ローストビーフ

イギリスでは日曜のお昼(サンデーランチ)が一番のご馳走です。
名物ローストビーフをはじめ、ローストしたお肉を食べることも多いので、サンデーローストという言い方もあるくらい。
ローストビーフに使う肉の部位もリブや骨つきなどのロースのブロックが多いでしょうか。
家族が集まる日なので大きな肉を焼くし、それは家庭のご馳走なので、残念ながら観光でイギリスを訪れても食べられないものだったりして...



うちは2人だけだし、手に入りやすいもも肉のブロック。
しかも平日夜のディナー
オーブン使うのもめんどくさくなって、もっぱらフライパンで作っています。
きっと誰でも成功する!ローストビーフ♪
2017/4/26-2

そして、こちらも久しぶり。
ジャーマンポテト
これは夫の両親の大好物でした。
私たちが実家に帰ると、義父が必ず作ってくれたものです。
今回はソーセージを使いました。
2017/4/26-1

切り分けるのは一家の主人。
2017/4/26-3

私のお皿。
とても柔らかく、上手にできました♪
ジャーマンポテトもおいしすぎ〜〜!!!
ジャーマンポテトって、絶対オトコ受けすると思うわ(笑)。
2017/4/26-4



作ったよ〜のご紹介♪♪
★おもちゃポイポイ★のKAYOKOさんがローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました!
KAYOKOさん、ありがとう〜〜
お借りした写真はKAYOKOさんが最近訪れた八事山興正寺の大仏様。
気付いちゃったの!
大仏様の台座がハート型だって!
52017/4/26-5
うちの氏神様のお社にもハートがあります。
ハートマークってかわいいものの象徴のようになっているけれど、元は心臓の形だもんね。
改めて大事な形なんだな〜と再認識しました。
春に転職したばかりのKAYOKOさん、頑張ってね!!!
もしかして、定期的にブログ更新しているお友達の中で、KAYOKOさんは最もお付き合いの長い友達のひとりになっているかも。
KAYOKOさんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちらから☆





今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/04/26 ] 食べ物 | TB(-) | CM(10)

私がホームステイしたとき日曜の昼はサンドイッチでした。
なかった(私が出かけて作ってもらえないときもあった)ときもありました。
そんなご馳走が出たらうれしかったな。

ハートって外国のものかと思っていましたが、日本でも古来からある模様らしいですね。
実家の石の灯篭にも♡がたくさんですよ。
[ 2017/04/26 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんわ〜〜

妻さん、ローストビーフ私大好きです(o^^o)
フライパンで?
妻さんは、IHですよね?
私も作りたいです。

牛モモ肉、夫さんと妻さん2人で
どれ位食べますか?
[ 2017/04/26 21:58 ] [ 編集 ]

No title

きれいな赤!!
フライパンでもこんな風に出来るんだね。
・・・と言いつつ私は作らないけど(苦笑)。

うん、2日に分けてのリクエスト。
今夜は息子のリクエストで焼肉丼。
私だけチキン(爆笑)。
[ 2017/04/27 02:55 ] [ 編集 ]

No title

うちの男たちもジャーマンポテト大好き!
冷凍コーンもざばざば入れたりしてるのら
妻さんのローストビーフ、なんて素敵な色!
うちでは、ローストビーフはお正月のメニューだけど、たまには作ろうかすら。
[ 2017/04/27 08:20 ] [ 編集 ]

No title

ローストビーフ好きなんですよ!!
実家でもよく作ってもらっていました。
自分でも作れるようにならなくちゃ。
また塊肉問題があるので、手に入ったら作ります。

ご紹介ありがとう。
そうなんですよ、妻さんとのお付き合いもとっても長くなりました。
さらに、長いお付き合いのブロガーさんの中でも、なんだか深いお付き合いに感じます。
[ 2017/04/27 13:42 ] [ 編集 ]

No title

ローストビーフもジャーマンポテトもおいしそーーー♪
なんかこの取り合わせが、やっぱり妻さんちって感じでGOOD!!
私も今夜ジャーマンポテトにしようかな~
これなら歯が・・・って言ってる方にもいけそうだもんね^^
[ 2017/04/27 17:47 ] [ 編集 ]

No title

熱々も良し、冷めても良しのローストビーフ。
これのサンドイッチがまた、堪らないのよ〜。
フランスパンにバターをとマスタードを塗って、
レタスにローストビーフとトマトとピクルス挟むの。
あーっ、お腹空いてきた!!!

ハートと言えば、
里芋の葉もハートだよね。
トトロが傘代わりにしてた。
(となりのトトロ)
[ 2017/04/27 18:46 ] [ 編集 ]

No title

v-354みーモフママさん
ええ〜!日曜のお昼はサンドイッチって!!!
それはビックリ!
ご馳走どころかそんな簡単に済ますなんて。
せっかくホームステイしてたのに残念だったわね。

ご実家の石灯籠って、みーモフママさんのご実家のお庭、立派だもんね。
すごいな〜!

v-354かこさん
ローストビーフ、私が買ってくるのは3~400gくらいのブロックです。
平らなものより、なるべく高さ(厚み)のあるものを選んでます。
ガス火でもできます。
焼いてから蓋をして火を止めて、30分くらい(肉の厚みによる)休ませるといいと思います。
少し残ったらサラダやサンドイッチ。
たくさん残ったら肉じゃがなどにリメイクできます。

v-354reeちゃん
うん、フライパンで簡単にできちゃう。
でも、そうだよね。
reeちゃん食べられないし。

冷やし中華はまた麺から作るの?

v-354けいちゃん
ジャーマンポテトに冷凍コーン?
それはけいちゃん家の味ね♪
子供も喜びそう!

けいちゃんのお正月のローストビーフは佐賀牛だもんね!!!
うちのはオージービーフ(笑)。

v-354KAYOKOさん
ブロック肉はスーパーの精肉担当に声をかけると手に入ると思うわ。
予約という形になるかもしれないけど。
少し残ったらサンドイッチやサラダにして、たくさん残ったら肉じゃがなどにリメイクできるし。

ほんとにね。
ブログも長くなるとお休みしちゃう人が多いし。
KAYOKOさんとも長くなったわね〜。

v-354milkyさん
そうね!
ジャーマンポテトなら、歯を治療中の人でも食べられる。
ローストビーフはちょっと無理だけど(笑)。
食べられるものを考えるのも大変ね。
痩せるのは羨ましいけど!

v-354pcommeparisちゃん
フランスパンのサンドイッチ、それ美味しそう〜〜!!!
今度、残ったらそれしよ〜!
バゲット買ってこなくっちゃ。

サトイモの葉ってハート型だっけ?
ちょっとググったら...うん!ちょっと長めのハート型ね♪
モモちゃん、トトロも好きなんだろうな〜。
[ 2017/04/27 21:49 ] [ 編集 ]

ジャーマンポテト…男うけする~❗
なんですって~😤
って腕ふるうシチュエーション…
皆無です(笑)
[ 2017/04/28 08:42 ] [ 編集 ]

No title

v-354mikaちゃん
ええ〜?
腕をふるうチャンスなし?
それはさみしいな〜。
エバリンさんのところに男の子いなかったっけ?
いい人と出会えたら是非!
[ 2017/04/28 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する