私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

ぐるっと台湾4日目(真夜中!)

ガタガタゴトゴトガタガタゴトゴト

ガタガタゴトゴトガタガタゴトゴト

廊下から聞こえる大きな音。

そして、中国語で叫ぶ声。



目が覚めました。

時計を見ると深夜1時。
こんな時間についたツアーがあるのかな?
そして。


ピンポ〜ン♪

部屋のチャイムが鳴らされました。
もうヤダ〜。酔っ払って部屋間違えてるの?

今度は小刻みに、
ピポピポピポピポ


そして。
バンバンバンバン

部屋のドアを激しく叩く音!

チェーンをかけたまま、夫がドアを開けると、そこには消防士!

Fire alarm !



その一言で私も飛び起きました。
ダウンジャケットを着て、バッグだけ持って階段で1階へ(私たちの部屋は別館7階でした)。

本館1階ロビーに行くとそこにはすでにたくさんのお客さん。
避難してきた人ばかりで、ホテルスタッフはわずかフロント2人だけ。
そのフロント係に頼んで、ガイドさんの携帯にに電話してもらいました。

「火事なんです!みんな本館1階に避難しています!大変なんです!」


そして、それまでバラバラだった1号車のメンバーを「レストランに集まるように声かけて」と若い子に指示を出しました。
自分は動かなかったけど(笑)。



火災報知器、まったく鳴らなかった!
館内放送何もなかった!
ホテルスタッフの避難誘導etc、まったくなし!
加えて驚いたのは、ツアー客!
8割くらいの人が着替えてスーツケース持ってエレベーターで逃げてきてた!!!



カメラもアクセサリーもすべて部屋に置いてきました。
命さえ助かれば!




もうだいぶ落ち着いてきた頃、充電が終わってたまたまバッグに入っていた古いアイフォンで数枚。
消防車、何台来ていたのでしょうか。
2017/3/31-1

2017/3/31-2

ロビーでは激昂してフロントに詰め寄る人あり。
311以来、いつでも逃げられるようにパジャマは着なくなりました。
この時もTシャツ&ルームパンツでよかった。
パジャマだったら、「着替えなくちゃ」と思ったかも。
みなさん、しっかり着替えてますが。
2017/3/31-3


避難してから約2時間。
3時頃にようやく安全が確認され、部屋に戻ることができました。
廊下に充満する灯油の臭い...


目は冴え、神経も昂り、眠れませんでした。
当たり前です。
「ガイドさんに電話して、みんなを集めるように指示を出したし。私、ちょっと役に立ったよね?」
誰も気づいていなかったと思うし、誰にも褒めてもらえなかったけど、ベッドの中でちょっぴり自己満足。
もちろん、翌朝夫には話したし、こうやってブログに書いて自慢してるし!(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
ランキングボタン、押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

こんばんは 

妻さん、無事で良かったです。
このブログ読んでて涙が出ました。
怖い経験したんですね。
夜中にこんな事・・ゾッとしますね〜
妻さん、冷静な方なんですね。
自分なら・・無理!

明日は我が身、妻さんを見習いたいです。
そして、何はともあれ妻さんご夫婦が無事で良かったです。
これは、絶対自慢して良いと思いますよ〜〜
  • posted by かこ 
  • URL 
  • 2017.03/31 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

怖い!!
なんで?
なんで避難誘導が出来ないの?
指導されてないって事?

妻ちゃん、偉いよ。
役に立った以上でしょう!!

ボヤだったのかな?
その程度で済んで本当によかったよね。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2017.04/01 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわぁ…
どんなハプニングが?って思ってましたが
まさかこんな命のかかわる事だったなんて…

早く消火出来たからよかったけど
この込み入ったビル街で燃え広がったら、と思うだけで恐ろしいです。
海外のツアー客を受け入れてるくせに
このホテルの安全管理はどうなってるんでしょう⁈

妻さん、せっかくの旅行の最終日に大変でしたね(T_T)
みんなのために迅速な対応素晴らしいです。
何よりご無事でよかった‼︎
災害の時は身一つで逃げる!ですね。
肝に銘じます。
  • posted by ジジママ 
  • URL 
  • 2017.04/01 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

エエエエエーーーッ! マジッすか!?
そりゃあ一生の、めったにない体験でしたね。
無事で何より☆!
  • posted by ECO 
  • URL 
  • 2017.04/01 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きゃーもぅハプニングなんて
軽いもんじゃないじゃないですか❕
ホント無事で何もなくて良かったぁ~❗
妻さんちょっとどころかすごーく
役に立ちましたよ👏
私なんて大体起きられるか❔だし
避難してもオロオロ何の役にも
立たずパニクるわ❗
でもでもホントなんで避難誘導etc
が全くなかったの❕
国内でも火災怖いのにまして旅先の
海外でだなんて…ホント怖すぎ❕
しっかし皆さんちゃんと着替えて
スーツケースもっての避難とはすごい
それもある意味怖いかも(笑)

もぅもっともっと自慢してもいーと
思いまーす💮
もぅみんな妻さんに感謝でしょう♥♥♥
旦那様にいっぱい褒めてもらったで
しょうが…
私も👏👏妻さん冷静によくやりました👏
偉いです~💮💮💮
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2017.04/01 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホテルや飛行機では、
細やかな気遣いや快適さを重んじる傾向が強いアジアだけれど、
こちらでは非常時の対応を重視かな。
フランス人は万が一の時の頼りになるのよ。
妻さまもフランス人みたいに頼もしい。
(ってブログで褒め讃えちゃおっと)

大事でなくて幸いだったね。
このホテルで大事でになっていたらと思うと
ゾッとするわ。
それから、パジャマを着ないのも見習う!!!
  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2017.04/01 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-354かこさん
>妻さん、冷静な方なんですね。
寝起きだったし、うちは火も見ていないので、「怖い」と感じている暇がなかったのかも(笑)。

>これは、絶対自慢して良いと思いますよ〜〜
ありがとうございます!
みんなに褒めてもらって、嬉しくなってきました!(笑)

v-354reeちゃん
>なんで避難誘導が出来ないの?
指導されてないって事?
でしょ?いくら夜中とはいえ、おかしいよ。
次は絶対死人が出るって思ったもん。

>ボヤだったのかな?
それが、私は見てないし、よくわからない。
火が出てるところを写真に撮った人もいるみたいだけど。
ボイラーだったのよ。
爆発していたら...と思うと恐ろしい。

v-354ジジママさん
>まさかこんな命のかかわる事だったなんて…
だったのよ〜。
もっと重大な事故になっていたかもと、後から考えると恐ろしい!

>海外のツアー客を受け入れてるくせに
このホテルの安全管理はどうなってるんでしょう⁈
そこなの!
夜中で手薄だったとはいえ、火災報知器もならず、館内放送もなく。
ホテルの責任も大きいけれど、このホテルを選んだ旅行会社にも非があると思うし。

>災害の時は身一つで逃げる!ですね。
うん!!!
スーツケース持ってエレベーターで逃げてきた人がほとんどで、これも本当に驚いた〜〜〜!!!

v-354ECOさん
>そりゃあ一生の、めったにない体験でしたね。
海外で火事。
めったにない体験というか、3回目というか(笑)。
でも、今回が一番危なかったかも。

v-354mikaちゃん
>私なんて大体起きられるか❔だし
それは大丈夫。
消防士はマスターキーを持っていて、叩き起こしてくれるから。

>しっかし皆さんちゃんと着替えて
スーツケースもっての避難とはすごい
それもある意味怖いかも(笑)
本当に、皆さんの常識を疑ったわ。
火事の時にエレベーター使うなんて!
電気が落ちて閉じ込められたらどうするの?って。
火が迫ってきたらどうするの?って。

>私も👏👏妻さん冷静によくやりました👏
ありがとう〜!
皆さんに褒めてもらって、なんか自分でもいいことしたような気になってきたわ(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
>フランス人は万が一の時の頼りになるのよ。
へ〜、そうなんだ!
危機対応に慣れてるのかな?
安全あってこそのおもてなしだよね。
皆さんに褒めてもらって、なんかその気になってきたし(笑)。

>それから、パジャマを着ないのも見習う!!!
東日本大震災以降、パジャマ着ない派、すごく増えたと思う。
何気にペアパジャマとか好きだったんだけどな〜(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2017.04/01 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えーーーーーー!!
真夜中に大変でしたね~。

うんうん、若者にテキパキ指示した妻さん、すばらしいよ。
ああいうとき、ひとのタイプが如実に出るよね。

何事もなくてよかったし、部屋に戻れてよかった。
みんな荷物もって出てくるって、なんかビックリ。
  • posted by KAYOKO 
  • URL 
  • 2017.04/02 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-354KAYOKOさん
>ああいうとき、ひとのタイプが如実に出るよね。
そうそう。私は指示出しただけで、実際に動いたのは若い子だもん(笑)。

>みんな荷物もって出てくるって、なんかビックリ。
ほんとだよ〜〜〜!!!
驚いたよ〜!!!!!
寝る前に荷造り住んでたとしても、置いて逃げるのが鉄則だよね。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2017.04/03 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: