけなのかな?
楽しんでくださいね~。


2017年06月03日(Sat) 22:30
No title
編集
1日分だって大変なのに、2日分も!
聞いただけで疲れそう。
でも、そうしておけば、後が存分に楽しめてラクが出来ると思えばね♪!
さて、どんな楽しいことがあったんですか~♪?
2017年06月03日(Sat) 23:45
No title
編集
またまた美味しそうなお料理!
豆の料理、いいわね~^^
体にもいいしね?!
私もそういう豆、料理するようにしよう~

昨夜はお出かけだったのね^^
なにかいいことあったかな?
2017年06月04日(Sun) 16:36
編集
お出掛けは楽しかったですか❔
どこにいったのかな🙆
blogアップ楽しみにしてまーす♥

途中まで読んでて…はてさてこれは
何のお料理❔❔❔
クスクスだったんですね。
クスクス食べたことありますが
こうやって作るんですね。
そー言えば今まではお豆のお料理
なかったかも(笑)ヘルシーだし✌

しっかしローストチキンにクスクス
2品作るなんて妻さんすごーい。
一品だってへこたれるのに(笑)
2017年06月04日(Sun) 18:16
No title
編集
あ、クスクスだ!
マグレバン(北アフリカ系移民)の国
フランスの代表料理。

ジェイミオリヴァー少年の気持ちが、
よく分かるわ。
学校給食、
このフランスだって恐ろしく不味いもん。
おかげで夫も娘も、
好き嫌いはそこから生まれた
と行って過言ではないくらい。

この丸ごとチキンは、
是非トライしなきゃね。
2017年06月04日(Sun) 19:48
No title
編集
v-354かこさん
お昼間のお出かけでした。
4人で1本のsパークリングワインなので、ちょっと飲んだだけ。
夜はいつものように自宅で飲みましたv-272

あはは、取れちゃったもんは仕方ないですもん。
ブログなので、取れてなかったふりをして写真を撮ることもできるけど、そんなに気どる必要もないし。
その辺も雑なO型なのかも(笑)。

v-354みーモフママさん
うん。ジェイミー、伊達に人気があるわけじゃなかったわ。
今度、じっくりクッカリーブックを見てみなくっちゃ。

お出かけはいつものランチ。
夜にお出かけなら食事を用意する必要もないし。
ランチでも帰ってから作ることを考えると面倒だけど、できていれば楽勝!
そうそう、気持ちに余裕♪

v-354ECOさん
どちらも少し時間はかかるけど簡単にできるものなので、倒れるもののほどではないわ(笑)。
でもホント。
やっておけば、余裕をもって遊べるってもん!

v-354milkyさん
うん。豆料理、美味しいし簡単だし体にいいし。
どうしてやるひと少ないのかな?って感じ。

お出かけは夜ではなく、いつものランチだったの。
夕方帰ってからだとお料理するのも面倒になっちゃうから。
用意しておけば、気分的にかなり楽!
milkyさんが午前中にお料理仕込んでおくのと同じ感じかな?って思ったわ。

v-354mikaちゃん
お出かけはいつものランチだったの。
milkyさんのコメレスにも書いたけど、夕方帰ってからお料理するとめんどくさくなっちゃうんだもん。
自分が楽しんできたのにめんどくさいからと夜も外食だと、ほんのちょっぴり罪悪感もあるし。
うちで食べれば、その分お買い物しても無駄遣いって気分にならないし(笑)。

クスクスそのものはパスタだけど、これね、チキンと豆の煮込んだもの、残りを冷蔵庫に入れて、そのままお昼に食べても美味しいの。
だからmikaちゃんのお弁当にもいいかも!
簡単で美味しいよ〜♪

v-354pcommeparisちゃん
そうなの?フランスの代表料理でもあるのね?!
私はチュニジアで食べたの。
アフリカとしてはかなりマシなんだろうけど、女性が一人で歩くことは珍しいらしく、まともな扱いされなかったわ(夫は学会だった)。
生野菜も食べられないし、もう二度と行かないだろうな...

あら、美食の国フランスでも学校給食はまずいのね。
ジェイミーはそれを変えようと活動して、その辺がえらいな〜と思う。
今は学校が給食を提供するより、外部の業者が入ることも多いみたい。
そして、その方がずっと美味しいとか。
フランスの給食も美味しくなったかな?
2017年06月04日(Sun) 21:18
No title
編集
行ったじゃなくて言った
自動変換便利だけど、ポカも激増。

配給会社飯はフランスでも不味く有名よ。
病院食でも確認済みの私。
学校給食では特に、
アッシュパルモンチェール(シェパードパイ)
が最悪だったらしくて…。
2017年06月05日(Mon) 08:42
No title
編集
v-354pcommeparisちゃん
ええ〜、外注の給食でもまずいんだ!
私は経験したことないけど...できれば経験せずにすみたい(笑)。
夫に「フランスの学校給食もまずいんですって」と言ったら驚いてたわ!
私は日本の病院食がすべてお醤油使っていて、お醤油味じゃなくても隠し味に使ってるんだもん。
お醤油味が嫌だなんて、自分でも呆れたけど。
退院したその足でフレンチレストランでランチwithスパークリングワインしたわ(笑)。
シェパードパイに拒否反応って、もったいない〜〜!!!
2017年06月05日(Mon) 11:35












非公開コメントにする