ぐるっと台湾4日目(午後)

2017.03.30 19:00|2017年3月台湾周遊ツアー
台北到着後、バスに乗り換えて観光。


まずは故宮博物院。←院は舘より大きいんですって。
入るなりガイドさん驚く!
「みなさん、ラッキー!今日はものすごい空いてる!!!」
えぇ、2年前に訪れた時はロビーから大混雑でしたから!
初めての台北、昼と夜の市内観光
前回はあの白菜のフロアに近づくこともできなかったのですが...
今回は並ばず!!!!!!!!!!!!!ほんとびっくり!
写真撮れた〜!
本物です!約18cm。意外と小さい。
もちろん国宝。
2017/3/29-18
*2年前の故宮博物院ではお土産さえ写真NGでしたが、現在はすべて写真OK。
ただし、フラッシュ厳禁。


大昔のお鍋(国宝)。
2017/3/29-19

四不像(国宝)とのことでしたが、私にはパグに見えました(笑)。
2017/3/29-20

亡くなった人が寂しくないようにと、一緒に収められた美人さん(国宝)。
2017/3/29-21

これも犬に見えるワン
2017/3/29-22

ブタさん、可愛い♪
2017/3/29-23

まん丸の猫。
2017/3/29-24

今回の故宮博物院は1時間40分。
たまたま空いていたのもあって、イヤホンでガイドさんの説明を聞きながら、ゆっくりじっくり。
前回は「台湾がっかりスポットナンバー1」でしたが、今回はとても良かった!
出る頃には人でごった返していましたが、こればかりは選べるものでもないし。
ほんとにラッキー。


総統府の立派な建物。
2017/3/29-25

もちろん!台湾茶の試飲。
ショッピング引き回しの刑です(笑)。
2017/3/29-26


そしてバスは九份に移動。
駐車場近くの猫。
九份は猫のキャラクターグッズを扱うお店も多いです。
2017/3/29-27

少し早めの夕食の後、レストランのテラスから。
暮れかかる夕方の海と空の美しいこと!!!
2017/3/29-28

九份の頂上です。
上は小学校。
階段登ってきましたが、眺めはレストランの方が良かったかも。
2017/3/29-29

提灯に灯りが入ってきました。
やはり九份は夜が綺麗。
2017/3/29-35

レストランの店頭に吊るされていたローストチキン(?)。
顔が!トサカが!!!
2017/3/29-30

行きはヨイヨイ、帰りは怖い。
九份の狭い階段、人が多すぎてほとんど動きません。
2017/3/29-31

これが大渋滞の原因の一つ。
看板だけ撮って、全景は諦めました。
2017/3/29-32

もう、ほんとに動かないので、集合時間に間に合わないかも?とちょっと心配になったくらい。
でも、私たちの時は「動かない」状態でしたが、そのあとの人たちは「押されてすごかった!怖かった!」と。
案の定、集合時間に間に合わない人もいました。
この九份、半分以上が雨の日です。
2年前に来た時はひどい雨と風で膝下びしょびしょで寒くて悲しいほどでした。
今回は降られなかったことはとてもラッキー。
だからこそ、人が多かったのかも。
いつかあの狭い階段でドミノ式に人が倒れる事故があってもおかしくないと思うのです...



この日はツアー最後の夜。
ツアーの目玉のホテルです。
野柳泊逸渡假酒店(ボウティックスリゾート)
バスルームから室内を撮ってみましたが...
お風呂丸見え!!!
どうする?!
2017/3/29-33

この日もお部屋からちょっぴり東シナ海を望むパーシャルシービュー。
2017/3/29-34


結局、丸見えのお風呂はブラインドを下ろしてシャワー浴びました(笑)。
だって、ブラインドおろさないと洗面所の灯りがまぶしくて眠れないんだもん。
ホテルでは部屋は暗くして、トイレの灯りはつけて寝たいんです。



国際結婚(ヨーロッパ)ランキング、ついに2位まで復活!!!
1位に上がることはないと思いますが(笑)。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

おぉ、これが例の有名な白菜!
九ふん、わたしが行く時も晴れますように!

こんばんは

故宮博物院、今回は空いてて良かったですね。
いろんな国宝凄いですよね~
妻さんが見えた通り私もパグに見えますし、犬に見えますよ!!
レストランのテラスから見た、暮れかかる夕方の海と空・・・
凄く綺麗ですね。ウットリします🎵

九份は夜、是非行ってみたいです。

ホテル・・・やっぱりちょっと恥ずかしいですよね~~

私もブラインド下しシャワーです!!

九份の妻さんの写真・・・とっても良いですね(^^♪



ショッピング引き回しの刑っていうのが、サイコーです☆
ほんと、ツアーだと、それがつきものですよね。
興味のない、買うつもりもない店に引き回されると、ほんと、時間がもったいな~い!と叫びそうになります。

ショッピング引き回しの刑とはよく言い現わされました!!

これが噂に聞く千と千尋の神隠しのところですか。
なるほど人が多い。
みんな写真を撮ったりして止まるからですかね?
雨が多いところとは知りませんでした。
雨の中、狭い階段が渋滞するとほんとにいつか将棋倒しがおきそうですね。

ローストキチンが激しい...。
あれを見たら、「おいしそう」って買う人減るんじゃないかな。

写真のネコちゃん、以前飼っていたネコの模様にそっくり。

九份の階段の写真、もし娘に見せると何かすぐ分かるよ。
妻ちゃんは縁がないかもしれないけど、宮崎駿のアニメの舞台、娘も大好きなアニメなんだよ。

へぇそんなに空いてたんだ。
よかったね、ラッキーだったね。

あぁ・・・このチキンを見たら私は食べれない・・・。
頭や足先とかない状態、つまりスーパーで売られている状態のなら調理も出来るけど、もしついてたら触る事も無理だなぁ~。

九份の混みあい方、さすがすごいですね!
台湾のツアーといえばあの建物の姿が載ってるし。
妻さんが行かれた直後に、いつも一緒に旅行している先輩が台湾に行かれてね
そこからラインであの建物を送ってくれてました。
そこまで混んでるのか~
一度行ってみたいけど、それじゃその近辺で食べることもできなそうね?!

おはようございます。

以前行ったときに白菜見ました見ました。
想像してたより小さくてびっくりしたのを
覚えてます。
そして確かその白菜のついた耳掻きを
お土産に買ったような記憶が…😆

九份行ったことないので…
一度いってみたいんですが…
すごーい人💦そして☔多いんだ~❕
千と千尋の影響ですかね❔

引き回しの刑…ぷぷぷ😂
上手い~👏座蒲団三枚💮

故宮博物院、空いててよかったですね。
白菜にとまった虫まできれいに見えますね。
日が落ち始めた中にいる妻さん、いい写真ですね。
灯りのともった提灯とも合って素敵です。

ローストチキン、すごいですね~
ニワトリさんも、まさかこうなるとはビックリでしょうね。
ニワトリの足ばかりを煮てるお店、見ませんでしたか?
とにかくすごい量に思わず見入ったのを覚えています。

ショッピング引き回しの刑!!これは確かに座布団3枚ですね~

白菜の写真、今は撮れるんだ!
SNS時代だから、撮ってアップしてもらえば次の集客になるからかしらね?
私が台湾行ったのっていつだろうって思ってブログ見たら、7年も前だ!
数年前のことだと思っていた、自分の図々しさに笑えます。

国宝の美人像、
勇気もらえるわ〜(笑)。

妻さまが上がってくる写真を見て、
千尋みたいって思ったらやっぱりそうだった。
宮崎駿アニメの舞台そのままなのね。

フランスでも以前はよく首付きチキン売っていたよ。
義母が生首(勿論トサカ付き!)を猫にあげると、
長い事前脚で弄んでたっけ…v-12

v-354けいちゃん
>九ふん、わたしが行く時も晴れますように!
晴れるといいね!
ただ、雨の降る日の方が多いので、しっかり用意してってね!
山の上なので、降ると寒いし。

v-354かこさん
>妻さんが見えた通り私もパグに見えますし、犬に見えますよ!!
ですよね!
同じように見えてよかった〜!

>ホテル・・・やっぱりちょっと恥ずかしいですよね~~
一応リゾートホテルなので、カップル向きなのでしょうか。
バスタブも大きめで、カップルで入るのにいいかもって感じでした。
一人部屋の人は、「ビール飲みながらお風呂入った」って言ってましたよ。
一人なら本当に気持ちよさそうです!

v-354ECOさん
>興味のない、買うつもりもない店に引き回されると、ほんと、時間がもったいな~い!と叫びそうになります。
そうそう。
買うつもりもなければ見るつもりもなく、ただただ暇な時間。
なのに、観光よりもたっぷり時間取ってたりして!

v-354みーモフママさん
>これが噂に聞く千と千尋の神隠しのところですか。
そう!ここが湯婆婆の屋敷のモデルと言われているあめお茶。
今回は晴れているせいか、人がすごくて怖いくらい。
きっと、将棋倒しの事故が起きると思うもん。

>ローストキチンが激しい...。
あれを見たら、「おいしそう」って買う人減るんじゃないかな。
目もついてるし、あれは怖くて食べられない。
そういえば、夫が顔のついてるお魚を怖がっていたのも同じことかしら。
今はもう大丈夫なのだけど。

>写真のネコちゃん、以前飼っていたネコの模様にそっくり。
タビーだったのね!
キアも同じ!!!

v-354reeちゃん
>妻ちゃんは縁がないかもしれないけど、宮崎駿のアニメの舞台、娘も大好きなアニメなんだよ。
うちはアニメのために映画館に行ったりDVDを買ったりはしないけど、ジブリのものはテレビでもやるから観るわ。
そしてね、そこにいた若い女の子2人。
「ここって、有名なレストランかなんかなのかな?」って。
千と千尋の神隠しを知らない世代もいるんだ!って驚いたわ!
2001年公開だから、もう16年前なのね〜。

>頭や足先とかない状態、つまりスーパーで売られている状態のなら調理も出来るけど、もしついてたら触る事も無理だなぁ~。
私がローストチキンの記事をアップすると、「怖くて触れません」ってコメントもらったりするんだけど、顔とか足とかそのままついてたら絶対無理!!!
スペインに行った時に足つきの丸鶏の写真とって、それをスペイン語の先生に見せたら、「かわいい〜〜!」って言ったの。
かわいいの尺度がちょっと理解できなかったっけ(笑)。

v-354milkyさん
>一度行ってみたいけど、それじゃその近辺で食べることもできなそうね?!
お店はたくさんあって、九份でも食べることには困らないわ。
お米の取れないところなので、お芋(サツマイモ)が名物。
私たちのツアーも九份で食事したわ。
ここで、麻婆豆腐をご飯の上に乗せて食べたの。
個人でも行かれるけど、電車とバスを乗り継いで、特に夜帰るのが大変らしいので、九份のナイトツアーだけでも参加したほうが楽チン。
真ん中の狭い階段だけが激混みなの。
他に下に降りる道がないんだもの。

v-354mikaちゃん
>以前行ったときに白菜見ました見ました。
あら、並んで見たのね!
うちは前回はガイドさんに「あまりにも並ぶので、あきらめたほうがいい」って言われたわ。
今回は並ばずに見れてラッキー!

>千と千尋の影響ですかね❔
そうらしいわ。
今では日本人以外もとても多いけど。
でも、やっぱり日本人が一番多いかな。

v-354あっぴぃちゃん
>白菜にとまった虫まできれいに見えますね。
ええ〜、写真へたくそで...もうちょっといろんな角度で撮ってくればよかったと思ってるところ。

>ニワトリの足ばかりを煮てるお店、見ませんでしたか?
足ばかり?!
顔つきのローストチキンもかなりすごいけど、足ばかり煮てるっていうのもすごいね。
犬の餌用に鳥の顔とか足って売ってるのは知ってるけど。
足ばかりのお鍋、意外とグロくはなさそうな?!

v-354KAYOKOさん
>SNS時代だから、撮ってアップしてもらえば次の集客になるからかしらね?
そういうのもあるかもね。
世界の美術館でも、今は写真撮り放題だもの。
日本はまだ撮影禁止のところが多い気がするけど。

>私が台湾行ったのっていつだろうって思ってブログ見たら、7年も前だ!
そんなに前なんだ!
それはまた行く価値あるかも。
いいところだと思うわ。

v-354pcommeparisちゃん
>国宝の美人像、
勇気もらえるわ〜(笑)。
そうそう、日本でいうなら平安美人てところ?

>千尋みたいって思ったらやっぱりそうだった。
この他にも長野の渋温泉とか群馬の四万温泉とか、モデルとなった舞台と言われるところはいくつかあるけど、やっぱりここかな〜って感じ。
でも、とにかく人が多い!!!

>義母が生首(勿論トサカ付き!)を猫にあげると、
長い事前脚で弄んでたっけ…v-12。
あはは。
首無しのチキンを売ってる時代に生まれてよかった(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

*script by KT*

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: