私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

ビンチョウマグロを美味しく食べるには

お刺身用の冷凍ビンチョウマグロが安かったのです。
でもこれ、お刺身で食べてもぜーーーーったい美味しくない!!!
2017/3/5-6


でも、工夫すればお刺身以外でも美味しく食べられます。
イチオシはこちらのレシピ
鶏胸肉用のレシピですが、淡白な味のお魚にもぴったり♪


でもね、あと2週間ほどで5日間の台湾旅行。
旅行中は美味しいものを思い切り食べたいので、せめて旅行前に少し体を軽くしていきたい。

なので、もうちょっとカロリー少なめで考えましょ。


くるみは細かめに割って、乾煎りしました。
2017/3/5-1


手作りのアンチョビ、取り掛かったのはちょうど1年くらい前。
豆イワシを見かけたのは後にも先にもこれっきり。
2017/3/5-2


潰します。
2017/3/5-3


チューブのニンニクちょっと入れて、
2017/3/5-4


オリーブオイル入れて、少し煮ます。
これがソース。
2017/3/5-5


ビンチョウマグロは厚めに切って、両面ジャンジャンとミディアムに焼きました。
アンチョビソースに塩分があるので、味付けしていません。
この日の付け合わせは小松菜。
ジャガイモはポテトリヨネーズにしたかったけど、こちらもカロリー考えて、新ジャガをレンチン。
2017/3/5-7


ビンチョウマグロのステーキにアンチョビソースかけて、クルミをトッピング。
美味しそうでしょ♪
くるみがコロコロして、ちょっと食べにくかったけど(笑)。
2017/3/5-8

このほか、アーモンドバターソースもおすすめです。





作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがサーディーンのあれを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
ご紹介するのに写真をお借りしようと...りぷたんの写真がいいな〜と思ったのだけど。
最近のりぷママさん、写真はほぼ全て食べ物と飲み物!
やっと見つけたのはりぷたんとワンコOKのテラスで飲んでるところ。
ビールが主役だけどね!(笑)
りぷママさん、もう少しりぷたんも登場させてください〜!(笑)
2017/3/5-9
りぷママさんのサーディーンのあれの記事はこちらから☆
サーディーンのあれ、美味しいですっ!!!




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 6

KAYOKO  

なるほど~。
お刺身用のお魚もこういう使い方すればいいのね~。
超勉強になるわ。
お刺身ではおいしくなさそうなものたくさん売ってるから(笑)
さばかなくていいのもうれしいし、これはいい!!
ってか、台湾行くんだ~。
それもうらやまし~。

2017/03/05 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   
かこ  
こんばんは

凄〜〜いとしか言いようがないですね。
妻さんの頭の中を見てみたいよ〜
びん長マグロのステーキ、これ絶対美味しいです。クルミ大好きな私はこのソースも興味深くて頷きながら見ました。
これもしっかりメモさせて頂きました。

2週間後に台湾旅行に行かれるんですか?楽しみですね〜
私も行きたい〜〜
30数年前に一度行ったきり、台湾は食べ物美味しかった思い出があります。
しっかりレポートお願いしますね〜

2017/03/05 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   
みーとモフのママ  

そうなんですよ。
こういうマグロを、以前骨もなく食べやすいからと焼いても身は固くなるし、ボソボソしておいしくなかったです。
今度はこんなふうにしてやってみます。

台湾、行ったことないけど、料理がおいしそうですよね。
お手洗い事情はどうなんだろ…。
帰られたらそのへんも是非教えてください。

2017/03/06 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   
mika  

わぁ~お2週間後に台湾旅行~!!
相変わらずフットワークが軽くてステキ(^O^)
台湾は初めてですか?
お料理も美味しくて日本人に優しいいい国ですよね。
思いっきり(笑)美味しいもの食べて飲んで来て
下さいね。
旅行レポ楽しみにしていま~っす!!

成程…マグロも生じゃなくてこういう風に
お料理すればいいんだぁ~!!
クルミもアーモンドも好きなので
作ってみよぉ~!!
ついつい焼き魚ばっかりになっちゃう(笑)

ただ茹でただけのブロッコリーあきちゃたので…
今日この前のレモンソースを茹でた
ブロッコリーにからめたのをお弁当に
しました!お昼が楽しみ~!!


2017/03/06 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   
りぷママ  

お刺身だと味気ないビンチョウマグロも
妻さんの手にかかればこーんなおご馳走に~ヽ(^o^)丿
さすが!(^_-)

りぷたんの出番が確かに激減してるよね。
ちょうど可愛い写真撮ったばかり。
載せようかな。
どうしてもアがつく人との絡みになっちゃいけど(笑)
でも今回はりぷを主役に撮ったのよ(^^)

2017/03/06 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354KAYOKOさん
>お刺身用のお魚もこういう使い方すればいいのね~。
うん。おいしくなさそうなお刺身もマリネするか、ソースを工夫するかで食べられるわ。
骨も皮もないから扱いやすいしね。

>ってか、台湾行くんだ~。
うん。2回目の台湾で、今回は台湾ぐるっと一周ツアー。
5日間でひとり39900円の激安!(笑)

v-354かこさん
>びん長マグロのステーキ、これ絶対美味しいです。
そのまま食べると美味しいものではないけど、淡白なのでどんな風にでも食べられると思います。
以前、ツナを作ってみましたが、それも面白かったし。

>30数年前に一度行ったきり、台湾は食べ物美味しかった思い出があります。
おお〜、その頃の台湾ってどんな感じだったのでしょうか。
うちは2年前に個人旅行で行ったのですが、今回はツアーで台湾1周してきます。
はい!しっかりブログに書くつもりなので、お付き合いくださいませ♪

v-354みーモフママさん
>こういうマグロを、以前骨もなく食べやすいからと焼いても身は固くなるし、ボソボソしておいしくなかったです。
そうなの!
なので、中はピンクのミディアムステーキ。
それでもボソボソしないとは言えないし(笑)。
マリネするか、ソースで油分を足すか、どちらかだわね。
骨も皮もないので、扱いやすい素材ではあるし。

>お手洗い事情はどうなんだろ…。
実は私は2年前にも行ったんだけど、トイレについては特に記憶がないの。
つまり、それほど大きな問題はなかったんだと思うわ。
上海では強烈な記憶となったもん!!!(笑)

v-354mikaちゃん
>わぁ~お2週間後に台湾旅行~!!
そうなの。それで体重増えることは間違いないので、少し減らしていきたいんだけどね〜。
台湾自体はちょうど2年前に個人旅行で行ったけど、今回はツアーで台湾1周してくるわ。

>成程…マグロも生じゃなくてこういう風に
お料理すればいいんだぁ~!!
いいマグロなら、お刺身で食べればいいけど。
美味しくないのはマリネか、ソースを工夫するかどちらか。
前に手作りツナもやってみたけど、油漬ツナと違ってさっぱりしてそれはそれで美味しかったわよ。

v-354りぷママさん
>妻さんの手にかかればこーんなおご馳走に~ヽ(^o^)丿
いやいや、それほどご馳走ではないと思うけど。
食べ物ってアップで撮ると美味しそうに見えたりするし(笑)。

>りぷたんの出番が確かに激減してるよね。
そうなのよ〜!
アマちゃんの写真も少ないし。
可愛い写真、待ってるわ〜!

2017/03/06 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

明日の最高気温は13℃の予想
PREV
NEXT
甘塩鯖も洋食に!
About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪