私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

ローストチキンの残りを使って

残ったグレイビーソースも干しエビの戻し汁も入れてご飯を炊きます。
グレイビー、冷蔵庫で冷やすとこんな風に固まっちゃうんです。
コラーゲンよ〜!!!
旨味も逃さずっ!
うちは2人で1合。
2017/5/15-1

サラダは私の分が海藻多め。
ダイエット的に海藻はとてもいいはず。
これで痩せられないかな〜?(笑)
2017/5/15-2

ご飯炒めて、目玉焼きも作って。
2017/5/15-3

Nasi Goreng(ナシゴレン)
インドネシア語でナシ=ライス、ゴレン=炒める。
つまりインドネシア版チャーハン。
今回はグレイビーソースの塩分があるので、ナンプラーは使いませんでした。
2017/5/15-4

でね、テーブルの真ん中に陣取ってるアレ。
インドネシアでナシゴレン頼むとほぼ必ずクルクップ(えびせん)が付いてくるんです。
「食べたいな〜」と言ったら、夫が買ってきてくれた!
「クルクップはなかったけど、一番近そうなもの」って。
優しいな〜〜
あはは。
また惚気てしまった〜!(笑)
*ごめんなさい。
夫から「違うよ」と指摘が入りました。
クルクップではなく、クルプックです。
わかりにく〜〜!(笑)



今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 9

みーとモフのママ  
No title

今日ふと思ったんですけど、このサラダのお皿、結構大きいですよね。
やっぱりサラダたくさんですね。

この間、いろいろな食材を売っているお店で輸入されたえびせんを見たんですよ。
それは自分で油で揚げるものでした。
妻さんを思い出しましたよ。
ご主人様がすぐに食べられるものを買ってきてくださるので、自分で揚げなくて大丈夫ですね(笑)

2017/05/15 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   
かこ  
こんばんわ〜

ナシゴレン、インドネシア版チャーハン美味しそうです(o^^o)

妻さん、所で海藻いっぱいのサラダ
妻さんは全然太ってないし、逆に
とてもスタイル良いのにダイエット?
妻さんの大好きな「えびせん」
夫さん優しいですね〜(*゚∀゚*)

私も夫に見せたいです✌️

2017/05/15 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   
ree  
No title

ナシゴレンもいいよね~。
うちは娘がガパオライスが好きなんだ。

うん、ダークかホワイトって言うね。
私はホワイト派!!

あはは、ランキング、軽く逆転されちゃったじゃん!
今まで違うのに入っててどうしよう・・・って思ってたの。
わんず記事は少ないからわんずランキングを外したんだ。

2017/05/16 (Tue) 01:37 | EDIT | REPLY |   
あっぴぃ  
No title

ローストチキンの残りでナシゴレンができちゃうんですね~
もしかしたら、焼き豚でも炊き込みご飯とかできるかな?とか
考えちゃいました。
せっかくのおいしいソース、捨てるのはもったいないですもんね~
えびせん買ってきてくれたご主人さま、やさしい~!!

2017/05/16 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   
mika  
おはようございます~

e-68もぅ朝からおあつい事で~(笑)
もぅ相変わらずラブラブe-419
いいですね~e-461
ホント旦那様優しいですよね~e-2

私もクルクップ大好きですよぉ~e-265
誰か買ってきてくれないかなぁ~(笑)
止められなくなるのがたまに傷ですが…
美味しいですよね~e-343

ローストチキンe-63ナシゴレンに
リメイクですかぁ~e-2
ご飯系にするとは思いませんでした(笑)
コラーゲンたっぷりのグレイビーソースを
使わない手はないですもんね。
もぅ妻さんのお宅に下宿したい位だわe-113

2017/05/16 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   
KAYOKO  
No title

ごちそうさま。
クルクップっていうんだ、あのえびせん。
私も買ってきてほしい!
ローストチキンからナシゴレンにいくとは、おもしろ~い!!
炊いて、さらに炒めるのね~。

2017/05/16 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   
kiroro  
No title

あーそうなんだ…
ナシゴレンとえびせんはセットなんですね?
どこかで食べた時えびせんがついてて、なんで炒めた
ご飯にえびせん?て思ったけど。
ナンプラー、先日ちょっと使ってみましたが(タイ風スープに)
家族に不評で~
残りのナンプラーをどうしようかと思っています。

2017/05/16 (Tue) 17:00 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  
No title

いつものことながら、見事に化けたわね(笑)。
妻さまが作ると、
ナシゴレンがオシャレに見えるわ。

私、あのえびせん(知らなかったわクルクップ)大好きよ。
ついついビールが進んでしまう。


2017/05/16 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
No title

v-354みーモフママさん
うん。このボウル、本来は何に使うんだろう?
直径18cmあって、煮物の盛り鉢くらいになるわ。
以前はパイレックスの一番大きなボウル1杯のサラダを2人で食べてたから、これでも少なめ(笑)。

自分で揚げるタイプのえびせんって、青い箱の中国製?
あれも美味しいのよね〜。
私はナシゴレンいらないからえびせんおなかいっぱい食べたい!!
思い出してくれて嬉しいわe-266

v-354reeちゃん
そうそう。
前もreeちゃんが「娘がガパオライス好き」ってコメントくれて、ガパオライスって知らなかったから調べて作ってみたことがあったのよ。
そして、ダークかホワイトっていう言い方もreeちゃんのところで読んだ!
「へ〜、アメリカではそうなんだ〜」って。

FC2ランキング、びっくりした!
reeちゃんのボタン押しても国際結婚に飛んだことなかったし。
でも、reeちゃんになら1位を譲ってもいいよ(笑)。

v-354あっぴぃちゃん
焼き豚で炊き込み御飯?
もち米使ってちまき風でも美味しそう〜!
焼き豚の煮汁も活用できるし、いいアイディア!

夫が優しいのはいつものことで〜す。えへへ。

v-354mikaちゃん
もうクルクップ大好きで、ナシゴレンいらないからクルクップクルプックお腹いっぱいになるまで食べたい!
で、夫にいつも笑われるんだけど。
せっかく買ってきてくれたえびせんだけど、ほんと開けたらやばいからまだ開けてない。
でも、いつか開けて食べちゃうんだろうな〜。
そのまま捨てるなんて主婦には考えられないもん。

リメイクも西洋料理からインドネシア料理と、ジャンルを変えるとリメイク料理も全く表情を変えて、新鮮なの〜♪

v-354KAYOKOさん
そそ。クルクップクルプック。インドネシア語かな?
英語だとプロウンクラッカー。
日本はエビのことをシュリンプと教えてるけど、シュリンプはとても小さい小エビのことで、エビはプロウンの方が一般的なの。

西洋料理からインドネシア料理になると、ほぼリメイクって感じすらなくなるの。
美味しいよ〜♪

v-354
そうそう!ナシゴレンにはほぼ必ずえびせんが付いてくる。
なぜかは知らないけど。
私はえびせん大好きなので、バリに行くと単品で頼んじゃう。

ナンプラー、慣れないとにおいがちょっときついかもね。
私はナシゴレンとタイカレーなどに使ってるわ。
カレーならナンプラーのにおいが気にならないんじゃない?
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-544.html
簡単だし、野菜いっぱい食べられるし、美味しいよ〜!

v-354pcommeparisちゃん
リメイクもせ雨用料理→インドネシア料理になると、ほぼリメイク感なくなるし。
寒い時にはグラタン系もいいけど、あったかくなってくるとナシゴレンの方が美味しいわ〜♪

そそ。あれ、クルクップクルプックっていうの。
...とこのコメレスを書いていたら夫から指摘が入った!
後で記事を編集しなくっちゃ。
私はバリに行くと(なぜかメニューにないけど)単品で山盛りクルプック頼んじゃう。
ビールに最高よね〜!

2017/05/16 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪