私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(鳥) ≫ ジェイミー・オリヴァーのパーフェクトローストチキン

ジェイミー・オリヴァーのパーフェクトローストチキン


イギリスの家庭料理はおいしい!

つい最近までそう信じていました。
夫の両親もおいしいもの大好き。
夫の友達もグルメ。
叔母夫妻に至っては、10人分のディナーセットを温める巨大なディッシュウォーマー(食器温め機)を備えていたほどの凝りよう。


ところがイギリスにホームステイしていたみーモフママさんや、最近何回かコメントくださったFionaさんのお話聞くと、どうやら違うみたい...
サンデーローストもなく、ソーセージとマッシュポテトだけ?!
確かにスーパー行くと温めるだけの冷凍食品の量がすごいのよね〜。

そんなイギリス人の食生活を変えたと言われるのが、ジェイミー・オリヴァー
彼の出演していたTHE NAKED CHEF(裸のシェフ)というのがすごい人気でね。
本当に普通の男の子なの。
階段をお尻でスーーッと降りてきて、スクーターに乗ってお買い物行って、コックニー訛り(ロンドン下町)でおしゃべりしながらちゃちゃっと料理する。
まるで隣の男の子ような親しみやすさと、その簡単そうに見えるお料理で、みなさん思ったわけです。

私でもできるかも?!

でね、彼は偉いのよ。
学校給食を美味しくしよう!みたいな活動もやってたし。←女王様から勲章授けられました。
そんなこんなでイギリスの食事は10数年前から劇的に美味しくなったと言われています。
EU加盟によって、ヨーロッパの他の国からもお店を出しやすくなったっていうのもあると思うけどね。
もうすぐ脱退しちゃいそうですが...


ブックオフで買ったジェイミー・オリヴァーのクッカリーブック(料理本)。
ね?可愛いでしょ?くしゃくしゃ頭。
大人気だったのよ〜。
今はすっかりおっさんになったようだけど(笑)。
2017/5/25-15


丸鶏を買ったので、My Perfect Roast Chickenを作ってみました。
レシピを見ると基本的には私の簡単ローストチキンとほぼ同じです。
大きな違いは胸の皮を剥がして、その中にハーブなど入れること。
2017/5/25-14

一番最初に始めたのはブレッドソース作り。
イギリスで鳥をローストする時にこのソースは欠かせません。
玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて、牛乳をドボドボ。
2017/5/25-1

そこに生パン粉投入。そして、塩胡椒。
この辺の量は本当に適当で大丈夫。
水っぽかったらパン粉を足せばいいし、固くなりすぎたら牛乳かお水を足せばいいし。
ひと煮立ちすれば基本的にできあがり!
さらに玉ねぎが溶けるくらいまでじっくり煮込むとトロトロのソースになります。
私はトロトロにしたかったので、早めに始めたってわけ。
焦げやすいので気をつけてね。
2017/5/25-4

パセリとマージョラムとバジルのフレッシュハーブを使うって書いてあったけど、うちにあるフレッシュハーブはパセリだけ。
買ってきたパセリは葉先を摘んで凍らせました。
2017/5/25-2

くしゃくしゃっとすれば、パセリのみじん切りのできあがり♪
冷凍&くしゃくしゃを繰り返すともっと細かいみじん切りになります。
保存も冷凍庫で、いつでも使えるパセリのみじん切り。
2017/5/25-3

いつものように、チキンを触る前に用意。
キッチンペーパー4〜5枚、
レモン1個は半分に切りました。
ローリエの葉っぱとローズマリー、楊枝数本。
お皿は塩コショウ、オリーブオイル、そしてハーブ。
パセリはフレッシュ、バジルは乾燥、マージョラムはなかったので乾燥オレガノ。
2017/5/25-5

チキンは中も外も良く洗い、キッチンペーパーで拭き取ります。
お尻の方から胸の皮をはがし...
「皮と身はティッシューみたいなもので真ん中が繋がってるから、それをはがしてもいいし、そのまんまでもいいし」
私は作業しやすくするため、はがしました。
皮と身の間に軽くお塩。たっぷりのハーブ、そしてオリーブオイル。
お腹の中にも塩コショウ、レモン、ローズマリー、ローリエ入れます。
皮を引っ張り楊枝で縫いとめるように止めます。
ジェイミーはタコ糸で止めてたけどね。
鳥の表面全体にオリーブオイル。塩胡椒。
両手を使っての作業です。
2017/5/25-6

腿の部分にも包丁で切れ目を入れて、残りのハーブを詰めました。
2017/5/25-7

200℃のオーブン下段で1時間20分。(1.2kgの鳥が標準。これより大きい場合は焼き時間を延ばしてください。小さい場合はあまり短くしなくてもいいかも)
2〜3回、焼き汁を鳥にかけてください。←100円ショップで買ったシリコン製のブラシが便利!
ほ〜ら!いい色に焼けた♪♪
銀色の塊は皮をむいたジャガイモ。
ローストするとこれも甘くて美味しいの!
2017/5/25-8

切り分けお願いしま〜す。
これは一家の主人の仕事。
2017/5/25-9

で、その間、奥さんはソース作り。
右は最初に作ったブレッドソース。
左はチキンを焼いた器にお湯を入れて旨味をこそげ落とし、コンソメを加えたグレイビーソース。
気をつけてね。
ガラスの耐熱皿にお水を入れると温度差で割れちゃうこともあるから。
2017/5/25-10

ソースも完成。
2017/5/25-11

私のお皿。
これにグレイビーソースをかけて、ブレッドソースとともに食べます。
2017/5/25-12

食べて...驚いた
こ、こ、これは...

予想を超えるおいしさ!

上にも書きましたが、基本的には私の簡単ローストチキンとほぼ同じです。
違いは、皮を剥いで中にハーブを入れるくらい。
でも、なんか美味しい!
ジェイミーが自慢するわけもわかるわ。

MY PERFECT ROAST CHICKENとね。


2人で食べつくしましたとさ(笑)。
新玉ねぎを使ったブレッドソースも甘かった♡
2017/5/25-13

クリスマスのローストにはやはりスタッフィングありのこちらですが→クリスマスにいかが?ローストチキン♪
普段にはジェイミーチキン、しばらくはまりそうです!



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

No title
編集
私はまだチャレンジしたことないですが、もしローストチキンをするなら妻さんのやり方で、といつも思っていましたが、ジェイミーあなどるなかれ、でしたか...。

彼の番組、少なくとも私がホームステイした頃にはまだ番組がなかったか、私がホームステイした2件の家では見てなかったのでしょうね。

日本人の友達がホームスティしていたところは女性の一人暮らしでしたが、食事がとてもおいしいと言ってましたよ。
家にもよるんでしょうね。

ハリーポッターの食事シーンも豪華でとてもおいしそうです。

そうかぁ。
変わったのか。
今頃ホームスティしたかったですね。
2017年05月25日(Thu) 23:21
No title
編集
ローストチキンはいつ食べても美味しいし
お食事タイムが楽しくなるメニュー🎶
丸ごとのチキンを切り分けてもらって~ソースをかけて~ゆっくりとワインを飲みながら味わう。
いや~ また食べたい!!
スタッフィング無しでも2種のソースがあれば満足だね。
2017年05月26日(Fri) 00:13
No title
編集
へぇ~皮にハーブを詰めるだけでそんなにおいしくなるんだ?
うちもローストチキンの回数が多いからやってみようかな。
次回やってみよう。

今夜はうちは自家製ラーメン。
2017年05月26日(Fri) 04:59
おはようございます
編集
一度は挑戦してみたいローストチキン。
ボリュームもありやはりパーティー等には最高ですね〜
ハーブの使い方も勉強になりました(*゚∀゚*)
夫さんの、取り分ける姿を見て慣れ
てる〜〜っていつも思います(o^^o)
2017年05月26日(Fri) 07:05
No title
編集
ブレッドソース!
ソースにパン粉入れるんだ~。
なるほど、だからブレッドソースね。
おもしろ~い!
今度やってみます!
2017年05月26日(Fri) 14:09
No title
編集
妻さんのローストチキンも
目茶目茶美味しそう&美味しい(噂によれば(笑))
のにその妻さんに…
予想を超えるおいしさv-237と言わしめる
ジェイミー・オリヴァー恐るべし~(笑)
ホント皮にハーブ詰めるだけでそんなに変化が
あるとは…不思議~v-383
何よりそのくしゃくしゃ頭好きだなぁ~v-238
いかにも外国の男の子って(今はおっさん(笑))でv-364

そしてパセリの冷凍
以前にも書いてらして…
同じ~同じ~って思ってましたが…
よくよく考えたら私みじん切りにしてから
冷凍してましたわ。
葉先積んで冷凍する方が全然簡単じゃないですかぁ~v-393
2017年05月26日(Fri) 15:56
No title
編集
v-354みーモフママさん
ジェイミーのレシピは、本の中にも書かれていたけど「毎週ローストチキン作ってる」って、そんな感じ。
シンプルだけど飽きない。
クリスマスなど、非日常ならやはりスタッフィングのある方が特別感があるわ。

家庭料理は家庭によるものが大きいんでしょうね。
日本だって家庭により、千差万別だと思うもの。
ネットによって、その家庭の様子が垣間見られるようになったけど、色々違うんだろうな〜と思うわ。
イギリスも食に関心がないお家は未だ少なくないはず。
お買い物に行ってレジ待ちしている他のお客さんのかごの中身を見ると、「お料理してないな〜」がほとんどだし。

v-354りぷママさん
そそ!ローストチキンって華があるメニューよね。
「わ〜!」ってなるし。
スタッフィングはあったほうが美味しい。
でも、いつもスタッフィングありのチキン焼いてたらクリスマスのチキンに目新しさがなくなっちゃう!(笑)

v-354reeちゃん
うん。皮の間にハーブとか入れただけ。
皮の上から味付けしても、なかなか味が乗りにくいのかな。
ほんのちょっとのことなんだけど、予想を超えたよ!
...って、あまり期待するとガッカリしちゃうかもだけど(笑)。

v-354かこさん
ローストチキンがテーブルの上にあると「わ〜!」ってなるし、ほんとパーティーにもいいですよ。
そういう時って主婦はどうしても忙しくてキッチンにこもりがちですが、オーブン料理だとみんなとおしゃべりして入られます。

あはは。そうですね。夫は切り分け慣れています。
結婚して30年近く。
もう100羽以上の鳥を切り分けたでしょうか(笑)。

v-354KAYOKOさん
そそ。パン粉を使うのでブレッドソース。
しかも向こうは日本みたいなパン粉を売っていないので、ミキサーでパンからパン粉を作ってたわ。
ほんとのブレッドソース。
ホワイトソースをちょっと軽くした感じで、グラタンにも使えるのよ。

v-354mikaちゃん
だって、皮の中にハーブとか入れるだけだもん。
そんなに変わらないと思ったけど...
皮の上からだといくらやってもやっぱり味が乗りにくいのね。
予想以上だったわ。
くしゃくしゃ頭かわいいでしょ!
本当に普通の男の子って感じで大人気だったのよ。
今では4人の子どものお父さん。

そそ!
パセリは刻まなくていいの。
すっごい簡単便利!
2017年05月26日(Fri) 21:35
No title
編集
あは、20代の頃、この本アマゾンで買って持ってた(笑)
でもなんか小難しくて1回もレシピ参考にしたことないけれど、今思えば
作っておけば良かったかも!このローストチキンおいしそうだね~!
ジェイミーも今ではすごいデブってしまって、いいおっさんになってしまった。。。
2017年05月27日(Sat) 05:25
No title
編集
v-354Maxouちゃん
お久し振りっ!
可愛かったジェイミーも4児の父になって、すっかりデブっておっさんになって...
でも、この記事書くのにググったらジェイミーのツイッター見つけて。かなりダイエットしたみたい!
ひところよりだいぶスッキリしてたよ。
2017年05月27日(Sat) 23:22
NoTitle
編集
先日挑戦しました!うちでこんなに美味しいローストチキンが食べられるとは!夫絶賛、あっという間に一羽完食でした。… ただ、結婚以来酷使してきたオーブンが、チキンを焼き終えた瞬間に やりきった感をたたえてお役目終了に。最後に良い仕事をしてくれました (涙)
2017年06月26日(Mon) 23:48
NoTitle
編集
v-354ちびさん
ジェイミーオリヴァーのレシピ、私も初めてだったけど、これ、びっくり!
皮の間に味付けるだけでこんなに違うなんて!
オーブン、焼いてる途中じゃなくてよかったね。
あぁ、またローストチキン食べたくなってきた〜(笑)。
2017年06月27日(Tue) 13:49












非公開コメントにする