私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

ぐるっと台湾5日目(最終日)

深夜の火事騒ぎの翌朝。

当初の予定は6:30モーニングコールで、7:50ホテル発でした。
「もちろん、予定通りに朝の観光やります。でも皆さん、お疲れでしょうから、ゆっくりしたい方は8:40ホテル発」

うちはゆっくりする方を選択。
起きて身支度を整えようとすると、お湯が出ない!!!
ちょろちょろと細い流れでようやく顔を洗い、モーニングシャワー派の夫はシャワー浴びられず。

朝食を食べに行こうとすると...エレベーター前に放置されたままの消火ホース。
つまづいて腕をぶつけてしまいました。
2017/4/1-5


バスの車内で配られた紙。
2017/4/1-9

そして、ホテルの人が乗り込んできて説明しました。
火災は屋上のボイラーが原因だったと。

昨晩、廊下がひどく灯油臭かったことに納得。
朝、お湯が出なかったことも納得。
同時に...もし灯油に火がついて爆発でもしていたら...と改めて背筋がゾッとしました。
私たちは最上階、つまりボイラーの真下だったのです。

「どうして火災報知器が作動しなかったのか?」
乗客からの質問に、
「調査中です」

「どうして館内放送もなかったのか?」
「停電の恐れがあったため」
それは嘘です。
灯りが消えることはなかったし、エレベーターも動いていました。
そもそも、停電の恐れがあるのにエレベーター使ったら危ないですよね。
そういう避難誘導もまったくなかったし。

のらりくらり。
誰も納得しません。


ホテルから、”お詫び”
機内で使う空気枕だと思います。
2017/4/1-10

ホテルから、”お詫び2”
パイナップルケーキ。
2017/4/1-12


ガイドさんからも、
「会社からの指示で免税店でのショッピングも取りやめになりました。みなさん、お買い物の気分でもないでしょうし。なので、このまま空港に行きます」
それを聞いて、怒った人がいました。
「空港の免税店では買えないものがあるんだ!」と。
へ〜、私にとってはショッピング引き回しの刑だけど、それを楽しみにしてる人もいるんだな〜と。
*ショッピング引き回しの刑は私の考えた言葉ではありません。
どなたかが使っていたのを、「ぴったり!」と覚えていたのです。


帰りも日本航空との共同運行便。
2017/4/1-6

2017/4/1-7

行きの機内食にパスタを頼んだら、炭水化物オンリーだったので、帰りはチキンカレーをチョイス。
これは機内食としては美味しい方でした。
お蕎麦アレルギーの夫とパンをトレードしたので、私のトレーにはお蕎麦2つ。
2017/4/1-8

行きのフライトも3-3-3の真ん中の列の夫通路側、私真ん中。
帰りも同じで夫通路側、私真ん中。
行きは右隣が巨漢さんで、帰りの右隣はさらなる巨漢さん!!!
肘掛けが境界線なんて言えません。
ちょっぴり運が悪かった。


成田からバスに乗って、地元に帰ってきたのが夜八時頃だったでしょうか。
お寿司屋さんに行きました。
2017/4/1-1

台湾での食事より、日本のお寿司の方が美味しいな〜
食事の後にバス移動もないから、お酒も飲める!(笑)
2017/4/1-2

ブリの腹身。
脂ノリノリ〜♪
2017/4/1-3

同じくブリの腹身の炙り。
うんま〜い!!!
2017/4/1-4


兎にも角にも無事に帰ってきて一安心。
帰宅しましたのご報告にも書いた通り。

旅行は疲れたけど楽しかった!
楽しかったけど疲れた!
そして、帰ってくると必ず思います。
「やっぱり我が家はいいな〜」
なのに、もう一つ思うこと。
「また行きたい!!!」

これが実感なのです(笑)。


火災事故の顛末、まだ少し続きがあります。





今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
ランキングボタン、押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

こんばんは 

台湾旅行5日目・・ちょっといろいろあった事が不安で、読んでる私も
もドキドキしながら・・

あれだけ大騒ぎしてのお詫びとして頂いた物は、本当に可愛らしいですね〜

妻さんのおっしゃる通り、無事に帰れて良かったです。
あらためて、お帰りなさーい。
全てが良い思い出になると良いね。

また、直ぐに旅行したくなる気持ち良くわかりまーす。


  • posted by かこ 
  • URL 
  • 2017.04/01 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんなお詫びいらないんだけど…。
へぇ、
あの引き回しの刑が楽しみな人もいるのね。
何を買おうとしていたのかな?

飛行機のエコノミークラス3席又は4席並びの真ん中、
両側が赤の他人だと本当に嫌なの〜!
お隣さんが巨漢ではみ出すの嫌だ〜!
  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2017.04/01 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

すごく怖い体験ですね!
いや~これは実際体験した人でないと、その怖さは分かりませんね。
しかも言葉が通じない外国で…
妻さんは英語ができるからまだしも。
停電はなかったんですね。
真っ暗になったらよけい焦りますよね!
ご無事でよかったです。
  • posted by kiroro 
  • URL 
  • 2017.04/01 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

旅先のホテルで火災なんて怖かったでしょう。
日本のホテルでも怖いと思います。
そのお詫びがなんと言いますか、なんと言いますかだけど、とりあえずはご無事で何よりですよ。

空港の免税店になくて、寄る予定のところにあるものってなんだろう。
楽しみにされてたんですかね。
人って、やはり、いろいろですね。

旅行から帰ると家はいいなぁと思うけど、また行きたいと思いますよね。
やはり旅は良いものです。
私はなかなか行けないから妻さんのお話で楽しませてもらってますよ。
  • posted by みーとモフのママ 
  • URL 
  • 2017.04/01 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

無事に帰ってこれてホントにホントに
良かったでふ
生忘れられない旅行になりましたね。

何か…お詫びが…しょぼい💦
まぁお国柄なのかも知れないけど
枕もケーキも…いらないから
原因をきちんと調査して二度と
起こらない様にしてほしいですね。

そのせいか…❕❔
お寿司が光ってる~(笑)
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2017.04/02 01:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

無事に帰ってこれてホントにホントに
良かったでふ
生忘れられない旅行になりましたね。

何か…お詫びが…しょぼい💦
まぁお国柄なのかも知れないけど
枕もケーキも…いらないから
原因をきちんと調査して二度と
起こらない様にしてほしいですね。

そのせいか…❕❔
お寿司が光ってる~(笑)
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2017.04/02 01:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-354かこさん
>あれだけ大騒ぎしてのお詫びとして頂いた物は、本当に可愛らしいですね〜
ですね。
逆に、お詫びの品をあらかじめ用意してあったら、それも恐ろしいし(笑)。

>また、直ぐに旅行したくなる気持ち良くわかりまーす。
かこさんもまた行かれるんですもんね!!!

v-354pcommeparisちゃん
>へぇ、
あの引き回しの刑が楽しみな人もいるのね。
ねーーーっ!驚きでしょ!
免税店よらないことを怒ってた!!!
あぁいう免税店に置いてあるのはツアー客用のぼったくり商品だと私は思ってるんだけど。

>両側が赤の他人だと本当に嫌なの〜!
お隣さんが巨漢ではみ出すの嫌だ〜!
私は一人で乗ったことがないので、両側他人という経験もないんだけど...ほんとに嫌だろうとは容易に想像がつくわ。
片側夫でも両側から挟まれると嫌だもん。
特に片方が他人の巨漢だと!

v-354kiroroさん
>しかも言葉が通じない外国で…
妻さんは英語ができるからまだしも。
外国でも台湾は英語より日本語の通じる国。
コンビニの店員さんだって日本語話せるの。

>真っ暗になったらよけい焦りますよね!
停電で真っ暗になったら相当強いと思うわ。
私は防災センターでそういう体験もしたことあって、キーホルダーにいつもミニミニ懐中電灯つけてるの。
消防士さんたちも真っ暗な中での訓練してるはず。
そして、エレベーター使っちゃいけないことも十分わかっているはず。
なのに...ね〜。

v-354みーモフママさん
>旅先のホテルで火災なんて怖かったでしょう。
怖いけど...自宅の火事よりホテルの火事の方がずっといいわ。
旅先なら、持って逃げるのは命プラスパスポートとお財布くらい。
そしてつあーだったので、旅行会社とガイドさんがなんとかしてくれるだろうっていうのもあったし。
ただ、「ボイラーが爆発する可能性があった」と後から知った時にはとても恐ろしかったわ。

>空港の免税店になくて、寄る予定のところにあるものってなんだろう。
ツアー客用のぼったくり商品だと私は思うのだけど...

v-354mikaちゃん
>枕もケーキも…いらないから
原因をきちんと調査して二度と
起こらない様にしてほしいですね。
もうホント!二度と起こらないように...ってか、最初から何もないのが一番だけど。
それに、お詫びの品を手配するより、廊下の消防ホースを片付けてほしかった〜!(笑)

>お寿司が光ってる~(笑)
デパートの中に入ってるお寿司屋さんだけど、ここおいしいの!!!
エバリンさんにも教えてあげたいわ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2017.04/03 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: