私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

冬のごちそう

冬の間に作りたかったお料理のひとつ。
ビーフinスタウト(牛肉の黒ビール煮込み)


いつもこういう煮込みは多めに作って残りを冷凍するのですが、この日はおとなしく(笑)。
牛肉は350gほど。
2人で食べきれる量です。
ジャンジャンと焼いて、
2017/2/5-2

マッシュルーム少なめだったので、シメジでカサ増し(笑)。
2017/2/5-3

今回、小麦粉多めに入れて濃いソースにしました。
ここから煮込むのですが、直火だと焦げ付いて無理!なところ。
2017/2/5-4

...が、オーブンならこんなどろ〜り系を2時間煮込んでも大丈夫。
2017/2/5-5

肉がやわらか〜く煮えました♪
って、見えてませんが(笑)。
12017/2/5-

牛肉の煮込みって、すごいごちそう感があるわね〜!
大変美味しゅうございました。



で、実はですね。
毎年のことなのですが。
夫の仕事のため、これから1週間ほどホテル住まいとなります。
本日移動日。
昨年は(私が)風邪ひいちゃいましてちょっとしんどかったのですが、今年は元気に迎えることができてよかった!
夫に心配も迷惑もかけることなく、万全を期して送り出してあげたいですから。
...なんて書いたけど。
主婦休みの1週間!
ちょっと嬉しい!
わ〜いわ〜い♪♪




ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 8

みーとモフのママ  

牛肉の煮込み、おいしそう。
お店の料理みたいですね。
是非やってみたいな。

これはうれしい1週間ですよー。
うらやましい限りです。
だってホテルなら料理はもちろんのこと掃除もしなくていいですもんね。
体調も万全だし、たくさん楽しんでくださいね〜。

2017/02/05 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  

さっき
豚肉の赤ワインソース作って、
今このレシピ見て、
ル クルーゼが欲しいと思った。
全ての過程が一つの鍋で済むのって魅力だわ。
でも本当に重いのよね、あれ。

一週間のホテル生活〜。
私は明後日から南仏アルプスだけれど、
何処へ行ってもおさんどん。
少し非現実的な事、したいな〜。

2017/02/06 (Mon) 07:00 | EDIT | REPLY |   
けい  

妻さんがいらっしゃるところが、夫さんのhomeなのですね (*^m^*)
受験も本番!みんながんばれー。

ルクルーゼ、焦げ付かせちゃってあんまり使ってないけど
煮込みに使ったら最高なのら。
黒ビール煮作ってみようにゃー。

2017/02/06 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   
mika  

週末なにげにおでかけしちゃって
お料理できなくて…
ちょっと欲求不満(笑)
今日のお料理も豪華で美味しそう(^-^)v
見てると作った気になっちゃうけど
食べられないかならなぁ(笑)
誰か作ってくれないかな~!!

一週間家事から解放~!
体調も万全なら漫喫できますね(笑)
どこで何食べたりするのかなぁ~?
アップ楽しみです~!
私も週末のオフ会楽しみに頑張ろー!!

2017/02/06 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   
かこ  

おはようございます。

とっても美味しそうな牛肉の黒ビール煮込みですね。
これも作れそうな感じです。
ありがとうございます。

一週間、ホテル住まいで食事の支度なし・・・
あ~~羨ましいでーす。
気を付けて下さいね。

又楽しみに待ってまーす。

2017/02/06 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   
りぷママ  

今までオーブンでの煮込みってあんまりしたことなかったけど ケルティックチキンでその良さを実感!
黒ビール煮込みもオーブンでやってみようかな。

2017/02/06 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354みーモフママさん
>だってホテルなら料理はもちろんのこと掃除もしなくていいですもんね。
うん!掃除洗濯炊事、何にもなし。
普段は家ではシャワーだけど、お風呂も入り放題(笑)。
手湿疹がひどいので、これでちょっと治ってくれると嬉しいし。
以前はキアのために2泊ごとに家に戻っていたの。

v-354pcommeparisちゃん
>豚肉の赤ワインソース作って、
今このレシピ見て、
ル クルーゼが欲しいと思った。
うん。何かのレシピにそんなこと書いたことあったっけ。
ルクルーぜみたいなお鍋があったら便利かもって。
でもキャストアイアンのお鍋の重さは「便利」どころじゃないもん。
で、実は、IHの直火で使えるガラスキャセロール鍋も買ったんだけど未だに直火では使ったことないし(笑)。
何にせよ、使いやすいのが一番と思うわ。

>私は明後日から南仏アルプスだけれど、
何処へ行ってもおさんどん。
それなのよね。
私も別荘欲しいなと思うこともあるけど、着いたらまず掃除!でしょ?
田舎に行くほど不便になって、主婦の負担も重いしな〜と思うもの。
それでも南仏アルプス生活羨ましい!!!

v-354けいちゃん
>妻さんがいらっしゃるところが、夫さんのhomeなのですね (*^m^*)
ヨメはたまに友達と旅行に行くこともあるけど、夫は必ずヨメのところに帰ってくるわ(笑)。

>ルクルーゼ、焦げ付かせちゃってあんまり使ってないけど
煮込みに使ったら最高なのら。
けいちゃん、そういうのにこだわりあるもんね。
ルクルーゼも持っていそう!
私はあまりこだわりなくて、とにかく使いやすいのが好き(笑)。

v-354mikaちゃん
>週末なにげにおでかけしちゃって
お料理できなくて…
ちょっと欲求不満(笑)
ええ〜?お料理できなくて欲求不満なの?
私、お料理しなくてもぜんっっぜん大丈夫!!!

>一週間家事から解放~!
体調も万全なら漫喫できますね(笑)
とりあえず、今日は少し遠くのショッピングモールまで...6キロくらいは歩いたわ。
そして午後にお風呂はいって。

>私も週末のオフ会楽しみに頑張ろー!!
あぁ、そうだった!
その前にすごい太っちゃいそう(笑)。

v-354かこさん
>一週間、ホテル住まいで食事の支度なし・・・
そうそう、炊事掃除洗濯、何もなしです。
家に帰るのが怖い〜(笑)。
以前は猫がいたので、2泊ごとに様子を見に帰ってましたが、今はそんな心配もなく。
気楽なような寂しいような。
手湿疹だけ治して帰りたいと思います!

v-354りぷママさん
>今までオーブンでの煮込みってあんまりしたことなかったけど ケルティックチキンでその良さを実感!
直火煮込みより断然美味しいのよね。
輻射熱のせいかな?って。
ほっといても焦げ付かないので、失敗もないし、楽だし♪

2017/02/06 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   
milky  

この料理もいいわね。
ヘルシーだしとっても美味しそう!
ちょっと最近テンションが落ちてて
お料理もやっつけばかりなんだ。
妻さんを見習って頑張らなくっちゃ。

それにしても1週間のホテル住まい、うらやましすぎるーん

2017/02/07 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

NEXT
黒毛和牛様のタリアータ
About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪