私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(豚肉) ≫ 三國さんのローストポーク

三國さんのローストポーク

新聞で紹介されていたレシピです。
2017/5/23-4

玉ねぎ(薄切り)20g、にんじん(薄切り)20g、生姜(薄切り)17g、ニンニク(薄切り)8g(1片)。
赤ワイン220g(1カップ強)、お醤油100g(1/2カップ弱)、レモン汁大さじ2。
ローリエ1/2枚、ローズマリー1枝(半分に折る)
これをストックバッグに入れます。
うちはにんじんなかったし、赤ワインの残りが180mlくらいだったので、お醤油も80mlくらいにしました。
ローリエは2枚使ったし、野菜の計量もしていません。
豚肩ロース(レシピでは約700g、うちで使ったのは500gくらい)のブロック入れて、冷蔵庫で3時間以上マリネ。
これが昼間のこと。
2017/5/23-1

料理する3〜40分前に冷蔵庫から出し、常温に戻します。
で、このタイミングで気づいた!
マリネの前に豚肉に塩コショウするの忘れた〜!
でも。
マリネ液にお醤油結構入ってるのでいいことにしました!
テキトーー!(笑)

キッチンペーパーで豚肉の表面拭いて、フライパンで全面を焼き付けます。
2017/5/23-2

オーブンは150℃で40〜50分。
ところが私はこれが気になって。
一番上の写真を見てもらってもわかると思うのですが、スライスされたポークはロゼ。
つまり、火が通ってないんです。
三國さんがお買いになるような高級豚肉はそれでいいのかもしれませんが、うちの地元スーパーで買ってきた安い豚肉はしっかり火を通したい!!!
で、190℃1時間。
ついでにジャガイモもアルミフォイルで包んでローストしました。

残ったマリネ液は濾して、グラニュー糖大さじ2と1/2を加え、フライパンで煮詰めます。
バター80gを加え、とろみがつくまで数分。
このソースもバターの脂浮きがすごくって、ちょっと気になりました。

豚肉はお好みの厚さにスライスして器に盛り、仕上げに塩・あらびきコショウをふり、ソースをかけて食べます。
私はこの仕上げの塩コショウもパス。
三國さん、かなり塩味強くないですか?

付け合せもサラダではなく、味付けなしの小松菜。
2017/5/23-3

うん!おいし!


だったらよかったんだけど。
一口食べて私の口から出た言葉は、


焼き豚だ〜!



三國シェフ、すみません。
こんな庶民で...
美味しかったことは美味しかったです。
でも、切り抜きの記事は古新聞の袋に戻しました。
ご飯のおかずにはいいと思います。
バルサミコのお好きな方もいいかも。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


Comment

No title
編集
焼き豚、私は大好きだけど、味が濃い目だったんでしょうか?
かたまりの肉を焼くのって火の通り具合がわかりにくくて
どうしても焼きすぎてしまいます。
竹串を刺して透明の肉汁なら良いっていいますけど…
念には念を入れてしまい、堅くしてしまうんですよね。
2017年05月23日(Tue) 23:51
No title
編集
最後の妻ちゃんの一言に大爆笑!!
オサレに言えばローストポーク(爆笑)。
見た目はとってもおいしそう。
焼き豚でも味がよかったらそれでよし、だね。

チキンの粉チーズ焼きのパスタね、ソースはトマトソース。
シンプルにガーリックとオレガノと味付けはお塩だけの。
ニコの食べる量とカロリーすごいよ。
でもこってり系の味はあまり好きじゃないみたい。

2017年05月24日(Wed) 01:31
おはようございます
編集
最後まで読んで、ビックリと笑いが一緒でした。
見た目は、とっても美味そうですが・・
やはり好みの違いかな?
妻さんの文章みたら、かなり不味いのかな?
次回を楽しみにしてますね(o^^o)
2017年05月24日(Wed) 07:07
書くの忘れて
編集
何度もごめんなさいね。
鳥貴族調べていただきありがとう
ございました(*゚∀゚*)
2017年05月24日(Wed) 07:31
No title
編集
妻様

ウケル。でも、妻様が作ると美味しそうで高級品に見えるよ!! 豚は良く焼かないとね。

知り合いは、以前に半生の豚の焼肉で入院しましたよ!!でも、ドイツ人の人は普通にスーパーの特売の%オフ豚のひき肉生で食べてるけど・・・・体質?笑
 
2017年05月24日(Wed) 08:15
No title
編集
うん、火を通し過ぎるとね~。
でも、家でレアはこわいしね。
焼き加減が難しいところなのかな~。
塩味が濃いのは、びっくり。
お肉の味を楽しみたいよね。
2017年05月24日(Wed) 10:28
編集
私もこの記事会社の新聞で
見ました~(笑)
ほぉ~三國シェフね✋って
そのまま私は古新聞直行だったけど
ちゃんとチェックして作るところが
妻さん流石~👏
ホント豚肉レアはちと怖いですね💦
そして…焼豚~うける~😁🌀
全然妻さんのポークのレシピの方が
美味しそうだし~♥
味が濃いのも基本的にパスだな✋
2017年05月24日(Wed) 13:11
No title
編集
お醤油を100ccも使うとたしかに焼き豚っぽくなるかも・・・
ローストポークは私も妻さんレシピが最強だと思います!
先日イアリアンローストポークを作って
家族全員でその思いを再確認したところです(笑)
美味しいのが一番の理由だけど、
三國シェフのポークよりずっと手間がかからないし
塩分油分少な目でヘルシーですよね!
いや、三國シェフに恨みはないんだけど・・・(笑)
2017年05月24日(Wed) 15:43
No title
編集
豚肉はしっかり火を通して食べたいですよね...。
レアっぽいのって、いくら高級食材でもちょっとと思います。
私も妻さんのイタリアンローストポークが一番だと思います。
柔らかくておいしい。

焼き豚味かぁ。
結構おしょうゆ入ってますもんね。

妻さんのお皿のぽっちりのじゃがいもが可愛すぎます(笑)


2017年05月24日(Wed) 15:49
No title
編集
v-354kiroroさん
肉を焼きすぎちゃう?
上にも書いてるけど、私は500g強の豚肩ロースブロックを190℃で1時間。
とても柔らかく、完璧の焼き上がりだったわ。
焼き豚もいいんだけど、うちはご飯のおかずが欲しかったんじゃないので...

v-354reeちゃん
三國シェフのローストポークだから、味ももっとオサレなものを期待してたんだけど。
ご飯にはよく合うと思う。
ちょっと上等な焼き豚ね(笑)。

トマトソースのパスタか〜。
そういえば、たまに行くイタリアンのお店でも出してるわ。
豚ヒレのカツにボロニエーズソースたっぷり。
そこにパスタ入れれば...イタリア(パスタ)版のカツ丼イメージ?!(笑)

v-354かこさん
いやいや、まずくはなかったです。
むしろ、美味しいと言える。
ご飯にとてもよく合いそうでした。
ただ、我が家はご飯のおかず的なものはいらなかったので、ちょっとがっかりしました。

いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとうございます。

v-354スージーちゃん
そう。高級な”焼き豚”味だったわ。

ええ〜?!豚ひき肉を生で食べるドイツ人?
ドイツでは確かに豚肉を生で食べるお料理があるみたいだけど...
その人、日本に住んでるんでしょ?
普通にスーパーで売ってる豚肉を生で食べたらやばいって〜〜!

v-354KAYOKOさん
私はいつもローストポーク焼いてるので、今回も焼き加減は完璧!
とても柔らかく焼きあがったわ。
焼き豚味だったけど(笑)。

ねーーっ、レシピでは半カップのお醤油プラス、2回の塩を使ってるのよ。
味濃いっ!
ご飯にぴったり!(笑)

v-354mikaちゃん
そうそう、月に1回かな?
いろんなシェフとかがレシピを寄稿してるの。
私は洋食の時だけ、切り抜きしてるわ。

焼き豚味はともかく、豚肉を完全には火を通さずに食べるって驚きよね。
あれはちょっとまずいんじゃないかと思うけど。
お醤油ベースで味が濃くって、ご飯にはよく合いそうだったけどね(笑)。

v-354ジジママさん
うん。
お醤油半カップにお砂糖が大さじ2杯半だもの。
ローストポークも焼き豚味になるわ。
ご飯にはよく合いそうで、ジャパニーズローストポークといったところかしら(笑)。

イタリアンローストポーク、三國シェフに勝った〜!(笑)

v-354みーモフママさん
ね!三國シェフだって新聞に載せてるレシピなので、一般家庭向けだと思うのよ。
なのに、中まで火が通ってないって、それはまずいでしょ〜って。
お醤油半カップにお砂糖大さじ2杯半だもの。
それはやっぱり焼き豚味になっちゃうよね。
ご飯にはとてもよく合いそうな味だったわ。
あはは、ジャガイモ小さすぎ?
本当は食べなくてもいいんだけど、ジャガイモローストすると甘くて美味しいの。
なのでお味見程度(笑)。
2017年05月24日(Wed) 21:01












非公開コメントにする