手作りツナと手作りハムと

実はハムも仕込んでいました。
2017/5/27-10

「美味しくな〜れ」と念じて、4日半経ったところ。
2017/5/27-7

洗って拭いてタコ糸で形を整え、新しいフリーザーバッグに入れ直し、ラップで二重に巻いた後、鍋肌に触れないようにアルミフォイルでがっちりガード。
2017/5/27-8

浮かないようにお皿で重石して、沸騰させずに加熱。
2017/5/27-9

ハムできました〜♪
手作りハムが簡単に!
2017/5/27-3

そして、鮮やかな黄色のパンプキンスープ。
基本のポタージュスープの作り方
2017/5/27-2

生クリーム加えました。
2017/5/27-4

冷凍のシューストリングは200℃のオーブン上段で40分(予熱なし)で焼きました。
重ならないように広げるのがコツ。
2017/5/27-5

サラダには手作りツナ。
この時に作ったものです→100g98円のセール品
2017/5/27-1


なんとなくカラフルで賑やか♪♪
2017/5/27-6

ハムも美味しくできたし、ツナもヘルシー。
だけど、最初にスープ飲むと、お腹膨れちゃって!
ツナもかなりボリュームあったし、ハムは1枚食べるのがやっとでした。
あ〜、お腹苦しいよ〜〜!!!
ハムとスープが残ってるので、どなたか食べにいらっしゃいますか?(笑)



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/05/27 ] 食べ物 | TB(-) | CM(6)

No title

あ、妻さん、今から行きます。
と言いたいところです。
お腹空いちゃって。

ハムとツナを手作りされるなんて、妻さん、ほんと、妻のかがみだわ。
私もハムはしてみたいと以前の記事を読んで思ったけど、まだチャレンジしてません。
とっても柔らかそうでおいしそうにできてますね。

[ 2017/05/27 23:15 ] [ 編集 ]

明日のフラがなければ
ハムとツナ食べにきなこと
すっ飛んで行くのになぁ~🙌
残念なり~❗❗
ホントハムもツナも手作りって
妻さんすごすぎる~👏
きっとあらmikaちゃんどっちも
簡単なのよ~って言うんだろうな(笑)
ヘルシーで美味しくてバランスの良い
彩りの良いディナー🌃🍴
完璧っす❗
[ 2017/05/28 00:37 ] [ 編集 ]

おはようございます
手作りハム、良いですね〜(o^^o)
私も挑戦してみたいです。
ツナも手作りで、妻さん凄すぎ
ます。
ポタージュも美味しそう〜〜(*゚∀゚*)
あ〜〜食べたいものばかりです!
[ 2017/05/28 07:38 ] [ 編集 ]

No title

あはは^^ はーい!私が食べに行きまーす!
素敵なハムね~、さすがお上手。
スープもいいわね、私も今夜スープ作るかぁ~
あ、でも刺身買ってきちゃったんだった^^;
[ 2017/05/28 15:48 ] [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しております。
名前が下にあってうれしかったです。
愛されている妻さんのお気持ちがうれしいです。ありがとうございます。

イギリスの家庭料理、そう、ちょっとひどかった^^
でも家庭によりけりですよね。
ジェイミー・オリヴァーのレシピは家庭でできる手軽な料理で好きです。

手作りハム。豚肉でもできるんですね。
なんてきれいなピンク色!すばらしい!

先日愛されている妻さんから教えていただいた豚肉とトマトのコンビ、
私やってみました-!!!
本当に簡単でおいしかったです。
さらに新しいメニューに挑戦しますね!

[ 2017/05/28 16:19 ] [ 編集 ]

No title

v-354みーモフママさん
近かったらね〜。
ご近所で仲良しのお付き合いができるのに。
スープは翌朝飲んで、ハムは今晩も食べたけど、まだ残ってるの。
添加物使ってないから早めに食べなくちゃ。
ハムはフリーザーバッグにお水が入らないようにするだけよ。
でないと、茹で豚になっちゃうから(笑)。

v-354mikaちゃん
あはは!
>きっとあらmikaちゃんどっちも
簡単なのよ~って言うんだろうな(笑)
本当に言いそうだわ(笑)。
どちらもお水が中に入らないように茹でることがポイント。
ハムとゆで豚、味が全く変わっちゃうの!
ゆで豚もしっかり味がしみているのでそれはそれで美味しいんだけどね(笑)。
添加物も入ってないし、ヘルシーよ♪

v-354かこさん
ぜんっぜんすごくないです。
やってみると簡単なんですよ。
添加物も入ってないし。
一番難しいのは豚モモ肉のブロックを買うところ!(笑)
ポタージュも本当に簡単であったまるしお腹いっぱいになるし!
色がきれいだとちょっと嬉しくなります。

v-354milkyさん
豚ハムも鳥ハムも、基本的な作り方は一緒。
4日間かけてじっくり味を染み込ませたところが違うくらい。
ジプロックの中にお水が入らないように加熱して...じゃないとゆで豚になって味が変わっちゃうからね。
添加物使ってないし、ハム作るってなんかすごいことしてるみたいだし(笑)。

うちも今晩はお刺身...かつおを食べたわ。
ハムも(笑)。

v-354Fionaさん
こんばんは〜!
Fionaさんのお名前出した記事、読んでもらえてよかった!
家庭料理、本当にその家庭によりけりなのね。
夫の周りはみんなグルメだったので、マッシュドポテトばかりだなんて驚きだったわ。

豚肉とトマトのコンビ...
あぁ、あれね!
気に入っていただけてよかった〜!
他のレシピも挑戦していただけると嬉しいわ♪
[ 2017/05/28 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する