英国人の夫との幸せな毎日 
夏に不漁だった魚が今頃...
2017年01月14日 (土) | 編集 |
お刺身用のマイワシが売ってました。
きゃ〜、美味しそう〜〜♪
でも。
真冬にイワシ?!
旬は初夏。
これも温暖化なのかな?


夫の大好きなサーディーンのあれにしました。
オーブンでこんがり。
いい匂い〜〜!
2017/1/14-3


彩りにインゲンソテーと、主食のジャガイモは魚料理によく合うポテトパンケーキ(プレーン)。
2017/1/14-4

上の写真とほぼ同じですが、これはお代わりしたところ。
魚臭いなんて絶対言わせません。
2人でイワシ6尾完食〜〜〜!!!
大変美味しゅうございました♪
2017/1/14-5

お刺身用真イワシ6尾で298円。
トマト3つで298円。
トマトは2つしか使わなかったけど、トマトとイワシが同じ値段だなんて、トマトがとても割高に感じてしまいます。
トマトが安くて美味しい季節が待ち遠しい!




作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんは豚ひれ肉の赤ワインクリームソースを...赤ワインの代わりに白ワインで作って記事にしてくれました。
reeちゃん、ありがとう〜〜
reeちゃんはこのために6時間かけてバゲット焼いて
自分でバゲット焼いちゃうなんて、すごい〜!!!
その写真をお借りしようと思ったのだけど、「右クリック禁止」って。残念!
とーーっても美味しそうだったので、フロリダまで是非見に行ってね♪
reeちゃんの豚ヒレ肉の赤ワイン白ワインクリームソースの記事はこちら★


a welcome rainのジジママさんが焼き豚を作ってラーメン食べてくれました
ジジママさん、ありがとう〜〜
ジジママさん地方ではすっかり雪景色。
うふふ。ジジちゃんと雪だるまさん、一緒にお空を見上げています。
春になったら1年生だね
2017/1/14-1
ジジママさんの焼き豚でラーメンの記事はこちら☆
そして、このブログでも何度かご紹介させていただいているのでご存知の方も少なくないと思いますが。
ジジちゃん、プラダー・ウィリー症候群という病気を持っています。
そのため、普通なら小学校入学というとてもとても楽しい時期のはずが、ちょっと辛い時期であったりすると読んだことがあります。
でも。
プラダー・ウィリー症候群の問題だけでなく、病気を持った子供はみんな一筋縄ではいかないものなのだな。と。
ジジママさんのこの記事、多くの方にも読んでもらいたいです。
就学までの経緯 〜覚書〜
病気もその子の個性の一つ。
大人には病名ではなく、まっさらな目で一人一人の子どもを見てもらえたらいいなと心から思うのです。




なんか寒いし。お腹すくし。
賞味期限1月1日だし(笑)。
食べちゃいました。
トムヤムクンヌードル。
酸っぱ辛くて美味しい!
2017/1/14-2
そして、食べると体重増える





今朝もブログ村国際結婚(ヨーロッパ)が1位だったの〜!
見ました?
今日もまた、すぐに2位に落ちましたが(笑)。
ブログ村洋食1位。
FC2国際結婚2位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント
この記事へのコメント
妻さんは体重増えていいと思いますよ〜。
トムヤムクンのカップラーメンがあるんですね。
温まりそうです。
それだけじゃあ太りませんよ〜。

サーディンのあれ、私も大好きです。
また食べたいです。

ジジママさんの記事、拝見しました。
ジジちゃんにとって何が最良か、いろいろ考えておられるんだなぁと思いました。
人はみんな一緒ではないので、個性としてその子一人ひとりを受け入れる成熟した世の中になって欲しいです。
2017/01/14(土) 23:36:35 | URL | みーとモフのママ #-[ 編集]
たった今、1人で真夜中のトムヤムクンヌードル食べ終わって妻さんのところに伺ったら~
トムヤムクンヌードル!!(笑)
私の場合 ご飯はあまり食べないくせに~
こりゃ中毒だわ(笑)
美味しいよね!
2017/01/15(日) 00:28:59 | URL | りぷママ #-[ 編集]
↓ 年齢なんて関係ない!
幾つになっても夫婦円満幸せで、
穏やかに笑えるのが一番なんじゃないかな。
妻さまの自然体な笑顔、とっても素敵よ〜。

《サーディンのあれ》
臭いを気にせず焼きたーい!!!
イワシや鯖って美味しくて安いからもっと食べたいのに、
窓全開にしないといけないから、
真冬はどうしても出番が減るわ。

そつてジジママさんの記事、
私も拝見しました。
何か健常で、何が健常でないのか、
この20年ずっと疑問に思ってきた私。
ステレオタイプの良い子を好む学校がの姿勢が、
かえって子供を歪める様な気もする。
日本社会は肌や髪や眼の色が殆ど同じ人の集まりで、
他人と違う事はあまり歓迎されないけれど、
本当はみんな一人一人違うのにね。
2017/01/15(日) 01:27:22 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
美味しそう~
初めまして
りぷママさんとmikaちゃんの所でお名前は拝見してました。
お邪魔してビックリ!!お料理凄いんですね。
これからもお邪魔させていただきます。
宜しくお願いしますね。
2017/01/15(日) 10:11:30 | URL | かこ #-[ 編集]
ありがとうございます
懐かしい!サーディンのあれですね!
妻さんに入梅イワシを教えていただいて
初夏の頃何回も作ったなぁ〜
トマトの酸味がよく合うんですよね。
こちらのスーパーでは今は鮭か鰤ばっかりです。

記事を最後まで読んで涙が出てきました。
あれ以来、ジジの将来を思うとココロがトゲトゲしてたんですが
こういう風に思っていただく方がいらっしゃるだけで十分です。
妻さん、いつもジジに優しい眼差しを向けていただいて
本当にありがとうございます!
みーとモフのママさん、pcommeparisさん
お言葉が胸にしみました。本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!
2017/01/15(日) 13:33:58 | URL | ジジママ #K7Q.wwCQ[ 編集]
マイワシ
今日の夕飯は絶対これにしたいです!これから行く買い出しでマイワシ売ってますように …
2017/01/15(日) 13:34:09 | URL | ちび #-[ 編集]
v-354みーモフママさん
>トムヤムクンのカップラーメンがあるんですね。
これ、タイ料理で使われるコブミカンかな。柑橘系の香りもして、クセになる味。
カロリーとしては350くらいかな。
翌朝600gくらい増えてたの!!!
スープも飲んじゃうので塩分かな〜。

>人はみんな一緒ではないので、個性としてその子一人ひとりを受け入れる成熟した世の中になって欲しいです。
ほんと。
健常児と障がい児だけでなく、すべての子どもがそれぞれ違うのだものね!!!

v-354りぷママさん
>たった今、1人で真夜中のトムヤムクンヌードル食べ終わって妻さんのところに伺ったら~
あはは!かぶったね〜〜! 
うん。美味しいんだもん。

v-354pcommeparisちゃん
>幾つになっても夫婦円満幸せで、
穏やかに笑えるのが一番なんじゃないかな。
それが独身の頃に夢見た夫婦の姿なんだけど、実際に自分が歳を重ねてきたら、年取りたくない!と悪あがきしてる(笑)。

>イワシや鯖って美味しくて安いからもっと食べたいのに、
窓全開にしないといけないから、
真冬はどうしても出番が減るわ。
グリル焼きだとニオイがすごいけど、フライパン焼きだとそんなに臭わないよ。
って、お刺身用の新鮮なイワシだからかな?
窓全開は寒そうだ〜〜〜!!!

>日本社会は肌や髪や眼の色が殆ど同じ人の集まりで、
他人と違う事はあまり歓迎されないけれど、
本当はみんな一人一人違うのにね。
うん。
国際結婚したカップルはみんな必ず心配すると思う。
自分の子どもがいじめられるんじゃないか?って。
違うことが当たり前なのに。

v-354かこさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
>お料理凄いんですね。
実は簡単な料理が多くて、すごくはないです(笑)。
かこさんのところにもお邪魔しようと思ったのですが、URLがわからず...
教えていただけると嬉しいです!

v-354ジジママさん
>妻さんに入梅イワシを教えていただいて
初夏の頃何回も作ったなぁ〜
やっぱりこのお料理そのものも初夏のお料理だと思うのよね。
トマトもシーズンだし。
今の時期の脂ののったブリも大好き!!!

あの記事読んで、ずっと大変だったんだなと...
ずっとずっと。
どんなにジジママさんに心を沿わせたくても、そう思うこと自体が私の傲慢かな。と。
所詮、何もできないくせに。と。
でも。
勝手に応援することはできる!(笑)
腰の痛みからも早く解放されますように。

v-354ちびさん
マイワシ、売ってた?
やっぱり初夏が旬のお魚なので、今はなかなか難しいかな〜。
2017/01/15(日) 20:34:04 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
サーディンのあれ、私もそろそろやりたいなぁ~って思ってたの!(^m^)
すっかり我が家でも「サーディンのあれ」になっちゃってる(笑)
イワシ買ってこなくっちゃ♪
2017/01/17(火) 16:45:27 | URL | milky #-[ 編集]
v-354milkyさん
>すっかり我が家でも「サーディンのあれ」になっちゃってる(笑)
あはは。「サーディーンのあれ」って言いやすいし覚えやすいし。
今日もマイワシ売ってたわ。
こんなに寒いのに〜!
2017/01/17(火) 17:38:38 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する