私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ センター試験というと

センター試験というと

私の頃は共通一次と言っていました。
そして、この試験の時は必ずのように雪が降ったものです。
私も受験日はかなり早めに家を出て、早く出過ぎて試験前にすでに疲れてしまったようなかすかな記憶が...(笑)。
思い出すと懐かしい。
私はバターロールにささみのフライをはさんだカツ(勝つ)サンドが好きで、母に作ってもらってたっけ。


この時期は風邪をひいたりインフルエンザにかかる人も多く、受験生は本当に大変だと思います。
そして、受験生を受け入れる側も、実は受験生以上に大変だったりします。
間もなく、受験シーズン本番。



夕方6時50分過ぎ。
食事の支度も佳境を迎え、電子レンジではジャガイモも加熱中。
我が家の夕食はいつも7時。
2017/1/15-1


Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮、作りました。
鶏胸肉と玉ねぎ、ニンニク、マッシュルーム。
鶏肉さえ買ってくれば、あとはいつも冷蔵庫にある材料なので、我が家の定番です。
2017/1/15-2

ただ、ポートワインがあるお家は少ないかなぁ。
デザートにも飲むトロッとしたポルトガルの強化ワイン(甘味果実酒)です。
2017/1/15-3

実は我が家は量は飲むのけど、その種類はほぼビールとワインだけ。
なのに、日本酒をはじめとして、みりん、白ワイン、シェリー、ポートワイン、ブランデー、ウイスキー、ラム等々、調味料としてのお酒はたくさん揃っています(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがケルティックチキンを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
先日、mikaちゃんがきなたん連れてお出かけの様子を載せてくれたのですが...
きなたん、ぬいぐるみみたい
2017/1/15-4
これは見た人驚くだろうな〜。
「わっ、本物だ!」って(笑)。
しかもこのバッグはmilkyさんのハンドメイド!!!
この子は絶対に「かわいい」という言葉は自分のことだと思ってるんじゃないかしら(笑)。
mikaちゃんのケルティックチキンの記事はこちらから☆



今日は残念ながらブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位スタート。
ブログ村洋食1位。
FC2国際結婚2位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
あるある、シェリー以外全部うちにある。
問題なのは、料理しなくても消費する事ね(笑)。
もう一種欲しいのは紹興酒なんだけど、
これも中華料理を作らずに減らしちゃいそうで怖い。

日本の受験シーズンて、真冬で気の毒よね。
風邪や雪の所為でこれまでの苦労が水の泡って、
運も実力のうちとは言い難いもの。
それに受験生を迎える側の学校も、
さぞかし大変だろうなって思うわ。
2017年01月15日(Sun) 20:37
センター試験
編集
私も、センター試験の日が雪だと
「共通一次」という言葉が真っ先に思い浮かびます!受けてないけど(≧▽≦)。

きなこさん、ほんとにいつもぬいぐるみみたいでかわいいですね〜♪。
私、もともと犬派で、わんも大好きです♪。
そうそう、過去記事ですが、
サーディンのあれがこんなに寒い時期に見られるのも珍しいな〜と。思いました(^o^)。

そして、私名前を考えるとき
「すぷまんて」の他に「かゔぁ」もあって、実際はスプマンテよりカヴァの方が飲みますが、
さすがにカバっぽいのでやめました(≧▽≦)。
2017年01月15日(Sun) 20:42
編集
私のときは、センター試験だったけど、もう何も覚えていない。
どこで受けたのかさえ、思い出せません。
この記憶力のなさ、自分が怖い。
無事受けたのは覚えているので、インフルにはならなかったと思う。

ポートワイン、赤玉ポートワインってので聞いたことあるだけだった。ポルトガルのワインなのね。
2017年01月15日(Sun) 23:17
編集
センター試験・共通一次この時期
ホントお天気が荒れて受験生大変
ですよね。
学校側も除雪したり試験の時間遅らせたり
他の時期に試験事態をうつす訳には
いかないんですかね!?

私はお酒飲まない(笑)飲めないので
お料理に使うお酒・日本酒・みりん
ワイン位しか家にないですね~(>_<)
甘口のポートワインお肉合いそう~!

妻さんのレシピ美味しくついつい
食べ過ぎちゃうから危険~(笑)
今日からまたまたダイエット強化予定!?

2017年01月16日(Mon) 13:09
編集
受験生の人生を左右する試験のときに雪がどかっと降らなくてもいいのにねぇ、と思いました。
余計に気を使いますよね。
しかもこの時期はインフルエンザなどが流行りますし。

ポートワインの写真を載せてくださっているのでこれを目指して買いにいけばいいですね。
なかったら赤玉でもいいですか?
普通のワインじゃあできないのかな?

きなたん、ぬいぐるみですね~、かわいい~。
ちゃんとバッグにおさまってお利口にしてて偉いな~。
2017年01月16日(Mon) 13:55
編集
v-354pcommeparisちゃん
>問題なのは、料理しなくても消費する事ね(笑)。
あはは。
うちはこのほか、たま〜に消費するものでアマレットとリモンチェッロもある!
あと、全然飲まないし料理にも使わないのがウゾとピーチトゥリーとコワントローと桂花陳酒。
コワントローくらいは将来使う可能性がなきにもあらずだけど。
紹興酒ももしかしたらあるかも。
って、酒自慢しても仕方ないけど(笑)。

>風邪や雪の所為でこれまでの苦労が水の泡って、
運も実力のうちとは言い難いもの。
インフルエンザのワクチン接種して、マスク欠かさず、早めに家を出るorホテルを取る。だよね。
欧米のように秋入学が一般的になると、少なくともインフエンザのリスクは回避できるけど、今度は台風が!!!

v-354すぷまんてちゃん
>私、もともと犬派で、わんも大好きです♪。
あら、そうだったのね〜!
ネコ好きの人は動物全般好きな人が多いけど、犬派はネコ嫌いが多いもの。
うちの夫もイメージで、「ネコは...」なんて言ってたけど(笑)。

>さすがにカバっぽいのでやめました(≧▽≦)。
あはは。
ハンドルネームはカヴァよりスプマンテの方が絶対いいよ〜〜!(笑)

v-354KAYOKOさん
>どこで受けたのかさえ、思い出せません。
センター試験を受ける大学は受験校とは違うから。
きっとKAYOKOさんが興味ないところだったのよ。

>ポートワイン、赤玉ポートワインってので聞いたことあるだけだった。ポルトガルのワインなのね。
赤玉ポートワイン、父方のおばあちゃんが好きだった〜!
でも、赤玉はポートワイン風のニセモノ(笑)。
ポルトガルのポートだよん。
Portugal→Port

v-354mikaちゃん
>学校側も除雪したり試験の時間遅らせたり
他の時期に試験事態をうつす訳には
いかないんですかね!?
センター入試は大学側は会場貸すだけなので、事務方が出勤するだけなのだけど。
でも、雪かき含め、受け入れ準備のためにかな〜り早くから出勤してるはず。
秋入学という動きもあるけれど、そうすると春就職ができなくなるし。

>今日からまたまたダイエット強化予定!?
私もクリスマス前の体重に戻したい!
お腹、腰回りの肉落としたいっっ!

v-354みーモフママさん
>受験生の人生を左右する試験のときに雪がどかっと降らなくてもいいのにねぇ、と思いました。
そちらはいつも降らない地方なのにね。よりによってって。ね〜。
こちらはセンター試験の日は雪の特異日かってくらいほぼ必ずのように降ったの。

>なかったら赤玉でもいいですか?
普通のワインじゃあできないのかな?
赤玉は添加物てんこもりなのでやめた方がいいと思うわ。
ググったら、赤ワインにお砂糖足して煮詰めて代用できるとか。
楽天、アマゾンでも1400円程度。
お店で見たら、もうちょっと高かった...
2017年01月16日(Mon) 18:16
編集
センター試験の日って、いつも雪のニュースを聞きますね。
少しだけ時期をずらすことはできないのかな?ってよく思うけど、
準備する側にも都合があでしょうし、仕方ないのかもしれませんね。

きなこちゃんって言うんですか?めっちゃかわいいですね~
こんなバッグに入ってたら、寒い時もお出かけできますね。
2017年01月16日(Mon) 21:18
編集
v-354あっぴぃちゃん
>少しだけ時期をずらすことはできないのかな?ってよく思うけど、
準備する側にも都合があでしょうし、仕方ないのかもしれませんね。
日本でも欧米のように秋入学を、という動きはあるの。
ただ、日本の社会はなんでも4月始まり。
入試&入学の時期をずらすと、今度は4月入社ができなくなる。
簡単にはいかないだろうと思うわ。

>きなこちゃんって言うんですか?めっちゃかわいいですね~
犬なのに猫可愛がりされてるわ(笑)。
2017年01月16日(Mon) 21:37
編集
あら~、私まで登場させてくれてありがとう!
しかも今頃お邪魔してスンマソン。
お返事はいいからね~^^;
2017年01月17日(Tue) 16:47
編集
v-354milkyさん
>あら~、私まで登場させてくれてありがとう!
だって、milkyさんのハンドメイドだも〜ん!
バッグの柄についても書けばよかったわね。
2017年01月17日(Tue) 17:41












非公開コメントにする