ぐるっと台湾3日目

台湾を左回りにぐるっと一周するこのツアー→台湾周遊大感謝祭5日間
*てるみクラブではありません。

実は1日目&2日目は空が霞みがかったようになっていて...大陸からのPM2.5なんですって。
いやぁね〜。


台湾到着の夜にお腹を下した夫。
最初の朝(2日目)は何も食べられませんでしたが、3日目の朝には食べられるようになりました!
...とは言っても安全策で炭水化物(パン)のみですが。
ヨメの方はしっかり。
お豆腐のように見えるのは台湾版茶碗蒸しのような卵料理。
温かくて美味しかったです。
2017/3/28-14

最南端の高雄を出発すると、今度は太平洋側。
海、綺麗〜〜〜!!!
沖縄よりもさらに南ですもんね。
反対側の席に座っていたので、バスが止まった時にズームで撮りました。
高速を建設中?
2017/3/28-15

水が登っていくように見えるという場所。
2017/3/28-1

上り坂との兼ね合いで、ただの目の錯覚なのですが(笑)。
2017/3/28-2

風が...強い〜!!!
2017/3/28-13


途中、海沿いをちょっとお散歩。
「まるで台風だな。こりゃ。」
そんな声が聞こえました。
2017/3/28-3

島に渡る橋が面白い。
2017/3/28-4

バスから見た北回帰線の塔。
2017/3/28-5

この日はオプションでアミ族民族舞踊鑑賞というのがありましたが、私たちのバスから参加したのは2組だけ。
初めて明るいうちにホテルに着きました。
ホテルは花蓮亜士都大飯店(アスター)。
花蓮という町は時計でいうなら3時くらいの場所です。
道を隔ててすぐ向こうが海ということだったので、お散歩するのを楽しみにしていました。
カーテンを開けるとミニバルコニーがついていて、ちょっぴりオーシャンビュー。
2017/3/28-6

お風呂はちょっと使いにくく、シャンプーブラシと石鹸を隙間に落としてしまいました。
見た目はいいんだけど。
2017/3/28-7

早速お散歩へ。
海はすぐそばです。
...が、近くて遠い。
2017/3/28-8

それに工事中で、ビーチって感じでもないし。
2017/3/28-9

花蓮という町は大理石で知られるところで、歩道も大理石。
滑ります!!!
2017/3/28-10

夕食はホテル内レストラン。
いつもは食べてからホテルまでバス移動があったので、トイレが心配でしたが、この日は飲めます!
2017/3/28-12

同じテーブルのご夫婦2組と私たち夫婦で紹興酒をシェアしました。
この1本で500元、日本円で2000円くらいでした。
*ホテル価格です。
コンビニではもっと安い。
2017/3/28-11



この日はバスでの移動距離が長く、車内でパッテンライ!!_〜南の島の水ものがたり〜というアニメを見ました。
日本統治時代の台湾で、10年をかけてダムを建設した八田與一という人のドキュメンタリーです。
できた当時は世界一。
現在でも世界で3番目の大きさのダムで、台湾で最も尊敬されている日本人だそう。
乾いた台南の土地をダムを作って潤したら...それは神様のようでしょう。
あとは23年をかけて、台湾で日本のお米が作れるようにした人。
北投石というラジウム石を発見した学者さん。
その3人が台湾における日本の3偉人だそう。

ただ、その北投石のブレスレットを買わせようとガイドさんのセールストークがすごくって。
高いのよ〜。
ブレスレットで7〜8万!
すっかりその気にさせられて、同じバスの中でも買われた方多数。
中には30万のネックレスを買った方も


ツアーは安かったけど、ショッピングで儲けてるのね。





国際結婚(ヨーロッパ)ランキング、ついに2位まで復活!!!
1位に上がることはないと思いますが(笑)。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

私、アジアではペナン島のリゾートしか泊まったことがないんです。
台湾のホテルではホテルにありがちな洋風の朝食じゃなくて、春巻き?とか、妻さんが召し上がったお豆腐とか、台湾のものもたくさん出るんですね。
まあ、日本でも納豆とかありますもんね。
一緒かぁ。

ひぃや~、30万のネックレスって。
旅行本体価格よりお高そう。
妻さんが買われなかったのならそんなにおしゃれなものじゃないのですね、きっと。
みなが買ってるとついつい「買わなきゃ」って気持ちになるんでしょうね。






[ 2017/03/28 22:43 ] [ 編集 ]

この浴槽の形ってお洒落だけど使いにくいんだよね。
シャンプーブラシって旅先にも持って行ってるんだ?
私は自宅だけ。

台湾って屋台飯がおいしいと聞くけど行った?

その八田與一って人、有名よね。
彼はダムで台湾を救った事から、台湾の人達は日本人が好きになったようだよ。
[ 2017/03/29 00:01 ] [ 編集 ]

おはようございます

てるみ・・・じゃなくて良かったです!
台湾3日目・・本当に風強かったみたいですね〜

お部屋のバスタブ、見た目は良いですね〜
ホテルでの食事は、やはり安心ですよねー。
特にトイレ問題がある所は。

昨日は、検査前にコメントいただき妻さんのお言葉嬉しかったです。
[ 2017/03/29 07:15 ] [ 編集 ]

お天気が心配(´・ω・`)
ツアーはラクチンだけど、ツアーならではの苦労もありそうなのら。
シャカトウ(釈迦頭)食べてみたいにゃー。
[ 2017/03/29 08:45 ] [ 編集 ]

そうかぁ…バスツアーだと
トイレが確かに心配😅
その点ホテルでのお食事はほんと安心して
食べて飲めるのでいいですよね。
なかなかメニューもいい感じで✌

このバスタブ🛀映画とかで見て
小さいとき憧れたなぁ~(笑)
まぁ🛀だけ優雅でも仕方ないですけどね(笑)

ブレスレット7万・ネックレス30万💦
ひょえ~💦💦💦
旅行で気が大きくなって開放的になって
買っちゃう人いるんですね~(笑)
私もそのタイプだけど点この値段は😱

[ 2017/03/29 08:57 ] [ 編集 ]

映画に出てくるみたいなお風呂ですね~
外国のお風呂って感じがします。

σ(^_^)はいつも格安ツアーを利用するんですが、
向こうのおススメするお買い物に連れて行かれるのが
苦痛だったりします。
いらないものは買わないって決めてたらいいんでしょうけど、
周りで買ってる人がいると、迷います。
30万もするものを即買いなんて、ビックリです。
[ 2017/03/29 13:07 ] [ 編集 ]

v-354みーモフママさん
>台湾のホテルではホテルにありがちな洋風の朝食じゃなくて、春巻き?とか、妻さんが召し上がったお豆腐とか、台湾のものもたくさん出るんですね。
ホテルによりけりだけど、ほとんどは洋風のものと台湾のものを置いていたわ。
私は毎朝、台湾粥食べてたの。
いろんなトッピング乗せて、美味しいの♪

>妻さんが買われなかったのならそんなにおしゃれなものじゃないのですね、きっと。
そのブレスレットとかネックレスって、おしゃれというより体にいいという話。
微量のラジウム(放射線)で、末期の癌患者の余命が伸びたとか、父親の血圧が下がったとか。
健康はお金に変えられないと、みなさん気前よく買ってたわ。

v-354reeちゃん
>シャンプーブラシって旅先にも持って行ってるんだ?
うん。1泊旅行にもジムにも必ず持ってってる。
それも2個。
両手にシャンプーブラシ持ってガシガシ、やめられないのよ(笑)。

>台湾って屋台飯がおいしいと聞くけど行った?
台湾って生水がやばいの。
水道水がすでにやばいのに、水道すらない屋台は本当に衛生的には危ないらしいわ。
台湾人は小さい時から免疫があるけど、日本人は無理って。
せっかくの旅行、お腹壊してしまったら台無しだし。
日本でも屋台のものを食べるとお腹壊すってイメージあるし。
reeちゃんもぜーーーったいにやめたほうがいいわ!!!

v-354かこさん
>ホテルでの食事は、やはり安心ですよねー。
特にトイレ問題がある所は。
ホテルで食事だと、いくら飲んでもそのままお部屋に戻って寝ればいいだけなので(笑)。

トイレは台湾ではそれほど大きな問題はなかったです。
自前のティッシュは必須だったけど。
ただ、洋式の便座は中腰で用をたす方が多いようで汚れていることが多く、私は和式の便座を使うことが多かったです。
上海に行った時はしゃがむタイプの便座も大陸式で、あれには参りましたv-404

v-354けいちゃん
>ツアーはラクチンだけど、ツアーならではの苦労もありそうなのら。
うん、苦労はあるようなないような。
例えば、ご飯。
中華はやっぱり人数がいた方がいろんな種類が食べられる。
でも、私たちのツアーにもいた、「他の人のことを考えずにガバッと取っちゃう人」がいたりすると、あまりいい気持ちはしない。
お腹痛くても、バスだとある程度我慢しなくちゃいけない。
でも、ツアーは楽だし、ガイドさんにいろいろ教えてもらえるし。

4月ならまだシャカトウあると思うわ。
熟したものを選ぶのが大事みたい!
ぱかっと割ってスプーンで食べるの。
美味しかったわ!

v-354mikkaちゃん
>そうかぁ…バスツアーだと
トイレが確かに心配😅
日本のバスツアーだと1時間半ごとにトイレ休憩が入るのだけど、外国だと団体バスが使えるようなトイレがなかなかないようで、2時間以上トイレ休憩なしとかあったし。
お腹痛い時は大変!!!

>ブレスレット7万・ネックレス30万💦
ひょえ~💦💦💦
もう、すごいでしょ〜!
ただ、この北投石というのはおしゃれ目的ではなく、体にいいというのが売り。
微量の放射線は体温上げて、血行を良くし、父親の高血圧が良くなったとか、末期癌患者の余命が伸びたとか、奥さんの冷え性が良くなったとか。
健康はお金に変えられないと、皆さん気前良く買ってたわ。

v-354あっぴぃちゃん
>σ(^_^)はいつも格安ツアーを利用するんですが、
向こうのおススメするお買い物に連れて行かれるのが
苦痛だったりします。
私も苦手。
でも、断るのが苦手なあっぴぃちゃんはもっと苦痛だろうな〜。

>30万もするものを即買いなんて、ビックリです。
この北投石というのはおしゃれ目的のアクセサリーではないの。
ガイドさんが「親が子供に与えられるもので一番大事なものは健康」「だから親にも子供にも勝った」と。
健康のためなら30万は高いものではないんでしょうね。
効果があると信じるならば。
[ 2017/03/29 21:30 ] [ 編集 ]

いつも出遅れのコメでごめん~^^;;;

お買いものね、それあるよね。
私はギリシャへ行ったとき、やたらツアコンの方がフォリフォリの宣伝をして
船の中でも多くの人がフォリフォリのバッグをお買い上げだったわ~
あれでバックマージンが出るんだろうなぁって思った。
そちらは健康目的のおまじないみたいなものね。
[ 2017/03/30 17:28 ] [ 編集 ]

トラブル続きっぽいことを書いていたから、うんうん、てるみくらぶなのかと思ったよ。
よかった違って。

風で、うっとうしいそうな妻さんの顔をパチリと撮っているのだんなさんでしょ。
だんなさんだからこそ撮れるオフショットって思うから、いい写真だなって思う。
[ 2017/03/31 15:30 ] [ 編集 ]

v-354milkyさん
>私はギリシャへ行ったとき、やたらツアコンの方がフォリフォリの宣伝をして
船の中でも多くの人がフォリフォリのバッグをお買い上げだったわ~
だって、ギリシャブランドといえばフォリフォリだもん!
私もギリシャ行ったら、フォリフォリ買うと思う!!!
安いけど、デザインがいいの。
うん。絶対キックバックがあると思った!!!
だから、ツアーが安くても儲かるんだろうな〜って。

v-354KAYOKOさん
>風で、うっとうしいそうな妻さんの顔をパチリと撮っているのだんなさんでしょ。
だんなさんだからこそ撮れるオフショットって思うから、いい写真だなって思う。
うん。夫以外に私の写真撮る人いないし。
こういうのオフショットっていうなら、夫の撮るのはオフショットばかりだよ〜(笑)。
私がいつも変な顔してるのか?ってくらい!
[ 2017/04/01 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する