英国人の夫との幸せな毎日 
丸ごと!肉詰めキャベツ
2017年02月21日 (火) | 編集 |
昨年の春、milkyさんに教えてもらって、何度も作った新玉ねぎのひき肉詰。
私なりのレシピですが→電子レンジ10分でできる!
これを柔らかい春キャベツでやってみたいと思っていました。


スーパーで一番大きなキャベツを選びました!
2017/2/21-1

パイレックスの一番大きなボウルにギリギリ入りました。
芯を取ってから、内側ほりほり。
ペティナイフなどで切れ目を入れると、スプーンでも掘りやすくなります。若干。
この作業が一番大変だったところ。
2017/2/21-2

玉ねぎのみじん切りと、この日は豚ひき肉。
チューブ入りの生姜少しと塩胡椒。
このあと思いつきで干しエビも入れました。
2017/2/21-3

練って、詰めて。
2017/2/21-5

...で、どうしましょ?
蒸し器を使おうと思っていたのですが、高さもあるので入らない。
もっと小さいキャベツ選べばいいのに、ここで主婦のサガが裏目に出た!(笑)
2017/2/21-4

電子レンジの”蒸し”機能を初めて使ってみました。
2017/2/21-6

30分蒸したけど、ひき肉も生のまま、色も変わらず。
なんで〜?!どうして〜?!
ラップして普通の電子レンジにかけること20分。
2017/2/21-9

切ってみたらまだ中の肉が生だったので、ひっくり返してさらに10分。
2017/2/21-10

ソースはウェイパー、お醤油、お酒、塩コショウ。
片栗粉でとろみをつけました。
うん!美味しい!!!
2017/2/21-11

ただ。
この大きなキャベツの肉詰め、どうやったって2人で食べるの無理!
頑張って半分食べましたが、翌日も残りを食べることになりました。
4〜6人家族ならちょうどいいかもね。
ど〜んと出せば、見栄えもするし。
味は大きなロールキャベツ。
当たり前か〜?(笑)
キャベツ掘るのだけがちょっと大変ですが、あとは電子レンジで簡単。
ロールキャベツほどめんどくさくないです。
掘った中身はすでにみじん切りなので、コールスローにしました。



他に何作ろう?と思いついたのはチャーハン。
ちょうど貰い物の鮭の瓶詰めあるし。
2017/2/21-7

炊きたてごはんにシャケ混ぜて、ネギのみじん切りと炒めました。
味付けはmikaちゃんから頂いた茅乃舎のだしを袋破って混ぜただけ。
2017/2/21-8

これもシンプルながら美味しい〜〜!!!
我が家としてはヒジョーに珍しく、2人で1合のごはん完食!
翌日のメニューもこれに決まりました(笑)。




作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがブレイズドポークを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
グルメなりぷママさん、エイヒレを煮付けにしていました。
2017/2/21-14
エイヒレって炙って食べるものだとばかり思ってました!
世の中どころか、和食材でも知らない食べ物まだまだあるのね〜。
りぷママさんのブレイズドポークの記事はこちらから☆


実は本日、2月21日は夫の誕生日。
私からはカードだけ。
でも、読んで笑ってくれたからよかった!
また1歳歳とったけど、私にとっては世界でたった一人の大事な夫です。
2017/2/21-12

バレンタインにもらったチューリップも1週間ちょっと経って。
楽しめるのもあと数日。
一足早い春を満喫させてもらいました。
2017/2/21-13





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
あっ
夫さん、
お誕生日おめでとうございます〜!!!
今夜は素敵に過ごしているんでしょうね♡。

私にとっては理想のご夫婦♡。
いつか、妻さんとはもちろん、
ご主人さまにもお会いしたい〜☆。。
2017/02/21(火) 20:52:16 | URL | すぷまんて #1nAayrvY[ 編集]
こんばんは
丸ごとキャベツチ〜ン、これ良いですね〜
私にも作れそうです。
妻さんは、大きいキャベツにひき肉はどれ位入れましたか?
やはり二人分にしては多そうですね。私も是非挑戦してみたいです。
チャーハンも美味しそう。
お料理、お上手ですね

妻さん168cm羨ましいです。
私は、155cm弱です。
妻さん、モデルさんみたいで羨ましい〜〜。やっばりスタイル抜群なんですね。
2017/02/21(火) 21:26:29 | URL | かこ #-[ 編集]
妻さん家にしてはめずらしくお米!!って思った~。
丸ごとキャベツは、かなり食べごたえありそうね。
似たようなものは、作ることあります。
葉をちぎってだけど、たね真ん中にして大きな包まないロールキャベツみたいなの。
包むロールキャベツもすきだけどね。
2017/02/21(火) 22:22:18 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
夫さん、お誕生日おめでとうございます!
すごく優しくて素敵な旦那様ですよね。
いつもジャケットを着て肉の切り分けをされているのを見ると、やはり紳士なんだなぁ~☆!と。
キャベツ、ダイナミック!
2017/02/21(火) 23:35:12 | URL | ECO #-[ 編集]
お優しくて素敵なダンナ様。
お誕生日おめでとうございまーす!!

丸ごと肉詰めキャベツ、
ロールキャベツ好きの私としましては 「すぐにやってみたい!!」っと思ったのですが~

やっぱキャベツほりほりが大変そうだな~
多分途中で放り出すなー(笑)

茅乃舎のおダシでチャーハン、
やってみようと思ってたんだ~
やっぱり美味しいのね?
シャケとおネギなら絶対合うわ!

ご紹介ありがと~♪

2017/02/22(水) 00:45:56 | URL | りぷママ #-[ 編集]
だんな様、お誕生日おめでと~~~🎂
いつも優しく妻ちゃん思いで、ほんっと素敵な方だよね。

うちもたまーーーーにこれやる!!
って言うのは、こっちのキャベツは葉が驚くほど硬いの。
前はロールキャベツ作ってたんだけど、葉を一枚一枚剥がすのも硬いから大変で、でも私はキャベツがある程度小さくなってからやってる。
ソースはトマトベースだよ。
2017/02/22(水) 04:56:05 | URL | ree #-[ 編集]
reeさんがおっしゃる通りこちらのキャベツも硬くて、
ロールキャベツを作る前に、茹でで叩いて巻かないとダメなの。
こんなにダイナミックな作り方があったのね。

夫さま、お誕生日おめでとうございました。
カードを読んで笑ったって、妻さま一体何を書いたのかしら。
2017/02/22(水) 06:17:05 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
おはようございます
遅くなりごめんなさい

夫様、お誕生日おめでとうございます。
2017/02/22(水) 08:43:03 | URL | かこ #-[ 編集]
旦那さまお誕生日おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

キャー♥
私にとっては世界でたった一人の大事な夫です!➡中々ふつーは言えないですよ~(笑)さらっと本音言えちゃう妻さんいいなぁ~♥

丸ごとキャベツ…見るからに大きいし
食べられルのかなぁ!?って思ったら
やっぱり無理でしたか😝
でもこういうお料理はどどーんと
作った方が美味しいですもんね✌
干しエビがいい仕事してる感じかな!?

茅乃屋のお出汁侮れませんよね(笑)
使っていただけて良かったです☺
かえってご飯いっぱい食べさせ
ちゃったけど~(笑)


2017/02/22(水) 08:48:02 | URL | mika #-[ 編集]
あらぁ~、ここに私登場~??(笑)
今日ね、妻さんが私のところに登場してるのよ。
で、記事のアドレス調べに来たら、こんなところに出演しててびっくり(^m^)
気にしなくていいからね~、ぜんぜん違うお料理だし!
しかも簡単で美味しそうで、これはのちほど私が真似っ子予定です(^w^)

炒飯もおいしそうだ~
私も冷蔵庫に鮭の瓶詰が残ってて困ってるのよ。
これも真似っ子だなぁ~
2017/02/22(水) 14:46:52 | URL | milky #-[ 編集]
v-354すぷまんてちゃん
お祝い、ありがとう〜〜!!!
>今夜は素敵に過ごしているんでしょうね♡。
翌朝早かったので、この日は特に何もせず、その翌日に食事に行ったわ。

>私にとっては理想のご夫婦♡。
私にとって理想は子供のいる家族。
愛わぬ夢だったけどね〜。
親に孫を見せたかったわ。

v-354かこさん
>妻さんは、大きいキャベツにひき肉はどれ位入れましたか?
豚ひき肉を200gくらい買ってきたのですが、すくなさそうだったので玉ねぎのみじん切りで嵩増ししました(笑)。

>私は、155cm弱です。
なぜか、私の周りはそのくらいの小さくてかわいい人が多いです。
mikaちゃんはその中ではちょっと大きい方で162cmだったかな。
私は頭一つ出ていると言われます(笑)。

夫のお誕生日のお祝い、ありがとうございます!!!

v-354KAYOKOさん
>妻さん家にしてはめずらしくお米!!って思った~。
あはは、そうなのよ。珍しくお米。
以前は1年で5キロくらい食べていたけど、今はその半分も食べてないかも。
お米離れが進んでるわ(笑)。

>葉をちぎってだけど、たね真ん中にして大きな包まないロールキャベツみたいなの。
それもいいかも!
私は包むロールキャベツが苦手なの。
キャベツ無傷で剥くのは絶対無理だし!
茹でてって言うけど、それもめんどい!(笑)

v-354ECOさん
お祝い、ありがとうございます!

>いつもジャケットを着て肉の切り分けをされているのを見ると、やはり紳士なんだなぁ~☆!と。
ジャケットはおしゃれで着ているのではなく、ポケットにたくさんモノが入ってるので(笑)。
紳士は紳士です。
夫が紳士であることは夫の友人の中でも有名!

v-354りぷママさん
お祝い、ありがとうございます!

>ロールキャベツ好きの私としましては 「すぐにやってみたい!!」っと思ったのですが~
ロールキャベツがお好きなの?
それならやってみる価値はあるかも。
私は包むロールキャベツが苦手。
キャベツを無傷で剥くなんて無理!
茹でるのもめんどい!(笑)
キャベツほりほりは細かい作業ともちょっと違うんだけど、、めんどくさくないとも言えないし...

>茅乃舎のおダシでチャーハン、 やってみようと思ってたんだ~
和風チャーハンって感じになるわよ。
体に優しそう。
りぷママさんのキムチチャーハンも美味しそうだった〜〜!

v-354reeちゃん
お祝いありがとう〜〜!!!

>前はロールキャベツ作ってたんだけど、葉を一枚一枚剥がすのも硬いから大変で、
私はキャベツ硬くなくても一枚一枚はがすのが...必ずべりっと破れるし、無傷で剥くなんて無理!
先に茹でるのもめんどい!
だから作らない!
...はずだったけど、肉詰めキャベツ作って食べてみたらロールキャベツ味だった(爆)。

v-354pcommeparisちゃん
>ロールキャベツを作る前に、茹でで叩いて巻かないとダメなの。
reeちゃんのコメントにも書いたけど、私はロールキャベツのためにキャベツを剥くのがイラっとしちゃって。
茹でるのもめんどい!
だから作らない!
でも、肉詰めキャベツ作って食べてみたらロールキャベツ味だった(笑)。

>カードを読んで笑ったって、妻さま一体何を書いたのかしら。
お祝い、ありがとう!
次の日が仕事だったので、「職場に爆弾仕掛けたってメールしようか?そしたら翌日ゆっくりできるのに」みたいなこと。
笑ってくれたわ。

v-354mikaちゃん
お祝いありがとう〜!!

>丸ごとキャベツ…見るからに大きいし
食べられルのかなぁ!?って思ったら
やっぱり無理でしたか😝
やっぱり無理だった(笑)。
って、作る前は考えもしなかったのよね。
肉の量は少ないし、キャベツたくさん食べてダイエットになるかも?な〜んて思ってた。

>かえってご飯いっぱい食べさせ
ちゃったけど~(笑)
あはは、そうなのよ!
ダイエットどころか、ご飯たくさん食べたし!!!
美味しかったわ。ありがとう。

v-354milkyさん
>で、記事のアドレス調べに来たら、こんなところに出演しててびっくり(^m^)
びっくりさせてごめんなさい!
でも、milkyさんのあの記事なければ考えもしなかったお料理なんだもん。
milkyさんのポークシュニッツェルの記事にもコメント遅れててごめんなさい。

>私も冷蔵庫に鮭の瓶詰が残ってて困ってるのよ。
あれってお弁当とかにはいいのかしら。
うちは白いご飯食べないから、ご飯のおかずみたいなのはちょっと困っちゃって。
チャーハンは良かったわ!
2017/02/23(木) 18:54:17 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
妻さま〜、
↑ それ、立派な犯罪だから!!!(笑)

でも、愛する人と一緒にいたいが為に犯す罪程、
愛の証は無いわ〜、
実際やったらダメだけど…。
2017/02/24(金) 00:27:34 | URL | pcomneparis #-[ 編集]
v-354pcommeparisちゃん
実際やったらヤバイよね(笑)。
お蔭で夫も笑ってくれたわ。
日本でも、「バースデー休暇」みたいな動きは徐々に広まりつつあるかも?だけど、バースデーの夜を楽しむためには翌日休みも大事なのだわ!(笑)
2017/02/24(金) 00:37:02 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する