私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP2017年3月台湾周遊ツアー ≫ ぐるっと台湾2日目

ぐるっと台湾2日目

台湾到着最初の夜は、遅くにホテルに入り、朝は早く。
睡眠時間5〜6時間とかなり短め。
なのになのに。

かわいそうに夫はお腹を下してしまい、ただでさえ短い夜が...
生水は口にしないようにそれはそれは気をつけていました。
歯ブラシゆすぐのさえ、ペットボトルのお水を使ったし。
何が悪かったのかわかりません。
おそらく、ウィルス性胃腸炎から病み上がりだった夫の免疫力が低かったのかな?と。

私は何ともなかったので朝ごはんもしっかり!
...だけど、このホテル、美味しそうなものなんにもありませんでした。
オレンジジュースも美味しくない(これは他のホテルでも同じでした)。
まともなコーヒーもなく。
真ん中はコーンスープ。
唯一、おかゆは外れなし。
夫は食べられず。
2017/3/26-1


参加したのはこのツアー→台湾周遊大感謝祭5日間
バス3台(それぞれ30人ほど)の大世帯でした。
私たちは1号車。
担当現地ガイドは朱さん。

最初の観光はどっかのお寺。
台湾は夜型なので、朝の観光はだいたい決まってお寺です。
もしかして宝覚寺かな?(日程表に書いてある)
狛犬ならぬ、大きな狛象!
2017/3/26-2

写真見て、確認。
間違いなく宝覚禅寺。
2017/3/26-3

巨大な布袋様。
台湾の人って布袋様が好きなようです。
2017/3/26-4

しばらくバスに揺られ、次の観光。
こちらは...文武廟と読めます。
写真ってメモ代わりで便利ね!(笑)
なんかね、大理石造りで立派なお寺さんだったの。
2017/3/26-5

台湾と沖縄ってとてもよく似てるな〜と思います。
これも狛犬というより、シーサー。
2017/3/26-6

ガイドさんが説明してくれたのですが、忘れちゃった〜(笑)。
右側の赤い顔の人、悪い人なのかな?
2017/3/26-7

もしかして、一番奥のここが極楽浄土??
いいかげんでごめんなさい。
2017/3/26-8

他のツアーグループが後ろ向きにコインを投げていました。
トレビの泉か?!(笑)
2017/3/26-9

上から見た日月潭。
2017/3/26-10


この日のお昼は小籠包を含む飲茶。
嬉しい〜♪
でも...ま、ツアーの食事ですもんね。
それなりに満足。
2017/3/26-11


日月潭の湖畔まで降りてきました。
2017/3/26-12

蓮は夏の花ですが、台湾でも南部、亜熱帯のこの地では3月でも咲いてます!
2017/3/26-13

蓮の花、ほんとに美しい...
2017/3/26-15

左の龍の口から入って右の虎の口から出ると、今までの悪行をすべてチャラにしてくれるそう!
私もちゃっかり、初期化してきました!
これで私も清い人!(笑)
2017/3/26-16

ちょうど、今の季節はシャカトウ(釈迦頭)と言う果物が旬だそうで、ガイドさん強力おすすめ。
うちは夫がお腹おかしくて食べられる状態になく、ちょっとだけ味見させてもらっただけですが、これ美味しかった〜〜〜!!!
「日本人も絶対好きなはず」って、納得。
あと、台湾赤バナナもガイドさんのおすすめ。
残念ながら日本に持ち込めないそうなので、こういうものこそ現地でしか、その季節でしか食べられないお楽しみかも。
2017/3/26-17

あれ?
日月潭のご当地キャラクターのようですが、まるで...ですよね!(笑)
2017/3/26-18

日月潭から道を1本隔てたこちらは、とてもご利益のあるお寺だそうで、「家族、親戚、友達、思いつくみんなの健康をお願いしておくといい」らしいです。
まとめて面倒見てくれるなんて、まぁ〜、太っ腹!(笑)
2017/3/26-14


再びバスに揺られ...ついに台湾最南端の街、高雄にきました!
このビル、「高」の文字をかたどっているそう。
2017/3/26-19

夕食は海鮮料理。
2017/3/26-20

お料理の写真は...円卓にみんなで座り、どんどん運ばれてくるお料理をみんなで取るので写真が撮りにくい〜!
でも、こちらのお店はお茶を一口飲んだだけでも、今までのお店とは違いました。
前菜のメンマも美味しかった!
けど。
同じテーブルにいた家族が、他の人のことを考えない人たちで、お料理を最初にガバッと取っちゃう。
メンマだって最初にガバッととって、残りの人たちは1本ずつ。
2巡目に回ってきたら残りを総ざらい!
とにかく最初からガバッと取るもんですから、全員に回らないお料理もありました。
これ以降、この家族と同じテーブルは避けよう!と夫と話したのでした。


食後にバスで配られたタピオカミルクティ。
2017/3/26-21

この日のホテルは立多商旅。
カタカナ表記だとベストホテル。
ダブルベッド1つとシングルベッド1つ、配置も面白いツインルーム。
2017/3/26-22

ええ〜っ、自分の部屋でも?!
レストランのトイレとかで、使ったトイレットペーパーをゴミ箱に...はあまり気持ちいいものではありませんが受け入れます。
でも、夫婦と言えども、使ったトイレットペーパーなんて見られたくない!!!
これはかなり嫌だったな〜。
2017/3/26-25


おまけ。
小学校の遠足には必ず持って行ったアポロ。
食べようと思ったら、ドロドロに溶けてた!!!
2017/3/26-23

高雄の最高気温約30℃。
一度冷蔵庫に入れて、落ち着いたところで出してみたら。
ひとかたまりになってた〜〜!!!(笑)
2017/3/26-24




国際結婚(ヨーロッパ)ランキング、ついに2位まで復活!!!
1位に上がることはないと思いますが(笑)。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

編集
あ〜私もすっきり初期化したい(笑)
旅行記拝見しててとっても楽しいです♪
どうもありがとうございます!

私も個人で台北だけ行ったことあるんですが
回ったのは有名どころの故宮と夜市と鼎泰豐くらいだったな。
こんなに色んなお寺や見たことない地元のフルーツなんて
ツアーならではの体験で羨ましいです。
使用済みの紙が流せないのは経験したくないけど…(笑)

旦那さま、旅行中に美味しく食べられないのはお辛かったですね。
その後は回復されましたか?
続編楽しみにしてます♪( ´▽`)
2017年03月26日(Sun) 21:08
編集
うんうん、ツアーあるある!だね!!
私も北京のときだったかな、ガバっと取ってしまうファミリーいた!!
あれ、本当に迷惑。
うん、次から一緒にならないように警戒した!
そして、円卓だと写真撮れないのよね~。
龍から入ってトラで出てくる初期化、私もやりた~い。
2017年03月26日(Sun) 21:13
おもしろーい♪
編集
>左の龍の口から入って右の虎の口から出ると、今までの悪行をすべてチャラにしてくれるそう!

いいねー、それ!!
私もそこに行って2~3回やってこなくちゃ(笑)

ご主人さま、お腹が弱いのね~
痩せてる理由が分かるわ~
私はお腹を壊さないから・・・そりゃ太るわね^^;

円卓でみんなに回ることを考えずに取る人なんているのねー
ちょっとびっくりー
そういうの、ツアーのコンダクターは何も注意しないのかな?
2017年03月26日(Sun) 21:19
こんばんは
編集
ご主人旅行先でお腹壊されて、辛かったでしょうね~
私もお腹弱いから気持ちはよーくわかります。
もう良くなられたかしら?
狛象!迫力ありますね!
おかゆ自体はあまりすきじゃないけど、台湾のおかゆは
おいしいんですね。
遠足に行ってチョコポッキーが溶けてしまい、冷蔵庫に
入れたら1つになってしまったのを思い出しました。
ポッキーってくっついてしまうと、もう元の棒状にしようと
思っても無理なんですよねv-393
2017年03月26日(Sun) 21:33
編集
ご主人様、旅先でお腹を壊れれると、しかもトイレットペーパーを自由に流したりできないところで、大変でしたね。
正露丸とかでもダメかしら?

台湾はやはりお寺が多いんですね。
私もリセットしたいなぁ。
笑ってるような顔の狛犬がかわいい♪
きっと大きいんでしょうね。

お料理、あたりと外れがあるようですが、マナーが悪い方が一緒だと困りますね。

続編を楽しみにしています。

2017年03月26日(Sun) 22:00
こんばんは
編集
夫さん大丈夫ですか?
折角の旅行なのに大変でしたね。
お大事になさって下さいね。

トレビの泉か?・・・笑っちゃいます♪

旅行っていろんな人がいますが、マナー違反は頭にきますね!!

トイレ・・・アジアは多いけど出来れば・・・ね

又、楽しみにしてます。
2017年03月26日(Sun) 22:12
編集
旦那様病み上がりだったから
お腹…つらかったですね。

今までの事が初期化~😝
笑える~って言うかソレいいな~✌

ツアーの食事はそれなりだから
あんまり期待はしないですけど…
そのマナー守らない家族信じられない❗
でもいるいるあるあるですよね。
集合時間守らないとか言うこと
聞かないとか集団行動できない人💢😠💢
そういう人はツアー入らず勝手に
旅行すればいいのにね✊

現地でしか食べられないものって
いいですよね。
蓮の花もきれいで心洗われた気がする✌
続き楽しみにしてまーす♥

2017年03月27日(Mon) 09:05
編集
v-354ジジママさん
>あ〜私もすっきり初期化したい(笑)
でしょでしょ!
あれは便利だわ〜!(笑)

>こんなに色んなお寺や見たことない地元のフルーツなんて
ツアーならではの体験で羨ましいです。
台湾まるまる1周って、ツアーバスだからこそ効率よく回れるんだと思うわ。
ガイドさんがいろんなこと教えてくれるし、眠くなったらバスで眠ればいいんだし。
個人で回ろうとするともっともっと時間がかかると思うけど、それはそれで楽しいんだろうな〜と思うわ。

>旦那さま、旅行中に美味しく食べられないのはお辛かったですね。
お腹を下した朝昼はあまり食べられなかったけど、その夜からは普通に食べられるようになったの。
ご心配、ありがとう!

v-354KAYOKOさん
>私も北京のときだったかな、ガバっと取ってしまうファミリーいた!!
上海の時もいた!!
どうしてあぁいう他の人のことを全く考えない行動がとれるのか、理解に苦しむくらい。
本当に迷惑よね〜。
で、彼らは慣れてるから、料理が運ばれてくる場所に座るし!

>龍から入ってトラで出てくる初期化、私もやりた~い。
今までの悪行、全てなかったことに。
あれは便利よね〜!(笑)

v-354milkyさん
>いいねー、それ!!
私もそこに行って2~3回やってこなくちゃ(笑)
そのmilkyさんのノリの良さが好き!!!
ガイドさんも[○○さんは3回くらい回ってこなくちゃね!」と冗談言ってたわ。

>ご主人さま、お腹が弱いのね~
まぁ、私の方が強いと思うけど、それほど弱い方でもなく、普通。
痩せは母親からの遺伝だと思う。
いくら食べても太らない人だったの。
ただ、5〜6年前くらいから目に見えてお腹が出てきたので、本人も節制したり運動したりでキープしてるわ。

>円卓でみんなに回ることを考えずに取る人なんているのねー
それが結構な確率でいると思うの。
上海行った時もいたし。
添乗員は一緒に食べてないし、学校の先生じゃないんだからそこまで注意できないと思うわ。
みんなで分け合って食べれば楽しいのに、そういう人がいると一気に気分悪くなる〜!

v-354kiroroさん
>私もお腹弱いから気持ちはよーくわかります。
あら、kiroroさんお腹弱いのね。
夫はそれほど弱いということではないけれど...行きたくなった時にトイレに行かれないバスツアー。
「どうしよう?!』というプレッシャーはかなりあったみたい。

>遠足に行ってチョコポッキーが溶けてしまい、冷蔵庫に
入れたら1つになってしまったのを思い出しました。
あぁ、それもあるある〜〜!(笑)

v-354みーモフママさん
>ご主人様、旅先でお腹を壊れれると、しかもトイレットペーパーを自由に流したりできないところで、大変でしたね。
何より、観光バスで移動だったので、行きたい時にトイレに行かれないのが一番大変だったはず。
正露丸ではないけれど、チャコール系の薬は飲んだはず。

>お料理、あたりと外れがあるようですが、マナーが悪い方が一緒だと困りますね。
円卓での食事、気遣いあってこそみんな楽しく食事できるものだと思うのに、「自分さえよければ」って人、バス1台に1〜2家族は必ずいるのよね〜。

v-354かこさん
>夫さん大丈夫ですか?
ご心配ありがとうございます。
2日ほどで普通に食べられるようになりました。

>旅行っていろんな人がいますが、マナー違反は頭にきますね!!
特に団体旅行では気持ち良く過ごしたいと思うのですが...
5日間も一緒なのでなおさらです。

>トイレ・・・アジアは多いけど出来れば・・・ね
その人たちが日本に来て、トイレを汚く使うんです。
成田のトイレも中腰で用を足してシートが汚れて、流さずに捨てたトイレットペーパーがいっぱい。
都内でもC国人の多くくるところは同じ現象が...v-11

v-354mikaちゃん
>今までの事が初期化~😝
笑える~って言うかソレいいな~✌
いいでしょ〜!お手軽&便利!
milkyさんじゃないけど、2〜3回回ってくればよかったかも(笑)。

>集合時間守らないとか言うこと
聞かないとか集団行動できない人💢😠💢
そうなの〜!!!
今回、他の人のこと考えずにガバッと取る家族のほか、集合時間に遅れてくる親子もいたの!
なので、バス3台だったけど、私たちのバスはいつも最後の出発になってたもん。

>現地でしか食べられないものって
いいですよね。
果物は日本に持ち込めないようなので、本当にそこでしか食べられない。
また季節によって、食べられる果物も違うしね!
2017年03月27日(Mon) 22:44
編集
σ(^_^)もリセットしたい!!って思いました。
あっ、新しい方からコメントしてるけど。。まっいいか(笑)
台湾って、立派なお寺が多いですよね~
σ(^_^)は台北しか行ったことないので、また行きたいなと思いました。

円卓を囲むと、後の人のことを考えない人がたまにいますね。
σ(^_^)は経験ないんですが、だんなの妹がほとんど食べられなかったって言ってたのを思い出しました。
そういうことって、言われなくても分かることと思うけどな~

シャカトウってフルーツ、ベトナムで食べたシュガーフルーツと同じものと思うんですけど、σ(^_^)が食べたのはイマイチでした。
妻さんと同じで、そこでしか食べられないからと思ってたんですが、妻さんが食べたのはおいしくてよかったですね。
2017年03月29日(Wed) 13:24
編集
v-354あっぴぃちゃん
>σ(^_^)は台北しか行ったことないので、また行きたいなと思いました。
うちも前回は台北だけだったので、今度は周遊ツアーにしたの。
バスでいろんなところに連れてってくれるから楽チン♪

>そういうことって、言われなくても分かることと思うけどな~
おそらくそういう人は「自分さえよければ」という考えなんだろうと思うわ。
座る場所も、お料理を運ばれてくるところ。
つまり一番最初にお料理をとるところに陣取るし。
友達にはなりたくないわね(笑)。

>シャカトウってフルーツ、ベトナムで食べたシュガーフルーツと同じものと思うんですけど、σ(^_^)が食べたのはイマイチでした。
そうなんだ!
ガイドさんが「熟してるものを選んで!」となんども言ってたのはそういうことだったのね。
2017年03月29日(Wed) 20:57












非公開コメントにする