私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(シーフード) ≫ イワシとじゃがいも

イワシとじゃがいも

「庭にブルーフラワーが咲いている」と、夫。
昔、近くに住んでいらした綺麗なおばあさまが、「星の花」と教えてくださったの。
毎年、春になると彼女のことを思い出します。
英名、spring starflower。
2017/3/6-1

日本語ではハナニラ。
うちの父はこの葉っぱを見て、「このニラもらってっていい?」と言ったものです。
上品なおばあさまと雲泥の差!(笑)



暖かな春の陽気が嬉しくて、ジーンズをロールアップして、素足でスニーカー♪
2017/3/6-2


スーパーで可愛いラナンキュラス見つけて、連れて帰りました。
ラナンキュラスの葉っぱがパセリみたいと思う私は花より団子
やはり父の娘(笑)。
2017/3/6-3


買ってきたのはイワシ。
サーディーンのあれは最近食べたばかりだし、グリル焼きにしようかなと思ったのですが...
ちょっと検索して、これを作ってみることにしました。
イワシとポテトのパン粉焼き

生のじゃがいもの上に香りパン粉ミックス乗せて、
2017/3/6-4

イワシも生のまま乗せちゃう!
生臭くならないのか?とちょっと心配!
2017/3/6-5

その上にまたパン粉、オリーブオイル。
2017/3/6-6

200℃で30分。
じゃがいもに火が通ってるのか?ちょっと心配!
2017/3/6-7



色々心配したけど、結果オーライ!
じゃがいもも火が通ってたし、イワシも生臭くなかったし。
サーディーンのあれは主食がないので、別にじゃがいもを用意していましたが、これはこの一皿で済んじゃう!
グリーンがないので、付け合わせにほうれん草のガーリックソテーを作りましたが、IH使ったのこれだけ。
2017/3/6-8


ただ、サーディーンのあれだとイワシ6匹食べちゃう我が家でも、じゃがいもを使ったこちらのお料理はボリュームたっぷりで、量食べられず。
テーブルの向かいに座る人が頑張ってこのあともう少し食べましたが、ちょっと残っちゃった。
お魚料理ではボリュームがちょっと...という人にはピッタリかも!
うちもリピすると思います。
次はイワシを4匹にしてね。
2017/3/6-9





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

こんばんは
編集
花ニラの花、初めてです。
とても美味しい花ですね〜

素足でスニーカー、妻さんですよね?
やっぱ、脚長いって良いね。
ラナンキュラス・・言われたらパセリです。妻さんのお父さんもそうですが、妻さんもユーモアあり過ぎです。そう言うユーモア私大好き!

イワシとじゃがいも、これも美味しそう〜
今日もメモらせていただきました。
ありがとうございます。
2017年03月06日(Mon) 20:14
編集
この料理は絶対作りたい。
主食と主菜を兼ねているなんて、なんてステキ!

かわいいお花ですね。
こんな花が庭にひっそり咲くとうれしいですよね。
その女性のお話とで更に印象深いです。
そんな方に憧れます。

妻さんちの方はジーンズをロールアップするような気候だったんですね。
この辺は足元はまだムートンブーツはきたいけど、3月だしなあ~~~という気温てしたよ。

ラナンキュラスの赤が美しい。
うちのはどピンク。
鮮やかな色が目を引きます。

2017年03月06日(Mon) 22:51
編集
妻ちゃんは食べるのが好きだからお料理も幅広くやるよね~。
すごいな、って毎回思うよ。

ちなみにうちの庭にはそれこそニラ(ガーリックチャイブ)を育てているよ。
ニラ玉が私は好きなんだ。

うちは桃の節句のお祝いは地味だったけど(笑)、妻ちゃんのお陰でおいしいディナーになったよ。
今日のにリンク貼ってます。
2017年03月07日(Tue) 00:44
編集
今日私がアップするのはサーディンのあれ(笑)!
久しぶりに作ったらやっぱり美味しい!
今度はこれもやってみなくちゃ♪
忙しいなー(笑)

妻さんのお庭では、もうハナニラが咲き出したのね
素敵な色よね~
朝からふわんと良い気持ちになりました。
2017年03月07日(Tue) 06:59
編集
星の花ホントきれいな表現だわ~♥
でも確かにニラに似てるしなぁ(笑)
私も花より団子なのでこっちだな❗

ラナンキュラス大~好きな花です。
お花屋さんでも色んな色のが
出てますよね。
妻さんが買った子もいい色♥
当分楽しめますね。

イワシ生臭くならないのにびっくり😁
パン粉の代りにヘルシーなもの
ないかなぁ❔
2017年03月07日(Tue) 07:36
編集
v-354かこさん
>花ニラの花、初めてです。
食べるニラとは別物で、お花の香りがニラなんだそうです。
ニラの香りのお花って...ですよね(笑)。

>素足でスニーカー、妻さんですよね?
やっぱ、脚長いって良いね。
脚が長いというより、背が高いので必然的にそうなりました。
小さくて可愛い女の子に憧れてました〜!

v-354みーモフママさん
>主食と主菜を兼ねているなんて、なんてステキ!
イワシさえ魚屋さんで処理して貰えば、あとは付け合わせを用意するだけだもん。
ボリュームもあっていいわよ♪

>妻さんちの方はジーンズをロールアップするような気候だったんですね。
この日の最高気温は16℃。
翌日は雨で寒く、明日の最低気温は1℃。
ジーンズをロールアップできるようなお天気は1日だけだったわ(笑)。

v-354reeちゃん
>妻ちゃんは食べるのが好きだからお料理も幅広くやるよね~。
reeちゃんのこのコメントで気付いた!
そうだ!私は食べるのが好きなんだわ!
だからお料理もしてるんだ!(笑)

>ちなみにうちの庭にはそれこそニラ(ガーリックチャイブ)を育てているよ。
ニラ玉が私は好きなんだ。
reeちゃんは食べたいものは自分で作る!だもんね。
「料理は嫌い」って言いながら、よくやってるもん。
えらいよ〜!

>うちは桃の節句のお祝いは地味だったけど(笑)、妻ちゃんのお陰でおいしいディナーになったよ。
作ってくれてありがとう!
うちも豚ヒレがあって...やっぱりそれしようかな〜。
簡単だしね。

v-354milkyさん
作ってくれてありがとう〜!
明後日の記事でご紹介させていただく予定。
待っててね〜!
じゃがいも版もいけたわよ。
ダイエットにはトマトの方がいいかな〜。

>妻さんのお庭では、もうハナニラが咲き出したのね
すでに梅は終わって、ハナニラも咲き出し、雑草も元気で!
庭も色々やらなくちゃいけないけど、まだ寒い〜〜!!!
早くあったかくなってほしいな。

v-354mikaちゃん
>でも確かにニラに似てるしなぁ(笑)
葉っぱもニラそのものって感じなの。
でも名前の由来はお花を嗅ぐとニラ臭がするからなんですって。
ニラのにおいのするお花っていうのもね(笑)。

>イワシ生臭くならないのにびっくり😁
そうなの!!!
生のイワシを(パン粉が間に入るとはいえ)じゃがいもの上に乗せるって、ちょっとびっくりだったもん!!!
でも、このお料理はじゃがいもにパン粉。
mikaちゃんの大敵ね(笑)。
2017年03月07日(Tue) 21:04












非公開コメントにする