ちょっと遡ります

2017.05.10 19:00|旅行
5月1日、箱根の朝。

温泉入って、庭の鯉に餌やり。
って、顔の写っていないコレもオフショットというのでしょうか?(笑)
2017/5/5-13

旅館朝ごはん
2017/5/5-1

荷物詰めていたら、夫が持ってきた本が置いてありました。
日本の鳥って図鑑。しかも英語。
新しい鳥を見るたびに調べている鳥好き夫。
この本、何冊売れたのかな?と私は要らぬ心配(笑)。
うちの夫は愛読してますよ〜!
2017/5/5-2


つつじが綺麗らしいと読んで、バスに乗って行ったのですが。
2017/5/5-3

まだ、ぜんっぜん咲いていませんでした。
うちの庭はほぼ終わったのに、箱根は季節が1ヶ月くらい前。
2017/5/5-4

小田原に戻り、大雄山線。
箱根には何度も来ていますが、この線を使うのは初めて。
大きな雄々しい山の線!
だけど、3両編成のかわいい電車。
2017/5/5-5

大きな雄々しい山の線なのに、まっ平らなところ走ってるし。
っていうか、単線ですごいゆっくりなんですけど(笑)。
おうちも近くて、ローカル感があってのんびりで、なんか好き〜!
終点まで乗ってバスに乗り換え、バスも終点で降りました。

階段、階段、つづく階段。
2017/5/5-6

大雄山最乗寺
夫の調べによると、国内3番目の大きさの禅寺だそう。
2017/5/5-7

もうだいぶ上がってきたのですが...
天まで続きそうな階段。
烏天狗も見えます。
2017/5/5-8

ついに頂上、奥の院。
ここに登るのも禅僧の修行の一つだったのでしょうか。
私と夫も1日修行しちゃったかも(笑)。
92017/5/5-9

最後の階段だけで340段くらいあったそう。
帰りは膝が笑ってました。
これは翌日絶対筋肉痛になるなと思ったら、なんともなかったの。
びっくり!
そして天気予報通り、雷が鳴り出しました。
タイミング良く、激しく降り出したのはバスに乗ってから。
傘を使ったのはバスを降りて電車の改札まで。
ものすごい土砂降りでした。


遅いお昼は夫の大好きなアジフライ。田むら銀かつ亭 HaRuNeHaRuNe小田原店
ここ、とても良かったです!
小田原駅地下で使いやすいし。
ただ、表に並んでいる椅子の数を見ると、ランチタイムはすごく並ぶんだろうと思います。
夫も大大満足♪
2017/5/5-10


とても疲れて、家に帰って夕方軽く寝ました。
そして、夜は家のすぐ近くの中華屋さん。
腸詰と水餃子2種、焼き餃子1種。
2017/5/5-11

マーラー豆腐の小サイズ。
2017/5/5-12



本当に楽しい旅行でした!
GWに旅行したのも初めて。
遠いところに行く旅行もいいけれど、近場の小旅行もまた楽し♪

今年のGW、30年来の友といつものランチあり、温泉旅行あり、(夫の)仕事あり、ウォーキングデートあり、スパニッシュナイトあり、女子会あり。
大充実&大満足!!!
幸せ〜





今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

No title

実家に帰る途中、88段の階段があるのね。
毎日疲れた足を引きずって登りながら、
「これ、何の修行?」
っていつも思ってた。

それが340段?!?!?!
このお寺の方達は、
どれだけ徳を積んでいらっしゃるのか。
妻さまもそんな段数をよく登ったね。
偉いっ!
流石普段から歩いているだけあるわ。

もう長い事行っていないけれど、
子供の頃、箱根の空気感が好きだった。
今も変わっていなければいいな。

こんばんは

妻さん、楽しかったGW良かった
ですね〜〜
遠くても遠くても良い所は、沢山
ありますね。
妻さんのブログ読ませていただき
私も一緒に行ってる気持ちになり
ました・・と書きたいのですが
大雄山最乗寺凄い所にあるんです
ね。最後だけでも340段?私は無理です。
登りきって筋肉痛が無いとは凄い!
妻さん、鍛えてますね〜

私も見習いたいです^_^

盛りだくさんのGWでしたね。
30年来のお友達とのランチ・温泉旅行旦那様お仕事・ウォーキングデート
スパニッシュそしてまめやにまでお越
しいただきありがとうです😁
そして箱根も✌
しっかし…その階段の段数…💦
私には絶対無理ですわ~💧
妻さん日頃から歩いてるから
筋肉痛にもならなくて歩けるんですね💮
修行なら逃げ出すタイプだわ私(笑)
 

No title

1枚目の写真、オフショットっていうか、幽霊ショットにも見えるんですけど~。
こわ~い!!(笑)

階段、本当に天まで上る感じね~。
この前の伏見稲荷でも、階段ずっと上ってそれも大変だったけど、降りるときがもっと大変なのよね~。

アジフライいいね~。
揚げたて、おいしいよね~。
あ~、食べたくなってきた!

No title

それはそれは充実のGWでしたね!
その、修行僧並の禅寺、私だったら階段の下でお参りして済まします。
翌日に筋肉痛にならなかったなんてスゴイ!2~3日後にも?
鍛えてるワ~!

No title

340段!!
お疲れ様~。
普段から歩いているから筋肉痛にならなかったんだろうね。

この本、同じのじゃないと思うけど、フロリダ版がうちにあるよ。
あるだけで誰も開いてない(爆笑)。

私ね、麻婆ラーメンが好き。

さっきアップしたよ~。

SOS

豚肉のレシピ検索したいのに、カテゴリーの2ページ目に行かれないのは私だけ?
イタリアンローストポークみたいに、塊肉をキャセロールでオーブン焼きするメニューなんだけど、名前が分からなくてカテゴリーから探そうと思ったの。
え〜ん e-259 助けて〜!

ほんと、楽しいイベントたくさんのGWでしたね。
近場でも、いつも行かないところなら小旅行気分でリフレッシュされますよね。

340段、階段を上がって筋肉痛なしかぁ。
それまでにも歩いておられるんだし、やっぱり日頃歩いておられるんだなぁ。
私なら、登れたら登ったで、次の日が無理かも。
下から見て果てしなく続く階段にすでにクラっと来そうですよ。
私も足が治ったら徐々に鍛えて行きます。

No title

v-354pcommeparisちゃん
ええ〜っ、ご実家に帰る途中に88段の階段?
それも結構きっついな〜。
いつも思うけど、階段ってきつい。
自分の歩幅で歩けないからだと思うの。
それがこの禅寺ときたら、奥の院の階段だけで340段。
全部合わせると500段は固い。
往復で1000段。
それだけで修行だと思うもん。

箱根の空気感...
場所によるかな。
登山鉄道もケーブルカーもロープウェーも混んでて大変!

v-354かこさん
私は蔵王は子供の時に1回、数年前に1回行ったことがあるだけ。
子供の時は寒くって、お土産屋さんあなんかで食べた玉こんにゃくが暖かくてとてもおいしかった思い出があります。
箱根は近いので、もう数え切れないくらい行ってます。
それでもこの最乗寺位は初めてでした。
最後の階段、すごいんです。
全員がこの階段見上げて、「登るかどうか」逡巡し、9割くらいは引き返していました。
まさに修行ですよね。

v-354mikaちゃん
楽しいGWの最後のイベントがまた楽しい思い出!
生きなたんに会えて、エバリンさんにもお会いできて嬉しかったわ〜!!!
こちらこそありがとうございました。

この最乗寺、階段登るのも修行の一つだと思うけど、mikaちゃんは大変よ!
だって、周りは杉の大木に囲まれているんだもの!!!!!

v-354KAYOKOさん
ええ〜?!幽霊ショットに見える?
足はついてるんだけど(笑)。

ほんとほんと!降りるときって大変!
普段は感じないけど、登った後に「降りるときってこんなに筋肉使うんだ!」って思ったもん。
伏見稲荷も大変そうね〜!

ここのアジフライ、さすがかつ屋さんって感じ。
そもそもアジって小田原の地魚だし。
美味しいステーキ屋さん(目の前で焼いてくれる鉄板焼き)もあるんだけど、アジフライの前には色あせるらしいわ(笑)。

v-354ECOさん
それがね、この禅寺、お参りするためには”必ず”階段を登らないといけないの。
階段の写真1番目の方。
天まで昇るような奥の院の階段の下では、そこまで来た全員が「登るかどうか」逡巡し、8〜9割は引き返していったわ(笑)。
筋肉痛は後から来るか?と思ったけど、翌日に疲れは少し感じたけど、筋肉痛というのは全くなかったの。
自分でもびっくり〜!

v-354reeちゃん
うん。いつも歩いてるよ。
車ないから(笑)。
でも、うちの周り歩くのと、こういう山の階段上るのとは使う筋肉違う!
...はずなんだけどね。

麻婆ラーメン?
よくご飯の上に乗せて食べるけど、へ〜、ラーメンもあるんだ!
それも美味しそうかもね。
つくレポありがとう〜〜!!!

v-354pcommeparisちゃん
ごめんね〜。
どうやら、カテゴリーから入ると「次ページ」の表示が出ないみたいね。
今度テンプレートを変更しなくちゃ。

v-354みーモフママさん
本当に楽しいGWだったわ!
思ったほどは気温は上がらなかったけど、お天気も良かったし。

この下から見て天まで続くような階段は、皆さん上を見上げて「どうしようか?」と逡巡するのよ。
そして8〜9割は登らずに引き返してった。
この奥の院の階段も含めて全部で500段以上はあったんじゃないかしら。
本当に修行よね!

そうそう、無理せず徐々に。ね♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: